入荷情報-MG ガナーザクウォーリア ルナマリア機発売-

投稿日: カテゴリー 徒然

今週はバンダイのマスターグレード新商品が入荷してきました。

MG ガナーザクウォーリア ルナマリア・ホーク専用機
撃っても撃っても敵ガンダムには当たらないロングレンジビームキャノンを携えたルナマリアのザクがついにMG化です!アニメ設定からはかなり情報量が多いアレンジで立体化されていて、模型的な見栄えが良さそうな印象です。

ザクといえばバリエーションが気になりますが、白のレイ機や黒のディアッカ機、青のイザーク機など専用機のカラーバリエーションにも期待したいところです。

 

待望の再販が入荷。

1/5000スター・デストロイヤー(ライティングモデル)

初回限定版を8-9月で2回販売するという異例の事態ですが、これを逃せばライティングモデルは手に入りにくくなるはずなので、2隻目を確保するのは今が良さそうです。

 

スーパーミニプラも入荷です。

SSSS.GRIDMANのスーパーミニプラです。電光超人と同じプロポーションのせいか、賛否が分かれるところですが、組み立てアイテムで4機分離変形できるのはやっぱりすごいです。

 

根強い人気のダイアクロン。

それぞれ1個ずつの入荷です。ワルレイダー系は複数買いの対象になりやすいので、お早めにお問合せ下さい。

 

次の映画が気になるエヴァンゲリオン。

コトブキヤさんのミサトさんがリニューアルパッケージで発売されました。

 

仮面ライダーゼロワン関連商品も多数ございます。

多数のご来店、お待ちしております。

9月が終わります

投稿日: カテゴリー 徒然

毎月末に同じことを書いてる気がしますが、あえて今月も書きます!!

9月も、もう終わりです!早い!!毎日があっちゅう間に過ぎていきます。

そんなわけで、めっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたね~、とは言え体調を崩さないように気を付けましょうね。

そして10月といえば恒例の社内イベントです。去年はHORIZONのスターゲイトのキットを三体(ラー、アヌビス、ホルス)でしたが今年は??

これまた貴重なキット!!

去年もそうでしたが、まさかこの歳でこのキットを製作することになるとは……

 

一人でLINEスタンプを

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、とうとう『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』『イースIX – Monstrum NOX-』が発売されましたね! 私も早速購入して遊ばせて頂いております。

また序盤のプレイ日誌などは来週以降で書けそうなら書いていきたいと思いますので、もし御購入を悩まれている方がいらっしゃいましたら是非そちらをお待ち頂いて……いや、買いましょう。アタラシイ ゲームヲ カウノデス。

さてそれは兎も角。以前御紹介させて頂いた『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』の紹介記事を自分で改めて読んで「やっぱりブルリフは面白いなあ……」と自給自足に近い気持ちを発生させている訳なのですが、つい先日LINEスタンプがあるということにようやく気付き、今更感満載祭りでは御座いますが早速購入してみました。

しかしながら、買ってはみたものの送る相手が居ないという重要な事実に気付いてしまったので、LINEスタンプ爆撃をしても大丈夫な優しいプリキュアに練習相手になって頂きました。

いや……良いですね。何だか一気にLINE画面が華やかになった気がします。岸田メル先生のイラスト、本当に好きです。……御本人様も勿論大好きですよ?

ところで、プリキュアさんってこんなに辛辣な感じでしたっけ?

ユズちゃんのこのスタンプ(画像:上)使い勝手が良さそうですね。あと、日菜子のこのスタンプ(画像一枚目:下)は嘘のようですが実際にゲーム内でも出てくる台詞と表情なので大好きです。バイオレンスに物理で解決しようとする日菜子が素敵ですね。

あとは個人的にお気に入りのキャラクターである芳村梨佳ちゃん(画像一枚目:上)を含めたサブキャラクターのスタンプも収録されております。あとは日菜子のリフレクター姿(画像二枚目)も勿論あります。

しかしながら、やっぱり何故かプリキュアさん、辛辣じゃありません?

ちなみにですが、プリキュアさんにはプリキュア、ということで話しかけてみると暖かい返事が返ってきました。今回、意図せずプリキュア同士仲が良いという証明になりましたね。素敵なことです。

……という感じの華やかなスタンプを御紹介したものの、やっていることは自動返信のLINEアカウントに一人でスタンプを送り続けるという寂しい内容でしたが楽しんでもらえましたね?(威圧)

皆さんも是非お気に入りのスタンプを見付けて、送る相手がいらっしゃる方はそちらの方に使ってみて下さいませ。それでは今回はこの辺で。ではまた~。

「キャラクターズフェスタin神戸1」に参加してきました!

2019年9月23日に開催されたキャラクターズフェスタin神戸1にメタルボックスは参加してきました!!

超久しぶりの4,5年ぶり?となる神戸開催でのガレージキットイベントでした。

前回まではトレジャーフェスタというイベントでしたが、今回は新イベント「キャラクターズフェスタ」第1回開催です。

大阪から神戸の距離なので、東京まで行く距離と比較にならないので移動は楽々でした。

そしてなぜか迫る台風。

家を出るときは曇っていた程度だったけど、高速道路を走って神戸に入ると六甲おろしも手伝って、急に強風と豪雨が!!

そして会場到着。

会場への搬入のときもまだ雨が残っていたので外観の写真撮るのを忘れてました。

会場内はこのくらいの広さ。

有明でのイベントに比べれば、そんなにディーラーも多いわけではありませんが、見て回るには程々な感じです。

そして、今回は半卓での出店でしたので、即席で軽量超コンパクトブースでの展示でした。

店長にカメラを向けるとハリキったポーズをとってくれます。

持ち込みアイテムは、近々のワンフェスで好評だった美少女フィギュアたち。

ゆるキャングッズも持って行っていました。

いつもの大掛かりなブースに比べると、設営がはやい!!

このブース取り回しがよかったので、ロゴ入れたりといろいろバージョンアップしていく予定。

そして、イベント開始!!とくにアナウンスもなく突然一般入場者がどどどどど!!!っと。

メタルボックスブースにもお客さんがたくさん来てくれて、あっという間にディード、陽子が完売。

このあと、今日子も完売となりノルマ達成!!

ありがとうこうざいます!!

今回は会場内もいろいろ見て回りました。

神戸には毎回有名ディーラーさんも数多く参加してくれていますので、見て回るのも楽しいです。

なんとなくブースの写真を撮らせてもらっていたディーラーさんをご紹介。

グリズリーパンダさん。

アルトリアさんを持ってきていました。

そして、この行列!!! すごい!!

CREA MODEさん。

アトリエイットさん。

個人的にはファニバニさんのキットがすごい好きな感じでした。

13センチくらいの1/60イングラムがほどよい密度で造形されています。

ということで、メタルボックスブースも大変好評でよいイベントでした!!

来年も開催されたらよいなーと思います。

貴重な関西ガレージキットイベントでもありますので、みなさんもぜひ足を運んでみてください。

ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 空神丸

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は、『ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 空神丸』の紹介
をしたいと思います。

戦神丸、龍神丸、幻神丸に続き空神丸がNXEDGE STYLEに登場です。

待望の空神丸が遂に登場で主役四魔神がフルアクションで勢ぞろいです。
主役四魔神が「同スケール」「フルアクション」で揃える事ができるの
はNXEDGE STYLEだけになっております。

両翼と、鷹波銃(スーパーソニックウェーブガン)が可動し、
躍動感あふれる空神丸を楽しむ事ができます。

専用STAGE一式が付属しているので飛行形態でもディスプレイ
する事ができます。

その他に専用のジョイントパーツが付属しているので、龍神丸との
合体を2パターン再現する事が可能です。
龍神丸をお持ちの方は是非手に取ってみてはいかがでしょうか。

本日は、『ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 空神丸』の紹介
でした。

びらお、東京へ行く その6

投稿日: カテゴリー 徒然

サイン会までの時間つぶしにホットトイズのTOY SAPIENSへ行っていたら逆に時間がやばくなってしまったので急いで秋葉原UDXに戻りました。よく考えたら朝から何も食べていないので何か食べたほうが良かったのでは?とも思いましたが後の祭りです、いわゆる後夜祭ってやつですね。

去年、秋葉原UDXでのサイン会の集合時に並んだ場所に行くと人がいっぱいでした。

なので一瞬ココが集合場所だったかと並びかけたのですが、よく見ると同時刻ぐらいに行われるステージイベントの列のようでした。ここまで来て違う列に並んでサイン会に参加し損ねるとかそんな体を張ったギャグはいりませんので当選メールにて場所を再確認です。

2Fでした、そういえば朝にいろいろ回ったときにそんな部屋があったような気がします。

というわけで、エスカレーターを使って2Fに上がって行ったのですが、ふと後ろを振り向くと、

予想以上に人がいっぱいです。こういう人混みを見ると「人がゴミのようだ」と言いたくなります。しかも見下ろすシチュエーション!!!、完璧ですね。

そして、なんだかんだでサイン会場に到着することが出来ました。もう少しすればこの中でサイン会が始まります、そう思うと緊張します。

少し早めに到着していたのですが、すでに人が何人か並んでいました。顔は写さないようにしたので変な写真ですが、とりあえず雰囲気だけでも伝わればと撮ってみました。あんまりわかんないですかネ。

で、いよいよメインイベントのサイン会が始まった訳なのですが、当然のごとく撮影禁止でした。まぁそんなもんですよね?

というわけで私も追い出されるとかのドラマチック(?)な展開もなく無事サインをいただくことが出来ました。そういえば今さらながらですが何のサイン会に参加したか言ってなかったような・・・??。

私が今回サインをいただいたのはMF文庫Jで刊行中の「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」作者の 花間 燈先生と同作品のイラストレーターであるsune先生のサインになります。最近のラノベのタイトルは言うのが恥ずかしい感じのが多く、会社で何のサイン会に行くんですか?と聞かれると返事がしにくいということがあるのですが好きなものは好きなのです!!

個人的にいただいたサインをブログとかに載せるのがちょっと抵抗がある派のびらおさんなので、そこはあえて載せませんが、今回は色紙ではなく持参した任意の対象商品の書籍にサインをいただけるということで、悩んだ末に好きなヒロイン、朱鷺原 紗雪先輩がカバーイラストになった2巻にサインをいただきました。

この中に私宛の御二方のサインが眠っております。なるべく汚さないように大事にしたいと思います。

 

それでは今回はこれにて、またね~~~。

 

 

伏見稲荷大社に行ってきました。

投稿日: カテゴリー 徒然

唐突に京都の伏見稲荷大社に行って参りました!
伏見といえば狐さん!駅にも狐さんが(*^o^*)

伏見稲荷大社はなんと外国人に人気の日本の観光スポットランキングを五年連続1位に選ばれているのです!

着物を着て参拝に来られた方もちらほらいました。とても映えます♪

そしてあの有名の【千本鳥居】!

日光に照らされた朱塗りの鳥居が輝き・・・!
そしてこの美しい並び・・・!!

心が清められます・・・・・

どんどん歩いてもずっと鳥居・・・
しかしその美しさにどんどん歩みを進めてしまいます!

そうそう途中で狐さんではなく猫ちゃんがいました!
こんな場所に猫なんてなんだか神秘的ですが可愛い・・・(*^▽^*)
参拝者の皆様も思わず足を止めて笑みを浮かべていました♪

もっと奥まで進みたかったのですが今回はここまでにして帰路を指す方向に行きました。

そして帰りにも猫ちゃんが!!!すやすや気持ちよさそうにお昼寝していました♪可愛い♪

 

京都、また色々巡ってみたいです(*^▽^*)

名将MOVIE REALIZATION 足軽 ファースト・オーダー ストームトルーパー

本日はBANDAISPIRITSコレクターズ事業部さんの新商品
名将MOVIE REALIZATION 足軽 ファースト・オーダー ストームトルーパーのご紹介です。


「スター・ウォーズ エピソード7」よりデザインが一新されたストームトルーパーが名将MOVIE REALIZATIONで発売されました。
うん、シンプル。

 

バストアップもシンプル。

旧ストームトルーパーよりも凹凸が少なく、あっさりしたデザインが良いです。

 


カタナがひと振り付属しています。(お腹の脇差は抜けません)
短めですが、雰囲気はじゅうぶん。

 


トルーパーの標準的な武器、ブラスターも火縄銃的なアレンジになっています。
平手らしい平手は付属していないのですが、武器持ち手でそれらしくも。

 


このシリーズはだんだんと可動範囲が広くなっているのが驚きです。
キッチリ立膝がつけられます。草鞋もつま先が可動します。

 


名将MOVIE REALIZATION 足軽 ファースト・オーダー ストームトルーパーは好評発売中です。

明日は「キャラクターズフェスタin神戸」に参加してきます

早いものでもう9月も終わろうしています。以外に残暑も少なく、むしろ寒いくらいになってますね~。体調を崩さないように気を付けましょうね。

明日は神戸ポートピアアイランドで初開催となる「キャラクターズフェスタin神戸」に参加してきます!!今回もイベント限定アイテムの販売を予定しております。
ぜひメタルボックスブースにお立ち寄りください。

そんなわけで本日はメーカーニュースに上がってる最新MBをチラっとご紹介

MB第45弾としてOVA「真(チェンジ)!!ゲッターロボ 世界最後の日」よりブラックゲッターがいよいよ登場です。

数あるゲッターの機体の中でも人気を誇るブラックゲッターをデフォルメフォーマットで立体化しました。というか今までMETALBOXで出してなかったことに驚きでしたwww

発売はもう少し先になりますがどうぞお楽しみ!!

そして~

MB第46弾、超電磁ロボ コン・バトラーVも好評発売中です!!

是非よろしくお願いします!!

『ファイアーエムブレム 風花雪月』クリア感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、本日書かせて頂く内容に関連する事柄をまず冒頭に書かせて頂きます。

なんと『幻影異聞録♯FE Encore』がSwitchで発売されます! こちらのソフトは2015年にWiiUで発売された『幻影異聞録 #FE』の追加版になります。

この作品はインテリジェントシステムズさんの『ファイアーエムブレム』の作品が『ペルソナ』シリーズや『世界樹の迷宮』シリーズで有名なアトラスさんとタッグを組んで開発されたRPG作品になります。つまりどちらも大好きな私からすれば大好物な訳ですね。カツとカレーが同時に出てくるカツカレーのような素敵な作品な訳です。

実はもう既にこのゲームソフトに関してはプレイ済みなのですが、追加曲や追加シナリオ、そして何と言っても前作では戦闘に参加しなかったキャラクターが戦闘に参加するということで今からドキがムネムネしております(混乱)

その中でも何と言ってもチキちゃん!(画像は公式さんのPVよりお借り致しました)

このキャラクターが戦闘で使えるならばもう一度プレイしてみても良いかなあ、という気分になっております。これは見事にマーケティングに引っかかっているというかドツボにハマっているというか。どちらにしてもプレイする気分にさせてもらっているのは嬉しい限りです。

来年の1月に発売ということで今から楽しみですね!

さてそれは一先ず置いておいて、今回は最近クリアしたゲームの感想記事を書いていきたいと思います。

※ネタバレが少しばかり入ってくるので、気になる方は御遠慮下さいませ!

 

 

では、今回御紹介するのはこちら!

『ファイアーエムブレム 風花雪月』

少し前に簡単にだけお話したことがあるような無いような……という感じですが、ようやく一周目をクリア致しましたので今回はこちらのゲームソフトの感想記事を書いていきたいと思います。ちなみに一周目の難易度はノーマルでプレイ致しました。

シリーズとしましてはかなり有名タイトルになるのでプレイしたことのある方も沢山いらっしゃるとは思いますが、念のため記載しておくと、こちらはシミュレーションRPGになります。

将棋やチェスなどの駒のようにユニット(キャラクター)を動かして、敵を倒したり陣地を占拠したり……その時のタイトルによっては少しばかり雰囲気が違う造りになっていることも御座いますが、基本的には公式のコマーシャルの歌にもあったように“手強いシミュレーション”です。

最近ではそれこそ味方が倒されても蘇る、退却するだけというシステムも実装されておりますが、基本的には【失った味方は戻ってこない】という戦争物のリアルな一面を兼ね備えたゲーム作品です。なので、進行がたどたどしいとあっという間に味方が少なくなってしまい、クリア不可能……ということが子供時代の私には良くありました。

さてそんなシリーズ最新作である今作は【3つの学級】を舞台にした作品です。序盤に3つの学級の内、1つの学級の担任となり、そこの生徒たちを指導しながら育てていく、というものです。ただ、先生である主人公も戦闘には参加可能なので一緒に強くなっていく、という印象が強いです。

私はその中の学級で【黒鷲の学級(アドラークラッセ)】という、エーデルガルトが級長の学級を選びました。いかにも選びなさいとばかりの彼女の凜々しさが私の心に響きましたので選ばせて頂きました。

そして幾つかのチュートリアルが済み、いざ3学級間の模擬戦、となるとこれがなかなかに絶妙なバランスでした。ノーマルなので負ける心配は正直あまり無かったですが、ハード以上だと恐らくなかなかに厳しい戦いになるだろうなあと感じました。というか今、二周目はハードでプレイしているのですが、実際なかなかに厳しいです。下手に立ち回るとあっという間にやられてしまいそうになります。

戦闘は基本的に今までのシリーズとそこまで差は無いように思えますが、実際長い間プレイしているとプレイヤーにかなり優しくなっているというかUI関連がかなり良いです。オートセーブはありますし、敵の行動予測なんかも出してくれますし、カーソルを合わせるだけで予測ダメージや命中確率なんかもすぐにわかります。

武器の耐久値は人によっては嫌がる方もいらっしゃるかもしれませんが、壊れても失いませんし、個人的にはあった方が緊張感が増して良い感じですね。

なので、戦闘に関してストレスを感じる……というのは全然無かったような気がします。『天刻の拍動』という時間を巻き戻して、ある地点での行動まで戻ってやり直せるので(戦闘毎に回数制限あり)誤って味方がやられてしまった場合でも、ある程度は巻き戻せるので一回一回リセットする必要も無いです。

まあこの感じのシステムは何となく前シリーズから登場はしているので、何となくずるいような気がして使わないことが多いのですが……。実際、今作ではまだ一回しか使ったことは無いです。恐らく、シリーズ経験者の方は使わない縛りを課している方もいらっしゃるとは思います。

また、『騎士団』と呼ばれる戦闘をサポートしてくれる味方を装備すると、ステータスが上がったり『計略』と呼ばれる特殊な攻撃を繰り出すことが出来たり。

更には個人個人で『戦技』と呼ばれる強力な技もあって、ただ単に範囲内に移動して攻撃、というだけでは辛い場面も訪れてきます。なのでこのシステムを如何に上手に使うかがゲームクリアへの近道になるかもしれません。

個人的な感想と致しましては、今作は特に弓兵がかなり強い印象がありました。特に私が選んだ学級の中に特に強い弓が得意な生徒(ベルナデッタちゃん)が居たので、彼女が恐らく一周目を通してのMVPだと思います。

勿論、どの生徒も指導次第ではどんな兵種にすることも可能ですが、得意不得意があるので、そこはやはりそれに左右されてしまう方は多いとは思います。不得意な部分は伸び辛いですし余計にですね。

ただ、伸ばした部分がある一定を超えると試験を受けて合格すればクラスチェンジ出来る、という学園物の今作ならではの自由なシステムもかなり良かったと思います。

また、キャラクターとの関わり合いが特に重要な本作では生徒や教師との支援値(好感度)を上げて支援レベルを上げたり(これはシリーズ経験者の方には馴染み深いと思います)、それによってイベントが起こったり、終盤には結婚が出来たり。

あと一番今作で画期的なシステムとしましては、他の学級の生徒のスカウト機能だと思います。

1つの学級を選んでしまうと勿論、そのクラスの生徒を指導して操作していくことになるのですが、ある程度主人公のステータスや技能レベルを上げると、他の学級の生徒をスカウトして自分の学級の生徒にすることが可能です(一部のキャラクターはストーリーの進行上で仲間になります)。

中にはなかなか上げ辛いステータスや技能レベルも、キャラクターとの支援値を上げていき。キャラクターのストーリーを見るとスカウトしやすくなったりもします。というか正直、経験上これをやるとやらないとでは全然違います。

なので、どの学級を選んでも最終的には自分のお気に入りのキャラクターを使用することが可能です(級長や一部生徒などを除いてですが)。つまり、好きなキャラクターをスカウトする為に自分を育てながら、しかしながら生徒も育てていかなければ……という二律背反という程大袈裟ではないですが、どちらを優先的に上げていくか、という選択を毎回のように迫られることになります。ただ、それがかなり楽しいです。本当に楽しいです。

頑張って他学級の目当ての生徒をスカウト出来た時の嬉しさは何度味わっても良いものです。

というより、ここからは少しばかりネタバレになるのですが、スカウトしていかないと最終的にゲームの後半で戦わなければならない可能性もあるので必死です。もしスカウトしそびれてしまえば後悔することになるので頑張ってお目当てのキャラクターをスカウトする為のステータスを上げております。

 

……といった感じですね。実際のところはプレイして頂かないとわからないと思いますが、滅茶苦茶面白いのでお勧めです! ただし学園パートがそれなりにあるので、FEシリーズは戦闘だけで良い、という方には少しばかり不向きかも知れませんが……。

それでは参考になったかわかりませんが、もし御購入を迷われている方がいらっしゃったら是非購入してプレイしてみて下さいませ! また、今月のアップデートで『ルナティック』という最高難易度が追加されましたので、私は3周目にそちらの難易度でプレイしたいと思います。

では今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~!