ウマ娘日記 レジェンドレース その2

投稿日: カテゴリー 徒然

こんばんは、気が付けば四月もあと一週間で終わりの今日此の頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

さて今回も前回に引き続き『ウマ娘』のお話をさせて頂きます。というかもう自由に使える時間はこれ以外に何もしていないので勘弁して下さい。

絶賛レジェンドレースが開催中です。前回から一週間経ってしまったのでタイキシャトルのお話は出来ませんでしたが、正直そこまで対策しなくても大丈夫だったような気がします。

私も前回のバクシンオーを使って特に問題なく勝てました。やっぱりあれですね、囲まれる確率が少ない逃げは安定しますね。

という訳で本日(24日の4:59)までではありますが、現在サクラバクシンオーとのレジェンドレースが開催中です。

正直一番恐ろしさを感じておりました。もうこの画面だけで可愛さと威圧感と可愛さを感じます。ああ、恐ろしい。

コース・レース情報と対戦相手のバクシンオーのステータスがこちらです。ちなみに作戦は先行でした。レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる『まき直し』や短距離レースに限りレース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい『圧倒的リード』など、若干スキルが喧嘩しているような構成ですが、逆を言えば色々な状況に対応してくるということかもしれません。いや、この際わかりませんが。

ちなみに今回私がレースで使用したのはこちらのマルゼンスキーさんです。前回のバクシンオーと似たような感じですが、その時よりもスタミナに重きを置いております。というよりも何とか戦えそうなキャラクターがこちらぐらいだったので選んだ次第です。

スピードカンストは標準装備として、1200mですがスタミナもCありますし個人的に大好きな根幹距離を○で積んでおります。確定の情報は出ているかわかりませんが、噂によると400mの倍数のレースでスタミナが○で1.4倍、◎で1.6倍だとか。

正直本当なのかどうかわかりませんが(+40、+60だとも言われていたり……)育成中、体感的にこれを積んでいる時と積んでいない時では勝率が変わってくるのでなかなかに強力なのではないかと個人的に思っております。非根幹距離と合わせて積みたいものですね。

あとはスピードアップのスキルや逃げには是非欲しい集中力(何故かコンセントレーションでは無い甘え)、それから徹底マークも積みました。1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすいというスキルですが、何故か自分が一番人気の時でも発動するので(仕様かもしれませんが)根性面のカバーが出来ます。

特に今回、相手のバクシンオーのステ的に一番人気になれたので取っておいて良かったです。伏兵は完全にポイント余ったから取ってますね、これは。気にしないで下さい。でも伏兵も割と好きな部類のスキルです。

……と色々生意気にも語りましたが、ギリギリの勝利もありました。もっと圧倒的に突き放して勝つ構成もあると思うので、是非そちらを参考にして頂ければと思います。

ステータス的やスキル的にはそうでもないですが、そこはやはりバクシンオーなのでそれ以上の脅威を感じました。何でしょうね、やはり固有スキルが強いんでしょうか。

あと今回思ったのはやはりマルゼンスキーさんは強いですね。逃げにしていればまずほぼ確実に固有スキル発動の条件を満たしてくれるので有り難いです。効果は下がりますが、因子継承で固有スキル継承したいものです。

 

……という感じですね。明日からはカレンチャンとのレジェンドレースが開催されるのでそちらも楽しみです。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。