超リアルな戦場を体験できる「HEEL LET LOOSE」

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは!

ようやく緊急事態も解除され結構人も出てる感じですが、私はPS5にぞっこんな日々です。そんなわけで今回は10月のPS PLUSのフリープレイソフトの1つ、「HELL LET LOOSE」をご紹介します。

舞台は第二次大戦の東部戦線や西部戦線で、オマハビーチやカランタンなど有名な戦場でコンクエスト(陣取り合戦)をするものです。

ルール自体は他のFPSと一緒ですが、このゲーム、良くも悪くも難しいゲームです。もっと厳密にいえば不便さを忠実に再現しすぎです。

フィールドはかなり広く、そのくせ移動手段は自陣地の数台のトラックのみ。これに乗れないと10分お散歩はざらにあります。

簡易的なスポット(敵を示す印)は出せますが、どのステージも木や草が多く、隠れられると本当に敵の位置が分かりません。

さらに銃の残弾表示もなく、弾切れになっても警告などは一切出ません。

上空に戦闘機が飛べば耳をつんざく効果音で何も聞こえなくなりますし、非常にリアルな戦場を体験できます。

(狙撃が怖くて茂みから出られない図)

この戦術的なゲーム、連携できる要素としてボイスチャットがありますが、9割は外国人です。つまりコミュニケーションは原則英語なんです。おおまかな指示は分かるんですが長々と話されると何言ってんのか本当に理解不能です。

ただ彼らは結構役になりきっていて、敵に撃たれると”f○○k!”だの”s○○t!”だの叫んで、プライベート・ライアンの世界にでもいるような没入感を与えてくれます。(笑

とてつもない不便さを味方との連携で乗り越え、勝利するこのゲーム。リアルな戦場をお求めのあなたに是非おすすめです。

 

ではまたこんど!