『テイルズ オブ アライズ』体験版・感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、少し涼しくなったと思ったらまた蒸し暑くなりましたが皆様如何お過ごしでしょうか。

今回は来月9月9日発売予定のゲームソフトの体験版をプレイした感想を簡単に書かせて頂きたいと思います。

『テイルズ オブ アライズ』体験版

まず最初にやることは勿論オプションを弄ることですね、はい。難易度からカメラ速度まで色々変更出来たのですが、何故かフィールドのカメラ位置というかカメラ距離を変えられなかったのが少し気になりました。

いや、正直に申し上げますとかなり気になりました。(カメラ距離変えられないの?)と、心の中で何度も唱えておりました。

何というか……近いです。人によっては酔ってしまうかもしれません。個人的にはカメラ距離は少し遠いくらいが周囲の様子を確認しやすくて好みなのでこの部分は製品版では変更出来たらなあ、と思っております。

さてゲーム開始時には操作キャラクターを選ぶことが出来ます。ただここで選んだキャラクター以外も操作出来ますので、実質体験版クリア後のムービーが変わるだけと思ってもらえたら大丈夫です。

恐らく今回の体験版は本編の途中の部分をプレイ出来るとは思うのですが、仲間もかなり居る状態で尚且つ前後のお話の繋がりはわかりません。ただ、それぞれのキャラクターの大まかな性格や関係性が何となくわかったので良かったと思います。

プレイ前の想像よりも割と愉快なメンバーが揃っているように思えます。主人公のアルフェンも思っていたよりも天然キャラだったように思えます。

そして体験版をプレイしてすぐにイベント後、戦闘場面へと移ります。この体験版をプレイされる方が特に気になる部分ですね。というかRPGは特に戦闘部分のシステムが気になります。

戦闘は今までのテイルズらしさを残しつつ、アクション要素を増やしたように思えます。シンプル操作はありつつ、更に爽快感を得たいならそれ以上の操作も求められるといった感じでしょうか。

左下部分のキャラクターの部分が光っていれば対応する十字キーボタンで援護するような形で味方が攻撃をしてくれます。

右側の体力バーが味方で、自分の体力バーはキャラクターの下側に追従してくれますが(その上のマークは恐らく技を使用する際のTP代わりでしょうか)、戦闘が激しくなると自分の体力バーを見逃しがちになるので知らない間にピンチになっている、ということが体験版の中で何度かありました。

また、右側のCP(キュアポイント)は回復や援護に使うパーティー全体で共有するポイントのようで、これが無くなるとそもそも回復が出来なくなります。

プレイしながら『どうして回復してくれないんだろう……』と思っていましたがそういうことです。なので、この値には特に注意しないといけないと思います。

戦闘自体は簡単操作ではありますが、コンボを決めたり直前回避をしたりキャラクターによっては遠距離攻撃をするなどやれることは色々とあるので自分なりのプレイスタイルを見付けていって頂ければと思います。

また、テイルズではお馴染みのスキット(キャラクター達の会話システム)も健在です。ただお馴染みのアニメ絵スキットではなくなっているので最初違和感はあるかもしれませんがすぐに慣れました。少しばかり残念な気持ちもあるにはありますが……。

更に野営で料理を作ってみたりキャラクター同士の掛け合いがあったりなど、今作は特に仲間との関わり合いが重要視されているような気がしました。

さて今回の体験版での目的はボスを一体倒すことです。マップは割と見やすくなっているので迷うことはあまり無いとは思います。

目的地へ行けばすぐに目的の相手は見付かります。見るからに強そうですが(これは難易度にもよりますでしょうが)戦ってみるとやはり見た目通り強いです。

上手に回避や部位破壊を狙いつつCPや味方のHPゲージ減少にも気を遣っていかなければいけません。なかなかに忙しい戦闘にはなりますが、その分自分の思い通りに戦闘が進んだ時は爽快感もあるので是非戦闘に慣れていって頂ければと思います。私も製品版に向けて練習しておきます。

目的の敵を倒して報告を追えると体験版は終了です。最初に選んだ操作キャラクターに応じたムービーが流れます。何だか体験版の最後のムービーシーンってかなりワクワクしませんか?

また、先程のボスをある一定の条件の下で倒すと隠しボスが出るようなので、もし宜しければそちらにもチャレンジして頂ければと思います。私も条件を確認してチャレンジしてみようと思います。

 

 

……という感じですね。あと2週間ほどで発売なので気になる方はダウンロードしてプレイして下さいませ。あとカメラ距離を調整出来るようにして下さい(本気)

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。