1月度フリープレイは

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、明けましておめでとうございます(タイムリープ)

先日新年になったと思ったら一月も後半戦ですよ、瞬きしている間に時間が過ぎていきますね、恐ろしいものです。

皆様の年越しは如何でしたでしょうか。テレビのカウントダウンに合わせてだったり、友人たちと騒ぎながらだったり、神社で年越ししたり……様々だと思います。

ちなみに私は一人薄暗い自宅で『世界樹の迷宮X』のレベル上げをしていたらいつの間にか年を越しておりました。いや別にカウントダウンしたいとか、そういう欲求は無かったのですが、本当にこれで良かったのだろうかと何となく思ってしまっている次第で御座います。

あと、そういえば初詣に行っていないなあ、なんて今更ながらに思ったりなんかしております。正確に述べますと、オンラインゲーム内でお参りはしておりますので、仮にそれが初詣にカウントされるのであれば行ったことになっていると思います。いや無理ですか、無理ですね。

皆様は私のようになっていないことを祈りながら本題に入ります。

さて、今月のフリープレイはもう御覧になられましたでしょうか? フリープレイに関する説明は流石にもう致しませんので、知らないという方で気になる方は是非お手元のインターネッツを開いて調べて頂けると有り難い限りです。

それで今月は『アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits』『Goat Simulator』です。前者はあの『ラスト・オブ・アス』などを開発されているノーティードッグさんのソフトで、私自身もアンチャはまだ未プレイだったので早速プレイしてみましたが……。

これは面白い。本当に面白いです。またクリアしましたら感想を書こうと思っておりますが、簡単にどんなゲームかを御紹介致します。

ゲームジャンルと致しましては探索型TPSアクションアドベンチャーです(欲張り)

やったことのある方なら想像しやすいかもしれませんが、『アサシン クリード』っぽい感じのTPSです。

どの辺りが『アサシン クリード』っぽいかというと、移動に壁のちょっとした出っ張りを使ったり、植物のツタをロープのように使ったり、崖のような場所に思い切りジャンプしたり……操作しているのは自分ですが、いちいち凄いアクションを起こすので観ていて楽しいです。

あと、戦闘は基本的には銃撃戦ですが、敵がかなり銃弾を落とすので、射撃を外しまくらない限りは大丈夫だと思います。

まるで映画をプレイしているような、そんなゲームソフトで、尚且つやり応えも抜群なので皆様も是非プレイしてみて下さいませ。

また、後者の『Goat Simulator』ですが、一時期プレイ動画や実況動画等で大流行していた印象があります。

どう説明すれば良いのか、動画しか観たことがなく、未プレイの私には難しいですが(というよりも恐らくプレイ済みの方にとっても難しいかもしれませんが)簡単に説明するとヤギを暴れ回らせるゲームです。

以上です。恐らくどの動画を観てもヤギが猛スピードで走っていたり、人にその勢いのままぶつかったり、またはバグっていたりという場面ばかりだと思います。

私もアンチャーテッドが終わったら1度プレイしてみようかなあ、と考えております。そして何は兎も角、ゲームのパッケージが良い味出していますよね。

……という感じですね。今回はようやくクリアした『ライザのアトリエ』の感想を書こうかと思いましたが、割と長くなりそうなのでまた来週以降に書いていこうと思っております。

それでは今回はこの辺で。また来週お会い致しましょう~。