今日で3月も終わり

投稿日: カテゴリー 徒然

3月が終わってしまいます…

明日には新元号が発表されるわけですが平成も後一月で終わってしまうんですね~。それにしてもエイプリルフールに新元号発表って絶対デマがでるよね??

そんなわけで平成の間に今抱えてる仕事を終わらしたいと思ってるわけですが、ようやくコン・バトラーVの成形が二体分終わりました。

後は関節パーツを仕込む加工だけで終わり。先に塗りあがるのはアニメカラー版の予定。

やたらと楽しみにしてもらってるみたいなので頑張ります(笑)

コン・バトラーVが平成最後の仕事ではなく、まだ手付かずの物が一体残ってまして… なんだかんだでケツかっちんですよ!!

 

ゲーム感想(『仁王』)

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、今月半分以上体調を崩している人間です。

別の風邪を二度ひく、というちょっと007のサブタイトルっぽい感じで言ってみましたが辛かったです。

今回は喉風邪を二度ひきましたので喉がボロボロです。魔王ハーゴンの軍に滅ぼされたムーンブルクのようなボロボロさです。

あ、私は全ドラクエシリーズの中でムーンブルク王女が一番大好きです。可愛いですよね。何か良くわかりませんが凄く惹かれます。……これ以前にも言った気がしますが気にしないで下さい。

さてそれは兎も角。

今回はプリキュア映画の最新作の感想を書こうと先週くらいはウキウキで考えていた訳なのですが…………諸事情によりそれはやめておこうと思います。

詳しく語るのはやめておきますが、観に行った方の何割かの方々は察して頂けると思います。そういうことです。

分かる人にだけ分かる言い方を致しますと、観た感想は「『春のカーニバル』以来の衝撃を受けました」という感じです。これ以上はやめておきます。

なので今回は代わりに何か代わりに別の話題でも……ということで一本お勧めのゲームを御紹介したいと思います。

『仁王』

タイトルとしてはなかなか有名どころの部類に入るのではないでしょうか。ジャンルとしましてはアクションRPGでしょうか。最近発売致しました『SEKIRO』に雰囲気は近いものがありますが、まだそちらは殆ど手を付けられていないので語るのはまた今度ということで。

さてこのゲーム、俗に言われる『死にゲー』と呼ばれる部類に入るゲームだと思います。つまり、ダークソウルのような感じのゲームですね。実際、敵にやられるような場面は多く、やられたらやられたで経験値をその場に落としてそれを拾いに行く為にまたステージを進む……という正にダークソウルチックな内容になっております。

なので難易度としましては難しいと言わざるを得ません。ですが、その難しさがくせになるというか難しいから面白いというのがこのゲームの良いところだと思います。

ただダークソウルに比べてハクスラ要素が多く、何度も周回をして長く楽しめる要素を持ったゲームになります。ダークソウルは一周二周でやめてしまう方も多いとは思いますが、仁王は何周もプレイされた方が多いのではないでしょうか。武器一つ一つに違う特性が付いていたりするので、そこを追求していくのもかなり楽しい作品となっております。

ストーリーはかなり骨太なので詳しくは公式ホームページなどを御覧頂けるとわかりやすいかと思いますが、主人公であるウィリアム(日本名:三浦按針)がとある人物を追って、最初の舞台であるロンドン塔から日本へと舞台を移していきます。

舞台が日本であるので和風ダークファンタジーと呼ばれておりますが、主人公が外国人であるのでまたそのミスマッチさがとても渋くて良い雰囲気を醸し出しております。とても格好良いです。

さてこのゲームの主であるアクション要素ですが、ダークソウルよりかは素早い動きが要求されることが多いです。防御も使用しますが、どちらかというと回避も多用するので(プレイスタイルにもよりますが)ダメージを軽減するというよりかはダメージを無いことにする方がこのゲームとしては良いかもしれません。

ちなみに最初のチュートリアル的なステージを終え、次の日本のステージがまず難しいです。私もそのステージでなかなかの時間を費やしました。そこでもしかしたら苦手な方はやめてしまっているかもしれません。ですが、その難しさを面白いと感じられる方にとっては素敵なゲームだと思います。

先程もチラっと書きましたが、武器やその他の要素は自分で選べるので様々なプレイスタイルが楽しめます。私は二本の刀を使用する二刀を使用して何周もプレイしましたが、これも途中で変更出来ますのでちょっと辛いな、とか武器が飽きたな、なんていう方は色々お試し下さいませ。

またこのゲームDLCが豊富です。豊富というよりもDLCありきのゲーム作品(ストーリー的にも)なので、通常版を買ってしまわれた方は是非DLCをご購入して頂けると更に楽しめると思います。またはDLCがセットになったソフトも発売しておりますので是非そちらもチェックして頂けると良いかもしれません。

さてこのゲームは一周クリアすると(その後はある程度ステージをクリアすると)新しい難易度が出てきますが、その度に武器の強さの限界なども高くなっていくのですが、敵の強さも格段に上がります。

後半の難易度になるとかなり防具を良い物にしていようが関係無く一撃でやられてしまうなんて当たり前の世界になってきますので、このゲームの最高難易度をずっとプレイされていた方は『SEKIRO』も楽しくプレイされているかもしれません。私も楽しんでますので皆さんも是非『SEKIRO』買って下さい(ニッコリ)

……という感じです。かなりの時間をこのゲームで費やした私が自信を持ってお勧め出来るソフトなので興味のある方は是非プレイしてみて下さいませ。それでは、また。

「石ノ森章太郎 ART TOY FES. in UMEDA」開催は今週日曜までとなります!!

投稿日: カテゴリー 徒然

閉幕まで今日入れて残り3日!

「石ノ森章太郎 ART TOY FES. in UMEDA」開催は今週日曜までとなります!!

開催初日のブログでは会場内の展示イメージをお伝えしましたが、今回は物販コーナーをご紹介したいと思います!

数多くのグッズ商品が所せましと並んでいます。

これはファンの人たいへん(笑)

もちろんメタルボックスのMBグッズ各種もめたぼーが指差してるあたりにあります!

ありがとうございます!!! よろしくお願いします!!

お箸やハンドタオルなどの実用品もたくさん。

石ノ森先生のイラストの扇子やペンも

 

これは!サンリオさんとのコラボ サイボーグ009がブラインド商品で!

9人そろえるのも推しキャラを出すのもたいへんそうではありますが、みんなかわいいので誰が出てもうれしい。

そしてこれは、何を隠そう石森プロさんで打ち合わせをしていた時にいただいた「ゼロゼロウォーター」!!!

なんだかもったいなくて飲めずにいましたが・・・・なんと、このゼロゼロウォーターもイベント会場で売っています!!!

これで飲める(笑)

とにかく、関西住みにとってはありがたいことに大阪開催というイベントなので、まだ行けてない人はぜひ時間を作って見に行っていただければと思います。

このチャンスを逃すと次はいつになるのか・・・・

複製原画の展示のみならず、お土産(物販)もいっぱいあるので満喫していただければと思います。

ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 戦神丸

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は、『ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 戦神丸』の紹介を
したいと思います。

『魔神英雄伝ワタル』シリーズより、剣部シバラクが乗る戦神丸が
遂に登場です。

侍然とした戦神丸のイメージを崩さず、NXEDGE STYLEらしい
シャープな姿でデフォルメ化されています。
武器パーツとして『剣部刀』、『刀部刀』も付属しています。

必殺技である「野牛シバラク流×の字斬り」を始め、様々なポージングを
取らせる事ができます。

『隼のさすまた』も付属しています。

敵魔神に立ち向かう勇敢な戦神丸の姿を再現する事ができます。

野牛シバラク流の奥義の数々を繰り出す歴戦の武人の活躍振りを再現
して見てはいかがでしょうか。

本日は、『ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 戦神丸』の紹介でした。

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」その3

投稿日: カテゴリー 徒然

前回のラブライブ!サンシャイン!!:

えっ、35mmフィルム?そんなものはなかった!!

 

・・・・・・・・「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」のブログも3回目、さすがに”中編の2”とかにすると、「いつまでやんねん!!」と突っ込みが入りそうなので今回でラストにしたいのですが予想外なことに映画はまだやってるんですよね~。映画の公開終了ぐらいに合わせて終わりになるかな?と思って書き始めたんですが、なかなか思い通りにはいかないものです。しかも最後にまた35mmフィルムを配布しているのでリベンジのチャンスが・・・・・・。

 

おっと、話がそれましたね、とりあえず前回の続き6週目からいきます。

第6週目のフォトセッションは黒澤ダイヤさんです。

前回のブログのフォトセッションで紹介したルビィちゃんのお姉さんです。席が端っこだったのでだいぶ横からのアングルになってます。この時はまだフォトセッション制覇をするつもりはなかったので座席の場所とかあまり考えていませんでした。

 

入場者特典はクリアファイル。クリアファイルとかも貰うつもりはなかったのですがこの後の入場者特典のほとんどに特別サイン入りverが封入されることになったのでまたもやギャンブラーの血が騒ぎ、つい行ってしまいました。結果は・・・

渡辺 曜ちゃんです。サインはないですね・・・・・ブログ用の写真を撮るにあたって再度よく見てみましたが無いものは無いですね。

 

第7週目フォトセッションは果南ちゃん。

この週あたりからできるだけ真ん中寄りの席を取るようにしました。とうとう本気モードに突入です。一説によると暴走モードとも言います、「暴走!?」赤○リツコさんもビックリです。

そして果南ちゃんの笑顔に癒された後は入場者特典の出番です。今週はクリアポスターなんですが・・・

なんと!アクアのメンバー以外にそのライバルであるSaint Snow(セイント・スノー)の2人まで一緒になった描き下ろしイラストポスターです。あのフィルムでは玄関しか出なかったSaint Snow(セイント・スノー)さんがココに!

うん、これはいいものだ!!サイン入りではありませんが問題ナッシングです。ヨハネちゃんも良い感じです!!

 

やっとテンションも上がってきたところで第8週目行きます!!

鞠莉ちゃんです。お嬢様ですが廃校寸前の学校のために海外から戻ってきたとても友達思いな子です。もう同じ映画館に通いすぎて結構良い撮影ポジションを取れるようになってしまいました。

そして8週目の入場者特典は、

チビ缶バッジ!!・・・・・・チビ缶バッジ?ここにきて?サインverも無し?

正直、暴走モードに突入していなければ8週目は行ってなかったかもしれません。いえっダイヤちゃん、可愛いですよ!でも缶バッジが欲しいかと言われると個人的には微妙です。しかも誰がでるかわからないわけですし・・・。

 

気を取り直して9週目です!!

アクアは9人なのでラストの女の子となる梨子ちゃんです。そういえば今回の「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」もTVシリーズを見ずに行っていたのですが、てっきりこの梨子ちゃんがアクアのリーダーの千歌ちゃんの幼馴染だと思ってました。

9週目の入場者特典は、

アクアメンバー勢揃いの色紙です!!残念ながらサイン入りは引き当てられませんでしたが、これもいいものです!!第1作目のラブライブの劇場版の時の9人勢揃いの色紙もお気に入りだったのですが今回のもいいですね。大切に保管することにします。

ちなみに

せっかくなので前回の色紙と並べてみました。ちょっと蛍光灯の反射が邪魔ですがどちらもなかなかです。もう何というか、本当に・・・なかなかです。

 

第10週目?

あれっ、アクアメンバーが9人なので9週目で終わりかと思っていたのですが10週目も入場者特典の案内が??

まぁ、すでに暴走モードに突入しているのでとりあえず行きました。行きましたが何か?

そしてフォトセッションに出てきたのは、

おおっ、Saint Snow(セイント・スノー)ではあ~りませんか!?あのフィルムでは玄関しか出なかっ(以下略)。ネットとかで調べていればわかっていたかもしれませんが、てっきり1週目に戻ると思っていたので嬉しい誤算というヤツです。

10週目の入場者特典は・・・・・・・・・・Saint Snow(セイント・スノー)も見れたし別にもうどうでもいいかな?

えっ、見たいですか?しょうがないですね、特別ですよ?

プロマイド風カードですって、千歌ちゃんでした。もうサイン入りはあきらめてたのでどうでもいいです。

 

そういえば映画館に行くと上映中の映画のサイン入りの広告(?)が飾られていたりするのですが「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の分もありました。しかも最初のころは確か3人ぐらいの声優さんのサインしか入っていなかったはずなのですがいつの間にか9人のサイン入りの分も飾られておりましたので、とりあえずそちらも写真をUPしておきます。

かなり見づらいかと思いますが9人分のサイン入りです。

 

ということで「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」のブログは以上で終了です!!

 

と言いたいところですが最初に述べたように再度35mmフィルムが配布されているとなれば行かないわけにはいきません!!!

9人のうち2週目の曜ちゃんのフォトセッションも撮れていませんし合わせてリベンジに行ってきました。

ということで早速フォトセッション、

なかなか可愛らしいですが、今は35mmフィルムのほうが気になります。「曜、ゴメン!!」と確か劇中で鞠莉ちゃんが謝るシーンがありましたが、今私もそんな気持ちです。

というわけで緊張の開封です!!

花丸ちゃん!ヨハネちゃんではありませんがライブシーンでもありますし私的には大当たりです!!いやーーリベンジに行って良かったです!!最初のミニ色紙も花丸ちゃんでしたし、もしかしたら最初から花丸ちゃん押しだったような気もしてきました。

 

ということで今度こそ本当に「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」のブログは終わりずら~~。

MBコン・バトラーVアクション写真!

身長57メートル、体重550トンの巨体が、カッコかわいいデフォルメとなりました。

【メタルボーイ】コン・バトラーVの原型はワンフェス2019冬に参考展示され、先日正式版の原型が公開されました。

現在、店長が彩色見本絶賛製作中ですが、待ちきれないくらい楽しみでもあります。

いろんな角度の写真をアップしましたが、今回はメタルボーイ版で必殺技を再現した写真をアップしてみたいと思います。

「ロックファイター!!!!」

指先からミサイルが大量発射されているのをイメージしてください。

 

「超電磁ヨーヨー!!!!!」

ものすごい放電で超電磁ヨーヨーが操られているところをイメージしてください。

 

「超---!!!」

「電磁ーーーー!!!!!!」

「竜巻ーーーーー!!!」

腕からすごい竜巻が吹き荒れているところをイメージしてください!!

 

頭が大きいので超電磁スピンがどうしてもできない・・・・

 

武器は超電磁ヨーヨーのみ付属しますが、やんわりフリーポーズで結構必殺技ポーズがとれる【メタルボーイ】コン・バトラーVですというご紹介でした。

オープニング、エンディング、ロボットのデザインなど個人的にはコン・バトラーVが思い出深いので、まずは店長が塗りあげてくれる彩色見本がほんとに楽しみです。

なにか仕掛けをしてくれるのかな?

 

Figure-rise Standard ダイバーアヤメ

投稿日: カテゴリー 徒然

本日はガンプラの新作、ダイバーアヤメのご紹介です。

TVアニメも好評のうちに終了したガンダムビルドダイバーズより、主人公チームの一員フジサワのアバターであるダイバーアヤメが発売されました。

ランナーやパーツはこんな感じです。

パッと見はいつものバンダイさんの美少女プラモで、パーツも多くもなく、少なくもなく。

そんな中、見慣れないパーツが。

上半身だけ作って、バストモデルとして飾れるように台座が付属しています。

パッケージ横の写真を見る限り、可動モデルながらも見栄えはじゅうぶん良さそうです。

フィギュアライズバストシリーズが緩やかに消えて行きそうな予感がします。

バンダイさんの美少女プラモへの飽くなき探求は続くよどこまでも!

差し替えのフェイスパーツはこのサイズで瞳と眉が抜かれている精密さ。美少女プラモによく見られる、視線追従の改造もやりやすそうです。


また、瞳は別パーツで、ホイルシール、水転写デカールの選択式。もちろん塗装で仕上げることもできます。

しばらく作らないうちに親切さを増した組み立て説明書。

漢字にはルビが振られ読みやすく、パーツには成型色が記載され、ランナーから見つけやすくなっています。モノクロ印刷の弱点を見事にカバーしています。

また、水転写デカールの貼り方も詳しく記載されていました。若年層にも出戻りモデラーにも優しくなっていてありがたいです。

着実に進化を遂げているバンダイさんの美少女プラモ。ランナーだけでも発見がいっぱいです。

ぜひ現行の新商品、ダイバーアヤメを組んで見てください。店頭で好評発売中です。

 

草間大作 !!

投稿日: カテゴリー 徒然

早い!! もう三月が終わってしまう~

なのにまだ表は寒い!! そろそろ桜が咲くころなのに… 早く暖かくなって欲しいと願う今日この頃です。

そんなわけで本日のネタは何故か唐突に前回の冬WFで販売した「OVAジャイアントロボ-地球が静止する日」より主人公の「草間大作」をピックアップ。

そうです、この冬WFで長く続いた「OVAジャイアントロボ-地球が静止する日」シリーズもようやく、この主人公、草間大作君で終わりを、迎えることになりました。主人公を最後の最後で出すところがMETALBOXらしいちゃっらしいですよね(笑)

博士シリーズはやらないんですか?などの質問をされることも多々ありましたが…

あえて言おう・・・「やりません!!」

ビックゴールドがでてませんが?などの質問をされることも…

さらに言おう・・・「勘弁してください!!」

アキレス、ネプチューンいるのにガルーダは?

声を大にして言おう・・・「売値いくらになると思ってんの??!!」

てなわけで、却下です!! (笑)

しばらくは許諾が頂ければ再販で販売する物もありますので是非よろしくお願いします。

そして大作君といえばGR1は外せないので、並べて撮影~

いや~ほんとにここまで出せるとは正直思ってませんでした。今まで追いかけてくれたファンの方々には感謝感謝です!!ありがとうございましたーー!!!

『地球防衛軍5』クリア感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、皆様如何お過ごしでしょうか。私はつい先日風邪をこしらえてしまいまして、約一週間ほど辛い日々を過ごしておりましたが、私は元気です(白目)

風邪なのか花粉症なのかわからなかったのですが、病院に行きまして診断して頂いた結果「どっちも」という診断結果を受けました。結果が出たのは良いのですが、何だかぼんやりとした感覚です。

皆様はお風邪をひかないようにお気を付け下さい。今なら花粉症もおまけで付いてくる、というようなキツいことになるかもしれませんので。ちなみにしばらく咳が治らなくてそれがまた辛かったです。

さてそれは兎も角。今回は最近クリアしたゲームの感想を一つ書いていきたいと思います。そこまで大きなネタバレはしないように気を付けますが、それでも気になる方は御注意下さいませ。

『地球防衛軍5』

知る人ぞ知る、と言うと何となく誤魔化せる気がします。実際、そんな感じのゲームです。

『5』とタイトルに付いているのでそれだけナンバリングがある人気作品な訳なのですが、実はこの作品をプレイするのは今回が初めてだったりします。今まで何度か誘われていたのですが、結局やらずじまいを続けていて今回ようやくといった感じです。

ジャンルはアクションゲームですが、基本はシューティング要素多めなのでアクションシューティングと言った方が正しいかもしれません。ここで言うシューティングはあれです。銃を撃つ方です。

タイトルの通り、このゲームの目的は地球を防衛することになります。何から防衛するか、というと様々ですが今回は巨大な虫や宇宙人といった存在からの防衛になります。

大まかなストーリーは、EDF(全地球防衛機構軍)基地の見学に来ていた主人公(自分)が謎の存在からの攻撃を受け、軍に護られつつ逃げるところから始まります。つまり最初主人公は民間人です。

そこから徐々に軍と一緒に戦闘を共にするようになり、徐々に信頼を得て軍に入っていき……という感じになります。最初は護られる存在から護る存在へとなっていくところがなかなかに熱くて良いですね。

そして世界ですが、徐々に破滅していきます。一気に壊滅していく、というよりかはゆっくりと着実に、といった様子がミッションを進めるにつれて表現されており、強大な敵勢力に為す術無く倒されていく人々を目の前にしながら戦うことも少なくありませんでした。

その絶望感を上手に表現しているなあ、と個人的に感じました。途中、勝利を確信しながらも新たな敵の出現によりそれが一気に絶望へと変わる感覚がなかなかに良い感じでした。

あ、ちなみにですが虫が苦手な私でもプレイ出来ましたので、そこまで虫嫌いだからといって敬遠はしないでも大丈夫だと思いますが、途中途中でやはり若干気持ち悪いと感じることはありますので、本当の本当に無理な方はプレイ動画等を確認してから御購入を検討するのが良いかもしれません。

(※このあと画像あり。特別虫の苦手な方は注意です)

 

 

 

ゲーム画面としてはこんな感じです(念の為画像は小さくしております)

さて、このゲームはそれぞれに特色がある職業が四つ用意されており、その内一つを選んでミッションを開始する形になっております。また、ミッションは前に戻って再度プレイすることも出来、職業もその都度変更が出来るので、そのステージに適した職業や装備を準備して挑むということが必要になります。

では肝心のシューティング部分等についてですが、これがなかなかに迫力があります。まずは敵が大きい。皆さん御存知の蟻や蜂なども近づけば画面一杯覆うほどの大きさになります。そんな敵が大量に出現するので囲まれた時のパニック感が凄いです。画面が見えません。視界が敵の身体で一杯になります。それがまた面白いのですが。

そしてステージも広いです。これだけ広いのなら遠くから撃てば絶対勝てるじゃないか、と考えていた時期が私にもありました。ですが、ステージの構成上近付かないといけなかったり、敵が想像の何倍も速く近付いてきたり、空から来たり、もしくは援軍のような形で新たな敵が四方八方から出現したりなど、安心出来る場所はなかなかに少なかったです。

私はレンジャーという基本となる職業を選んでプレイしていたのですが(画像はエアレイダーという楽しい楽しい職業です)、なかなかに辛い部分が多かったです。何度敵にやられてしまったことかわかりません。他の職業にもいつでも変更出来るので攻略を考えていくことも可能で楽しさ増し増しでした。

あとFF(フレンドリーファイア)という味方を攻撃した際に入るダメージ等も考慮しなくてはならないので協力プレイの際はお互い息のあった行動が必要になるかもしれません。

また難易度は五種類用意されており、最初は易しめからハードまで三種類選ぶことが出来ますが、実際武器や体力が育っていない時点ではノーマルでも厳しい部分もありました。なので、最初はノーマルから進めるのが良いかもしれません。

その後、ゲームクリア後に更に難しい難易度が二つ追加されますが、まだそちらは殆ど手を付けておりませんのでまたキャラクターを育てたら頑張ってクリアしていきたいと思います。

あと今たまたまちょうどDLCも安いので購入しました。追加ミッションや追加武器が出現します。これで更に遊べるドンといった感じで今からワクワクが止まりません。

……という感じですね。私の文章で面白さが伝わったかは怪しいですが、本当に面白いので是非プレイして頂きたいと思います。特に強い武器集めをしながらゲームを進めるハクスラ系が好きな方には特にお勧めです。

それではまた何か進展があれば続きを書こうと思います。それでは、また。

週明け3/25発売!今月のMB製品!!

今月3/25(月)にMBグッズ 缶バッジの新製品が一般発売となります!

永井豪先生の超有名なダイナミックヒーローズのキャラクターたちが、ド直球デザインでの登場です。

44mm LサイズはメタルボックスのMBGD缶バッジシリーズでは大判サイズとなります。

不朽の名作、「マジンガーZ」「デビルマン」「キューティーハニー」がラインナップです。

 

そして、通常のラインナップに劇中世界を共通とする3大ロボット「マジンガーZ」「グレートマジンガー」「グレンダイザー」と「デビルマン」「キューティーハニー」が新規追加となります。

 

発売直前で締め切られているところもあるかと思いますが、ぜひ行きつけ買いつけのお店/オンラインショップでお取り寄せをご依頼ください。

もちろん、メタルボックス店舗/オンラインショップでもお取り扱いしています。

<メタルボックスオンラインショップはこちらから!>

今ポチれば発売日には手元に届く?

よろしくお願いします。