HAKAIDER

投稿日: カテゴリー 徒然

今日で10月も終わります。今月はいつも以上に、アッちゅう間に過ぎてしまった感があります。そして明日から11月。本当に今年も後二ヵ月となってしまいますね~

年末にかけての繁忙期に向けて準備をしないと……

そんなわけで本日のネタは先週の予告通りフューチャーモデルズのGK、HAKAIDER を製作しましたので見て下さい。

フューチャーモデルズから発売されていたガレージキット。原型製作は竹谷隆之氏の超超有名キットですね。前回のHOPPERよりもご存じの方は多いのではないでしょうか? たしかコールドキャストとソフビの完成品でも発売されてましたね。

今回のこのハカイダーは当時のGKになります。HOPPER同様、キット自体は昔の物になりますがまったく古さなどは感じられません、凄いです!!

ハカイダーの特徴の頭部クリアーパーツは付属のバキュームフォームのパーツが使い物にならなく新規で作りおこした以外は基本手を入れてません。

ハカイダー本体よりも楽しく塗れたミカエルのベースです。

HOPPERと違ってハカイダーには配色の正解が存在はするので、そこらへんの試行錯誤は無いので、同じ黒でも質感の違いを考えながら塗り分けてます。

今年のフューチャーモデルズ祭り??はいかがだったでしょうか?? あの当時には自分には作れないと思って眺めていたキットをまさか今、当時のキットを拝めて製作することになるとわ!! ほんと毎回奥が深くて勉強になります。

それではまた来年この時期に会いましょう~www

 

メタルボックスチャンネル更新!

投稿日: カテゴリー 徒然

最新動画のお知らせです。コメントや高評価ありがとうございます!

ガレージキットディーラー「侵略ロボ」として活動してきた造形作家・島本娼弘氏がおくるオリジナルの女性型ロボット「機動動姫MoMo(モモ)」が、ついに本格プラキットで登場。1/144スケール、完成時サイズは全高18.5cm。武器は「太刀、直刀、ハンドキャノン」の3種類が付属。

 

 

1990年の発売以来、長年にわたり発売されていなかったSDバルキリーが復活!
劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』に登場する、可変戦闘機バルキリーの各種機体。VF-1S+ストライクパック、VF-1J+アーマード装備、VF-1A+スーパーパック、VE-1エリントシーカーの4機体セット。各機体はSDながら差し替えでファイター、ガウォーク、バトロイドの3形態に変形。

 

 

仮面ライダークウガが搭乗する「トライチェイサー2000」がFigure-riseStandardで登場!ツヤ消しメッキ加工やスプリングの採用、精密なモールドなどバイクとしての質感を徹底追及。リード線によるケーブル表現やタイヤのトレッドパターンなどのディテールも表現。別売りの「Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ マイティフォーム」と組み合わせれば、搭乗アクションも再現可能。

他にもたくさんの商品レビューや塗装動画を上げています!チャンネル登録してベル通知をONにしてください☆彡

Twitterにも最新動画の更新情報などをつぶやきますので、フォローをよろしくお願いします! @metalboxch

『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、気が付けばそろそろ11月に突入しようとしております今日此の頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

さて先日こちらの映画を観て参りました。

 

『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』

10月23日から公開が始まりまして、私はいつも何だかんだ遅めに観に行くのですが今回は割と早めに観に行くことが出来ました(画像は購入したパンフレットです)。

なので簡単にではありますが感想を少し書いていきたいと思っております。

※ネタバレが含まれておりますので御注意下さいませ!

 

 

さて今回は現在放送中のトロプリ(略称)とハートキャッチプリキュア!とのコラボ(クロスオーバー)映画になります。恐らくこの先もこういう形で映画はやっていくことと思います。

そう言えば先に書いてしまいますが、次回の映画は一年後になります。多分ですが、今後は一年に一回の映画になるんじゃないかと思っております。

話を戻しまして、今回特に作品人気のあるハトプリとのコラボになるので今までのコラボに比べると過去プリ勢の登場時間が多めだったような気がします。

やはりえりか(キュアマリン)人気があるのがバレバレなので、えりかと今回の映画の主役であるローラとの絡みが多かったです。個人的には二人とも大好きなので大満足でした。

物語としましては、雪の王国・シャンティアのシャロンという王女が笑顔溢れる国を作りたいという信念の元、戴冠式を行います。その戴冠式にトロプリメンバーやハトプリメンバーも含めた人々が招待される……というところから始まるお話です。

さて今回の映画の感想ですが、今までの映画に比べると割と悲しめのお話だったと思います。最後の方の展開もそうですが、何処かもの悲しい印象を持ちました。

なので、観終わった後の気分としましてはスッキリというよりは「なるほどなぁ……」と考えさせられる内容でした。

勿論二作品の関わりが多かったですし、戦闘もなかなか良く、物語も良かったのでかなり良い映画だったと思います。ただ、その日常パートの描写が多かったり、尚且つ二作品の変身バンクがそれぞれフルで流れるという個人的には嬉しいですが尺を取る場面もあったので後半の展開は急ぎ足な印象を受けました。

ちなみに普通に泣きました。今回はローラの気持ちの移り変わりや決意の瞬間など、要所要所で泣いてしまいましたね。

また、今回は特に主題歌を軸にした物語なのでかなり歌が良いです。滅茶苦茶好きです。ただ歌に焦点を当てている分、後半の歌パート場面は何だかシュールな印象でしたね。歌自体はバージョン違いでエンディングでも流れたので、もう少し後半の歌パートは短めか、もしくはキャラに動きがあっても良かったのでは……と感じました。

……と、色々言いましたが総合的に感想を述べるならば滅茶苦茶面白かったです。特に二作品のプリキュアが一緒に話したり戦うシーンが多いので特にハトプリ好きな人は是非観に行くべきだと思います。

あとやはりローラ可愛すぎですね、はい。

今回は帰りにグッズを買いました。メタルポストカードセットです。四枚キラキラのポストカードが中に入っているので、お勧めです。

 

……という感じですね。次の映画が一年後なのは寂しいですが、恐らくまたコラボだと思うので楽しみです。

順番的にスマイルですかね? 何故かS☆Sとフレッシュがまだなのでどちらかでも良いんですよ……。

では今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。

figma 水着女性body(チアキ)

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は、マックスファクトリー『figma 水着女性body(チアキ)』
の紹介をしたいと思います。

figma Styles(スタイルズ)とは、オリジナルキャラクターを使った
figmaフォーマットのコスチューム素体シリーズで、
頭部の差し替えによる着せ替え遊び、カスタムベース、
作画参考資料など、色々な使い方が出来るシリーズになります。

そんなfigma Stylesに新キャラクター「チアキ」がセクシーな
水着姿で登場です。

先に発売されている水着body(エミリ)よりも高身長で
グラマラスな素体となっています。

アクションフィギュアとしては画期的なTバックスタイルの
水着を採用されており、股関節の可動領域も非常に広いです。

パレオが付属しており、取り外し可能なので2つのスタイルで
ディスプレイ出来ます。

可動支柱付きfigma専用台座が同梱されているのでさまざまな
シーンに対応する事ができます。

本日は、マックスファクトリー『figma 水着女性body(チアキ)』
の紹介でした。

🎃🍩

投稿日: カテゴリー 徒然

今週末はハロウィンですね🎃🍭
ミスドのドーナッツもハロウィンになってとても可愛かったので
テイクアウトしました🎃


ポンデチョコデビル🍫
悪ぶって居るのに怖がってもらえないお茶目な子らしいです👿

お目々がきらきらのデビルでした✨

みなさんもおうちでハロウィンをおたのしみください🍩🎃

特撮メタルボーイヒーローズ 仮面ライダーファイズ 発売中!

投稿日: カテゴリー 徒然

メタルボックスのオリジナルブランド「特撮メタルボーイヒーローズ」シリーズから10月22日(金)新しい商品が発売されました。

早いもので30弾を超えました・・・。

 

記念すべき第31弾目は仮面ライダーファイズ!

メタルボックスオンラインショップで発売中です。また最寄りの模型店さまに問い合わせていただければ、お取り扱いがあるかも?ぜひ問い合わせてみてください。

 

彩色見本はこちら。

特徴的なマスクやベルトをはじめ、全体的に精密な造形となっています。

アルティメットファインダーはクリアレジンで再現しています。

 

プレーンな立ち姿が基本形ですが、関節の接着位置を選ぶことで

ある程度ポージングの幅が広がる設計です。

ファイズエッジと持ち手が付属します。

詳細なオプションは商品ページをぜひ見てみてください。

 

 

パーツ数は少ないので、レジンキット初心者にもおススメです。

カッコ可愛いファイズをぜひ組み立ててみてください!

 

そして現在予約受付中の第32弾・・・

仮面ライダーカブト、こちらもよろしくお願いします!

 

A METAMORPHOSIS ADDICT #1 HOPPER 

投稿日: カテゴリー 徒然

10月も残すところ後一週間です。もうほんとに今年も後二ヵ月と言える時期になってきました。気温も急激に下がって一気に冬がきてる感覚になりましたね。

そんなわけで体調を崩さないように気を付けましょう~

では本日は先週の予告通りフューチャーモデルズのA METAMORPHOSIS ADDICT #1 HOPPERを製作しましたので見ていきましょう~

フューチャーモデルズから発売されていたガレージキット。原型製作は竹谷隆之氏の超有名キットですね。まぁ~いわゆる仮〇ラ〇ダーですよww

キット自体は昔の物になりますので、かなり大味な作りにみえるのですが塗装するとその匠の技が浮き彫りになっていき、まったく古さなどは感じられません、凄いです!!

塗装自体もこれが正解というものが無いので難しい反面、自由に楽しく塗れます。

とりあえず昆虫のバッタや仮〇ラ〇ダーや人体の資料を見つつ塗り進めていきます。

細かい技術的なウンチクは省きまして写真が全てということでww

なかなか気持ち悪く見せつつもまとまった感じで塗れたと思っております。

ほんと奥が深くて毎回勉強です。次回はハカイダーの予定で~す。

 

メタルボックスチャンネル更新!

投稿日: カテゴリー 徒然

最新動画のお知らせです。コメントや高評価ありがとうございます!

仮面ライダー生誕50周年を記念し、カラーリングを新たに新1号が登場! 近年の仮面ライダー新1号をイメージして全身のカラーリングを一新!生誕50周年を記念したロゴを用いたスペシャル台座パーツも付属!

 

 

初立体化の装備をまとい、ジークフリードがスクリーンを駆ける! 『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』より主人公ハヤテが駆る機体がDX超合金で再登場!「フォールドプロジェクションユニット」が付属! パイロットフィギュア2種(ハヤテ・インメルマン、フレイア・ヴィオン)、ケイオス・デルタ小隊 特装コンテナユニット付属。

 

 

もう一人の世紀王シャドームーン、真骨彫製法で登場! 「S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーBLACK」で採用した軟質パーツを今回も使用。可動と差替えを用いて歩いている状態のレッグトリガーを2種ともに再現!! パンツのパーツは見た目を重視したものと可動を重視したものの2パターンが付属!「S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーBLACK」(別売り)にサタンサーベルを持たせる為の手首パーツも付属し、シーン再現度アップ!

 

 

キャラクター素体、3種類の表情パーツ、アーマーパーツがセットになったオールインワンアイテム。 組み立て易さ、作業導線を意識し、スムーズな組み立てが可能。 フェイスパーツにはタンポ印刷を採用。シーンに合わせた表情の付け替えを楽しめる。30MSシリーズが3人になったので並べて比較してみました。

 

 

『ULTRAMAN』より、早田進が装着するゾフィースーツがFigure-rise Standardに堂々参戦!複数のボールジョイントで胸部と腹部を連結し可動させることにより、ひねり方向の可動域の大幅アップに成功。首パーツがボールジョイントになったことで、頭部の回転方向の可動域が大幅に拡大。胸、肩のほか、エフェクトパーツにも偏光パール素材を用いたクリアパーツを採用。

他にもたくさんの商品レビューや塗装動画を上げています!チャンネル登録してベル通知をONにしてください☆彡

Twitterにも最新動画の更新情報などをつぶやきますので、フォローをよろしくお願いします! @metalboxch

今月のフリプは

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、夏が終わったと思ったらいきなり冬がやってきたような寒さで衣替えどころの騒ぎでは御座いませんね。

就寝時も慌てて毛布を引っ張り出しましたが、それくらいしないと寒さが堪える今日此の頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

さて今回は毎月恒例のフリープレイの御紹介をしていこうと思います。

『悪魔城ドラキュラXセレクション月下の夜想曲&血の輪廻』

悪魔城ドラキュラXシリーズの作品が二つセットになって配信されましたね。それぞれオリジナル版は少々古い作品になりますが今回移植されました。

皆様御存知の通りアクションRPG作品になりますので、メトロイドヴァニアがお好きな方はきっと楽しめることと思います。

今まであんまりこういうジャンルはやったことないけれどやってみたい、という方も是非。

あと『エンダーリリーズ』は絶対やって下さい(しつこい勧誘)

『ゴルフPGAツアー 2K21』

タイトルの通りゴルフ作品ですね。ゴルフゲームがお好きな方はダウンロードしてプレイして頂ければと思います。

ちなみに私はゲームでもリアルでもゴルフをやったことがありません。子供の頃にパターゴルフはしたことがあったような気がします。

実際にゴルフをやったことがあるという友人もちらほら居るのですが今までそういう機会が無かったのもあるかもしれません。

話が逸れましたが、興味のある方は是非。

あと他のスタッフがPS5を購入した報告をしていましたが私もそろそろ本気で手に入れようかな、と考えておりますがなかなか何処も出掛けられない時期になっております。いやいつも出掛けておりませんが。

もし来年までに抽選や何かしらで手に入れたら最初は『エルデンリング』の為に使いたいと思います。そう言えば『エルデンリング』の発売日が一ヶ月ほど延期したらしいですよ。

 

 

……という感じですね。少し短めですが今回はこんな感じで。

それではまた次回お会い致しましょう~。

フィギュアーツZERO 竈門炭治郎 全集中

本日は、『フィギュアーツZERO 竈門炭治郎 全集中』の紹介を
したいと思います。

フィギュアーツZEROに『鬼滅の刃』より「竈門炭治郎」が
全集中で登場です。

羽織の躍動感のあるはためきや、刀などの細部までしっかりと
造形されています。

空間を余すことなく使用したポージングで360度どの角度から
見ても楽しむことができる。

輪刀の周りを渦巻くヒノカミ神楽の炎のエフェクトは、
クリア成型とメリハリのある彩色で表現されています。

顔は造形と彩色でしっかりと再現されており、アニメの
ワンシーンを切り取ったかのようです。

来月には妹の禰󠄀豆子も発売予定なので合わせてチェックしてみては
いかがでしょうか。

本日は、『フィギュアーツZERO 竈門炭治郎 全集中』の紹介でした。