今月のフリープレイ

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、今月もやって参りました『フリープレイ』。

最早語句に関しての説明は過去のブログを探して頂くか、もしくはお手元のブラウザを使用してお調べ頂ければ幸いです。

さて今回のフリープレイは二作です。

『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2 キャンペーン リマスタード』

言わずと知れましたCODシリーズです。今作ではキャンペーン(ストーリーモード)のリマスターで、マルチプレイやゾンビモードが無いらしいです。まだプレイしていないのですが、ゾンビモードが無いのか……という気持ちになっております。

私はCODの八割くらいをゾンビモードで過ごしている気がします。

とはいえ、キャンペーンを未プレイの方は今回プレイするチャンスだと思いますので是非どうぞ。

『Fall Guys: Ultimate Knockout』

今回特に御紹介したいのはこちらのゲームです。こちらの作品はいわゆるバトルロワイヤル物なのですが、流行の銃撃戦などが主となっているものではなく、ただ走ったりジャンプしたりすることが主なアクションバトルロワイヤルです。

画像を見て頂ければお分かりのようにかなりゆるいキャラクターを操作してゲームを進めていきます。他のプレイヤーも同じようにゆるいキャラクターで、最大六十人で競い合います。

こちらのゲームは物理演算を使用しているので、思うように動けないことが多いです。むしろ……というかだからこそ面白いようにゴチャゴチャする展開が多くて楽しいです。

さてこちらの作品は約五つ(人数によっては少なくなります)のミニゲームを経て段々と脱落していく中で勝ち残り、最終ラウンドで一位になれば勝利というものになります。

ミニゲームの数は25種類以上の中からランダムで選ばれます。今後アップデートでステージやルールは増えるようです。イメージとしましてはマリオパーティのミニゲームを続けていく感覚に近いです。

途中で脱落してもポイントのような物は貰えますが、王冠のポイントはランクを上げていくかもしくは一位を取らないと貰えないので、他のバトルロワイヤル物と同様に一位を目指していくことが楽しい作品です。

勿論キャラクター操作が上手な人は勝ち残りやすいですが、最終ラウンドまで運要素もあるのでたまたま勝ってしまった、なんてこともあるゲームなので楽しいです。マッチングも速く(最初の方はサーバーがダウンしていてプレイ出来ないタイミングも多かったですが)脱落してもすぐにリトライ出来るので気軽に出来るのも良いと思います。

Steam版も販売されているので(そちらはフリープレイではないと思うので御注意を)是非プレイして頂ければと思います。

またフレンドと一緒にプレイすることが出来る(チームバトルでは一緒のチームになるなどのメリットあり)のですが、最終的にどちらも残るとフレンドと争い合うことになるのでそちらを楽しめる相手とプレイしてみて下さいませ。

……という感じですね。どんなゲームか気になる方は配信や動画等で現在進行形で流行っておりますので、そちらを観てから興味を持って頂いてゲームを始めて頂くのも良いかもしれません。

それでは今週はこの辺で。また来週お会い致しましょう~!