魂WEB商店限定S.H.Figuarts仮面ライダーグリドン ドングリアームズ商品レビュー

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

「パティシエなめんなよ」
blog140731h.jpg

「変身!」
blog140731g.jpg
「ドングリアームズ! ネバーギーブアッープ!!」

blog140731f.jpg
というわけで本日は魂WEB商店限定商品のS.H.Figuarts仮面ライダーグリドン ドングリアームズの商品レビューです。序盤から中盤はチームインビットのアーマードライダーとして主人公と敵対していましたが、後半ではドリアンのブラーボと共に頼もしい味方となったライダーです。

blog140731e.jpg
商品のオプションはシンプルに手首と専用武器ドンカチ、閉じた状態のロックシードが付属します。

blog140731d.jpg
素体自体は鎧武シリーズ共通で可動範囲も広く、保持力もじゅうぶんにあるのでアクションポーズもよく決まります。

blog140731c.jpg
戦極ドライバーは刃の部分が可動するので必殺技再現のためのモーションも無理なく再現できます。

blog140731b.jpg
ドングリという地味さはあるものの、キャラクターは凰蓮とともに立っているので最後まで生き残って欲しいライダーです。

blog140731a.jpg
番組も佳境に差しかかり、最終回まで目が放せなくなってきました。主要なライダーはS.H.Figuartsでも出揃ってきたのでそろそろスイカアームズなどの変形ものも期待したいですね。
こちらの商品は現在ショーケースにて展示中です、ご来店の際はぜひご覧ください。

スーパーロボット超合金ガオファイガー発売中

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

バンダイさんからスーパーロボット超合金ガオファイガーが絶賛発売中ですのでご紹介いたします。
blog140730a.jpg
地球製のガオガイガーともいわれているファイティングメカノイドです。
ガオガイガーに似たシルエットで、基本性能でもガオガイガーを凌ぐといわれる改良型。

後ろからはステルスガオーIIIが巨大なマントのように見えます。
blog140730b.jpg

翼端が展開します。
blog140730c.jpg
blog140730d.jpg
さらに差し替えでウルテクエンジンが発動していない状態も再現可能。

この商品はスーパーロボット超合金というブランドなのですが、超合金というくらいなのでメチャクチャ重い!!
さらに可動範囲が広いのでかなりいろいろなポーズがとれます。
blog140730e.jpg
blog140730f.jpg

劇中で繰り出されていた蹴り技とかも!
blog140730g.jpg

差替えでドリルニーを展開状態にすることができます。
blog140730h.jpg

大型のエフェクトパーツも多数付属で「ブロウクンファントム」。
blog140730i.jpg

「プロテクトウォール」
blog140730j.jpg
blog140730k.jpg
空間が湾曲しているような波状のエフェクトパーツを手のひらを貫通させて固定できます。

そして最後はやっぱり「ヘルアンドヘブン!!!」
blog140730l.jpg
可動関節だけでこれだけ安定したカッコいいポーズがとれるのはスゴイです。

こちらの商品は新商品ショーケースにて展示中です。

新商品の案内がまもなく開始

ワンフェスも終わり…と書こうと思っていたら、もう昨日までのブログで書いているようですので、参加した皆さんお疲れさまでした!とだけ。

それでは、ワンフェス会場でも好評だった限定カラーバリエーションのVF-1Jバルキリーマックス機とミリア機をご紹介します。

まずは青い機体みんな大好きマックス機。
blog140729a.jpg
青に白のラインがマックスのパーソナルカラーでカッコいいです。

未塗装組み立て式のガレージキットなのですが、再生産なしの限定カラーバリエーションということもあって青いカラーレジンで成形されている商品です。
blog140729b.jpg

マックス機とくれば対となるミリア機です。
blog140729c.jpg

こちらも赤いカラーレジンの成形色で生産されています。
blog140729d.jpg

透けにくいシルクスクリーン印刷のデカール付属も付属しています。
blog140729e.jpg

マクロスファンの方には、ぜひコレクションとして手に入れていただきたい商品です。
blog140729f.jpg
まもなく、各方面で受注案内が開始予定です。
少数生産の限定カラーですのでぜひご予約をお願いできればと思います。

詳細はメーカーサイトにて公開中。

8月25日ごろ発売の模型誌にも新しいマクロス関連商品が掲載予定ですのでお見逃しなく。

ワンダーフェスティバル2014[夏]にいってきました。

投稿日: カテゴリー イベント

7月27日(日)幕張メッセにおいて開催されたワンダーフェスティバル2014[夏]に参加されたみなさま、本当にお疲れさまでした。メタルボックスも参加してきましたので簡単にイベントレポートしたいと思います。
blog140728q.jpg

まずはだいたい定刻の26日(土)18時くらいに出発。滋賀県の土山PAで晩ご飯です。
blog140728p.jpg
blog140728o.jpg
全員、当然カレー。オリエンタルな味と香りが魅力的でした。ごちそうさまでした。

夜じゅう車を走らせ、早朝に会場の幕張メッセに到着。
blog140728n.jpg
設営途中ですがこのときでだいたい8時過ぎくらいです。お客さんがまだ入ってきていないのでまだ涼しいです。

黙々と設営を続けるスタッフたち・・・。
blog140728m.jpg
blog140728l.jpg
ブースを組んだり、完成品を並べたり・・・。

そして無事に設営終了。
blog140728k.jpg
1年前とまったく同じレイアウトでスタッフも要領を把握していたからか、スムーズに終了。

メインブースはこんな感じです。
blog140728i.jpg
blog140728h.jpg
電飾をほどこしたアクリル台にさまざまなガレージキットの彩色見本が展示されました。

そうこうしているうちにワンダーフェスティバル開幕です。
blog140728g.jpg
やや目立ち気味のブースだからか、早いうちから多くのお客様がメタルボックスブースに足を運んでくれました。

blog140728f.jpg
またたくまにイベント限定アイテム「神通改二」が完売。ありがとうございました。
同じくイベント限定アイテム「忍野忍」もお昼過ぎには完売に。ありがとうございます。

まさかの「神通改二」の即完売に驚きを隠せないスタッフははやくもお昼ご飯に。
blog140728j.jpg
やはりカレー。ご飯とルゥが別々になりローストビーフがのった、ちょっと高級な印象のカレーライスでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

ここからは注目アイテムをピックアップ。
blog140728e.jpg
まずは双子に続くブラックラグーンシリーズ3人目の立体化、バラライカです。会場に来られた多くの方が「バラライカだ・・・。」「マジでバラライカきたわ・・・。」と驚いていただけたようすでした。フライフェイス、大尉、姉御、おばさんなど呼び方もひとそれぞれなバラライカを思い思いに楽しんで作ってください。

blog140728d.jpg
メタルボーイのグレートマジンガーと並び立っているのはロボットガールズZのグレちゃん。その名の通りグレートマジンガーを美少女化したキャラクターです。

blog140728c.jpg
一般商品としてリリースされた「WORKING!」の伊波まひるも好評のうちに完売しました。

一般商品の先行発売や、発売予定アイテムの原型展示もおこなわれました。
blog140728b.jpg
今年40周年を迎える赤いスーパーロボットや映画が待ち遠しい宇宙刑事、ミサイル満載のリアルロボットなどなど。アイテム情報は随時メーカーサイトにアップされていきますので、そちらもお見逃しなく。

blog140728a.jpg
そんなこんなでワンダーフェスティバル2014[夏]でした。お暑い中メタルボックスブースにご来店、お買い上げいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。半年後の2015[冬]にふたたびお会いできることを楽しみにしています。

WF(ワンフェス)開催中!!

投稿日: カテゴリー イベント

本日はWF当日となりました。
店長以下メタルボックスのスタッフの何人かは今(11:00)時点で会場という名の戦場で激しく戦っていることだと思います。
ですが、相変わらずびらっちは大阪店舗にて、WFの現場を想像しながらブログを書くのです。誰がなんと言おうとびらっちは書かねばならないのです!

と言うことで、今回のWFですがメタルボックスからもいくつか新しい顔ぶれがラインナップされております。その中にはイベントでしか手に入らないアイテムもあります。

1406346821maker_news140718a.jpg
イベント限定【GKf】バラライカ

maker_news140725a.jpg
イベント限定【GKf】グレちゃん

maker_news140726a.jpg
イベント限定【GKf】神通改二

以上の3点が今回の新しいイベント限定アイテムとなります。
最近最新刊が発売されたばかりの「BLACK LAGOON」からバラライカが、不滅のスーパーロボットが可愛らしい女の子となって登場する「ロボットガールズZ」からグレちゃん、そして大人気オンラインゲーム「艦隊これくしょん ?艦これ?」から神通改二が登場なのです。

 商品の紹介も終わったところで現地のスタッフより送られてまいりました写真を見てみることにいたしましょう。
__3.JPG
__4.JPG
__6.JPG
__5.JPG
イベント限定が中心のラインナップとなっております。ロボットものから美少女系まで年を追うごとに幅広くラインナップされていきます。スタッフが頑張って塗装した完成品を見るためだけにブースに行かれるのもよいかと思います。
__1.JPG
現実にたくさんの方がメタルボックスのブースまで足を運んでいただいたようで感謝しきりです。
__2.JPG
早い段階で神通改二と忍野 忍 ちょっぴり大人ver.が完売となりました。当店の商品をお買い上げいただいた皆様誠にありがとうございます。

 最後にまったくの余談ですがメタルボックスではワンフェス時にはカレーを食べるという使命があるのです。
なのできっとワンフェス組のスタッフもカレーを食べていることだと信じてびらっちもその期待を裏切らないようカレーを食べることにしました。

img_1442.JPG

カレーパンもカレーの一種ですよね?
と言うことでびらっちのワンフェスでのカレーを食べるという役目は無事完了です。
後日きっとワンフェス組のスタッフがワンフェスでのカレー日記(?)を書いてくれることだと思いますのでお楽しみに!!

週末入荷情報-タウラスアルデバラン発売-&ワンフェスにいってきます

投稿日: カテゴリー 徒然

恒例の週末入荷情報です。今週は月末とあってたくさんの商品が入荷してきました。

さっそく入荷案内です。
■雑誌・書籍
・ホビージャパン9月号
・電撃ホビーマガジン9月号
・モデルグラフィックス9月号
・ハイパーウェポン2014 バラレスへの道
■京アニSHOP
・Free!第2期公式ガイドブック
・ハイスピード2
【Free!】
■バンダイ
・METAL BUILD レーバテイン
【フルメタルパニック】
・スーパーロボット超合金 ガオファイガー
【勇者王ガオガイガー】
・ROBOT魂 ガンダムジェミナス01(アサルトブースター装備)
【新機動戦記ガンダムW】
・聖闘士聖衣神話EX タウラスアルデバラン
【聖闘士星矢】
・AGP ブルー・ティアーズ ストライク・ガンナー×セシリア・オルコット
【ISインフィニットストラトス】
・HGAW ガンダムエアマスター
【機動新世紀ガンダムX】
・1/1000 大ガミラス帝国軍 ゼルグート級一等航宙戦闘艦ドメラーズIII世
・メカコレ デウスーラII世
【宇宙戦艦ヤマト2199】
・プラモデル コマさん
・プラモデル コマじろう
【妖怪ウォッチ】
・LBX アキレスII
【ダンボール戦機】
■ラナ
・ヴァリアーツ ドラえもん49
・ヴァリアーツ ドラえもん50
【ドラえもん】
■海洋堂
・マイクロヤマグチ リボルミニ rm-001 ソリッド・スネーク
【メタルギアソリッド】
・マイクロヤマグチ リボルミニ rm-002 キン肉スグル
【キン肉マン】
■コトブキヤ
・ARTFX+ ダースベイダー クラウドシティ版
・ARTFX+ ボバ・フェット クラウドシティ版
【STARWARS】

一部の商品はショーケースに展示しています。
blog140726n.jpg
聖闘士聖衣神話EXの新作は待望のタウラスアルデバラン。ほかの黄金聖闘士よりも大型のボディは完全新規のものとなっており、ダイキャストの重みも最大級のボリュームです。

blog140726m.jpg
METAL BUILDからは レーバテインが発売。METAL BUILDシリーズでガンダム以外のメカが発売されたのはレーバテインが初めてということで、他の作品からの立体化も期待したいところです。こちらの商品は入荷後、即完売いたしました。

blog140726l.jpg
スーパーロボット超合金 ガオファイガーはジェネシックガオガイガーと並べられるよう握手パーツがついていたりとスーパーロボットらしいプレイバリューに富んだアイテムになっています。

blog140726k.jpg
AGPシリーズからはセシリア・オルコットのISが発売。この数年でバンダイさんの可動美少女フィギュアのクオリティが格段に高まった感があり、こちらのセシリアも非常に完成度が高いです。

blog140726j.jpg
ROBOT魂からはまさかのガンダムジェミナス01が発売。新機動戦記ガンダムWのサイドストーリーからの立体化です。ジェミナス(ふたご座)の1号機ということで当然兄弟機02のアスクレプオスの発売にも期待したいところです。

blog140726i.jpg
S.H.Figuartsからは山村貞子が発売されました。貞子が出てくるTVや這いずり用の差し替えパーツなどオプション満載です。こちらの商品も好評につき完売いたしました。

プラモデルも入荷です。
blog140726h.jpg
圧倒的なサイズで目を奪われるのはヤマト2199よりドメルの旗艦であるドメラーズ?世。またガンダムXよりエアマスターやダンボール戦機のアキレス?などシリーズの脇を固めるアイテムが発売です。

blog140726g.jpg
RGズゴックのサンプルも展示しています。色分けや可動範囲、ディテールにこだわり抜いた面白い解釈のズゴックです。

そして本日はメタルボックススタッフがワンフェスに旅立つ日でもあります。バラライカ、グレちゃんにつづく最後のイベント限定商品「神通改二」の彩色版をちょこっとご紹介。
blog140726f.jpg
blog140726e.jpg
blog140726d.jpg
blog140726c.jpg
blog140726b.jpg
blog140726a.jpg
さすがはノブ店長、短い期間ながらもすばらしい完成度で仕上げてくださいました。詳しくはメーカーサイトでご紹介していますのでご参照ください。
→詳しくはこちら

それでは明日7月27日(日)ワンダーフェスティバル2014[夏]、幕張メッセの5-29-02メタルボックスブースでお会いしましょう!お待ちしております!

ワンフェスまではあと何日?

投稿日: カテゴリー イベント, 自社製品情報

2014年7月27日に開催されるワンダーフェスティバル2014[夏]にメタルボックスは参加いたします。

今回もイベント限定アイテムの販売や発売直前アイテムの展示など多数の展示を予定しております。
もちろん既存商品の販売も行いますので、ぜひメタルボックスブースにお立ち寄りください。
こちらのメーカーニュースでは順次ワンフェス情報を公開していきますのでご注目下さい。

ワンフェス開催までもうカウントダウンもいいところですが、今回のイベント限定アイテムの新作の一つグレちゃんの彩色見本ができましたので公開します。
blog140725a.jpg
blog140725b.jpg

マジンガーや機械獣が美少女に擬人化されて練馬で大暴れ?するアニメ「ロボットガールズZ」に登場するネガティブ系妹キャラがグレちゃんです。
blog140725c.jpg
覇気がない表情というか、ジト目がその性格をあらわしています。

甘いものが大好きという設定で、公式イラストにあったシュークリームを持っているポーズを立体化しました。
手に持つシュークリームはおいしそうに塗ってあげてください。
blog140725d.jpg

blog140725e.jpg
詳しくはメーカーサイトで公開中ですのでそちらでどうぞ。

それでは、ワンフェス準備に戻ります。

アルターシグナム商品レビュー

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はアルターさんの新製品シグナムの商品レビューです。
blog140724o.jpg
blog140724n.jpg
1/7スケールですがダイナミックなポージングと武装の大きさによる空間占有率が尋常ではなくものすごいボリュームのフィギュアです。

blog140724m.jpg
blog140724l.jpg
顔の造型や髪の発色の良さはアニメそのままといっても差し支えない完成度です。アニメの美少女らしいピンクの髪は蛍光カラーを使用したかのような強いピンクで再現されています。

武装は差し替えで3種類付属するプレイバリューです。
blog140724k.jpg
こちらはボウガンモード。弓矢は昨今の魔法少女アニメには欠かせない武器ですね。パールとメタリックで美麗に塗装されています。

blog140724j.jpg
こちらはソードモード。シンプルな形状ですが両腕ごと取り替えて再現するので、受ける印象は大きく異なります。

blog140724i.jpg
そして連結刃モード。ソードモードの刀身を差し替えて再現します。針金は自在に曲げられるのでお好みの形状でディスプレイすることができます。

blog140724h.jpg
blog140724g.jpg
アルターさんのハイエンドフィギュアとあって服と鎧の質感の違いや、グラデーション塗装による自然な陰影の再現、シグナム特有の発達した脚の筋肉など造型、塗装ともに見どころだらけのアイテムです。

blog140724f.jpg
blog140724e.jpg
個人的には手指の力の入った造型がツボです。弓を引き絞ったり、剣を構える表情は戦闘シーンの多い作品だからこそという気がします。爪のパール塗装もはみ出しなどはなく、精緻に塗装されています。

角度を変えて。
blog140724d.jpg
blog140724c.jpg
blog140724b.jpg
マントのなびき方も自然ながらも躍動感があり、全体のボリュームを引き立てています。

blog140724a.jpg
こちらのシグナムはご覧の完成度だけに入荷後、即完売してしまいましたが、1Fショーケースには展示していますので大迫力のボリュームをご覧になってください。

バカボンのパパとならびました

投稿日: カテゴリー 徒然

そろそろ追い込みがハンパないことになってきている店長です。やっぱり思いの他時間がかかります・・・マスキングが。
とりあえずブログのネタを仕込んでいる時間はないので現在の進捗など・・・
blog140723a.jpg
とりあえず肌と髪は終わりましたよ?。なかなかきれいでしょ?(笑)
blog140723b.jpg
まだこんな感じ・・・まだ白い部分が多いな?やばいな?。
とりあえずマスキングは全て終わらして帰らないと・・・何時になることやら、トホホ・・・
そんなこんなで作業にもどります!!

全然関係ありませんが本日、店長、誕生日です。まぁ?いつものことながら知らん間におわってるんですけどね・・・

ワンフェス出発まで後4日?

投稿日: カテゴリー イベント, 自社製品情報

ガレージキット界隈ではワンフェスに向けて、ディーラーさんの阿鼻叫喚と一般参加者さんのワクワクが入り乱れている頃合いです。
メタルボックスでも今回のイベント限定アイテムの新作準備に追込み中です。

今日は新作アイテムのおさらいを・・・

ブラックラグーンから 1/7スケール バラライカさん。
blog140722a.jpg
双子と並べるとこんなに大きいです。
全高約250mm。ロシア人成人女性ということもあって長身な設定。
メタルボックス製ガレージキットのフィギュアでは過去最大です。

そして、艦これから 1/8スケール? 神通改二さん。
blog140722b.jpg
テストショットを仮組みしたもの。

blog140722c.jpg
瞳デカールデータのテスト調整中。
現在、絶賛塗装中とデカールデータ調整中。
まもなく?、彩色見本が公開される予定。

最後は、ロボットガールズZから 1/10スケール グレちゃん。
blog140722d.jpg
こちらも絶賛塗装&デカールデータ調整中。

完成し次第、メーカーニュースにて順次公開予定。

それ以外にもワンフェス会場では夏以降に発売予定の新アイテムの原型展示を予定しております。
ちょっとだけチラ見せ。
blog140722e.jpg

今お見せできるのはここまで。
あとは会場でメタルボックスブースにお立ち寄りください。