プリキュア最新話・感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、当然と言えば当然ですがジェミニ杯はダメでした(報告)

あとルームマッチが実装されましたね。恐らくチーム闘技場や次の〇〇杯に向けて良い判断材料になるのではないでしょうか。私も機会があれば使ってみようと思います。

さてそれは兎も角、今回はまた久々にプリキュアの話題をさせて頂こうと思います。「トロピカル~ジュ! プリキュア」本編の話題です。

※なので、まだ最新話まで御覧になられていない方にはネタバレになってしまいますので御注意下さいませ。

 

 

 

さて、最新話ではローラがプリキュアになるという私が一話目から望んでいた展開に相成りました。放送より少し前から変身後の姿が既に発表されていたので、一番楽しみだったのはやはり変身までの展開や変身シーン(変身バンク)だったのではないでしょうか。

私個人の感想と致しましては、もう……滅茶苦茶良かったですね。

変身までに至る展開がこれぞプリキュア、という感じで大満足でした。やはり、仲間への想いによって変身するというのは良いですよね……。

変身バンクも所々過去作のプリキュアのオマージュ(?)というか似せて作られている部分があったように思えます。

変身アイテムをくるくると掻き混ぜる場面がプリアラっぽかったり、星のシーンでスタプリを思い起こされたり。水面から上がる様子は何となくキュアパッションも連想させてくれました。あちらのシーンの意図とはまた違うものでしょうが。

私個人としましては全体的にキュアトゥインクル(きららちゃん)の変身バンクに雰囲気が似ているような気がしました。星を潜るような場面や、両脚を前に出すような場面など、Goプリ大好きな私としましては何ともテンションの上がる変身でした。

トロプリのキャラクターデザインの中谷友紀子さんがGoプリのキャラクターデザインもされていたので、もしかしたらそういう繋がりもあるのかもしれませんね。

いやそれにしてもキュアラメールの変身はかなりテーマに沿ったバンクになっていたような気がします。メイクの際に他の仲間のプリキュアのカラーを使用したり、人間になれた証である足をアピールしたりなどローラらしい今までの展開があってのものになっていました。

最新話前のお話でマニキュア・ペディキュアのお話がありましたが、その時に塗ってくれた色をきちんと変身中に時間をかけてじっくりと塗って披露している様子がまた良かったですね。よっぽど嬉しかったんだろうなあ、というオタク特有の後方何とか面みたいなものをしてしまいます。

それから一番大事な足の爪にはまなつのマニキュアと同じ色塗っちゃうとか……ね。これはもう、言わなくてもわかって下さい。これもオタク特有のあれです。

必殺技も披露してくれましたが、決めポーズはこれでもかというくらいの足のアピールでしたね。トロプリはこのはっちゃけ決めポーズがまた良いですよね。こちらまで元気が出ます。

それから変身後も人間の姿のままというのは驚きましたが、この展開が後にどう関わってくるのか、それもかなり楽しみですね。

 

 

……という感じですね。ローラ推しな私としましては本当に良い回でした。というかどれも良い回ばかりで毎週楽しみです。

あと最新話でくるるんのことが大好きになった方も多いのではないでしょうか。私も更に好きになりました。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。