春なので行楽にいってきました

投稿日: カテゴリー 徒然

今年はなかなか寒暖差の振れ幅が厳しく、寒い日は異様な寒さが続いていますが、それでもようやく春めいてきたのでどこか行楽にいこうと・・・。

 

有馬温泉に釣り堀があると聞いたので、人が多いかもとビビりながらも先日行ってきました。

そして到着。

何回か有馬温泉には来たことあるけど、釣り堀があるって知りませんでした。

途中の道がわずかに狭いところあるけど、駐車場(有料)もあって、よく整備されているので気軽に来れそうな感じのところです。

ます池!

小ぶりなニジマスがすごい数泳いでいます(笑)

1200円で竿、エサ、バケツを貸してもらえます。

3匹までは釣り放題で、それ以上釣ったらたしか1匹240円だったか・・・

釣り始めてみたところ、超飢えているのか入れ食い状態!

・・・ではあるのですが、ネリエサだからか、カエシがない針だからか意外と釣り上げられない(笑)

ちゃんと合わせないと釣れないので難易度はそれなりに高めでした。

で、せっかく釣ったので写真を!!と思っていたのですが、エサと魚で手がベタベタでスマホが触れない・・・。

※写真撮れなかったので、有馬ます池の公式HPから画像を借りてきました。

そして、釣った魚は、すぐ横の食堂でその場で料理してもらえます。

料理をしてもらうのも最初の代金に入っているので追加料金無くてお得。

塩焼きかから揚げかどちらかを選べます。

興奮して食べてたところ、すっかり写真を撮るのを忘れていたというのをあとから気づいたので、こちらも公式HPから写真を借りてきました。

釣りたて、揚げたてはうまい!!

 

池がいくつかに分かれていたのですが、なぜかチョウザメも養殖されていました。キャビア!

マス釣りで一通り遊んだあとは、有馬温泉街をフラフラ歩いてきました。

恐れていたほどは混んでなかったですが、それでも道行く人は多かったです。

こちらが金泉の太閤の泉。

その昔、太閤秀吉が・・・という逸話がある温泉だったと思う。

このすぐ横に、外湯で足湯があったのですが、ここは外国人観光客に大人気スポットですごく混み合ってて入ることができませんでした。

有馬名物たんさんせんべい。

職人さんがどんどん手作業でたんさんせんべいを焼き上げてます。

ガラス越しに見学してたら、中のおばちゃんが窓開けて、焼き立てをくれました。

焼き立てうまい(笑)

自分へのおみやげにたんさんせんべいをお買い上げ。

あとはソフトクリーム食べて、揚げたてコロッケ食べて、サイダー飲んで、そば食べて帰りました。

2時間ちょっとでなかなか満足感ある行楽でした。

ぜひ行ってみてください。