今年も一年ありがとうございました。

投稿日: カテゴリー イベント

blog141230a.jpg
メタルボックスの2014年の営業は本日をもって終了となります。
今年は例年以上にいろんな方々と交流できた実りある一年でした。
もっともっとたのしいお店にしていきますので、また来年もよろしくお願い申し上げます。

そして、2015年もやります!!福袋!!!
blog141230b.jpg
blog141230c.jpg
元旦の12:00から販売開始です。
メタルボックスの福袋はハズレなし!・・・と思っていますのでぜひ新年の運試しにお一つどうぞ?。
ガンプラやフィギュアなどジャンルごとに分かれているので、おおよその狙い撃ちができます。
毎年すぐに売り切れてしまいますのでご注意を!

年末年始の営業時間のお知らせ。
12月30日(火)12:00?19:00
12月31日(水)休業
1月1日 (木)12:00?18:00
1月2日 (金)12:00?18:00
1月3日 (土)12:00?18:00
1月4日 (日)通常営業

2015年も何卒よろしくお願いいたします。
良いお年を?

            メタルボックス一同

年末年始は大忙し!

投稿日: カテゴリー 徒然

大掃除も佳境をむかえる中、11月のモデラーズエキスポでご挨拶させていただいた方がイベントのフライヤーを持ってきてくれました。2015年の2月7?8日に開催される「高石模型祭り1st」です。
blog141229e.jpg
高石市が後援されるジャンル不問でプロ・アマ問わず自慢の模型作品を持ち寄り展示するイベントとのことです。南大阪ではこういったイベントは珍しいので、ご興味のある方は足を運んでみてください。

→イベントの詳細はこちら

blog141229d.jpg
ポスターのほかにハガキサイズのフライヤーもご用意しております。奇しくも日程がワンフェスと重なっているので、メタルボックスは参加できないのが残念!でもマシーネン・クリーガーの制作もされたいとおっしゃっていたので、キットのご用命はぜひどうぞ!

そしてメタルボックスの今年の営業日も今日を含め、あと2日です。
blog141229c.jpg
年末年始の営業時間のお知らせです。

12月30日(火)12:00?19:00
12月31日(水)休業
1月1日 (木)12:00?18:00
1月2日 (金)12:00?18:00
1月3日 (土)12:00?18:00
1月4日 (日)通常営業

以上となります。
年末年始に必要なキットやマテリアルなどがあればお早めにどうぞ!また1月1日(木)からは毎年恒例の福袋の販売もございますので、そちらもよろしくお願いします!

そして1月4日(日)はオデカケモケイさんによるMa.K制作会があります。
blog141229b.jpg
この日は終日2Fが貸切となります。制作会以外の作業はできなくなりますのでご注意ください。
→オデカケモケイさんのWEBサイトはこちらです

blog141229a.jpg
1月12日(月祝)のMa.K新年会に向けての制作会なのですが、僕も早いところ色塗りに入らないと・・・。2月のワンフェスに向けての準備もしないと・・・といったあわただしい雰囲気です。

今日や明日で仕事納めの方も多くいらっしゃるかと思います。年末の自分へのごほうび、ぜひ買いに来てくださいね!

今年も後4日です

投稿日: カテゴリー 徒然

早いもので、もう一年が過ぎてしまいます・・・
店長的にはなかなかハードな一年で中盤まで厄年全開って感じになりました。
まぁ?終わりよければ全てよしってことで、また来年につなげたいと思います。
そんなこんなで今年も今日をいれて後4日、METALBOXでは絶賛大掃除中です。
blog141228a.jpg
blog141228b.jpg
昨日と今日の午前中で一階の掃除は終了です。
ピカピカになりました!!ガラス板を約100枚拭くのですがけっこうな重労働ですよ。昔みた映画ベストキッドの修行シーンを思い出しました(笑)
残りは2階の作業スペースとショーケース。
blog141228c.jpg
営業しながらの大掃除でご迷惑をお掛けしていますが、通常どおり営業させていただいております。
本日もたくさんのご来店お待ちしております。

週末入荷情報-年末商品入荷-

投稿日: カテゴリー 徒然

恒例の週末入荷情報です。

まずはバンダイさんの完成品。
blog141227h.jpg
劇場版仮面ライダーのスペシャルフォームや、仮面ライダーZOのS.H.Figuartsなどライダー関連商品の勢いは止まりません。

その他のメーカーさんの完成品。
blog141227g.jpg
blog141227f.jpg
figmaやベアブリック、超像可動などバラエティ豊かなラインナップです。顔がメッキ1色のミクロマンの入荷はメタルボックスでは珍しいかもしれません。

それでは入荷案内です。
■バンダイ
・NXEDGE STYLE DYNAMIC UNIT マジンカイザー
【マジンカイザー】
・TK06 魔進チェイサー
【仮面ライダードライブ】
・TKSP 仮面ライダードライブタイプフルーツ
・ACSP 仮面ライダー鎧武ドライブアームズ
【仮面ライダードライブアンド鎧武MOVIE大戦フルスロットル】
・66アクション ドラゴンボール改
【ドラゴンボール改】
・ROBOT魂 SIDE MS ガンダムMk-?(エゥーゴ仕様)
【機動戦士Zガンダム】
・S.H.Figuarts 仮面ライダーZO
【仮面ライダーZO】
・S.H.Figuarts バルイーグル
【太陽戦隊サンバルカン】
■マックスファクトリー
・figma exride TT零13
・figma レーシングミク2013 EV MIRAIver.
【初音ミク】
・figma キリト
【ソードアートオンライン】
■プルクラ
・スマホスタンド美少女キャラクターコレクション 島風
【艦隊これくしょん】
■メガハウス
・ヴァリアブルアクション D-SPECテムジン747J
【電脳戦機バーチャロン マーズ】
・世界制服作戦 桐崎千棘
【ニセコイ】
■プラム
・プラアクト03ex:織田-鬼葦毛セット-
【プラアクト戦】
■コトブキヤ
・アクションフィギュア 小岩井よつば
【よつばと!】
■メディコスエンターテインメント
・超像可動 キッス
【ジョジョの奇妙な冒険 第6部】
■ジェントルジャイアント
・ヨーダ
【STARWARS】
■アルファマックス
・1/8 アリサ・イリーニチナ・アミエーラ 水着ver.
【GOD EATER2】
■スリーエー
・ミクロマン ストリングダイバーズ ジュリアン(クリアver.)
【ミクロマン】
■メディコムトイ
・ベアブリック シリーズ29
【ベアブリック】

一部の商品はショーケースに展示しています。
blog141227e.jpg
S.H.Figuartsの新作は仮面ライダーZO。ぞくぞくと揃っていく主役ライダー。春以降はドライブ関連アイテムがリリースされるのですが、Jやキバは無事に発売されるのでしょうか!?

blog141227d.jpg
ネクスエッジの新作マジンカイザー。黒の質感が良いので商品そのままでもじゅうぶんにカッコ良いです。

blog141227c.jpg
ROBOT魂のガンダムMk-?.こちらは先日のブログでも紹介済みですね。

blog141227b.jpg
S.H.Figuartsの戦隊ものからはバルイーグルが発売。手首のオプションパーツが豊富に付属しています。

blog141227a.jpg
そして年末の大型アイテム、超合金魂ガオガオガー。ファイナルフュージョンがキッチリ再現できるなど完成度が非常に高いだけに、残念ながらこちらは完売してしまいました。

年末だけにお店の大掃除をしながらではありますが、普段どおり営業させていただいております。
本日もたくさんのご来店お待ちしております。

ワンフェス新作アイテム情報!

投稿日: カテゴリー イベント, 自社製品情報

2015年2月8日に開催されるワンダーフェスティバル2015[冬]にメタルボックスは参加いたします。
今回もイベント限定アイテムの販売や発売直前アイテムの展示など多数の展示を予定しております。
もちろん既存商品の販売も行いますので、ぜひメタルボックスブースにお立ち寄りください。
こちらのメーカーニュースでは順次ワンフェス情報を公開していきますのでご注目下さい。

ということで、年内になんとかイベント限定新作アイテム情報を公開できる段取りが付きましたのでお知らせします!

まずは、メタルボックスブースでは少しづつ充実してきている「OVAジャイアントロボ-地球が静止する日」。
それに登場する世界征服を目論む秘密結社「BF団」。
今回は、ついにその特A級エージェント「十傑集」が参戦します!!

白昼の残月
blog141226a.jpg
あらゆる物質を針状にして敵をハチの巣にする能力の持ち主。

素晴らしきヒィッツカラルド
blog141226b.jpg
ヒィッツカラルドを1/12スケールで立体化しました。
指パッチンで真空波を放つ能力の持ち主。

暮れなずむ幽鬼
blog141226c.jpg
強力なテレパシー能力であらゆる生物を意のままに使役する能力の持ち主。

今回のワンフェスでの十傑集はこの3人となります。
評判が良ければ、10人そろうかも?
応援よろしくお願いします!

そして、美少女フィギュア枠からは・・・

人気の艦これからこの艦娘!
blog141226d.jpg
残念ながらいまはここまでの情報公開です!
近日、全体の公開ができると思いますので少々お待ちください!

ワンフェス情報はメーカーサイトから確認できますのでご注目ください。
→詳しくはこちら

今年最後の新商品ラッシュ第一弾

投稿日: カテゴリー 徒然

毎年恒例ですが昨日、今日と沢山の新商品が入荷してきましたよ。
blog141224a.jpg
とりあえず入荷情報です
■今月の月刊誌
・ホビージャパン2月号
・電撃ホビーマガジン2月号
・モデルグラフィックス2月号
・フィギュア王No.203
・ガンダムエース
■コトブキヤ
・レッドファイブ〈ケレス大戦仕様〉初回限定版
【銀河機攻隊マジェスティックプリンス】
・SX-25カトラス
【フレームアームズ】
・インペリアルの女の子
【世界樹の迷宮-伝承の巨神-】
・1/8シノン-Phantom Bullet-
【ソードアート・オンライン?】
・1/7小鳥遊六花
【中二病でも恋がしたい】
■マックスファクトリー
・1/72ソルティックH8RFコーチマSP 24部隊セット
・1/72ソルティックH8RFコーチマSP
【太陽の牙ダグラム】
■バンダイ
・RGウイングガンダムゼロW
【新機動戦記ガンダムWEndless Waltz】
・1/12ストームトルーパー
【STAR WARS】
■グッドスマイルカンパニー
・ねんどろいど・もあ ?号戦車D型
【ガールズ&パンツァー】
■トミーテック
・ねんどろいど桜井あおい
・ねんどろいど小海はるか
【RAIL WARS!】
・figma専用タクティカルグローブ「FOLIAGE GREEN」
・figma専用タクティカルグローブ「COYOTE TAN」
■ファニーナイツ
・1/7天津風
【艦隊これくしょん】

話題の新商品が沢山入荷です。中でも店長個人的なオススメは、マックスファクトリーの1/72ソルティックH8RFコーチマSPとコトブキヤのレッドファイブ〈ケレス大戦仕様〉初回限定版ですね。ソルティックH8RFコーチマSPは単品と24部隊セットの両方が発売されているので4機買いの人は断然24部隊セットをオススメしますよ。店長は単品ですが・・・・

そして明日も大量の新商品が入荷予定。主にバンダイのTOY系です。

そんなわけで沢山のご来店おまちしております!!

blog141224b.jpg
今年最後のメーカー仕事チラみせ。
詳細は来年に!!

ROBOT魂ガンダムMk-?

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は今週末発売のROBOT魂最新作ガンダムMk-?のご紹介です。
blog141225j.jpg
blog141225i.jpg
Zガンダムに続きついに発売されるガンダムMk-?。TVアニメ設定画の雰囲気を残しつつも、スタイルは今風になっていて非常にカッコいいです。

blog141225h.jpg
頭部はバルカンポッドが着脱式となっています。顔の造型はフェイスが張り出した大河原邦男先生の画稿に近い印象で、今風のMk-?はちょっと・・・という年季の入ったファンにも手にとっていただきたいアイテムとなっています。

blog141225g.jpg
ビームライフルは腰部ハードポイントにマウントできるようになっています。腰周りのスカートはやや扁平気味で長めに作られているので近藤版も思い起こさせてくれます。

blog141225f.jpg
シールドは差し替えで伸縮機構を再現しています。ここは欲をいえば劇場版で使用したシールドランチャーが欲しかったところでしょうか。

blog141225e.jpg
平手も付属しているので劇場版1作目のキービジュアルも再現できます。

blog141225d.jpg
可動範囲はムーバブルフレームを意識したデザインの恩恵か、劇場版第一作めで印象的だったガルバルディへのまわし蹴りも難なく決まります。

blog141225c.jpg
立体物のほとんどでは前腕の短かった印象でしたが、ROBOT魂では適度な長さにされているのでバズーカの両手持ちも可能です。

blog141225b.jpg
魂ウェブではGディフェンサーの発売もあるようですが、ロングライフルだけを持たせた劇場版後半のMk-?の再現も面白そうです。

blog141225a.jpg
でもやっぱりシドミードさんが描かれたMk-?も良いですね。RX-78の正統進化系のガンダムタイプとあって、思い描くプロポーションは人それぞれでしょうが、こちらのROBOT魂のガンダムMk-?も非常に魅力的なアイテムです。入荷案内をお見逃しなく!

タケヤ式自在置物 麒麟まもなく発売。

海洋堂さんのタケヤ式自在置物 麒麟が12/25発売となりますのでご紹介します。
blog141223a.jpg
素材や関節はリボルテックの可動フィギュアです。

「自在置物」とは江戸時代に作られていた動物をモチーフにされることが多かった精巧な可動する置物で歴史があります。
数百年前に作られていた精巧な模型となりますので、興味ある人は一度調べてみても面白いと思います。
今回の新シリーズ「タケヤ式自在置物」は、現在の生産技術でお手頃価格に同様のデザインを再現した物と言えるのではないでしょうか?

その第一弾が「麒麟」です。
blog141223b.jpg
blog141223c.jpg
動物園にいるあのキリンではなく、ぬえや龍と同じく空想上の生物「幻獣」のほうの「麒麟」です。
バージョンとしては鉄錆地調版らしいです。

目も動かせます。
blog141223d.jpg
blog141223e.jpg

リボルバージョイントが内蔵されているので四足歩行動物の動きを取らせることができます。
blog141223f.jpg
blog141223g.jpg

この跳ねているポーズでピンときた人もいると思いますが、某ビール会社のロゴにもなっているあの麒麟です。
blog141223h.jpg

お座りポーズもできてなんかかわいいです。
blog141223j.jpg

いななきが聞こえてきそうな後ろ脚立ちも馬っぽい感じでカッコいいです。
blog141223i.jpg

こちらの商品のサンプルは店内新製品ショーケースで展示中です。

明日はハガキ持参でポイント2倍DAY!

投稿日: カテゴリー 徒然

明日はポイントカード2倍押しDAYです!
blog141222o.jpg
クリスマスセールのときにお送りさせていただいたおハガキ。裏面の右下をよく見てみると・・・。

blog141222n.jpg
明日、12月23日(火祝)に1,000円以上お買い上げのお客様にポイントカードを通常の2倍サービスさせていただきます!ぜひおハガキ持参でメタルボックスにご来店ください!

ポイントカード対象商品はセール商品や一番くじなどを除く、すべての商品です。新商品も含まれます。

ここからはおすすめアイテムをピックアップして宣伝です。
blog141222m.jpg
まずはTOY新商品。figmaのガイバーIやグッドスマイルカンパニーさんの島風、千値練さんのRIOBOT継衛などがオススメです。

blog141222l.jpg
blog141222k.jpg
好評放送中の「ガンダムビルドファイターズトライ」や「ガンダムGのレコンギスタ」もキッチリ色分けされていて組みやすく、オススメです。またマックスファクトリーさんの「太陽の牙ダグラム」プラモデルシリーズも年末発売のコーチマスペシャルに向けて買い足しておくのもアリかと。

blog141222j.jpg
blog141222i.jpg
バンダイさんのパーフェクトグレードや各社ハイエンドプラモデルなど、高価格帯のキットもポイント2倍のこの機会にどうぞ!PGユニコーンガンダムもまだありますよ!

blog141222h.jpg
マシーネンクリーガーは1/20スケールの丸っこいSAFS系プラモデルはすぐに完売してしまうのでお早めに!

blog141222g.jpg
そしてファイブスター物語関連商品。ワークショップキャストさんやボークスさんのハイエンドアイテムを結果的にリーズナブルに手に入れられる貴重なチャンス!

blog141222f.jpg
blog141222e.jpg
書籍もキャラクターものから一部スケールモデル用までバラエティ豊かに揃っております。いつか買おうと思っていた作例集や、ハウトゥ本などはこの機会をご利用いただければ!

blog141222d.jpg
blog141222c.jpg
BMCタガネみたいな普段使う工具のストック用に買い足したり、あると便利な超音波カッターなどの電動工具も今年頑張った自分へのごほうびにどうぞ!

blog141222b.jpg
関連商品も充実してきて、初期導入のハードルが下がったエアブラシ。キレイな塗装には欠かせないツールだと思いますので自分にあった機材をぜひ見つけてください!

blog141222a.jpg
もちろんメタルボックスオリジナルブランド商品もございます!さっくり組み立てから、じっくり塗装までガレージキットを中心に色々なキャラクターがラインナップされています!来年こそはMBコンペも開催したいなぁと計画していますので、売り切れやすい「マクロス」やダイナミック系主人公機は今のうちに確保していただけると嬉しいです!

では明日はぜひおハガキご持参の上でメタルボックスにぜひご来店くださいませ!よろしくお願いします!

まったりな日曜日

投稿日: カテゴリー 徒然

今年も残り二週間をきってしまいました。今週末には年内最後の新商品ラッシュがありますが、今日はマッタリな日曜日です。
店長の年内最後の作り物も無事終わりそうな感じで一安心・・・
blog141221a.jpg
年内最後のメーカー仕事はこれ。
宇宙刑事シリーズ第2弾となる「宇宙刑事シャリバン」よりシャリバンが特撮MBH第23弾として登場予定。
只今、クリアーをババ吹き中。明日一日乾燥させて明後日に磨いて黒を入れて完成です。
宇宙刑事物は本体色を塗ってからが、ひたすらマスキング⇒乾燥⇒マスキング⇒乾燥の繰り返し作業になるので合間に、こんなものをチマチマ始めてしまいました。
blog141221b.jpg
つい最近発売されたハセガワの1/72 VF-1J/Aガウォークバルキリーです。
今回サンプルキットを頂けたので作ってみようかと・・・・
今日はシャリバンの合間にこのパーツだけやりました
blog141221c.jpg
やっぱり1/72はちっちゃいな?
基本、仕事合間でチマチマやるつもりなので即効で完成する予定はありません・・・たぶん。

おっと3回目のクリアー吹きタイムがきたのでいってきます。