お勧め作品『あずまんが大王』 その2

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、突然ですが個人的に大ニュースです。今年、楽しみなゲームが発売されることになりました。

その名も『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』! 発売日は2019年9月26日です。

この間アトリエシリーズが発売されて次のシリーズは来年かと思っていたのですが、これは嬉しい誤算ですね。とりあえず今のアトリエをそれまでに全て終わらせておきたいですね(儚い希望)

あと予約を何処でするか悩んでいる間に発売日を迎えないようにしたいと思っております。

さてそれは兎も角、前回に引き続き『あずまんが大王』について語っていきたいと思います。今回は主にアニメ……というよりも音楽についてです。

全24話放送されたアニメの放送開始が2002年4月からなのですが、実はその前にWebアニメと劇場版があったりします。

私はWebアニメは実のところ観ていないのですが、劇場版(短編映画)は観させて頂きました。五分という短い映画でしたが、それでも視聴者にとてつもないインパクトを与えました。主にEDテーマで。

そのEDテーマというのが金田朋子さんが歌われた「サラバイ!」という曲なのです。別に電波曲というような曲ではないのですが、金田朋子さんが歌われることにより間違いようのない電波曲となり、聴けば恐らく一生耳に残り続けると思います。

そんなリピートでずっと聴いていないにも関わらず私も今でもはっきりと覚えております。歌というか声の力を感じましたね。宜しければ聴いてみて下さいませ。

そしてその後アニメが放送開始された訳なのですが、そちらのOP曲もかなり耳に残る曲となっておりました。

OPとED共にOranges&Lemonesという方々のユニットが歌われていたのですが、OPは良い感じに電波曲でEDは本当に感動的な曲となっており、私はそのどちらにも心を奪われてしまいました。

そう言えばこの頃『FLASH』というWEBコンテンツが流行っておりましたね。この時代、観られた方も特に多いのではないかと思います。

その中であずまんが大王OPが使用されパロディされていたことが印象深いのですが、詳しく語って良いものか曖昧なのでこの辺りにしておきたいと思います。詳しく知りたい方は是非御自身でお調べして頂ければと思います。

私は今でも聴くくらいOPも大好きなのですが、それ以上にEDが滅茶苦茶好きです。ED映像も相まって何だか感動で泣きそうになる感じです。いや本当に。多分自分の本当に数少ない青春の内の一つだからかもしれません。いや、これ以上いけないですね。

さてでは本編のお話に入るのですが、声優さんの熱演やテンポの良い展開、独特の間の取り方など4コマ漫画のアニメ化を最大限に利用したような、そんな素敵な内容でした。

特にBGMが物語を盛り上げていたような気がします。メインテーマのBGMは今でも聴いてはうっとりとしております。

サントラも発売しておりますので、アニメを御覧になってドハマリしてしまった方は是非御購入を検討頂ければと思います。今ではサントラ二つ分をまとめた物もあるみたいですね。

あずまんが大王に限らずサントラって良いですよね。昔はよく『みどりのマキバオー』のサントラも聴いておりました。いやどんなのだっけ、となっている方は是非聴いて頂ければと思います。滅茶苦茶良い曲ばかりですので。

あとキャラクターCD(いわゆるキャラソン)も発売されているのですが、そちらは何度か聴いたことがあるくらいで記憶が曖昧な曲もあるのでまた聴きなおしたいと考えております。

……アニメ本編のことをあまり語っていない気が致しますが、それは御愛嬌ということでお願い致します。個人的にこの作品に触れて沖縄に行きたくなったのですが、その後まだその機会に恵まれておりませんのでまた機会を作って行ってみたいと思います。

という感じですね。書いている内にやはり音楽関係ばかり語ってしまったような気が致しますが、それだけ良い音楽ばかりなので是非聴いて頂きたいと思っております。

では今回は短いですがここまでにさせて頂きたく思います。また何か御紹介したいアニメがあればふと思い出したかのように書くことがあるかもしれません。それでは、また~。