Figuarts mini ケイト

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は、『Figuarts mini ケイト』の紹介をしたいと思います。

『荒野のコトブキ飛行隊』の「ケイト」がひらサイズのキュートな
Figuarts miniシリーズに登場です。

ケイトは、常人には不可能なトリッキーな操縦を淡々とやってのけ、
機械のように正確に敵を撃墜していく天才パイロットで、理詰めな性格で、
普段は寡黙で感情を表に出さず、仲問との会話でも客観的事実だけを話す
キャラクターです。

首、手、足が可動するので、劇中のイメージした立ち姿やポージングを
楽しめます。

また、キリエはスカート姿でしたがケイトはズボンなので、
座り姿でディスプレイすることができます。

Figuarts miniシリーズの特徴である立体的な造形と光沢彩色も施されており、
生き生きとした存在感のある瞳表現で、キャラクターの特徴が再現されています。

本日は、『Figuarts mini ケイト』の紹介でした。

東京編:追記

投稿日: カテゴリー 徒然

前回のブログにて長かった東京編の紹介がやっと終わったわけなのですが、今週はちょっとだけ追記とさせていただきます。とはいっても東京で行った場所はすべて紹介しており、今回するのは要するに東京で買ってきたもののお披露目です。

ここで紹介しておかないと押し入れにしまわれて2度と日の目を見ることもないかもしれませんので誰に何と言われようと何が何でも紹介します。

 

ということで角川スニーカー文庫30周年で買ったものから行きます。

ディードリットのアクリルボードです、ロードス島戦記のために東京まで行ったわけでロードス島関連のグッズを買わないわけにはいきません!特にディードリットはロードス島戦記の中でも一番好きなキャラクターでなのでこのアクリルボードだけは買い逃せません。

 

中身も開封して確認しましたが魅力的な新規イラストといい、とても良い感じの仕上がりです。私にもっとボキャブラリーがあればこの良さをもっと表現できるのでしょうが、残念ながらそちらの才能はないので良い感じともう一度だけ言っておきます。

 

次は涼宮ハルヒシリーズの3人娘のタペストリーです。ハルヒ・みくる・有希の3人が3人とも可愛らしい新規イラストでタペストリーとなっており涼宮ハルヒシリーズが好きな人にはたまらない一品です。朝倉さんや鶴屋さん、きょんの妹のタペストリーもあれば面白かったのですが残念ながら3人のみです、お財布的には助かったので良しとします。

 

大きすぎて家ではうまく撮れませんでしたので、角川さんのホームページのサンプル画像を使わせていただきました。神秘的な感じのハルヒたちが素晴らしく、見ていると小説の続きかアニメの第3期をやってくれないかなという気持ちにさせられます。

 

あとはブックカバーを買いました、本はよく読みますがブックカバーをつけたりはしないので使うことはないでしょう。なぜ買ったのかと聞かれると答えに困ります、その場の勢いとしか言いようがありません。勢いって怖いですよね。気づいたら買ってました。これが衝動買いってやつですかね?でも気に入ってるので問題はなしです。

 

 

そしてカードキャプターさくら展で買ったのは、公式イラスト図録です。その名の通りカードキャプターさくらに登場するキャラクターのこれまでに掲載されたイラストが主でざっと見た感じコメント等の文章はほとんどなさげです。もちろんその分イラストがたくさん掲載されてますので完全保存版として大切に保管させていただきます。

 

人ごみの中に飛び込めなかったためカードキャプターさくら展で買ったのは公式イラスト図録だけなのですがグッズ付の前売り券を買っていったので会場で交換していただいた記念チケット&クリアしおりのセットも貰いました、コチラは未開封で保存する予定なので入れ物の写真だけ紹介です。中身が気になる方はカードキャプターさくら展の公式ホームページで確認してくださいネ。

 

それと来場者プレゼントとしてクリアカードをいただきました。どうやら前期と後期で異なるようなのでできれば両方集めたいところです。大阪で開催された時に後期に行く理由が増えてしまいました。

それでは今度こそ東京編は最後です、今まで読んでいただきありがとうございます!

それではまた来週!!

ワンフェス2019冬の再販情報

投稿日: カテゴリー イベント, 自社製品情報

2019年2月10日に開催されるワンダーフェスティバル2019[冬]にメタルボックスは参加いたします。

今回もイベント限定アイテムの販売や発売直前アイテムの展示など多数の展示を予定しております。
もちろん既存商品の販売も行いますので、ぜひメタルボックスブースにお立ち寄りください。
こちらのメーカーニュースでは順次イベント情報を公開していきますのでご注目下さい。

「OVAジャイアントロボ-地球が静止する日」の国際警察機構のエキスパートたち。

もう販売終了となっているので展示のみですが、中条長官も今回のワンフェス会場に持っていきます。

今回新作の銀鈴と大作少年を交えて、総勢11名の国際警察機構のエキスパート達がが勢ぞろいします!!

全員集合は今回が最初で最後です。

メタルボックスブースへのお立ち寄りをお忘れなく!!!

 

そして対する「OVAジャイアントロボ-地球が静止する日」、BF団からこの2人。

新作「銀鈴」の実兄「エマニュエル・フォン・フォーグラー」である「幻夜」とビッグ・ファイア様が再販となります。

 

Fateシリーズ初のスマホ向けゲームとなる「Fate/GrandOrder」よりゲーム画面のイメージで立体化するシリーズ。

ジャンヌ・ダルク(オルタ)は今回が最終販売となります。

沖田総司とネロ・クラウディウスにつきましてもなくなり次第、販売終了となりますのでまだの方はお急ぎを。

 

そして、ハードコアなストーリーで人気作品の「ブラックラグーン」より主役キャラの一人レヴィ。

ver.2となった立ちポーズとなります。

座りポーズのver.1の再販はもうありません。

ワンフェス当日は、メタルボックスブースにてお待ちしております!!

 

アルター 矢澤 にこ&西木野 真姫 バレンタイン編

本日はアルターさんの新商品
「アルター 矢澤 にこ&西木野 真姫 バレンタイン編」のご紹介です。

最近はアクアのリリースが続きましたが、
久しぶりにミューズのメンバーが発売されました。

 

制服っぽい衣装の矢澤と西木野。
上半身を中心に微妙に意匠が異なります。



普段のパッケージとサイズは変わりませんが、
2体入りのボリュームです。
色数も抑えられているとはいえ、
これで税抜定価20,800円は実にリーズナブル。

 

幼く見えるけど、上級生の矢澤にこ。
母親がとても美人です。

怯んだ表情のフィギュアは結構、珍しいような。
下がった眉やアイプリントの精度が高く、
潤みのある瞳も雰囲気じゅうぶんです。

 

下級生だけど、大人っぽい西木野真姫。
こちらも母親が美人です。

上品に包装されたチョコを携えてます。
メタリック塗装がめっちゃキレイです。
重めの髪もていねいに再現されています。

 

「にこまき」最大の特徴?手つなぎパーツ。

西木野が矢澤の手を取るところが、
このふたりらしくて良いです。

すごく良いです。


ふたりの手は握らせやすくするため、
西木野側の手首に可動軸が仕込んであります。
アルターさんの精度なら問題ありませんが、
PVCの個体差や経年にも対応できそうです。

マニュキアのパール塗装のツヤ感も可愛らしいです。

 

このフィギュア最大の驚きは衣装の金モール。

襟のモールを見るとモール内が
抜けているように見えて、
どうやって成型してるんですか?と
思わせる造型がホントすごいです。

 

老眼になってきそうな目を凝らし、
スカートをよくよく見て納得。

モールの付いたパーツがクリアー成型されていて、
金モールの彫刻をゴールドで塗装してありました。

量産品でこれは・・・すごいです。

クリアー素材はここでも活躍。

矢澤が握っている袋はOPPっぽい素材ですが、
透明感と丸いチョコが可愛らしいです。

ディスプレイベースもバレンタイン感満載です。

チョコレートのブラウンにチェック模様が
うっすら入っていて、上品な雰囲気です。
クツのツヤもアクセントになっています。

また最近他社さんでシルキースキン塗装と
呼ばれ始めた、サラッサラの肌の仕上げが
こちらのアイテムでも採用されています。

最近のスケールフィギュアは
見る以上の価値を持ち始めつつあるようです。
アルターさんは数年前から採用されていて、
先駆け的なメーカーさんのイメージがあります。

 

そんなアルターさんの意欲的なアイテムが
毎回楽しみで仕方ありません。

今回ご紹介した商品は1Fショーケースに展示中です。在庫もまだありそうなので、
お気軽にお問い合わせください。

二週間切ったーーー

投稿日: カテゴリー 徒然

気が付けばこんな時間!!

先週は三日間の東京出張で全く手が付けれなかったので宿題が山積みになってしまった。

髪、顔までは完全に終わらせた。

※一部、髪パーツが付いてませんがちゃんと終わってますよ~

一番時間のかかる髪の毛は終わったので少し気が楽になったとはいえ、まだまだパーツが転がってるよ!!

これは明日も出勤だな…

まぁ~知ってた。

お勧めのプリキュア

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、今回のプリキュアも明日で最終回と相成りました。長かったようで短かったという定型句みたいな台詞を使いますが、実際そんな気持ちです。

ちなみに最終回以外の全話観た感想ですが…………やっぱりやめておきましょうか。言わぬが花という言葉も御座います。どちらかというと黙秘権に近いニュアンスにはなるのですが。言わぬがはなちゃん(言いたかっただけ)

個人的にはそんなめちょっくな感じでしたが(結局言う)、えみるちゃんが可愛かったから良かったんじゃないですかね(適当)

あと全然関係無いのですが、この文章を書いている時無茶苦茶足が痺れておりました。もしかしたらトゲパワワがまとわりついていたのかもしれません。すみません、それだけです。

そして息をつく間も無く新しいプリキュアが始まりますね。番宣を観ただけではまだイメージが掴めない感じですが、なかなかに楽しみにしております。今までのシリーズとは違い、普通に宇宙や宇宙人という言葉を使ってくるので全然想像がつかないです。

さてそんな前置きをしつつ、今回はまだ観ていない人には是非観てほしいプリキュアのシリーズを少し御紹介致します。もしかしたら以前に似たような内容を書いたかもしれませんが、そこは気にしないように見なかったフリをして下さい。

では早速ですが始めていきます。万が一間違ったことを書いていても笑ってスルーして下さい。

『フレッシュプリキュア!』

知る人ぞ知る名作です。それまでのシリーズとは何となく色が違うような感じではありますが、本当に最初から最後まで良く出来た作品だと思います。恐らく全シリーズの中で一番涙腺を破壊してくると思います。

主人公のラブと、幼馴染の美希、祈里という少女たちが日々ダンスを頑張りながら、その中で巨大な流れに巻き込まれていくというお話です。

まず何より世界観がしっかりしています。子供が観ても大人が観てもちゃんと芯や一貫性のあるストーリー展開が観る人の心を奪っていきます。回が進むごとにプリキュアサイドだけでなく、敵側にも愛着が湧く、という部分も高評価でした(これはSplash Starのイメージと少し似ているかもしれません)

更に一人一人がきちんと描かれているという部分が素晴らしいです。当然といえば当然ですが、人数が増えれば増えるほど影の薄いキャラは増えていきます。今までのシリーズにもそういう傾向にある作品はいくつか見受けられました。

ですが、このシリーズはそれが少なく(全く無いとは言えないですが)、どのキャラクターにもきちんと焦点を当ててきちんとキャラを立てているというのが特に好きな部分です。

だからこそ重要なシーンできちんと盛り上がることも、涙腺を崩壊させることが出来ます。やはりそこは積み上げてきた物があってこそだと思います。

そして中盤の衝撃的なシーンや感動のシーン、そして最終回付近での盛り上がり……どちらも言うとネタバレになってしまうので言えないのがもどかしいですが、きっと満足して頂けると思います。こればかりはもう観て下さいとしか言えません。

あと、ちょっとした小ネタですがプリキュア達の口癖にも注目して、もし後半になってもわからなければ調べて頂けると更に楽しめるかもしれません。

ちなみに私はラブちゃんが大好きです。また、中盤での活躍などを観るとファン達から『ラブ兄貴』と呼ばれている理由が何となくわかるかもしれません。

『Go!プリンセスプリキュア』

以前にも言ったことがあると思いますが、私はこの作品が全シリーズの中で一番大好きです。時間さえあれば繰り返し観たいと思うくらいには大好きです。

はるかという女の子が「プリンセスになる」という夢を抱きながら全寮制の私立ノーブル学園へと入学するところからお話はスタートします。この「プリンセス」という本筋を最後の最後まで崩さず、むしろ更に強固なものにしていくストーリーが圧巻です。

私事になりますが、リアルタイムでこの作品の一話を観た時「超すごい……」という感想が思わず出てしまいました。それほどまでに私の心に衝撃を与える一話でした。特に、変身シーンの動きや演出、そして今でも一番大好きな変身バンクBGMで虜になってしまいました。その当時、その一話を放送終了後も数回リピートしておりました。

なので、どういう雰囲気なのかな……という方はまずは一話を御覧下さいませ。きっと私の言葉の意味がわかって頂けると思います。

きららちゃんすこ(唐突な発作)

すみません取り乱しました。でも正直、皆さんきららちゃん大好きでしょ? いやいや言わなくてもわかります。きららちゃんは何というか今までには無い感じのキャラクターでその……はい、滅茶苦茶好きです。

話を戻しまして、この作品を観ていて特に「あ、良い」と思った瞬間は『決まった流れにはまらないところ』です。ネタバレになるのであまり言わないですが、特に文化祭での展開は私の心に大きく響きました。

あと、はるかちゃんのルームメイトにゆいちゃんという女の子がいるのですが、このキャラクターの活躍の仕方も良いなあとも感じました。何でしょう、本当に応援したくなるサブキャラクターです。むしろメインキャラクターと言っても過言では無いかもしれませんね。

更に、全編通してのBGMの素晴らしさや仕掛け。それからカナタという王子の存在、全てがこの物語を彩り素敵な物にしています。まだ観られていない方は是非観て下さい。プリキュアスキーな私が自信を持ってお勧め致します!

あとこれBD版のジャケットなのですが、無茶苦茶良くないですか? 全編通して観ていると、正直この美しさだけで泣きそうになります。

……という感じですね。参考になったかは怪しいところですが、私の熱意だけでも伝われば嬉しい限りです。

では、またお会い致しましょう。ごきげんよう(裏声)

ワンフェス2019冬の新作「銀鈴」の彩色見本公開!

2019年2月10日に開催されるワンダーフェスティバル2019[冬]にメタルボックスは参加いたします。

今回もイベント限定アイテムの販売や発売直前アイテムの展示など多数の展示を予定しております。
もちろん既存商品の販売も行いますので、ぜひメタルボックスブースにお立ち寄りください。
こちらのメーカーニュースでは順次イベント情報を公開していきますのでご注目下さい。

 

「OVAジャイアントロボ-地球が静止する日」に登場する密結社「BF団」に対抗する国際警察機構北京支部の紅一点 エキスパート、銀鈴を1/12スケールで立体化しました。

本当の名前はファルメール・フォン・フォーグラー。
バシュタールの惨劇を引き起こしたとされるフランケン・フォン・フォーグラー博士の娘であり幻夜(エマニュエル・フォン・フォーグラー)の妹。
特殊能力は自らの命を削るテレポーテーション。

ミニチャイナで画面中を所狭しと飛び回るイメージがあります。

そのチャイナの胸元には大きなバラ(牡丹ではないですよね?)の刺繍が入っています。

ミニチャイナからすらりと伸びた足はとても健康的!

この銀鈴で、メタルボックスからリリースされるジャイアントロボシリーズはついに完結となります!!

BF団も国際警察機構もものすごい数がそろいました。

銀鈴と他キャラを絡めた写真は後日あらためてアップ予定。

銀鈴の詳細のメーカーニュースも下ごしらえまではできそうなので、今週末くらいにアップ予定です。

それでは、GRファンのみなさま、ワンフェスではメタルボックスブースに!!

Figuarts mini キリエ

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は、『Figuarts mini キリエ』の紹介をしたいと思います。

『荒野のコトブキ飛行隊』より、キリエが、新ブランド「Figuarts mini」
シリーズで、手のひらサイズのキュートなフィギュアとなって登場です。

キリエは、正確な操縦技術と空間把握能力に長けており、
機体の性能をきっちりと引き出すことができるパイロットです。
性格は頭に血が上りやすいタイプなので戦闘では先走った行動をとってしまう
こともしばしばあるキャラクターです。

Figuarts miniシリーズの魅力としては、立体的な造形と瞳に光沢彩色が
施されており、生き生きとした存在感のある表現がなされている点では
ないでしょうか。

また、首、手、足が可動し、それぞれのキャラクターに合わせた立ち姿や、
ポージングなども楽しめます。

大きさも、手のひらサイズなので非常にコレクションしやすいアイテム
となっております。

今後も続々と『荒野のコトブキ飛行隊』のキャラクターが発売されていく
新ブランド「Figuarts mini」。アニメと合わせて是非チェックしてみてください。

本日は、『Figuarts mini キリエ』の紹介でした。

11/4東京(カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-編)の続き

投稿日: カテゴリー 徒然

また長くなるといけませんので早速前回の続きから入ります。

とはいえ記録の間で当時を懐かしんだ後に待ち構えていたのは原画コーナーでこちらは撮影禁止なので飛ばします。ちなみにこれまでの雑誌やコミックス販促物などに使用された原画がたくさん並んでおりました。

次にフォトストップと書かれたPOPを発見。もうすでに写真を撮りまくっていた私ですので、ここでも遠慮なく写真を撮りまくりました。

このイベントのメインビジュアルであるさくらちゃんの大きなイラストとそれを見上げるさくらちゃんです。複数人で来られていた方はなどは楽しそうにお互い撮りあってさくらちゃんとツーショットしたり複数人での撮影をしていました。

一人で行っている私は当然代わりに撮ってくれる人がいませんのでさくらちゃんとのツーショットはお預けです。誰かに頼むというのも考えましたが楽しそうにキャッキャッしている人に声を掛けられるほどの度胸はございません。ましてや衆人環視の中、自撮り写真なんて恥ずかしすぎて無理っす。

 

さくらちゃん以外にも、

ケロちゃんの等身大・・・・・なわけないですよね、こんなでっかい生き物がさくらちゃんの部屋で家族に気づかれずに住んでるわけないですよね。

まぁとにかくコチラもみんな楽しそうに写真を撮りあっていました。私は・・・・・もう言う必要もないですね、次行きましょう。

 

次はカードの間です、知世ちゃんのアトリエに続いて私のテンションが上がった部屋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と、一面カードだらけです!!説明を読むと部屋の魔力が少し強くなっているとのことですが私のスマホのシャッターを押す力は通常の3倍ぐらいに強く早くなっていました(当社比)、もしかしたら部屋の魔力の影響かもしれません。

さくらちゃんが集めたクロウカード!

 

クロウカードがさくらちゃんの魔力で生まれ変わったさくらカード!!

 

最後には新シリーズとして作られたクリアカード編のカード!!!

本当は一枚一枚すべてのカードを写真に収めたいぐらいでしたがほかにもたくさんの人がいるのであきらめました。なのでうろ覚えながらお気に入りのイラストのカードを中心に写真を撮りました、ここでは紹介できませんが上記以外にもたくさんの写真を撮ってます。

 

そして最後はいよいよある意味一番のお楽しみである物販コーナーです。

と言っても人でいっぱいあまりゆっくりと見て回ることが出来ませんでしたので、あらかじめ決めておいたイベントパンフレットを購入したぐらいです。

見ての通り女性ばっかりで私の入り込む余地はありませんでした。かなり以前カードキャプターさくらの最初の劇場版を観に行ったとき、パンフレットやグッズを買うために小学生ぐらいの女の子たちが並んでいる中に、いい年したおっさんの私が一人まぎれて並んでいるという封印されていた思い出がよみがえりました。まぁそれでも以前も今回もパンフレットは買いましたけどね!

そういえば前に心斎橋の大丸だったと思うのですが、カードキャプターさくらの原画展だったかをやっていたときも女性ばっかりだったような気がします。やっぱりカードキャプターさくらのファンは女性が多いんですね~、男性ファンとしては少し肩身が狭い気がします。

 

これで会場内はすべてご紹介したわけなのですが、会場を出たところに最近流行のコラボカフェ(であってますかね?)が開催されてました。

かなり興味をそそられる感じでしたが、満員でそれなりに人も並んでいました。

一番の目的であるロードス島戦記のトークイベントに間に合わなくなるので今回は見送りです。やっぱりイベントに行くときは時間に余裕を持って行ったほうが良いということですね。

最後にコラボカフェの前で頑張っているケロちゃんを見つけたのでご紹介しておきます。

今回東京でカードキャプターさくらののイベントに行ってきたわけなのですが、大阪でも開催されるようです。

 

イベント公式ホームページによると、

【2019/6/8~9/15】

この度、大好評につき、本展の大阪での巡回展が決定いたしました。東京でお楽しみいただいた「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」が、2019年6月8日(土)~9月15日(日)にひらかたパーク(大阪府 枚方市)で期間限定オープンいたします。

【大阪巡回展 開催概要】

【タイトル】 「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」
【会場】 ひらかたパーク イベントホールⅠ (大阪府枚方市枚方公園町1-1)

  • 本イベントはひらかたパークに入園せずにイベント会場へご入場いただけます。
    ひらかたパークへの入園には 別途入園料金が必要です。
【会期】 2019年6月8日(土)~9月15日(日)
前期:6月8日(土)~7月31日(水) 後期:8月1日(木)~9月15日(日)

  • 休館日:6/12、6/19、6/26、7/1~5、7/10、7/17、9/2~6、9/11
  • 前期・後期で展示内容が一部入れ替わります。
【開館時間】 10:00~18:00(最終入館17:00)
【企画】 カードキャプターさくら展製作委員会
【協力】 株式会社タカラトミー、株式会社フライングドッグ、ワーナー ブラザース ジャパン合同会社、MBS

東京で行かなくても良かったんじゃね?と思ったあなた!!甘いです!!今回のカードキャプターさくらのイベントは前期と後期があって少しだけ展示内容が変わっているらしいのですが今回私が行ったのは前期のはずなので大阪で開催された時には後期に行ってみようかと思います。

ということなので興味のある方、もしくは新たに興味を持たれた方、そして興味のない方も是非行ってみてください!!特に男性の方は私の肩身を広くするために行ってください!!

それでは今回はこの辺で!!

S.H.Figuarts ウルトラマンブル グランド

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は、『S.H.Figuarts ウルトラマンブル グランド』の紹介をしたいと
思います。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』より、ウルトラマンブル グランドが、
S.H.Figuartsに登場です。

「ウルトラマンブル グランド」とは、ウルトラマンブルが、
「土」の属性を持つ「ビクトリークリスタル」を使って変身した姿となります。

ブルの特徴的な黒を基調としたボディーの配色も再現されており、
特徴的な頭部の彩色は、ブロンズカラーで再現されています。

円谷プロダクション 造形部門LSS協力で、プロポーション、造形とも、
劇中をイメージして立体化されています。

アクションに必要な可動域が網羅されており、劇中のポージングを再現できます。

付属物は、交換用手首左右各4種、ルーブスラッガーブル、交換用カラータイマー
が付属しています。

本日は、『S.H.Figuarts ウルトラマンブル グランド』の紹介でした。