『スーパーボンバーマンR オンライン』プレイ感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんばんは、雨が続いております今日此の頃、如何お過ごしでしょうか。

雨ばかりだと洗濯物が乾きづらいので嫌ですね。あと体調が若干悪くなるので晴れて欲しいものです。

さてそれは兎も角、今回はウマの話題ではなく別ゲーの話題になります。

『スーパーボンバーマンR オンライン』

現在かなり人気を博しております基本無料オンラインゲームです。最大64人までの対戦が行えます。

以前にはマリオの大人数のオンライン対戦(通称マリオ35)なんてものも期間限定であったので、現在はやはりバトルロワイヤル物が人気になる傾向にあるのでしょうか。

私も『スーパーボンバーマンR オンライン』に関しては配信されているのは知っていたのですが、私は絶賛ダンジョンに潜って魔物を倒す人間になっていたので特にやる予定はありませんでした。

ただ、いつもの如く友人に誘われてそれなら……と少しだけプレイ致しました。感想としましてはなかなかに面白いです。

私が最後にプレイしたのが『スーパーボンバーマン3』なのですが、この時と操作方法は殆ど変更が無かったのですぐに慣れることが出来ました。操作ボタンも自分好みにカスタマイズ出来ます。

多分、ボンバーマンをプレイした事が無い方も少しプレイすれば操作方法やルールなども覚えられると思います。それくらいにシンプルな操作感なので誰でも楽しめます。

さて内容に関してですが、64人対戦といっても一つの画面に64人がひしめき合っている訳では無く、幾つかに分かれたエリア内(最大16エリア?)の人数とバトルをして、制限時間が過ぎればエリア移動の時間になります。これもバトロワ系のゲーム作品には良くあるやつですね。

移動時間を過ぎても危険エリア内に残っているとブロックに潰されてしまうので自分の居るエリアを確認することが大事だと思います。

それを何度か繰り返していって最後の一人になるまで戦い続けます。この辺りになるといつものボンバーマンと同じような感覚になっていますね。

一人ライフは最初から二つあり(最大ライフ数も2)、他のプレイヤーがライフを失って倒れるとライフやアイテムパネルを落とします。これを回収しながらなるべく被弾を減らすことが勝利に繋がると思います。

私も何度かやっていると1位を取れました。今のところは他のプレイヤーの人も慣れていないから自爆も多いのだと思います。知らない間に人数がモリモリ減っているというスピード感のあるバトロワ物ですね。

また、キャラクターによって性能差があるのでこちらは良く考えて選ばれた方が良いと思います。最初からアイテムを所持していたり火力などが高いものの、一部のアイテムが使用出来ないなど、色々とあります。詳しくはwiki等を御覧下さい。

最終的には好みですが、色違いのボンバーマン八兄弟の中からだけで考えると白か黄ボンがお勧めですね。何せ最終局面でパンチ(最重要)やキック(欲を言えばパワーグローブ)を持っていなければ、というよりも使用出来なければ圧倒的に不利なので全てが使えるキャラクターが良いと思います。

だからといって最初から全ての補助アイテムを持っている緑ボンですが、ボム数も火力もスピードも成長しないので、あまりお勧めは出来ません。実際使いましたが最終局面で攻めに転じられないので辛かったです。あとキックしか使えないピンクも滅茶苦茶辛いです。

それから色々な作品のキャラクターは特殊能力を持っていたりしますが、そちらはまだ私も使ったことが無いので詳しくは他の方のプレイ動画や御自身でプレイされて頂ければと思います。他にも懐かしのルーイも登場するようですがまだ取れたことがないので出現率は低めに設定されているのかもしれません。

色々言葉を並べましたが、何せ実際にプレイして頂いた方がわかりやすので是非ダウンロードして下さいませ。

PS4、PS5、XBOX、Steam、Switchのいずれでもプレイ出来、尚且つクロスプレイも可能なのでプラットフォームに関しての自由度がかなり高いのも嬉しいですね。

 

 

……という感じですね。プレイ自体はかなりお手軽なので、私もまた何処かのタイミングでプレイしようと思います。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。