ゲーム紹介(プレイステーション編・3)

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、最近暑い日が続いておりますね……と思ったら急に寒い日がやってきたりと気温差が激しいような気がします。昨日は冷房を点けていたのに今日は暖房を点けている、なんてこともあるかもしれません。

それが原因で体調を崩されたりされる方もいらっしゃると思いますので十二分に気を付けて頂いてしっかりと睡眠を蟹が食べたくありませんか?(急な話題転換)

蟹食べたいですよね蟹。最近全然食べていない気がします。不意に突然空から美味しい蟹が降ってきたりしませんかね。いやそれは怖いですね。というか間違いなく刺さりそうなのでテトリスレベル1くらいの速度で降って頂ければ有り難い限りです。

さてそれは兎も角。今回は前回に引き続きPlayStationのお勧めゲームを御紹介していこうと思いますので宜しければお付き合い下さいませ。

『スターオーシャン セカンドストーリー』

有名シリーズの中でも特に有名で人気な作品になります。1998年発売で、十年後の2008年にはPSPで追加移植(若干リメイク)されております。その際にはタイトルも『スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション』となっております。

ジャンルとしましてはRPGです。戦闘はランダムエンカウント方式(フィールドやダンジョンを歩いていると敵に出会います)で、限られた範囲内のフィールドで自由に動き回って戦うことが可能です。

この作品は最初にクロードという青年と、レナという少女のお話のどちらをプレイするかを選ぶことが出来、その選んだキャラクターによって視点や仲間になるキャラクターなどが変化するので割と大事な選択だったりします。私は勿論どちらもプレイしましたが、どちらかというとレナを主人公に選ぶことが多かった気がします。理由は後ほど。

さてお話としましては、とある惑星の調査に来ていたクロードが突然謎の機械によって異星に飛ばされてしまいます。そこで魔物に襲われているレナを助けたところから物語が始まります。

お話はわかりやすく、王道といえば王道です。舞台が宇宙なので少しばかりSFチックな用語なども飛び出しますが、何となくでも理解出来ますので大丈夫だと思います。

少しお話を戻して戦闘に関してですが、このゲームは戦闘が楽しいです。無茶苦茶楽しいです。PS時代に驚くくらいの激しい戦闘が行われます。最初はそうでもないかもしれませんが、スキルなどを覚えていく内にダメージの数字が飛び交う戦闘になっていきます。そこまでなると楽しすぎます。

……が、それの弊害というか仕方の無いことではありますが、たまにフリーズします。戦闘が激しすぎて処理しきれないのでしょう。フリーズします。しばらくセーブしていない状況でなったことも幾度となくあります。

でも楽しいので何度でもプレイしておりました。というかこのゲームをプレイしていた当時は子供時代なので、全然時間もあり特に気になりませんでした。今だったら恐らく多少なりとも「やっぱつれぇわ」ってなりますかね。

また、このゲームには様々な要素があります。RPGで出来る要素をこれでもかというくらいに詰め込んでおります。

まずはPA(プライベートアクション)。簡単に言えば親密度などを上げるキャラクターイベントですね。これによって友情度や恋愛度を上げていき、更に違うイベントを起こしたり、エンディングを変化させたりなど恋愛シミュレーションのような要素があります。

更に先程も申し上げたように、仲間にするキャラクターが変化します。私はディアスというキャラクターをどうしても仲間にしたいのですが、それはレナを主人公にしないと出来ないので、私は毎回彼女を主人公にしております。いやレナも好きなのでそれは全然構わないのですが……。ちなみにクロード編でのみ仲間にすることが出来るキャラクターも存在します。

あとは、仲間の選択ですね。少しばかりこのゲームは特殊で、とあるキャラクターを仲間にすると他のとあるキャラクターが仲間にならないという要素があります。私はアシュトンという青年のキャラクターが戦力としてどうしても欲しいので、彼を仲間にすることで仲間に出来ないキャラクターが二人もおり、しかも毎回アシュトンを仲間にしてしまうのでその二人とは一緒に旅をしたことが無かったりします、すみません。アシュトン強いから好きなんです……。

それからプリシスちゃん大好き。

また、アイテムクリエーションという要素や「これ本当に旅の役に立つの?」というような良くわからないスキルも存在します。ですが、完全に無駄なスキルというものは存在しないのではないですかね、多分。そう、多分です。こう言っておけばある程度は誤魔化せるような気がします。

……まあ皆さん『ピックポケット』という仲間や他人からアイテムを盗めるスキルを覚えた時にはウキウキしていたと思います。このスキルでしか手に入らないアイテムもあったり、序盤から滅茶苦茶良いアイテムが盗めたり……。やりこむのなら必須だと思います。私もセーブとロードを繰り返して盗めるまでチャレンジしたものです。

ちなみになんですが、私はPSP版をプレイしていないのでウェルチというキャラクターを仲間にしておりません。というか新キャラが増えたということを全然知らなかったのです。

なので、しばらく振りにやっていないのでPS4版のダウンロード版でプレイしたいなあ、なんて考えております。考えている段階なのでいつそれが実現可能になるかはちょっとばかしわかりませんが。前向きに検討したいと思っております(危ないフラグ)

かなり余談になりますが、私は子供の頃『スターオーシャンセカンドストーリー』のグッズ集めに夢中でした。漫画やドラマCD、グッズや切り抜きなど、かなりドハマりしておりました。今でもかなり好きですし、グッズも全て大切に保存しております。

特に東まゆみさんの漫画大好きでしたね。画集も買っちゃったくらいですし。

あとアニメもありましたが……ファンでも、というかファンだからこそ少しばかり首を傾げるような箇所があったような気がしますが、それでもかなり楽しめたのでアニメ化してくれて良かったなあ、と思っております。OP曲もED曲も大好きです。

続編の『スターオーシャン ブルースフィア』(GB)は癖はあるもののファンには嬉しい作品だったと思います。正直そこまで覚えていないというのが正直なところなのですが……。リズムゲーみたいな戦闘だったような、そんな気がします。

……という感じですね。かなり語りましたが、是非プレイして頂きたいという私の想いが伝われば嬉しい限りです。

あと余談ですが、このPS版には『アストロノーカ』という宇宙で農家をするというゲームの体験版が付属していたのですが、私はそちらも繰り返しプレイして、ドハマリしたにも関わらず何故か製品版を購入するのを忘れていたという謎の出来事がありました。

もしPS版でその体験版をお持ちの方は是非プレイして頂き、私の意志を継いで製品版も購入して頂ければと思います。では今回はこの辺りで。それでは、また~。