ガンダムアーティファクト

投稿日: カテゴリー 徒然

本日はバンダイキャンディ事業部さんの新商品「ガンダムアーティファクト」のご紹介です。

約50ミリの組み立て式プラキット(固定モデル)が封入されていて、往年のガンダムチョコスナックの進化系(?)のような雰囲気です。

 

ガレージキットのようなデザインアレンジがなされていて、成型色もアイボリーレジンキャストのようなペールオレンジとなっています。ラインアップは全5種。

 

こんな感じのランナーが1体につき3-4枚ほど入っていてパーツ数は50くらいです。

ゲートレス方式ですが、硬めのプラなのでニッパー必須です。地味~にスライド金型が使われていて、精密モデルの再現にひと役買っています。

3個ほど購入できたので組んでみました。

 

ハイニューガンダム

20年位前まではガレージキットの定番アイテムでしたが、

今ではプラモデルが何種類も発売されるほどのメジャー機体になりました。

設定画の太めのプロポーションに、キレッキレのディテールが付加されて

固定モデルならではの仕上がりになっています。

 

ナイチンゲール

こちらも20年前まではガレージキットの定番アイテムでしたが、

今では(以下略)。

前後左右のボリュームがすさまじく、しっかり自立する珠玉の食玩!

 

 

リック・ディアス(レアカラー)

個人的に最もカッコいいと思ったアレンジですが、まさかのクリアーレッド成型。

ペールオレンジで揃えたかった・・・。でもカッコいいです。

 

ちなみにクリアー成型はこんな感じの透明度です。プラが厚めなので、

透過度は低めの印象です。

 

 

残りのラインアップはEx-sガンダムとバイアランカスタムらしいので

見つけられたら買ってみたいと思います。