永井豪記念館10周年記念イベントに行ってきました

投稿日: カテゴリー イベント, 徒然

先月6/14、15に石川県輪島市にある永井豪記念館にお仕事で行ってきました。

休憩しながら車で片道6時間以上かけていく能登半島の先っぽは遠いです。

早朝出発で、4時間ちょっとかかって小松、金沢付近まで到着。

とりあえず、ここを過ぎると延々と山道でお店も何もないのでおひるごはん。

昨年、東京のイベントで石川県出身のメーカーさんの担当者さんと話していた時に、8番らーめんは北陸民のソウルフード!!と豪語されてました。

それを聞いた隣の席の福井県出身の別のメーカーの担当者さんが、8番らーめんと聞いては黙ってられませんと話に乱入してきて大変盛り上がったことがありました。

石川県には大阪の吉野家くらいあちこちにあるラーメンチェーン店なのですが、ということで輪島遠征10年目にして初めてお店に入ってみました。

ざっくりな味の方向性は、とんがっていない神座という印象でマイルドな野菜の甘さがおいしいラーメンでした。※個人の感想です。

そして、偶然通りがかって決めて入った店舗には驚愕の設備が!!

目を疑いましたが、

ラーメンのドライブスルー!!!

車に乗ったままお持ち帰りができます!!!

さすがソウルフード!! すごい!!!!

でも、15分以内に食べることと書かれてあって、なかなかに難易度が高い要求だなぁと・・・。※個人の感想です。

そんなこんなで夕方前にようやく輪島市の永井豪記念館に到着です。

一年ぶりとなる輪島市の永井豪記念館ですが、10年通ってもう地元感覚です。

 

施設内の展示入れ替えや、スタッフさんとの打ち合わせなどをあれやこれやとやっていたら、ちょうど永井豪先生が到着。

そしておもむろに真っ白な壁に下書きなしでイラストを描き始められました!!

※なにが描かれてあるかは行った人だけということで。

毎年のように、建物内のどこかに先生のキャラを書かれているのですが、今年のイラストはでかい!!

しかも下書きなしにどんどん描かれていきます。

偶然ですが、すごい瞬間に立ち会っています!

震えるくらい興奮しました。

時折踏み台から降りて、遠くからバランスをチェックされながら、一発描きで巨大なイラストが完成するのでした。

そして、ちょうどかけつけてこられた水木一郎さんも登場!!!

水木一郎さんもサインをされて、豪先生と並んで記念写真!!

※なにが描かれてあるかは行った人だけということで。

令和元年早々に神様クラスの方々が降臨されたありがたい場所に偶然にも立ち会えて、寿命が延びたような気がします。

 

そして、今回の永井豪記念館は10周年!

イベントの詳細は知らずに来たのですが、過去にない大規模なイベントで永井豪記念館でなく輪島市文化会館での開催です。

入り口には6メートルのバルーン マジンガーZが!

1F大ホール(1200席くらいの映画館のようなかんじ?) でのイベントなのですが、ここから先は一切の録画録音が禁止とのことで写真はありません。

そこで、雰囲気だけでもお伝えできればということで、水木一郎さんの公式ツイッター(@aniki_z)からスクショで転載させていただきます。

2,3曲は披露してもらえるだろうと楽しみにしていたら、マジンガーZインフィニティ、グレートマジンガー、鋼鉄ジーグ、デビルマン(カバー)、マジンカイザー、真ゲッター、地元高校生のオーケストラでのマジンガーZなどなどそれぞれオープニング、エンディング、挿入歌など10曲以上の大ボリュームのライブでした!!

幼少期から今に至るまで聞き続けている魂に刻まれている曲ばかりなので、めちゃめちゃ燃えました!ぜんぶ一緒に歌う!!(笑)

アニキほんとにほんとにかっこいいです。ありがとうございました。

豪先生と水木アニキとのトークショーもマル秘話や笑いありと、最初から最後まですごい密度の10周年イベントでした。

会場に来られていた地元、ファンの方々を代表して?運営の方にまたやってください!と熱く伝えておきました。

永井豪記念館の公式ブログでもイベントの模様が上がっていましたので、こちらもアクセスしてください。

→ http://go-wonderland.jp/blog/20190626/