今年是非やって頂きたいゲーム

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、世間で言うところのお正月休みが終わりお仕事が始まってしまった方々も多いこととは思いますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

私事で申し訳ないですが、自分のお正月は珍しいことに外出致しまして遊んでおりました。

しかしながら、その外出が祟ったのか、それとも日頃の疲れが一気に出てしまったのか新年早々風邪をひいてしまいまして二日間ほど寝込んでおりました。

皆様も体調には十分といわず十二分にお気を付け下さいませ。

さて、それは兎も角。外出したことをネタにブログを書くという健全で安全で安心な内容にしようかと思ったのですが、いかんせん私は仮に旅行に行ってもほとんど写真を残さない人間なので、今回も例に漏れず載せられる写真はありません。なので必然的に外出時の内容も書けません。

……違いますよ、本当は外出していないとかじゃないですし、載せる程の内容では無かったとかそんなんじゃないですからね。本当ですよ本当です。

という訳で今回もゲームのことを書いていこうと思います。今回は私が数あるRPGの中でもトップレベルで大好きな作品です。

『テイルズ オブ グレイセス』(『テイルズ オブ グレイセス エフ』)

タイトルと画像を二つ並べたのは前者がオリジナルで、後者が移植(追加)版で、どちらもオススメなので両方載せておきました。

画像を見て頂ければお分かりのように、オリジナルはWiiで発売されております。ただどちらをプレイして頂いた方が良いかというと、やはり追加要素があるPS3版です。

ジャンルと致しましては先程も述べましたがRPGで、戦闘は限られたフィールド内を自分で自由にキャラクターを動かしつつ敵を倒していくというものです。見方によれば戦闘はアクションRPGに少しだけ近いかもしれません。

そして何故この作品を勧めたいかというと、この戦闘が本当に楽しいからです。テイルズシリーズは沢山発売されておりますが、私はこの作品の戦闘が一番楽しいと自分の中で自信を持っております。

これまでのテイルズシリーズでは二次元的な戦闘、横スクロールの戦闘であったのですが、三次元というか3Dというか縦スクロールというか、何と表現すれば適切なのかはわかりませんが、つまりは自由に動ける範囲がかなり増えました。

ボタンの組み合わせによって攻撃や必殺技が出せる簡単仕様なのですが、戦闘自体はかなり激し目になることが多いので、慣れるまでは少しだけかかるかもしれません。

特にこの作品はスピード感を重視しているのか、シリーズでも特に注目されている秘奥義と呼ばれる技もあっという間に終わることが多く、戦闘の展開や熱を止めることがほとんどありません。

それどころか多彩なカメラワークや迫力のあるSE(効果音)などがより戦闘を盛り上げ、尚且つ繰り出す機会も多く作られているので、早く秘奥義を出したいという欲が出てくる戦闘になっております。

私は特にヒューバートというキャラクターの戦闘スタイルが大好きだったので、専ら彼を戦闘では操作しておりました。あの中二病感満載の秘奥義はもう文句なしに格好いいです。アンスタンヴァルス本当にすこです。

ストーリーに関してものめり込みやすいものになっているので、そこも特に問題は無いかなと思っております。詳しいストーリーが知りたい方は是非Wikiさんに聞いてみてくださいませ。

主人公のアスベルという素敵で格好良い青年が幼少期のある出来事をきっかけに強さを求めて守る力を手に入れていくお話です。大体そんな感じです。あんまり言うとネタバレになるのでこんな感じでよろしくお願いします。

システム周りも特に不便だな、と感じるところは無く(あったとしても忘れているかもしれません)キャラクターも魅力があり(私はやっぱりソフィちゃん)、主題歌もあのBoAさんの曲で、とても素敵なので是非聴いてみて頂きたいです。

さてそしてここからはPS3版の追加要素のお話を少しだけ。

PS3版は本編クリア後のお話をプレイすることが出来、尚且つ新しい戦闘システムも追加されていて更にプレイし応えがあります。特に『アクセルモード』という更に新しい秘奥義が繰り出せるシステムは必見です。

キャラクター達のその後のお話もきちんと描かれているので、是非プレイされる際は追加シナリオまでクリアして頂ければと思います。

……という感じですね。上手に説明出来たかどうかは怪しいところですが、このブログを読んで頂いた未プレイの方はきっとプレイして下さることと信じてあまり深くは説明しないでおきましょう。そういうことにしておいて下さい。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。