お家のお片付けを

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、つい先日まで知らなかったのですが『ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)』というアプリが配信されましたね。言ってはいけないかもしれませんが、バッサリ言ってしまえば『Pokémon GO』のドラクエ版ですね。

現在絶賛配信中ということで、ドラクエ好きな私と致しましても是非プレイしてみたいと思い立ったが吉日ということで配信日にダウンロードを致しまして、早速プレイしてみた次第で御座います。

プレイしてみた感想ですが『面白そうではあるものの、やはり移動をしない・歩かない私からするとゲームとして成り立たない』といったところでしょうか。

というのも、このゲームはゲーム内で予め決められた近くの幾つかの施設などの内、一件を自分で選んで、そこを目指して歩き辿り着くことによってストーリーが進むのですが、如何せんその近い距離すら移動しないので近くに現れたスライムやドラキーをただ延々と刈り続けるゲームになっておりました。

なんだか『Pokémon GO』で近くに現れた同じ種類のポケモンをひたすら捕まえ続けるという当時の私の苦い記憶が蘇ってきました。幸か不幸か家の目の前にポケストップがあったので、配信日にダウンロードして家の中で延々とポケストップを回し続けるゲームになってしまったことは内緒です。

詰まるところ『私には向いていないな』ということで私は苦笑いを浮かべながらそっとアプリを閉じました。皆さんは私の代わりに是非世界を救って頂ければと思います。

さてそれは兎も角、先日お休みの間に(一人暮らしの寂しい)お家のお掃除を致しまして、それはもう色々なグッズが掘り出されましたので写真と共に想い出を振り返っていきたいと思います。しかしながらこういう真面目な前置きをした時に限って、そんな大した想い出が無いというか記憶が無いことが多いのです。そんなものです。

では早速始めて行きましょう。

以前御紹介したこともある『スターオーシャン セカンドストーリー』のコミック版を担当されていた東まゆみさんの画集です。

こちらはその二冊目です。

二冊を合わせるとこんな感じになります。素敵ですね。もう何というかこの時点で自分の中で『好き』というゲージがぐんぐんと伸びていく音がしております。何なら当時の雑誌などの切り抜きをファイルに沢山集めていた物もありましたが、流石に御紹介するのは恥ずかしいのでやめておきます。

さてこの画集の中身ですが、描き下ろしなどを含む『スターオーシャン セカンドストーリー』の画集になります。スタオー好きには堪らないですね。実際堪らないです。

中身は各キャラクターのイラストや、コミックの扉絵など60点余りを集めたものになっております。

こちらは確か『スターオーシャンセカンドストーリー4コママンガ劇場』というアンソロジーコミックの内の一冊の表紙になりますね。アンソロジーコミックの表紙を何枚も担当されているので、収集意欲が湧き、当時の私はこの4コマ漫画を全て揃える為に東奔西走したものです。

プリシスちゃん可愛い。

プリシスちゃん可愛い(二回行動)

このように『スターオーシャン ブルースフィア』でのキャラクターイラストも収録されております。いや……本当もう素敵ですよね。

あとは漫画の扉絵などもこんな感じで載ってあります。ファンとしましてはコミックスがあるのは前提ですが、扉絵をさっとこうやって見返せるのも良いですよね。ちなみに扉絵など(特にカラー)は当時の連載雑誌であるガンガンから結構切り抜いておりました。当時の自分に良くやった、と伝えてあげたいです。

この回のお話滅茶苦茶好きです。プリシスちゃん可愛い。あと、アシュトンとのお話も大好きです。あの二人の組み合わせが当時から特にお気に入りでしたね。

 

……といった感じですね。まだ少し想い出に浸りたい物もあったのであと一回くらいは出来たらなあ、と思います。それでは今回はこの辺で、ではまた~。