イベント限定【GKf】コ・エンシャク

投稿日: カテゴリー 自社製品情報

早いもので、もう夏WFが終わって一週間。そして7月も最後!!
知らぬ間に歳を一つとった店長です。今年でたぶん43歳、人生も折り返しを過ぎ後何年、模型を作れるのか??

本日は前回の策士・諸葛亮孔明につづきコ・エンシャクを紹介です。
blog160731a.jpg
「OVAジャイアントロボ-地球が静止する日」に登場する世界征服を目論む秘密結社「BF団」、 そのエージェントの一人、コ・エンシャクを立体化です。
blog160731b.jpg
正直、まさかの立体化でした。WF会場でも「よくぞやってくれました」のお褒めの言葉(たぶん・・・)をいただきました。
blog160731c.jpg
パーツ分割も適度にされているので、マスキング作業はわりと楽にいけるようになっています。
ホンと難しくはないので是非、頑張って作ってみてくださいね~。

そして本日7月31日はMB第39弾、超巨大メタルボーイ「真ゲッター3」の発売日です~
blog160731d.jpg
blog160731e.jpg
メタルボックスの店頭やオンラインショップでも発売開始になっておりますので是非よろしくお願いいたします!!

週末入荷情報-月末は新商品がいっぱい-

投稿日: カテゴリー 徒然

恒例の週末入荷情報です。

まずは完成品TOY。バンダイコレクターズ事業部さんとキャンディトイさんの商品です。
blog160730k.jpg
展示サンプルがまだ届いていないので写真はありませんが、デストロイドモンスターの箱が大きくてインパクトあります。

他のメーカーさんの商品も大量です。
blog160730j.jpg
figmaが3種類発売されたり、千値練さんのテッカマンアクションフィギュアが発売されました。

本日入荷のアイテムはこちら。
blog160730i.jpg
ベルファインさんのメカブトンのプラモデルやメディコムトイさんのMAFEXシリーズ新作、1/12銃器のプラモデルが入荷してきました。

blog160730h.jpg
バンダイさんのプラモデル新作はドラゴンボールZから悟空とフリーザ、さらにマクロスデルタからはジークフリードのアラド隊長機が発売されました。

再販はむせるプラモデルが入荷です。
blog160730g.jpg
blog160730f.jpg
ブルーティッシュドッグをはじめ、スコープドッグのバリエーションと地上型のファッティーが久しぶりの再生産です。なぜかノーマルのスコープドッグの再販はあまりかからないんですよね…。

コトブキヤさんからは新しいMSGが発売。
blog160730e.jpg
ミライトという釣りに使われるLEDライトを流用した、光るビームサーベルです。

何年待ったかわからない待望のガンダムデカールも再販です。
blog160730d.jpg
blog160730c.jpg
人気のHGUCユニコーンガンダム、シナンジュをはじめ各種入荷です。赤や白のコーションデカールはなくなりやすいのでお早めに!

さらにバンダイさんのプラモデルキャンペーンが始まりました。
blog160730b.jpg
blog160730a.jpg
HGシリーズをお買い上げごとに非売品ウェポンをプレゼントするキャンペーンです。ウェポンはランダムでお渡ししますので、ぜひこの機会にHGシリーズのガンプラをお買い求めください。

ルーラーの旗の作り方その1

ワンフェス2016夏にメタルボックスブースで販売されたルーラーの一部の作り方についてサポートしたいと思います。
ルーラーとは「裁定者」のクラスであって名前ではありません。
このキャラクターの真名は100年戦争の時にフランスに現れたオルレアンの聖処女ジャンヌ・ダルクなわけですが・・・。

オルレアンの聖処女のイメージといえば、絵画でも旗がシンボルになっていることが多いです。
ゲーム中でもルーラーの持つ旗は宝具「我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)」なので、今回のルーラーに持たせるかどうか悩みましたが、やはり外せないということになりました。
とはいえ、ルーラーの原型合わせでサイズ出ししたところ幅11センチx長さ41センチというトンデモナイ大きさになるのでレジン製というわけにいかず、箱にはペーパークラフトが同梱されています。

このブログでは宝具「我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)」の旗部分の作り方をご紹介したいと思います。

同梱されているペーパークラフト。でかいです。
blog160729a.jpg

別途ユーザーにて準備していただくのは2mm径くらいのアルミ線です。
blog160729b.jpg

アルミ線を旗の外周に沿ってコの字に形を整えて切り出します。
blog160729c.jpg

旗も外周のラインで切り出します。
blog160729d.jpg
外周部分を裏側に折り込むのですが、その際に中に仕込むアルミ線をぴったりの長さになるように調整をします。

まずは根元?部分からノリをつけて接着していきます。
blog160729e.jpg

そして、上下の外周部分を同じようにアルミ線を巻き込んで接着。
blog160729f.jpg

裏側のしっぽ側は別に切り出しておいた金色模様の帯を接着していきます。
blog160729g.jpg

これで、組立て工作は終了。
blog160729h.jpg

あとは旗のはためきを再現するためにゆっくりとアルミ線にカーブをつけていきます。
blog160729i.jpg
急激に曲げてしまうと紙が破れてしまいますので、やわらかくしならせるように曲げていくのがコツです。

だいたいこんな感じになれば完成です。
blog160729j.jpg
ペーパークラフトの宝具「我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)」が完成しました。

旗のポール部分もキットには含まれていませんので、ユーザ側で直径3.5ミリx35.5センチの棒を別途準備していただくことになっています。
ウエーブさんのプラパイプがオススメではありますが、長さが30センチしかないので少なくとも2本を接がねばなりません。
旗が重くてプラパイプだけでは強度が足りませんので、プラパイプの内径にぴったりと合うアルミパイプなどを仕込む必要がありますので注意です。

次回?のブログでは、ペーパークラフトの旗を硬いプラ素材に置き換えて作る方法をご紹介したいと思います。
メタルボックスの彩色見本も置き換えていますので、参考にしていただければと思います。

S.H.Figuartsルーク・スカイウォーカー(A New Hope)

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はバンダイさんの新商品S.H.Figuartsルーク・スカイウォーカー(A New Hope)のご紹介です。
blog160728h.jpg
blog160728g.jpg
EP6のルークは先に発売されましたがここでER4版のルークが発売されました。道着のようなジェダイの衣装が特徴的です。

blog160728f.jpg
blog160728e.jpg
表情は通常のものに加え、笑顔が付属しています。EP5~EP6はクライマックスなのキリっとしていましたが、EP4の頃のルークは表情豊かなのでよく似合う印象です。

blog160728d.jpg
ライトセーバーは腰から外して刃を取り付けての再現となります。道着が干渉しがちですが、手首と肩まわりの関節が優秀なので両手持ちも可能です。

blog160728c.jpg
EP4で印象的だったビームをセーバーで弾く特訓シーンは、専用ヘルメットとエフェクトパーツを組み合わせて再現できます。

blog160728b.jpg
迎撃失敗。

blog160728a.jpg
ルークはこれで2体目の販売となるので、そろそろソロ船長やC-3POなども期待したいところです。
S.H.Figuartsルーク・スカイウォーカー(A New Hope)は好評発売中です。僅少ですが在庫はまだございますので、お気軽にお問い合わせください。

イベント限定【GKf】策士・諸葛亮孔明

投稿日: カテゴリー 徒然

終わった~
メタルボックスブースに来られた方、お買いものしてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました~

本日はイベント後、恒例になりました新作アイテムのご紹介です。
まずは、「ジャイアントロボ-地球が静止する日」よりの新作
blog160727c.jpg
策士・諸葛亮孔明です!!
今回の新作4点中一番人気でした。
まぁ~、前評判通りでしたね。blog160727b1.jpg
以外にスーツの塗り分けがメンドクサイ孔明さん。まぁ~、むつかしいわけではないので大丈夫ですよ、ただただ面積が多いのでメンドクサイだけです。
blog160727d.jpg
いいお顔。
劇中では、なんかもう少し悪党っぽい顔つきのイメージだった気がしたけど設定画みたらこの顔でした(笑)
blog160727e1.jpg
腕を前にだしているせいかちょっとバランスがとりにくく完成後はベースに固定をオススメします。
ホントは、もう少し塗装とかについて書いた方がいいと思うのですが・・・・・忘れました。
blog160727f.jpg
やはりこのツーショットは外せないかな~。
ってことで次回はコ・エンシャクでいきます。

ワンフェス終わりましたが!

投稿日: カテゴリー 自社製品情報

昨日のブログでレポートがありましたが、ようやくワンフェスが終わりました!
準備は大変でしたが、ワンフェス会場での参加者の楽しそうな顔を見ていると元気をもらえます。
終わったばっかりではありますが、もう次回のワンフェスのことを考えながら準備していかないと間に合わないという高速サイクル。
次回のワンフェスの限定アイテムもご期待ください。

そして、メタルボックスはメーカーでもありますので、今月からも怒涛の毎月発売の新製品ラッシュがしばらく続きます!
まずは今月末ついに発売の超巨大メタルボーイ「真ゲッター3」です。
blog160726a.jpg
メタルボックスの店頭やオンラインショップでもご予約受付中ですのでお早めに。

さらに準備中のメタルボーイの写真をチラ見せ。
blog160726b.jpg
blog160726c.jpg
blog160726d.jpg
blog160726e.jpg
絶賛準備中の商品になりまして、今秋発売予定です。
準備ができましたら、詳細をメーカーニュースや模型誌で公開していきますのでご注目ください。

ワンフェス2016summerにいってきました

投稿日: カテゴリー イベント

きのう千葉は幕張メッセにおいてワンダーフェスティバル2016summerが開催されました。
blog160725p.jpg
メタルボックスブースの展示模様をお送りいたします。設営中、設営後の画像が混在していますがご了承ください。

まずは白アクリルコーナー。
blog160725o.jpg
主に美少女フィギュアやメタルボックスオリジナルのアクリルベースなどのサプライアイテムが展示されていました。

blog160725n.jpg
今回のイベント限定アイテムでは一番の人気を誇った「ルーラー」。そこそこの数をご用意させていただきましたが、早くに完売いたしました。FateGOのキャラクターは会場でも各メーカーさんがPVC完成品のアナウンスを出されていましたので、次回あたりが一番の盛り上がりになるのかな?と期待したいです。

blog160725m.jpg
メタルボックスではおそらく初の試みとなるフィギュア用オプションアイテムも販売されました。第1弾はゴーグル、シューズ、スノーボードとシールのセットです。1/12スケールですのでfigmaやアゾン社製ドール、フレームアームズガールなどお手持ちのキャラクターフィギュアと組み合わせて遊んでいただければと思います。

続いて黒アクリルコーナー。
blog160725l.jpg
「ジャイアントロボ」と「ブラックラグーン」がメインとなる、カッコいい系コンテンツ満載のコーナーです。

まずは「ジャイアントロボ」コーナー
blog160725k.jpg
総勢15人の男フィギュアとビッグスケールのロボは壮観です。見に来てくれる方、買いに来てくれる方、もちろん男性の方もいてくれるのですが、やっぱり女性比率高めです。

新作は一挙に4人リリースされました。
blog160725j.jpg
blog160725i.jpg
策士・諸葛亮孔明、コ・エンシャク、幻夜、オロシャのイワンが同時発売です。なかでも孔明は頭一つ抜けて人気でした。再販のアルベルトも変わらない人気で売れていってくれていたところ…

まさかの(このところ恒例の?)コスプレイヤーさんが買いに来てくれました!
blog160725h.jpg
アルベルトとオロシャのイワンのコスプレ!
でも買っていってくれたのはヒィッツカラルド!?
ちなみに画像にはありませんがイワンの方が持っておられたスーツケースに中にはシズマドライブが入っていました…。すごい!

またマスク・ザ・レッドのコスプレで来てくれた女性の方もおられました。ほんと人気が衰えませんね、Gロボ。

続いて「ブラックラグーン」コーナー
blog160725g.jpg
美人さんたちが刃物だの銃だのを構えること数回…。6人総出の展示はおっかなくとも迫力じゅうぶんです。

blog160725f.jpg
今回の新作は作品の主人公レヴィでした。タバコを咥えながら、2丁のソードカトラスを構え、脚をラフに投げ出したポージングでの立体化です。

blog160725e.jpg
また双子のヘンゼルとグレーテルは今回が最終販売でした。

そしてひな壇コーナー。一般販売商品をメインとしています。
blog160725d.jpg
ロボットやヒーローを中心としてバラエティ豊かな展示内容です。

blog160725c.jpg
7月31日(日)に一般販売される真ゲッター3の先行販売や真版ゲッター1ver.2の予約などが行われていました。

blog160725b.jpg
また新シリーズMBVSシリーズのトップバッター、キカイダーとグレイサイキングが8月25日(木)の一般販売に先駆けて会場にて先行販売されました。

レジ横ではグッズ系も充実してきました。
blog160725a.jpg
これまでにも販売していたMB根付に加えて、永井豪記念館で先行販売されたMB缶バッジがワンフェス会場でも販売されました。メタルボーイのバストアップにキャラクター名が配されたカッコイイデザインとなっていますので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。またフィギュアの展示に欠かせないアクリルベースも会場で販売していますので、会場でフィギュアを買ったらあわせてベースもよろしくお願いいたします。

メタルボックスブースに来られた方、お買いものしてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。皆さまの反応あってのワンフェスですので、ぜひ次回もよろしくお願いいたします・・・!

本日お店はワンフェスの片づけをしながらも通常営業中です。リアル店舗のほうもよろしくお願いいたします。

ワンフェスGO

投稿日: カテゴリー 自社製品情報

昨日のレヴィに続き、ワンフェスでイベント限定アイテムとして販売する「ルーラー」の彩色サンプルがあがりました。
blog160723n2.jpg
blog160723m.jpg
blog160723l.jpg
人気ソーシャルゲーム「Fate/Grand Order」に登場するキャラクターです。宝具と呼ばれる必殺武器の「旗」を大きく振りかぶった躍動感あるポージングが特徴的です。

blog160723k.jpg
blog160723j.jpg
blog160723i.jpg
ルーラー本体は1/8スケールで造型されていて、甲冑の硬質感や、ロングヘアのうねり、生肌の柔和さなどが魅力です。

blog160723h.jpg
blog160723g.jpg
瞳と背中の令呪(ほかのキャラクターに命令を下せる呪文)は簡易デカールが付属します。

blog160723f.jpg
旗はペーパークラフトが付属していて、ポール部分を円形棒などで別途ご用意していただいての再現となります。

blog160723e.jpg
旗先端の槍状の造形もシャープに再現されています。とにかく旗がデカいのですが、完成したときの迫力はすさまじいのでぜひ制作していただければと!

blog160723d.jpg
blog160723c.jpg
ノブ店長が精魂込めて塗り上げられたルーラーは明日のワンフェスでのイベント限定商品となっています。このボリュームでお値段10,000円ですので傍目にみてもお値打ちキットかと思います。

ぜひ買いに来てください。8-27-09メタルボックスブースでお待ちしております。

お店の方にも新商品が入荷してきています。
blog160723b.jpg
blog160723a.jpg
ガールズアンドパンツァーのプラモデルや、先行して海外で販売されていた組み立てカンタンな主役ガンプラ各種が入荷してきています。ホビージャパンの新刊も入荷していますので、こちらもよろしくお願いいたします。

またワンフェス準備、片付けのため本日から25日(月)までは作業スペースをご利用いただけませんので、大変申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

それでは熱中症に気を付けつつ、幕張メッセでお会いしましょう!

レヴィの彩色見本がついにできました

投稿日: カテゴリー 自社製品情報

2016年7月24日に開催されるワンダーフェスティバル2016[夏]にメタルボックスは参加いたします。

今回もイベント限定アイテムの販売や発売直前アイテムの展示など多数の展示を予定しております。
もちろん既存商品の販売も行いますので、ぜひメタルボックスブースにお立ち寄りください。
こちらのメーカーニュースでは順次ワンフェス情報を公開していきますのでご注目下さい。

今回駆け込みで彩色見本を公開するのは新作の一つ、ハードコアなストーリーで人気作品の「ブラックラグーン」より主役級キャラのレヴィがついに登場です。
blog160722a.jpg
本名はレベッカ・リー。

blog160722b.jpg
blog160722c.jpg

ソードカトラスの両手撃ちから「トゥーハンド」の二つ名でも呼ばれる。
blog160722d.jpg

タンクトップ、ホットパンツにジャングルブーツの服装で、ラフに座って二丁拳銃を構えるポーズで立体化。
メタルボックスのブラックラグーンシリーズ統一の1/7スケールとなります。
blog160722e.jpg
blog160722f.jpg
肩のタトゥーは簡易デカールが付属しています。

そして、まだあと1体の新作の彩色待ち・・・間に合うか…

プラモデル大量入荷!

投稿日: カテゴリー 徒然

今日はプラモデルがたくさん入荷してきました。
blog160721h.jpg
新商品はバンダイさんのMGフルアーマーガンダムver.Kaサンダーボルト版。ミサイルハッチの開閉や装甲のパージ、機体を覆うような4枚のシールドとサブアームなど、ボリューム満点のアイテムです。再販ではセラヴィーガンダムが久しいですね。改造ツールが飛躍的に多くなった今ならセラヴィーGNHW/3Gに挑む猛者がいるかもしれません。

blog160721g.jpg
OOはデュナメスやアストレアが再販です。デュナメスは人気なので早めに確保した方がいいかと思います。HGUCのザク地上戦セットも久しぶりの再生産です。

blog160721f.jpg
夏の新作映像が待ち遠しいガンダムビルドファイターズトライからもトランジェントガンダムやRギャギャが再販です。Rギャギャは9月発売予定の旧キットRジャジャとミキシングするにも良いタイミングですね。

blog160721e.jpg
人気のMGもひと通り入荷してきました。

blog160721d.jpg
また入荷早々完売した次元ビルドナックル「角」が再入荷しました!ジャイアントガトリングやボールデンアームアームズなど人気のカスタムパーツも補充されています。

blog160721c.jpg
コトブキヤさんの再販アイテムも各種入荷です。エレン・イェーガーはずいぶん久しぶりな気がします。また完売していたフレームアーキテクトも各色再入荷しています。

blog160721b.jpg
書籍はハイパーウェポンが入荷してきました。

blog160721a.jpg
ワンフェスガイドブックは残り2冊となりました。まだ購入されていない方はホントお早めに!一般入場の方はコレが無いとスムーズに入れませんから!

明日はバンダイコレクターズ事業部さんのアイテムが入荷予定ですので、そちらもよろしくお願いいたします。