本日はイベントです

投稿日: カテゴリー イベント

おはようございます、今日は朝からブログ更新です。たぶん昼過ぎからは下にいれない気がするので・・・
さてさていよいよやってまいりました!!
クラフトスポット ワンステップさんと凸と凹の店さんとメタルボックスの3店舗合同模型イベント ガンダムビルドファイターズミーティングがいよいよ開催です!!!
blog141130a.jpg
まだ正式な配置ではないですがたぶんこんな感じかな??
もし予想を上回る作品が集まった場合はさらに机を追加しますがたぶん大丈夫でしょう。基本スケールが1/144縛りなのでね。
後、ちょっとした体験コーナーなどもつくってみましたよ
blog141130b.jpg
シタデルカラーやGSIクレオスさんのウェザリングカラーが体験できるコーナーです。まださわったことのない方などは、どんどん使ってみましょう?、今日ならメタルボックスのスタッフ以外にもワンステップさんや凸と凹さんなどがいらっしゃるので、色々聞けるかも??

それでは皆様、沢山の力作、楽しみにお待ちしております!!!

そして店長もなんとか先ほど完成・・・・
blog141130c.jpg
それにしても昨日のブログ、僕の後姿がでてましたが・・・・
いや、ほんと色々まずいな(笑)!!!モザイクかけなあかんのちゃう?あれは俺じゃないっと思いたくなってしまいましたよ。
そんなこんなでちょっと仮眠してきますzzzzzz

ガンダムビルドファイターズミーティングいよいよ明日開催

投稿日: カテゴリー イベント

クラフトスポット ワンステップさんと凸と凹の店さんとメタルボックスの3店舗合同模型イベント ガンダムビルドファイターズミーティングがいよいよ明日開催となります。
blog141129a.jpg

11:00?16:00の間に作品を持ってきてエントリーしてください。
受付はメタルボックス2F上がったところすぐです。
blog141129b.jpg
blog141129c.jpg
16:00?イベント開始ですが、初めて会うお客さんも多いと思いますので、ぜひ交流の場になればと思います。

メタルボックスでは、話題のシタデルカラーやGSIクレオスさんのウェザリングカラーの体験ができるコーナーも設置していますので、どんどん活用していただければと思います。
blog141129d.jpg
blog141129e.jpg

店長も何やら参加作品を作っていますが、明日のお楽しみとなりそうです。
blog141129f.jpg
blog141129g.jpg

もし参加作品が完成しなくても、ぜひ明日は模型好きが集まりますので遊びに来てください。
お待ちしております。

フィギュアーツZEROでワンピース

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

バンダイさんのフィギュアーツZEROで剣闘士ルーシーが発売されていますのでご紹介。
blog141128a.jpg

ワンピースを知らない人でも海賊王になるで有名なルフィーが変装した姿「ルーシー」での商品化です。
blog141128b.jpg
blog141128c.jpg

ドレスローザ編ということで、メラメラの実をかけた闘技大会の時の変装ですが、ヘルメットとヒゲがあるだけでとてもルフィーです。
blog141128d.jpg
劇中でも何人かにバレてたと思います。

ベースにはキャラ名の他にもセリフまでプリントされています。
blog141128e.jpg

そしてドレスローザ編からもう一人、ニコ・ロビン -ドレスローザ編- もフィギュアーツZEROで発売
blog141128f.jpg

麦わらの一味「大人の女」担当の考古学者。
blog141128g.jpg
blog141128h.jpg
髪の毛がクリア成形されていたりと塗装にも工夫がされています。

個人的にはまるいリュックがお気に入りです。
blog141128i.jpg

ボディコンドレスやサングラスとバブル時代の装いにも見えますがキャラとしては正解なような気がします。
blog141128j.jpg

こちらのベースもシリーズ共通で名前とセリフがプリント。
blog141128k.jpg

お手頃サイズでコレクションしやすいフィギュアーツZEROのワンピースシリーズ2種同時発売。
現在のところあと少しだけ在庫ありました。未購入のワンピースファンは今のうちです。

HGBFグフR35-フィルタリング失敗例-

投稿日: カテゴリー 完成, 裏庭模型じゅーん

「3店舗合同模型イベント ガンダムビルドファイターズミーティング」の開催が迫る中、とりあえずもう一体できました。
blog141127j.jpg
blog141127i.jpg
グフR35です。前作と今作の「?トライ」両方に登場する数少ない機体です。グフを極限までカスタムされた設定で高機動型ザクの記号が随所に盛り込まれています。基本的にストレート組みで全塗装でしています。

blog141127h.jpg
リューターで削り飛ばした一体成形のバーニアは市販パーツで別パーツ化しています。

blog141127g.jpg
R型らしい背部のバーニア祭り。脚部だけでなくオプションのブースターにも市販のバーニアパーツを組み込み、よりR型らしさを強調してみました。

で、失敗したのが塗装です。
今回は初めてフィルタリングという技法にチャレンジしてみました。
blog141127f.jpg
まずは基本塗装とデカール貼りが終わり、つや消しを吹いた状態。設定ではほとんどブルーの色の違いがわからなかったので、R型のパターンの強調も含めて白と青の配合比を大幅に変えています。

blog141127e.jpg
blog141127d.jpg
エナメル塗料の原色などを用意し、ドット状にランダムにまだらを塗りつけていきます。これを溶剤を含ませたキムワイプや綿棒、筆などで伸ばしていき、単色の面に色調を足すというのが今回のフィルタリングの目標でしたが・・・

blog141127c.jpg
みごとにドット色は消えてしまいました・・・オマケにコクピット下部が2箇所エナメル溶剤のつけ過ぎによって割れてしまいました。

ここでタイムアップとして割れた部分を補修し、別の手段で仕上げました。
blog141127b.jpg
シタデルカラーやクレオスさんのウェザリングカラーを使用して1/144スケールではありえないぐらいの大きな雨だれ?のような表現でフィニッシュ。水色部分はサンド系でウォッシングをかけています。シタデルカラーは一度塗って完全乾燥すると溶剤では落ちにくくなるので、ちょっとコツがいるかもしれません。経験不足がたたりました、要研究です・・・。

トラブルは多かったものの、完成です。
blog141127a.jpg
やっぱりグフは良いですね。青くて強いです。
狙った仕上げではないものの、次に活かせるように出来ればと!
「3店舗合同模型イベント ガンダムビルドファイターズミーティング」は今週末、11月30日(日)開催です。みなさんふるってご参加ください。

→詳しくはこちら

イベントまで後4日です

投稿日: カテゴリー 徒然

11月もあと少しで終わり今年も残り一ヶ月、ほんと早いです。
そんなわけで、何度も言いますが11月30日は3店舗合同模型イベント「ガンダムビルドファイターズミーティング」が開催されます。
当然??ながら皆さん追い込み中なのでしょうが、店長も例外ではありません!!
blog141126c.jpg
ほら
完全に成形が終わってるパーツはまだこれだけ・・・・・
そして残りが・・・
blog141126d.jpg
これだけ。
なかなかヤバげな感じがしますが、まぁ細かい工作は終わらしたので表面の成形のみ。ですからなんとか今日明日で終わると思いますが・・・・
そしてここにも塗装前の物を発見
blog141126e.jpg
みなさん最後の追い込み頑張りましょう!!

ちょっと今は雨が降っていますが、材料や塗料がなくなったときにはMETALBOXにきてくださいね???。
21時まで営業してますので、お気軽にどうぞ。
そして昨日より発売開始になったMBラガンもどうぞよろしくおねがいします
blog141126a.jpg
blog141126b.jpg

【メタルボーイ】ラガン本日発売!!

天元突破グレンラガンに登場する主人公シモンが掘り当てたガンメン「ラガン」がメタルボーイとなって本日発売!!
blog141125a.jpg
もともとデフォルメチックなデザインのラガンなので、デフォルメ感が薄いようにも見えますが、ちゃんとメタルボーイフォーマットのデフォルメになっています。

blog141125c.jpg

各関節ごとにパーツ分割されていますので、軸位置でロール可動アクションなら簡単にできてポーズがとれます。
blog141125b.jpg
腕に自信があるモデラーは市販の関節パーツを組み込めばもっと動くようになりそうな仕様。

パイロットのシモンを接着しなければ取り外すことも可能です。
blog141125d.jpg

商品内容は選択式のオプションも含めてこんな感じです。
blog141125e.jpg
このくらいバラせるように接続方法を工夫しておけば、差し替えて楽しむことも可能です。

螺旋力全開で、ドリルアタックも!
blog141125f.jpg

発売済みの【メタルボーイ】グレンラガンをお持ちであれば、一緒に並べたり、顔パーツやドリルパーツを共有したりと遊び方が広がるのでぜひに!
blog141125g.jpg

メタルボックス店頭やオンラインショップでご購入いただけますのでよろしくお願いします。

そして、12/10発売予定の【メタルボーイ】原作版ゲッター1です。
blog141125h.jpg
今年最後のリリースとなるメタルボックス製品でもあり、ゲッターロボ40周年の記念アイテムでもあります。

シリーズ(バリエーション)が違うのですがショーケースではゲッターロボシリーズを集めて新旧?のゲッターチームで展示してみました。
blog141125i.jpg

こちらの【メタルボーイ】原作版ゲッター1も現在予約受付中ですのでよろしくお願いいたします。

アルター春日野穹チャイナドレスver.商品レビュー

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はアルターさんの新商品春日野穹チャイナドレスver.の商品レビューです。
blog141124m.jpg
blog141124l.jpg
大人向けPCゲームを経てTVアニメ化された人気タイトル「ヨスガノソラ」より主人公の妹、春日野穹(かすがの そら)がチヤイナドレスver.となってアルターさんより発売されました。先日再販されたものとはまったく異なり、完全新規での立体化です。

blog141124k.jpg
リップのグロス塗装や髪の陰影、アイプリントの正確さはさすがアルターさんのクオリティです。すこし上気したチークも病弱の美少女らしくて雰囲気が良いです。

blog141124i.jpg
blog141124j.jpg
ツーテールにした髪やドレスを広げるポーズで、座りポーズながらもボリュームあるアイテムとなっています。

blog141124h.jpg
チャイナドレスはつや消しのパール塗装となっていて、しっとりとした上品な輝きがあります。またドレス各所に龍と華が印刷されているのでドレス自体の情報量も見どころあるものになっています。

blog141124g.jpg
ドレスをつまんだ指の仕草も違和感なく、生地の折れによる「谷」近くまでしっかりと印刷がまわっていることにも品質の高さを感じます。

blog141124f.jpg
ニーハイソックスはつや消し、パンプスは半ツヤ、イスの脚はツヤあり・・・と部位によって質感を分けられていているのにも注目です。

blog141124e.jpg
blog141124d.jpg
ちなみにイスにはダボがなくヘコミの彫刻のみ・・・かと思いきや、フィギュアとの接続はマグネットが仕込まれていました。磁石がフィギュア内部とイス座面に仕込まれているので、ある程度の振動などにも耐えるように出来ています。背もたれの彫刻はパッキリとしたエッジが立っていて柔らかいフィギュアの雰囲気と良い対比になっていると思います。

角度を変えて。
blog141124c.jpg
blog141124b.jpg
淡い雰囲気のフィギュアですが、ドレス裏地のグレーや中華椅子のブラックが全体を引き締めていて見ていて心地よいアイテムですね。

blog141124a.jpg
アルターさんの新商品春日野穹チャイナドレスver.は好評につき完売いたしましたが、1Fショーケースにて展示中です。ご来店の際はぜひご覧くださいませ。

いよいよ来週ですよ!!

投稿日: カテゴリー 徒然

やっとこさメーカー仕事が終わりました??
blog141123a.jpg
後は組み付けたら終わりです。とか思ってたら最後の最後でやらかしたりするんだよな?。昔、最後の組み立て作業中に瞬間接着剤を大量にはみださせて泣いたことがあったな?。しかもWF出発2時間前に・・・
まぁ?さすがに焦ってる仕事ではないのでミスはしないですが・・・たぶん。

そんなわけで今週からやっとコンペの出し物がさわれそう!!
blog141123c.jpg
ってまだ1/3も進んでないよ!!!
ほんとに間に合うのか??
大丈夫、今から始める人がいるくらいだから!!
まぁ?なんとかすると思うが、結果はコンペ当日のお楽しみに!!
みなさんも頑張ってくださいね?。
blog141123b.jpg
来週に沢山の作品が集まるのを楽しみにしております。
詳しいイベント概要はこちらをご覧ください。
→詳しくはこちら

週末入荷情報-SHF鎧武極アームズ発売-

投稿日: カテゴリー 徒然

恒例の週末入荷情報です。

まずは完成品。
blog141122m.jpg
blog141122l.jpg
blog141122k.jpg
月末も近く、連休もあるということで各メーカーさんからいっせいに発売されました。ホットトイズのロボコップとアイアンマン、千値練さんのメカトロウィーゴきみどりが完売いたしました。

blog141122j.jpg
妖怪ウォッチ関連商品も本日、こちらのみ入荷いたしました。

つづいてプラモデル。
blog141122i.jpg
blog141122h.jpg
模型関連もバンダイさん、コトブキヤさん、ハセガワさんの商品がたくさんリリースされました。待望のスターウォーズのプラモデルはどれも珠玉の完成度らしいので、これからのラインナップも楽しみです。

blog141122g.jpg
雑誌はホビージャパンだけ入荷しましたが完売いたしました。他の雑誌は来週火曜日以降の入荷予定となります。

それでは入荷案内です。
■雑誌・書籍
・ホビージャパン1月号
・ダイオラマパーフェクション
・(再入荷)Ma.Kモデリングブック2
■バンダイ
・スーパーロボット超合金 ゲッター1
【真ゲッターロボ 世界最後の日】
・(再入荷)機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM7
【機動戦士ガンダム】
・魂バディーズ スーパーサイヤ人孫悟空
・魂バディーズ スーパーサイヤ人ベジータ
・魂バディーズ スーパーサイヤ人トランクス
・魂バディーズ ピッコロ
【ドラゴンボールZ】
・S.H.Figuarts 仮面ライダー鎧武 極アームズ
【仮面ライダー鎧武】
・フィギュアーツZERO 剣闘士ルーシー
・フィギュアーツZERO ニコ・ロビン -ドレスローザ編-
【ONE PIECE】
・MG ガンダムアストレイブルーフレームD
【機動戦士ガンダムSEED】
・1/12 ダース・ベイダー
・1/72 タイ・アドバンストX1
・1/72 Xウイング・スターファイター
【STARWARS】
・BIGり!ジバニャン
【妖怪ウォッチ】
・HG ガンダムG-アルケイン
【ガンダム Gのレコンギスタ】
・TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード
・TK04 タイヤセット セカンド
【仮面ライダードライブ】
■ハセガワ
・1/72 ベルクート エースコンバットグラーバク隊
【エースコンバット】
・1/450 海上自衛隊イージス護衛艦あたご
■タミヤ
・1/35 トヨタAB型フェートン
■コトブキヤ
・1/400 エヴァンゲリオン第13号機
【ヱヴァンゲリヲン新劇場版】
・七海アオ
【夜桜四重奏 -ハナノウタ-】
■エヴォリューショントイ
・ダイナマイトアクション ガイキング・ザ・グレート
【ガイキング LEGENDOFDAIKUMARYU】
■フジミ
・1/12 Robi
【プラロビ】
■アオシマ
・1/700 第一水雷戦隊セット
【艦隊これくしょん】
■タミヤ
・1/35 日本陸軍将校セット
■プラッツ
・1/12 リアリスティックハンドガン
■海洋堂
・マイクロヤマグチ リボルミニ re-006 ウォーマシン
【アイアンマン2】
・アッセンブルボーグ NEXUS20
・アッセンブルボーグ NEXUS021 アーモロイド
【アッセンブルボーグ】
・レガシー・オブ・リボルテック 冥土へ誘うもの アイリ
【クイーンズブレイドシリーズ】
・レガシー・オブ・リボルテック ブラックゲッター
【OVA版 真(チェンジ!!)ゲッターロボ】
■千値練
・35メカトロウィーゴ おれんじ
・35メカトロウィーゴ みずいろ
・35メカトロウィーゴ きみどり
【メカトロ中部】
■マックスファクトリー
・figma ニンジャスレイヤー
【ニンジャスレイヤー】
■ホットトイズ
・MMP DIECAST ロボコップ
【ロボコップ】
・MMP アイアンマンマーク17 ハートブレイカー
【アイアンマン3】

商品の一部はショーケースに展示しています。
blog141122f.jpg
ついに最終フォームが発売された仮面ライダー鎧武極アームズ。南蛮風の鎧がこれまでの鎧武シリーズと大きく異なり、いっそう派手になっています。

blog141122e.jpg
昨日のブログでも紹介済みのゲッター1。ブラックゲッターは魂ウェブ限定商品らしいのでそちらもチェックですね。

blog141122d.jpg
聖闘士星矢からは40周年記念版の星矢が発売です。こちらの商品は完売いたしました。

blog141122c.jpg
FiguartsZEROからは剣闘士ルーシーとニコ・ロビンドレスローザ編が発売です。

blog141122b.jpg
新シリーズ魂バディーズからは先日ブログでご紹介したドラゴンボールのキャラが4種発売です。

blog141122a.jpg
また好評につき完売してしまいましたが、アルターさんの春日野穹チャイナドレスver.も展示しています。

それでは本日もたくさんのご来店、お待ちしております。

スーパーロボット超合金ゲッター1発売です。

バンダイさんからスーパーロボット超合金ゲッター1が発売されましたのでご紹介します。
blog141121a.jpg
OVA真!!ゲッターロボ 世界最後の日に登場する主役ロボです。
※真の主役ロボもいます。

数ある作品が存在するゲッターロボですが、チェンジゲッター版のゲッター1は最も人気のあるゲッター1のひとつではないでしょうか。
blog141121b.jpg
blog141121c.jpg

頭の小ささや胸のパネルが劇中のナノマシンイメージの六角形なモールドがまさにチェンジゲッター版。
blog141121d.jpg

スーパーロボット超合金なので、むちゃくちゃ動きます。
blog141121e.jpg
ちょっとやられた感じの立てヒザもなんなくポーズがとれます。
最近のスーパーロボット超合金は、可動範囲、保持力、プロポーションともに絶品ですので安心して買えるシリーズです。

肩はこのように跳ね上がって可動範囲を広げたりできます。
blog141121o.jpg
その他にも、足首や股間の関節が引き出せたりと、本当は動かすのが難しいデザインのメカを設計のアイデアで動くトイに仕上げてくれています。

付属オプションは写真の通り。
blog141121f.jpg
もちろん手のひらパーツもたくさん付属しています。

ゲッターウイングの取り付けジョイント。
blog141121g.jpg
マントのようなゲッターウイングもこのバージョンの特徴。

飛行ポーズ。
blog141121h.jpg

ゲッタートマホーク!!も二本付属。
blog141121i.jpg
劇中のような大暴れのシーンも雰囲気満点です。

このゲッター1はウエストがかなり大きく動くので、よりダイナミックなポーズがとりやすいです。
blog141121j.jpg
blog141121k.jpg
blog141121l.jpg
チェンジゲッターといえば、敵インベーダーの横を走り抜けるだけで、全滅させる勢いの描写が印象深いです。

そして、おなかのパーツを差し替えてゲッタービーム発射口?も再現できます。
クリアグリーンの透明パーツになっているので、極少のLEDを中に入れるだけで光らせれそうな感じがします。
blog141121m.jpg
そして、タメからの・・・

げっったぁぁぁぁ
blog141121n.jpg
びぃぃぃぃむぅぅぅ!!!!!

ゲッタービーム発射エフェクトも付属しています。

写真を撮りながら、これは動かしてかなり遊べるトイになっているようです。
思ったように動いてくれるので、ストレスなく楽しいです!!

こちらの商品サンプルは新商品ショーケースにて展示中。
ゲッターファンは買って損ないと思いますので、悩んでいるファンはぜひ。