EXCEED MODEL SUZUKI JIMNY JB64W

投稿日: カテゴリー 徒然

本日はバンダイさんのガシャポンのご紹介です。

エクシードモデル スズキジムニー です。

このカプセルトイはザクヘッドやガンダムヘッドが有名ですが、

バンダイさんがまさかの実車をカプセルトイにしてしまいました。

 

 

珍しいので1個買ってみました。

カプセル状態はこんな感じです。あまり車の面影はなし・・・?

 

 

と思いきや!

フロントグリルのいわゆる「顔」が見えてました。

下部には取扱説明書も折りたたまれて入っています。

どことなくハロとかドロイドっぽいのが可愛いです。

 

 

 

サイドのガワを開けると意外とみっしり詰まっています。

車一台ぶんを詰め込むってすごい大変そうです。

ひたすらCADとのにらめっこ感が伝わってきます。。

 

 

バラしてみるとパーツ数の多さに驚きます。

実際の車パーツは右半分だけですが、

それでもホイールやらシャフトなど可動部分を中心に結構な部品が。

 

 

 

さっそく、組み立てに。

シャフトとホイールを組んで、フロントとリアのシャーシに組付けます。

 

 

ボディ部分をどんどん組み付けていくと完成図が見えてきます。

体感としてはマクドナルドのハッピーセットを組み立てる感覚に近いです。

対象年齢は15歳以上なので、精密感は段違いですが。

 

 

そんなこんなで完成です。

全4色の中では、ブリスクブルーメタリック2トンルーフというカラーのようです。

クルマ詳しくないのですが、500円でこの完成度はすごすぎるような。

 

 

1/43というミニカーでもやや小さめなスケールですが、開閉ギミックも搭載。

ボンネットや後部ハッチが可動します。

引き出し式のヒンジがいい仕事します。ほんとに500円・・・?

 

 

ボディの上物を外すと内装がしっかり見えます。

いやーよくできてる。

成型色むき出しのボディカラーはちょっとアレですが、

ヘッドライトがクリアパーツだったり、ガラスがスモークがかっていたり、

スズキのエンブレムなどの部分塗装などが雰囲気じゅうぶんです。

 

 

カプセル外殻の一部はカータープになります。

キャンプのジオラマにぴったり?

 

 

外殻だけで組み立ててジムニーのロゴを楽しむこともできます。

カータープを説明書は逆に組み付ければ、うまいくらいに自立します。

 

 

久しぶりにキャラクターもの以外のガシャポンを買いましたが良いですね。

通勤の駅構内でも購入できるカプセルトイは日常の癒しですね。

次があるならクラシックなワーゲンタイプ1か、カラフルなハスラーが欲しいです。