まだまだお家模型しよう~

投稿日: カテゴリー 徒然

5月も今日で終わりです!!

4月5月と今までに無い危機的な状況で過ごしてきて、ようやく少し日常が戻ってきました。それでも今まで通りにはいかないのでしょうが……

まぁ~病気もせず仕事もなくならなかっただけでも良しとしなければですね!!

そんなわけで、緊急事態宣言は解除されても、まだまだ予断を許さないわけで……

ですので、まだまだお家模型を推奨していきますよ~

今日のオススメは~

絶賛展開中のメタルボーイバーサスシリーズからキカイダーとキカイダー01ですよ~

「対決」をテーマにしたメタルボックスのデフォルメガレージキットシリーズ【メタルボーイバーサス】大きさも小ぶりで基本工作から塗装までガレージキット入門用としても最適な仕様となっています。
手頃なサイズなので筆塗りもオススメです。じっくり塗装で自分好みで自由に作ってみてくださいね~。

 

今月のPS+

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、先日のスプラトゥーン2のフェス(イベント)は皆さんやられましたでしょうか。

私はケチャップ陣営を選んだのですが、何とか勝てたようで良かったです。今回は久々のフェスということもあり、特に楽しいフェスだったような気もします。

ただ発売からプレイしているお陰でサザエ(ゲーム内アイテム)はかなり余っているので何処かでまとめて使っていこうかなと思っております。

さてそれは兎も角。今回は少し遅くなりましたが今月のPS+の御紹介でもしていきたいと思います。

まず一作品目は『英雄伝説 閃の軌跡I:改 -Thors Military Academy 1204-』です。

現在閃の軌跡Ⅳまでこのシリーズは発売しております(画像はⅢです)

二作品目は『X-Morph:Defense(エックス モーフ:ディフェンス)』です。こちらはプレイした事が無いのですが、タワーディフェンス系のソフトらしいです。また時間がある時にプレイしてみたいと思います。

さてでは今回は一作目の作品について御紹介を。とは言っても、このソフトはリメイク……というよりはリマスター版で、私はオリジナル版をプレイしているので正確にはオリジナル版の感想という形になります。


(画像はオリジナル版です)

この作品は英雄伝説シリーズ(正確には空の軌跡シリーズ以降)をプレイされている方ならおわかりかもしれませんが、戦闘はコマンド系のRPGになります。様々なキャラクターが登場したり壮大なストーリーが展開されたり等で四作目まで発売しているのですが……。

残念ながら私は現在三作目で止まっております。余りにも壮大過ぎてストーリーが「?」となってしまったのでまた改めてストーリーを確認して最新作のⅣへと移行したいと思っております。

さてゲーム内容と致しましては学院生活を中心として描かれており、戦闘が半分イベント半分みたいな割合なので戦闘ばっかりしたいと思っていらっしゃる方には少し厳しいかもしれません。


(画像はオリジナル版です)

キャラクターが特に魅力的なので、その辺りで興味を持ってプレイ出来る方なら大丈夫だと思います。

ストーリーとしましては地域名や帝国名、様々なキャラクター名が登場するので(私のように)覚えるのが苦手な方はちゃんと読んでおかないと何となくでストーリーが進んでいくことになると思います。特にナンバリングが進むとそれが更に顕著になっていくと思います。


(画像はオリジナル版です)

ただ戦闘は楽しいのでそちらだけでも勿論楽しめる大丈夫だと思います。戦闘は仲間との絆という部分を重視しているので追撃等が多くなるのでどのキャラも楽しんで使えます。

また、今回のリマスター版の追加要素としましてはイベントや戦闘の高速化が可能(オリジナル版も少しは高速化可能だったような気がします)みたいなので、サクサクとプレイすることが出来るようです。

最新作もやってみたいけれど、大まかな流れだけでもプレイしておきたいという方には更にお勧めだと思います。

……という感じですね。こちらのフリープレイ配信期間は2020年5月7日(木) ~ 6月1日(月)、つまり明後日までとなりますのでお早めに!

それでは今回はこの辺で。また来週お会い致しましょう~。

メタルボックス2020年6月の新製品は・・・

メタルボックス2020年6月の新製品は・・・

MBグッズ クリアファイルに人造人間キカイダーがラインナップされます!

ついにと言うか、ようやくと言うか、特撮ヒーローのグッズがメタルボックス製品としてラインナップされます。

人造人間キカイダーと言えば、石ノ森章太郎先生の作品の中でも仮面ライダーなどにも並ぶ人気作品で誰もが見たことがあるデザインではないでしょうか?

今回のクリアファイルでは、実写特撮デザイン、石ノ森章太郎先生イラストデザイン、そして原作版のキカイダー内部図解の3種となります。

今後もいろんな特撮ヒーローたちも展開予定ではあります。

お楽しみに!

 

さらに特撮ヒーローと言えば、ガレージキットでは特撮メタルボーイヒーローズ、メタルボーイバーサスでも絶賛展開中です。

こちらもよろしくお願いします!!

残り少ないものもありますので、お早めに!!

 

 

threezero ロボ道 イングラム2号機+3号機 コンパチブル・セット

投稿日: カテゴリー 徒然

本日はthreezeroさんの新商品
ロボ道 イングラム2号機+3号機 コンパチブル・セットのご紹介です。

 

パッケージはこちら。


レイバーらしく白基調の箱に各レイバーのナンバーが印刷された、
シンプルながらもパトレイバーファンなら嬉しくなるパッケージです。

 


パッケージは本のように開けることができ、ウィンドウ越しに
商品を確認することが出来ます。

 

さっそく、開封。
まずは製品状態のイングラム2号機。

1/35スケールで全高は約23センチほど。
フレームや外装にダイキャストを使用している合金TOYなので
もった時の重さやひんやりとした質感がたまりません。

 


パトレイバー特有のシーリングはthreezeroさんの製品によくみられる布製で、
ウェザリングも施されているので雰囲気じゅうぶんです。

 

 


武装や3号機換装パーツのほかにはロボ道共通のベースが付属します。

 

 

イングラムの大きいサイズの完成品はずいぶん久しぶりな印象です。

横向きの版権イラストが当時は多かったような。
抱きしめて!といえば銀河の…ではなくミッドナイトブルーな昭和後期。

 

 

2号機の特徴的な上半身。

1号機や3号機と異なるのは頭部、肩部、ナンバープレート。
塗装も奇麗で、白と黒は光沢仕上げです。
胸のダクトにはエッチングパーツが使用されており精密感があります。

 

完成品ならではのコクピット開閉ギミックが搭載されています。

まず、桜の紋がある黒パーツが引き出され・・・

 


黒パーツは90°上方へ。その下の白パーツも前面に展開します。


そこにPVC製の塗装済み太田さんが乗り込みます。
コクピットまわりがタイトなのが、見事に設定通りです。
さらに首元の防弾プレートが展開します。

 



驚くのが、2ミリくらいではあるもののシートが昇降します。
ここまで再現度の高い完成品TOYは珍しいかも。

 

リボルバーカノンの収納展開ギミックも完全再現です。


右スネのカバーを開くと連動してリボルバーカノンがせり上がってきます。
右腕に内蔵された伸縮機構でそのままカノンをつかむことが出来ます。

 


2号機にも1号機同様ゴーグルガードのフェイスが付属します。

 

往生せいっ!

布に隠れているので、文字にするしかありませんが、
股関節は引き出し式軸関節になっていて、驚異の可動を実現しています。
ダイキャストが硬めなので勇気をもって引っ張りましょう。

 



肩も前にせり出せるのでリボルバーカノンの両手持ちも再現可能です。

 

 

「進士、弾!」

このポーズと太田撃ちが再現できるだけで個人的には満足度高いです。

 

 

ライアットガンも付属しています。


ポンプアクションが再現できるほか、ストックも展開可能です。

 

可動範囲が広いので大胆なアクションもこなせます。


付属のスタンドは腰後ろのナンバープレートを外して接続します。

 


整備班に怒られそうな飛び蹴りも。

 


2号機は太田さんのせいか、武装や動きが過激でも
画になるので動かしていて楽しいです。

 

パーツを換装して3号機に。

曲面主体の2号機から、印象が変わって無機質さを感じます。

 

 


左腕はカバーパーツを外してシールドが装備できます。

 


パイロットとして南雲隊長が付属します。
太田さんよりスリム。

 

シールド内にはスタンスティックが内装されていて、
差し替えで展開可能です。


スタンスティックは専用手首で保持可能です。上半身も左右と前にスイング可能なので抜刀ポーズも。

 

パトレイバーの印象的な肩のパトライトは発光可能です。


パトランプ内部の回路のスイッチを押すと
赤部が前後で交互に発光し、回転しているように見えます。
オレンジ部は明滅を繰り返します。

 

 

暗闇で光らせると雰囲気でます。

1/35スケールの街並みが欲しくなりますね。

 

 

本日はthreezeroさんの新商品
ロボ道 イングラム2号機+3号機 コンパチブル・セットのご紹介でした。

はじめてロボ道に触れましたが、想像以上の完成度の高さに驚きました。
もうすぐ発売の1号機ありきの商品だとは思いますが、
貴重な3号機の立体物でもありますので、
ぜひ2体揃えてみていただければと!

またグッドスマイルカンパニーさんやthreezeroさんの

公式サイトもぜひご覧ください。

ロボ道 イングラム2号機+3号機 コンパチブル・セット

threezero公式日本語ブログ

そして商品のご予約ぜひよろしくお願いいたします!

METALBOXの通販ページ

 

遊☆戯☆王デュエリストフェスティバル NAGOYA 2020 その2

投稿日: カテゴリー 徒然

《前回のあらすじ》:目的地周辺です。

 

ということでやっとこさ、”Aichi Sky Expo (愛知県国際展示場) ”に到着です。

始発に乗ったおかげもあって1時間以上前に到着しましたが、すでに人がいっぱいです。さすがの人気です、しかも私の後ろからも続々と人がやってきていたので急ぎ足で列に並びました。

ちなみに言ってませんでしたが物販は朝10時から販売開始される商品と昼から販売開始される商品がありこの行列は『マジシャンズ・コンビネーション デュエルセット』販売の列となります。

これを買うためにわざわざ始発に乗ってきたんですよね。これ以外のグッズ等は昼からの販売なので、これを買うのでなければもう少しゆっくり来ることが出来たんですけど。でも『ブラック・マジシャン・ガール』好きの私としては買いに行かないわけにはいかなかったのです!以前のブログで書きましたが『ブラック・マジシャン・ガール』のステンレス製のカードの抽選も外れましたしね・・・・・・・せめて早起きすれば手に入るグッズぐらいは欲しかったんです。

時間の少し前に入場が始まりましたが、想像していたより中が広くてビックリしました、私の家の1.5倍くらいはありそうです(誇張表現有り)。

スタッフの方に購入数を確認され合わせて紙製のリストバンドをされました。なんかSAOのイベントの時にもこんな感じのバンドをされた記憶があります。流行ってるんですかね?

案内のスタッフさんの服にわかりやすく「STAFF」と書かれていました。というかブルーアイズらしきイラストも描かれていて、普通に欲しいんですけど。でもグッズとしては売り出されてはいませんでした、残念!!

物販の入り口で再購入できないようにするためと思われる、手の甲に普通では見えないスタンプを押されました。私コレ知ってます、女剣士カナンのカードを配るときにも会場で押されました。なんかちょっと懐かしいです。

遊戯王の物販なので当然購入の際には、

 

「俺のターン!ドロー!!」

「手札(財布)より”野口英世”3体(3千円)を生贄にして”マジシャンズ・コンビネーション デュエルセット”を特殊召喚!!!」

「”マジシャンズ・コンビネーション デュエルセット”の効果発動!!!!」

「ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン(と海馬瀬人のイラスト入り袋)を特殊召喚!!!!!」

「ターン終了!!」

 

という掛け声が必須となります(ウソです)。

うむ、ちょっと思いついたので面白いかな?と思って書いてみましたが、読み直してみて恥ずかしいだけですね。

 

それでは、恥ずかしいので今回はこの辺で、ターン終了!!またね!!

久々に麺を食べに行けました

投稿日: カテゴリー 徒然

やっと大阪にも緊急事態宣言が解除されましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

このまま早く元の生活に戻る時が来れば良いですがなかなか難しそうですね・・・
夏のイベントごとも中止になっていたりと正直心が折れそうですが、第二波を呼ばないように
対策はしていかないとですね・・・・

府内も飲食店やお店も開店し始めて少しつづ活気が戻ってきたようですね!
私もずっと食べれていなかったラーメンを久々に食べに行けました・・・・・

 

仕事帰りに食べれるなんて何ヶ月ぶりだ・・・って泣きそうになりました(゚´Д`゚)
おいしさがいつも以上に身に染みました・・・・
この些細な幸せがまた潰れないように手洗いうがいやソーシャルディスタンスなどエチケットを守っていきたいですね・・・!

 

レイアース予約受付中!

投稿日: カテゴリー 徒然

千値練さんの新商品 RIOBOT レイアースが好評予約受付中です。

TVから何年経ったんだろう・・・。

「魔法騎士レイアース」より主役メカ(でいいのかな?)

レイアースが発売されます。

 

当時はキャラ人気のほうが目立っていたような気もしますが!

メカだって20年くらいたてば、極上のクオリティのものが手に入ってしまう!

 

有機的なライン、左右非対称のシルエット。

さらにに、でっかいツメと長い剣、赤と金の光沢塗装!

これでもか、とスーパーロボット的な要素が詰め込まれています。

 

 

サーバインじゃないよ、レイアースだよ。

発売は来年1月予定とまだまだ先ですが、気軽にポチれるのは今だけなので

(問屋さんの注文が締め切られると、生産の絶対数が決まってしまいますので…)

ぜひ好きなフィギュアは予約してのご購入をおすすめしますー。

 

画像クリックで通販ページにジャンプします。

RIOBOT レイアースはご予約受付中です。

ぜひよろしくお願いいたします。

好評発売中~そして……

投稿日: カテゴリー 徒然

関西では緊急事態宣言があけて緩やかに日常が戻ってきてる感がある今日この頃ですが相変わらず通販での模型関連の売れ行きがいいようです。

家での楽しみ方ができたみたいなら嬉しい限りです。

そんなわけで本日はメーカー商品の宣伝でーす

只今、好評発売中のメタルボーイから長浜ロマンロボシリーズより コン・バトラーVとボルテスVです。

商品は未塗装・組み立て式のガレージキットとなりますがMBシリーズはパーツ数を抑え目に設定していますので、基本工作から塗装までガレージキット入門用としても最適な仕様となっています。サクッと組立てから、じっくり塗装までユーザの好みで自由に作っていただけます。お家模型のお供に是非どうぞ!!

そしてとうとう第三弾の準備が!!

長浜ロマンロボシリーズ第3作「闘将ダイモス」よりダイモスがMB第48弾として登場します!!詳細はメーカーニュースを見てね~

『仁王2』アップデート

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、休日の過ごし方を問われるといつも「ゲーム」と答えてしまうのですが、実際問題ゲームばっかりしているのでこれ以外の回答は勘弁願いたいと常日頃思っているのですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

ゲーム的な近況を述べますと聖剣伝説3のリメイクはまだ終わっておりません。いつものことですね。ただ少しずつ楽しみながら進めておりますのでまた何処かのタイミングでクリア出来ることでしょう。

そうだと信じております。

あとつい先日『仁王2』の最新アップデートが来ました。100万本突破記念の鎧がゲーム内で貰えたり、新しいミッションも増えたようで楽しみです。

それから今回一番良いなあと思ったのはフォトモードの追加ですね。

……フォトモード?

今何か思い出しそうになりましたし今し方画像もあったような気がしますが、きっと気のせいです。

ゲームのプレイ中にスクショを撮りたい場面というのはやはりあるので今回のアプデはかなり良いなあと思いました。先程のライザのアトリエも含めフォトモードを搭載するゲームが増えてきて嬉しい限りです。

特に仁王2のような途中でストップするのがなかなか難しいゲーム等には良い機能ですね。

さてそれから待ちに待った有料DLC第一弾(第三弾まであり)の配信日が決まりました。7月30日です。……ちょっと先ですね。

そこで更なる難易度の追加等の追加も行われるのでまだまだ楽しめますね。という訳で今から始めても全然間に合いますので是非是非プレイを始めて頂きたいです。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。

グッドスマイルカンパニー HAGANE WORKS マジンカイザー その2

投稿日: カテゴリー 徒然

本日は前回に続き8月発売のグッドスマイルカンパニーさんの新商品
HAGANE WORKS マジンカイザーのご紹介です。

前回はフォルムや可動範囲を見ていったので、
今回はオプションを含めたポージングを楽しんでみたいと思います。

画像クリックでその1にジャンプします。

というわけで、マジンカイザー、起動!

 

カイザーブレード!


肩アーマー内部のクリアーパーツより出現する
カイザーブレード(ショルダースライサー)は当然2振り付属します。
取り回しが良いので構えるポーズが決まります。

 

そしてHAGANE WORKSで実装された初のギミック!

2本の剣といえば・・・!

 

連結ブレード状態!

専用のアタッチメントを使用し、
カイザーブレードのグリップを連結することができます。

 

 


連結自体も延長グリップが付属しているので
より長い状態にすることもできます。

 

ファイナルカイザーブレード!

マジンカイザーといえばこの武器が印象的ですが
HAGANE WORKSでも両手持ちが可能です。

 

 


胸の放熱板形状と肩付け根の可動範囲、
手首の球体関節によっていろいろな角度で構えられます。

 

ファイヤーブラスター!

マジンカイザーは固定武装も豊富なので
しっかりと胸を反らせてポージングできます。

 

 


空を飛ぶシーンもスクランダーをつければ迫力がでます。
・・・が、下半身のダイキャストが重すぎてサンプルでは
脚がうまいこと反ってくれません。ここは製品版に期待!

 

にしてもスクランダーの迫力がすごいです。

こちらもMODEROIDでは実装されませんでしたが、
スクランダー裏面もメカパーツとクリアーパーツで
美麗に仕上がっております。

 

なにはともあれ、フォルムも可動もオプションも高次元でまとまっているので
自分でカッコ良さそうなポージングを探すのが楽しくて仕方がないです。

スーパーロボットらしくアオリ気味にしてみたり…


仁王立ちでブレードを構えてみたり…

 

 


ファイナルカイザーブレードと連結カイザーブレードの
写真に納まらない豪華盛りを再現してみたり…

マジンカイザーのデザインの自由度が活きたアイテムになっていて、
千値練さんのデザインのカッコ良さを再認識します。

 

そしてHAGANE WORKSの大型オリジナルオプション!

玉座です。金型たっぷり使い、禍々しい宝玉や
悪魔のような瞳のクリアーパーツが印象的です。

 

 


背面もすごいボリュームです。スクランダーや3本の剣が
バランスよく納まります。

 

 


武装だけでなく、余剰の手首や延長グリップなども収納できる親切仕様。
このギミックは数々の超合金を手がけられた田中プロデューサーならでは
ではないでしょうか?

 

マジンカイザーを座らせるとこんな感じです。


魔神の強大な力を抑える拘束具のイメージも含んでいるので
俯かせると雰囲気じゅうぶんです。

 

 

またいっそふんぞり返らせてみても似合ってしまうマジンカイザー。

兜甲児のイメージとは異なりますが、
このマジンカイザーそのもののイメージとしてはぴったりかも。

 

いろいろなポーズをとらせてみましたが、
最も好きなイラスト、モデロイドパッケージの反転で〆です。

じつは玉座もモデロイドのパッケージに載ってるんですよね…。

2回にわたってHAGANE WORKS マジンカイザーをご紹介させていただきましたが、
定価17,500円でこのボリュームとクオリティの完成品TOYが手に入る機会は
なかなか無いのではないでしょうか。

 
クレジットを見るとオリジナルモデル制作として
フレイムトイズの変態可動で有名な坂本洋一さん
(RE:EDITのアイアンマンなど)や
近年ハイエンドトイの多くを手がけられたT-REXさん
(個人的にガーランド大好きです!)
そしてプロデューサーとして超合金を手がけられた田中ヒロさんという豪華布陣!
 

安心して予約購入して、遊び倒すのにぴったりな完成品TOYです。
 

HAGANE WORKS マジンカイザーは現在予約受付中です。

ぜひご予約お願い致します!