今月のフリープレイ

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、早速ですが今月のPS+のフリープレイは御覧になられましたでしょうか。

毎月のようにフリプのタイトルを御紹介させて頂いているのですが、今月は特にお勧めしたいタイトルが御座いましたので今回そちらに関するお話をさせて頂こうかと思います。

今回のタイトルはこちら。

『ミストオーバー』

初めて耳にする、という方もいらっしゃると思います。かく言う私もそうです。フリープレイのタイトルで挙がっていたので配信開始前に調べたらとてつもなく面白そうだったので配信されて早速プレイしてみた次第で御座います。

まず一つ。このゲーム作品、難しいです。単純な難易度もそうですが、システムに関しても難しいです。それも含めて御紹介したいと思います。

画像はニューゲームを選んですぐに出てくるストーリー画像です。簡単に言うと『幻獣』と呼ばれる存在が突然現れて世界が滅茶苦茶になりましたが、突然姿を消したので調査しに行こうというものです。多分大体そんな感じです。

というわけで、プレイヤーが操作するキャラクター達も調査隊です。自分で好きな職業を選んでキャラクターを雇用してダンジョンに潜るというものです。最大五人までのパーティを編成することが出来ます。

ダンジョン内はこんな感じです。一歩進む、または一度行動すると敵のユニットも動き、毎回ダンジョンの形も変化するというローグライクシステムが採用されております。

もしトルネコの大冒険や風来のシレンなどをプレイされたことのある方には馴染みが深いシステムかもしれません。

そして敵ユニットはこちらを見付けると近付いてきます。敵に触れるか、またはこちらから先に攻撃を加えると戦闘開始です。そこから専用の戦闘画面に切り替わり戦闘が始まります。

戦闘は基本的に素早さが高い順に行動します。この辺りはオーソドックスですが、通常攻撃やスキルを使用するか等を選んで行動します。その行動や敵との位置関係、それにステータスで命中率やダメージなどが計算されます。

ですが、私がプレイ中の記憶が正しければ命中率は基本的に100%にはなりません。恐らく90%が最大なのではないかと思います。

そして無事に命中すれば良いのですが、ミスした時にはなんと狙っていた敵の行動速度が上がり、行動順が繰り上げられます。逆に次のこちらの命中率は上がります。つまり、あんまり命中率の低い攻撃をすると痛い反撃を喰らうことが多いです。ファイアーエムブレムなどのシミュレーションRPGに少し似た感じですね。

しかし逆もまた然りです。敵の攻撃が外れると反撃のチャンスなので命中率・回避率は特に重要なゲームだと感じました。

ちなみに、キャラクターが倒されてしまうとロスト、つまりそのキャラクターは二度と使用出来なくなってしまいます。良くある(?)システムなのですが辛いものは辛いです。1ターン毎にオートセーブなのでやり直しも出来ません。

更にダンジョン探索に関してですが、ガラクタを漁ってアイテムを見付けたり光を灯したり敵を倒したり宝箱を開けたり……という行動をしていくと達成率というものが上がっていきます。

この達成率が100%を下回った状態でダンジョンを脱出したりすると『滅亡の時計』という時計の針が進み、ある一定までそれが進んでしまうとゲームオーバーです。更にセーブデータを消去されてしまいます。

達成率が低ければ低いほどその進みは早く、逆に達成率が100%を超えて更に高い数値であれば時計の針は逆行していきます(これにも限度はありますが)。なので、出来るだけ隅々まで探索しなければなりません。

「じゃあ簡単なダンジョンを何度も隅々まで探索し続ければ良いのでは」というと、そういうわけにもいきません。

編成したキャラクター達のレベルによってダンジョン探索の適正があり、レベルの高いキャラクター達で簡単なダンジョンに潜ると達成率が上がりづらくなります。つまり、結果的に滅亡の時計が進みやすくなるのであまりお勧めは出来ません。

ただ、自分のプレイした感覚ですが割と高いレベルのキャラクター達を使っても達成率は上がりづらいものの、隅々まで探索すれば逆行は難しいものの少なくとも時計の針は進まない気がしました。

また、拠点となる街に帰ると色々な施設があります。全てちゃんと利用していかないと冒険は辛いです。特に資金が足りなくて辛いことが非常に多くなります。ダンジョンに潜る時に食糧などが必要なのですが、それが序盤は特に高く感じます。食べ物は貴重、ということですね。

しかも必ずといって良いほど必要なのに多く持って行きすぎるとダンジョンの瘴気にやられてダンジョン脱出後に腐ってしまったりします。ひどいものです。

また、難易度はいつもと違ってノーマルを選んでスタートしたのですが、それでも十分に難しいです。特にボス敵は戦闘開始した瞬間にヤバイと感じるくらいに強いのでお気を付け下さいませ。

自分もノーマルに慣れたらハードをやってみたいと思います。また、設定から色々と弄ることが出来て、それ以上に難しくも出来るので宜しければ設定して頂ければと思います。

 

 

……という感じですね。聞いただけで難しく感じるかもしれませんが、プレイすると更に難しく感じるので是非プレイして頂ければ幸いです。

DL可能期間は2021年1月5日(火) ~ 2月1日(月)なのでお早めにお願い致します。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。