今月のフリープレイは

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、毎週土曜日にゲームのお話ばかりしている人間で御座います。

この度、ブログの担当曜日が来週より土曜日から金曜日に変更になります。特に気にされる方はまずいらっしゃらないとは思いますが、念の為ご報告をさせて頂きます。

さて今回は毎月恒例・今月のフリープレイに関するお話を致します。

『ファイナルファンタジーVII リメイク』

今回はこちらのソフトの最序盤の部分を御紹介させて頂きたいと思います。

もうフリープレイに来たのか、というのが発表された時の第一感想です。去年の4月10日に発売されたのでまだ一年も経っていませんね。

フリープレイにやってくるということは続編(2作目)がそろそろ発売されるのかと思いきや、調べる限り別にそういう訳でも無さそうなので謎です。考えられるとしたら恐らくPS5版が今年の6月10日に発売されるからでしょうか。

まあ色々考えてはみたものの、兎にも角にも取り敢えずはフリープレイに来てくれてありがとう、という気持ちです。完結まで発売されてから、もしくは完全版が出てから買おうと思っていたので嬉しいですね。

さて今作はリメイクとなっていますが、オリジナル版は1997年に発売されたPS用ソフトになります。私も子供の時にプレイしてゲームの進化に驚いたものです。

今見たら腕もカクカクのポリゴンですが、当時はその表現の高さに度肝を抜かれておりました。特にムービーシーンは圧巻でしたね。

リメイク版では更に進化したムービーを観ることが出来ます。というかむしろ最近のゲームはどれがムービーでどれが操作画面なのか曖昧になってきているところがあるような気はしておりますが。

いきなり脱線して申し訳ないですが、オリジナル版で使える『不思議なデータディスク』というディスクを御存知の方はいらっしゃるでしょうか。『チョコボの不思議なダンジョン』を購入したら付属していたディスクなのですが、あれ滅茶苦茶楽しかったですよね。勿論、チョコボもドハマりしました。

これは言うなれば公式改造セーブデータなのですが、もしオリジナル版をプレイされた方で、興味のある方は調べて頂ければと思います。

お話を戻しまして。あと大きな変更点を挙げればやはり戦闘システムでしょうか。オリジナル版がファイナルファンタジーⅣの頃からあるコマンド選択式のATB(アクティブタイムバトル)でしたが、今回のリメイクではコマンド選択も含めたアクションバトルになっております。

通常攻撃、長押しで範囲攻撃、モードチェンジ、コマンドを開いてアイテムや魔法……等々、リアルタイムで進行していく戦闘の中で色々なボタンを押していかないといけないのでアクションゲーム等に慣れていない方は勿論、多少慣れていても最初は焦ってちょくちょく間違ったボタンを押してしまいます。はい、私のことですね。

コマンドでアイテムや魔法を選んでいる間は時間の進行はゆっくりにはなりますが、それでも時間が進んでいることは進んでいるので注意が必要です。

更には仲間の操作も切り替えをして可能になります。主人公であるクラウドと違って遠距離攻撃を得意とする大男であるバレットを扱えますが、少しばかりクセがあるのでこちらも慣れが必要だと思います。

戦闘自体はかなりスピーディーです。敵の攻撃をガードや回避、またはカウンターをしていくことも可能です。オリジナル版とは最早違うものと考えて良いと思います。何度も言いますが正直慣れないと難しいです。

オリジナルを何周もしているのでお話は知っておりますが、初プレイの方に対してはまだ詳しい説明がされないまま建物の奥へ。

私の感想としましては「バレットってこんなにテンション高かったっけ」でした。サングラスまで装着していて、何だか良く年末番組でビンタをする方のような印象を受けました。ただ、これはこれで面白いのですぐ慣れました。戦闘中の掛け合いも楽しいですし。

ちなみに難易度は最初ノーマルまでしか選べませんが、クリアするとハードが選べるようになるようです。とは言っても、ノーマルでも十分難易度は高めのような気がします。

というのも、この最初のボスが滅茶苦茶強いです。ガードシステムという名のバリアーをいきなり張ってきたり遠距離攻撃や勿論、落下攻撃などやりたい放題してきます。最序盤で「こういうゲームですよ」と教えられているような、そんな感覚でした。

逆を言えばそれだけやり応えがあるので難しいRPG好きな私としては大好物です。

ただまだ操作も覚束無い状態でのボス戦なので焦りましたが、何とか倒せました。私の慣れない操作の所為でクラウドもバレットも恐らく顔面がボコボコになっていることと思いますが、勝ちは勝ちです。

それから建物から派手な脱出シーンがあり、演出の派手さが窺えます。それにしても本当に綺麗になりましたよね……ゲームの進化が凄いです。

無事脱出後、更に物語は進んでいきますが今回はここまでとさせて頂こうと思います。

あと、細かな変更点としましてはセーブが恐らく何処でも出来るようになったのが良いですね。それからショートカットボタンも設定出来るのでありがたい限りです。ゲーム好きな人は特にオプション弄るのが好きだという勝手な印象があります。私もその一人です。

 

 

……という感じですね。まだ続編の情報は詳しく出ていませんので、続編が出てからプレイされるのもありかもしれませんし、今プレイして期待を高めておくのも良いと思います。

ダウンロード可能期間は3月2日~4月5日なので、お忘れ無きように。また、PlayStation Plusにまだ加入されていない方もこれを機会に加入されるのも良いかもしれませんね。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。