永井GO展 東京上野!!

投稿日: カテゴリー イベント

昨年9月に大阪天保山で、今年7月に石川県金沢で、そしてついに9月に東京上野で永井豪先生画業50周年突破!!「永井GO展」が上野の森美術館で開催されました。

その内覧会にご招待いただいたので行ってきました!

新幹線で一路東京へ!

東京に来たからにはいろいろとお仕事もこなし・・・

そして、ついに上野到着!!

なにげに上野駅で降りるのは初めてなような・・・・

駅からすぐの場所に上野の森の公園が続き、案内板をみながら進むと巨大な看板が!!

写真に店長の髪の毛が写らないくらい巨大でした。

そして、内覧会入口には関係者様がたくさん来られていました。

待ち時間の間、ダイナミックプロやダイナミック企画の担当者さんに今日起こっていたハプニングなどを教えてもらって驚いたり、笑ったりと。

そして、時間になり会場内に進んでいきました。

館内のほとんどが撮影禁止でしたので写真はありませんが、永井豪先生の描く生原稿や彩色イラストなどは印刷物では伝わってこない迫力や精細な線や色使いなど大興奮でした。

さんざん画集や本などで見たことがあるイラストでも、生は違うと痛感するのでした。

大阪天保山の時とほぼ同じ内容とのことですが、20点くらい入れ替えも行っているとのこと。

どれもみたような初めてなような・・・見分けがつきませんでした。

そして、撮影可能ゾーンへ!

あのデビルマンが座っていたり、豪先生の作業机のレプリカが展示されていました。

話によると使っているリモコンや、床パネルまで可能な限り忠実に再現されているそうです。

 

そして、出口付近にあったメッセージボード!

内覧会前に親交のある先生方や業界の方々が寄せ書きをされていったとのことですが、神様級のすごい方々ばかりですごいとしか!!

最後の物販コーナーでは、メタルボックスのMBグッズも大量に取り扱っていただいています。

物販の担当者さんと打ち合わせとお願いをして外に出た時には、もうすっかり暗くなっていました。

次は10年後?の60周年のイベントが楽しみです。