『BLUE REFLECTION TIE/帝』序盤感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんばんは、そろそろ本格的に炬燵を出す頃合になったのでは無いかというくらいに寒さが肌を刺すようになった今日此の頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

さて今回は以前に体験版の感想を書かせて頂きました『BLUE REFLECTION TIE/帝』の製品版の序盤感想でも書いていこうと思います。

ゲームとしては既にクリア済みで現在2周目を攻略中なので、またそちらがある程度落ち着いた頃に1周目のクリア感想を書かせて頂く予定です。

※今回はストーリーのネタバレは少ないですが、システム面でのネタバレはありますので御注意下さいませ!

 

 

 

『BLUE REFLECTION TIE/帝』

ではまず今回の作品の大まかな感想を述べさせて頂きますと前作の戦闘バランスの悪さやシステム面での不便さなどがかなり改善されたように思えます。

ただこれはクリア感想の回でも書かせて頂くかもですが、今作も前作と同様にキャラクター達との絆を深めることによってステータスを強化することが出来ます。

これを丁寧に漏れなくやっていくと1周目はかなり戦闘に関しては楽になってしまうと思います。逆にそこまでやって厳しい難易度だとそれはそれでヤバイかもですが……。

あと1周目は難易度がEASYかNORMALしか選べないので、そこも戦闘が楽になってしまう要因になっていると思います。ただ2周目はアプデもあって新難易度が追加されたのでかなり歯応えがありまくりになるので期待して頂いて良いでしょう。

では話を本筋に戻しまして感想を前回の体験版の感想の続き辺りから書かせて頂きます。

今作からステルスモードというシステムが導入されています。これは移動速度は落ちるものの、敵シンボルの索敵範囲が可視化され、尚且つ後ろからフィールドアタック(主人公が鎌でバッサリ攻撃するモーション)をすると敵のブレイクゲージがある程度溜まった状態から戦闘をスタート出来るので高難易度や敵が強いステージなどでは特に重要となってくると思います。

またこのステルスシステムはイベントでも必要になってきます。仲間達の頼み事でステージの奥へ進むために強制ステルスイベントが開始され、見付かったらある程度戻されるというものです。

まあ、ぶっちゃけこれを強制されるのは面倒な要素の一つだったような気がします。見付かったら不利な状況から戦闘開始くらいでも良かったのでは……と少し考えるくらいです。

さてそんなイベントをこなしつつ日常イベントも豊富です。かなり限られた空間内でのイベントで、尚且つ細かいファストトラベルが可能でロードも短いのでストレス無くイベントをこなすことが出来ました。

その中で特に重要となってくるシステムが学校開発です。キャラクター達のココロトープと呼ばれる、失われた記憶などから構築されたステージ内の素材を使用して材料を作り、それを基に各々が欲しい施設を作るといったものです。

中には「良くそんな物作れたな……」というような物もありますが、学校の敷地内に色々な物が出来上がっていく様子はかなり楽しいです。

学校開発で施設を作ると、パーティのステータスが上昇することもあるので積極的に作っていくと良いと思います。後々強化することも可能です。

また、仲間の絆を深める要素としてデートシステムがあります。これは仲間との個別イベントと思って頂ければと思います。これを重ねていくことによって味方のタレントと呼ばれるスキルを覚える為のポイントを獲得することが出来ます。

更に味方のタレントレベルが上がると主人公である愛央のタレントポイントが高まるので、こちらも積極的に進めていきましょう。

というか単純に面白いイベントが多いのでついつい進めてみたくなるとは思います。

それからデートをするとフラグメントと呼ばれる物を手に入れることが出来ます。それを装備することによって更にキャラクターを強化することが可能になります。こちらはかなり自由度が高いので、バランス良く装備したりある一点に特化するのも面白いです。

また、前述しました学校開発によって新しい施設を作っていくと、それによって新たなイベントが発生することが多いです。また、デートの目的地へは一瞬で移動出来る他、他の場所でも小さいイベントが起こりますので色々と移動してみるのも楽しいと思います。

それから施設を作ることによって新しい仲間が突然現れることがあります。これにより仲間が増え、メインイベントが進みます。やはりこのシリーズ作品のテーマが絆や思い出で、そちらでの演出面でもかなり良いので是非そちらにも注目して頂ければと思います。

特にスマホでのグループチャット演出が個人的にかなり大好きです。

また、戦闘面でも物語が進む毎にスピード感溢れるものになっていきます。特に、強敵とパーティ内の一人との1対1のインファイトバトルというシステムがかなり面白いです。

リアルタイムで攻撃や補助、回避やカウンター等を選んでボタンで入力して戦うのですが、特にカウンターなどはタイミング良く入力するのがシビアで、少しだけ慣れが必要です。

ただ、それを完璧にこなしていけば強敵相手にでも大ダメージを与えることが可能です。決め技等もキャラクター毎にあるので是非全キャラクター分確認して頂ければと思います。

そして何よりストーリーが本当に面白いです。先の展開がかなり気になる物語なので、私も飽きずに進めることが出来ました。皆さんもストーリーに是非注目して頂きたいです。

 

 

……という感じですね。まだ発売して1ヶ月も経っていないですし、DLCもこの先まだ色々と出ますので是非プレイして下さいませ。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。