特撮のDNA展に行った話〈2〉

投稿日: カテゴリー 徒然

今回は前回に引き続き特撮のDNA展で見たものをつらつらと。

皆さんご存じ(?)タロウの右手を突き上げる変身バンクの右手部分。こうしてみると迫力を感じる造形です!

80先生の体育ずわr…ではなくダイナマイトボールアタック再現用のミニチュアの実物!めちゃくちゃ年季を感じますし数十年前の物を見れるのはありがたい…!

ゴモラが近くにいた。大阪といえばゴモラは外せないですよね。PS
2のゲームでよく大阪城を壊した思い出が蘇ります(笑

当時物の宣伝ポスター。資料的価値とんでもないだろうな…。ちなみにULTRASEVEN Xはマイナーながら非常に面白いのでぜひ観てほしい一作です。

TDGの変身アイテムたち。個人的にはアグレイターがデザイン、ギミックともに一番好きかもしれない。ガイアのファイターは格納状態から変形するギミックとデザインが好きです。

会場の中央にはヒーロー達が。ウルトラ兄弟やティガ、今を時めくZもいました。暗闇で光る目とカラータイマーは何歳になっても私の心をときめかせてくれます!

 

正直、資料展示会的なノリで行ったところがあるんですが会場にいる間は完全に童心に帰ってましたね(笑

円谷さんにより金を落とす決心を強く固めたイベントでございました。

それではまたこんど!

メーカーニュース更新してます。

投稿日: カテゴリー 徒然

5月も今日明日でおわり、6月がスタートです。なんかすでに梅雨入りもしているわけで…… 早く入ったのだから早くあけてほしいのですが……

そんなわけでクラッシャージョウの続きをお見せしたかったのですが、月末で自分の仕事が止まっていたのでまた来週ということで本日は仮面ライダーファイズの告知でも

「仮面ライダー555(ファイズ)」より主人公乾巧がファイズギアで変身した姿仮面ライダーファイズがTMBH第31弾として登場です。

プレーンな立ち姿でありながら力強さを感じるポージングで立体化。
関節固定位置をユーザで決められる球体勘合のやんわりフリーポーズ仕様を採用。
アルティメットファインダーはクリアレジン成形。
オプションとしてファイズエッジ、ファイズポインター、ファイズフォンが付属します。
選択式で装備させた状態で組み立てることが可能です。

メーカーニュースも更新されていよいよカウントダウンです。詳しい情報などは随時更新していきますのでどうぞお楽しみ~!!

メタルボックスチャンネル更新!

投稿日: カテゴリー 徒然

最新動画のお知らせです。コメントや高評価ありがとうございます!チャンネル登録者が5000人こえました!!

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』に登場するメッサーF01型が胴体内部に可動ギミックを搭載し、HGシリーズに登場! 各所に可動箇所を設けることで、メッサーのアクションポーズを最大限引き出す構造となっている。 サイドアーマーは脚部の動きの幅にゆとりを持たせるスライドギミックを搭載。 ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、シールドが付属。またメッサーF02型がプレミアムバンダイにてキット化決定してますので、楽しみです。

 

80年代リアルロボットアニメ『機甲戦記ドラグナー』から「ドラグナー1カスタム」がHI-METAL Rで登場!アニメ設定画のシルエットを踏襲しつつ、人型兵器としての説得力を高めるため各部のディテール追加・バランスの調整を行い、2020年代にふさわしいモデルとなっている。トイデザイナー林健太郎氏の手により「空を飛ぶ人型兵器」をテーマに設定画を再解釈。サンライズ監修のもと、ロボットトイの設計に定評のあるT-REXにてモデリング作成を行っている。機体各所のディテールは、ドラグナー放送と同じ時代の80年代実在戦闘機を参考に検討されている。空を飛ぶ説得力はこうしたアレンジから生まれる。ドラグナーの設定で最も特徴的な「独立したボディフレーム構造」は、装甲各所のハッチオープンギミックで再現。リアリティと設定の両立を図りつつ、トイとしてのプレイバリューを高めている。

 

ガレージキット史に燦然と輝くレジェンドキットがプラスチックモデル化!ソフトビニールキットの常識を遥かに超えたシャープな造形や細やかなディールで1980年代のガレージキット界に大きな衝撃を与えた「MAXサーバイン」をパーツ単位で3Dスキャンし150mmサイズに凝縮、さらにエッジの効いたプラスチックモデルとして完全再現。ソフビキットDX版に付属した出渕裕氏デザインのスペシャルベイルも付属。メリハリあるプロポーション、ナイフのようなエッジ、今も色褪せないスーパーキット『PLAMAX サーバイン』の無塗装パチ組動画です。

他にもたくさんの商品レビューや塗装動画を上げています!チャンネル登録して通知をONにするといち早く最速レビューをお届け☆彡

Twitterにも最新動画の更新情報などをつぶやきますので、フォローをよろしくお願いします! @metalboxch

ウマのイベントとかいろいろ

投稿日: カテゴリー 徒然

こんばんは、治療中の歯が滅茶苦茶痛いです、対戦宜しくお願い致します(近況)

さて本日からウマ娘のイベントが始まりましたが、皆様はもうイベント回しはされておりますでしょうか、と自然な流れで今回もウマの話になります。

私は現在進行形でこちらのブログを書いたり、まだ残っている仕事を片付けてからになりますのでもう暫く先になりそうです。イベントをしたくてしたくて震えております。

しかも新ガチャが更新されましたが、皆様はもう引かれましたでしょうか。ガチャバクシンオーになってしまった方はまた次回頑張りましょう。私は今回もとりあえずは見送ろうと思います。バクシンオー大好きです。

そういえば、例のアレが届きました。

そう、ウマ箱2です。ジャケットが最高ですね。美しいです。本当に美しいです。

そしてこのジャケットのイラストを使用したSSRが使用出来るシリアルコードも今回の特典として御座います。早速コードを入力しようとしたところ、PC版かGooglePlayでしかシリアルコードが入力出来ないようだったので(多分ですが)PC版で入力しました。連動していて良かったPC版。

そして無事に女神像なども獲得しまして、嬉しいのですが未解放のウマ娘のピースも交換できるようになりませんかね……? 女神像は結構あるのですが、如何せん引きが弱いせいで手に入れていないウマ娘が結構居ます。まあそうしたらウマガチャの意味が薄くなってしまいそうですが……。

それは兎も角実際に今回の特典のSSRを手に入れて性能を確認しましたが、はっきり言って強くは無いです。あくまでおまけの範疇ですね。ただ、サポートカードの一覧にこのカードが並んでいるのを見られるだけで私は大満足です。

あとレジェンドレースもありましたね。ただ前回のタウラス杯等で経験を積んだ方にはそこまで厳しいものでは無かったとは思います。

ただ一着になって勝ってもサポートポイントばかり渡されてピースをあげませんされたので、個人的に勝つ意味を考え始めるレジェンドレースでもありました。これも引き弱の運命です。

そして今度は長距離の対人レースもあるようですが、次回こそはすぐに負けそうな気がします。ただ出来る限りの育成はしていきたいと思っております。

 

……という感じですね。色々盛り沢山ではありますが、とりあえず推しのウマ娘の実装までに天井分の石を貯めたい所存です。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。

NXEDGE STYLE [MASHIN UNIT] 新星邪虎丸

本日は、『NXEDGE STYLE [MASHIN UNIT] 新星邪虎丸』の
紹介をしたいと思います。

『魔神英雄伝ワタル2』より、翔龍子と共に奇跡の転生を遂げて
生まれた新星邪虎丸がNXEDGE STYLEに登場です。

特徴的な虎型の頭部は獣の猛々しさを感じさせる迫力のある造形に、
ボリューム感のある翼や尻尾は劇中イメージに沿って再現されて
います。
翼は可動式で巨大な尻尾も根本が可動し、飛行時のポージングが
より表情豊かに表現する事が出来ます。

彩色も魅力的で、翔龍子の姿を彷彿とさせる白を基調とした
カラーリングに、肩部や胸部の赤がボディーにメリハリを
生みだしており、肩部はゴールドの彩色が施されて意匠の存在感を
引き立たせて
います。

ゴールドメタリックに彩色されたタイガーソードも付属しています。
アクションポーズしっかりと決まります。

可変と一部パーツの差し替えにより猛虎形態への変形が可能です。

本日は、『NXEDGE STYLE [MASHIN UNIT] 新星邪虎丸』の
紹介でした。

『SPY×FAMILY』

投稿日: カテゴリー 徒然

今週のおススメ本は”少年ジャンプ+”で連載中の『SPY×FAMILY』です。

これまで、だいたい週刊誌とかは実際の本とかを購入して読んでいましたが最近はネットで電子書籍を購入して読むことが増えました。

電子書籍、便利ですよネ。

持ち歩かなくて済むので鞄が重くならないし、家で読んでいて持ってくるのを忘れて読むのを我慢したりしなくても良いですし。通勤の行き帰りの電車の中で読んだりするのに重宝します。

そんな理由でモトモトは週刊少年ジャンプを読むために”少年ジャンプ+”をインストールしたわけなのですが、週刊少年ジャンプの連載以外でもお気に入りがいくつかありその内の一つが『SPY×FAMILY』となります。

恐らく1900年代前半ごろを舞台とした架空の世界のお話しで、スパイである主人公(?)が任務遂行のために仮の家族を手に入れるのですが、仮の妻である女性が潜入している国の暗殺者、仮の娘が超能力者(人の心が読める)となり心が読める娘以外はお互いの素性を知らないまま仮の家族となってしまうのです。

そこだけ見ればアクションかサスペンスもののように聞こえますがハッキリ言えばギャグ漫画です。上記の設定だけ見れば何故ギャグ漫画になりえるのか不思議な気もしますが、そこが良いとしか言いようがありません。特に心が読める娘のアーニャは仮の両親の素性を何となく知っているのですが、まだ幼いこともあり何となくしかわからないまま人知れず助けていたりしていてなかなか可愛らしいくてお気に入りです。

現在6巻まで発売中で、6/4日ごろには7巻が発売となるようです。

 

それでは今週はこの辺で!またね!!

はちみつバニラプリン🍮

投稿日: カテゴリー 徒然

エキマルシェ新大阪店にある、はちみつスイーツ「アンニュイ」
大阪産の完熟はちみつを使用したはちみつのスイーツがありお土産にもぴったりなお店です♪
その中でも看板となるハニカムタルト🍯

見た目も可愛く8種類のフレーバーもあり、とても気になっているのですが、
今回ははちみつバニラプリンを選びました🍮

瓶もオシャレです✨

上の部分はバニラになっております!


味は上品で優しい甘さでした・・・!
また何度でも食べたくなる美味しさでした!手土産にも是非おすすめします!
プリンもまた食べたいしハニカムタルトもハニービーサンドも食べたいのでまた買いに行ってきます!!🍯✨

30MM スピナティオ(忍者仕様)

投稿日: カテゴリー 徒然

本日はバンダイさんの新商品

『30MM スピナティオ(忍者仕様)』のご紹介です。

先立って発売されたスピナティオ戦国仕様に続き、忍者仕様も発売されました。

戦国仕様は赤基調でしたが、忍者仕様は青が基調となっています。

 

素体状態。

素体は戦国仕様と同じです。合わせ目も目立ちにくく、見栄えもじゅうぶん。

 

可動範囲はシリーズ屈指。

干渉するものが少ないので、体操選手くらい可動します。

 

交換用手首。

武器持ち手と平手が付属します。

右手のみ、角度のついた武器持ち手も付いています。

 

素体から装甲をかぶせる時の関節へ。

肩関節のみ、装甲をかぶせる用に軸の長い肩関節に差し替えます。

 

全身に白い装甲を装着して忍者仕様に。

上半身の追加装甲は新規造形となっています。

武器はライフルが戦国仕様と共通になっています。

 

新規武器としてクナイ(?)状の武器が付属します。

スタンドを使って斬りかかるようなポージングも可能です。

 

 

カスタマイズウェポンズ(戦国仕様)も開封、組立。

袋入りとは思えない程たくさんの武器が封入されています。

 

ナギナタ。

両手で構えることができます。先端は差し替えで槍にもできます。

 

刀(長刀、短刀)。

少ないパーツ数ながらも鞘がちゃんと付属していて、納刀、抜刀できます。

 

忍者っぽく(?)腰後ろにマウントした短刀も抜くことができます。

角度のついた手首が使いやすいです。

 

大型ライフル、中型ライフル。

スピナティオ共通のライフルの先端を差し替えて再現可能です。

 

クナイ状武器、弓矢。

ライフルとクナイはオプションセットにも付属しているので、

スピナティオ同梱のクナイと合わせて十字手裏剣風にもできます。

 

差し替え手首と槍。

忍者らしく、「ニンニン」な手首が付属します、がどうみても柳沢慎吾さんを

思い出す「いい夢見ろよ、あばよ!」な感じ。

 

 

スピナティオ(戦国仕様)から装甲を借りて、さらに重装備に。

白装甲を戦国仕様の黒装甲に差し替えて、武器をたくさん装備してみました。

30MMシリーズは素組みでカスタムすると色が散らかりがちなので、

色数を減らしていくほうがまとまりが良くなる気がします。

 

30MM スピナティオ(忍者仕様)は好評発売中です。

 

 

 

 

 

クラッシャージョウチーム、お次はリッキー

投稿日: カテゴリー 徒然

5月ももう後一週と少し……結局はまるまる緊急事態宣言でどこもいけない月になりましたね。いい加減、ストレスたまるな~

まぁ~グッチっても仕方ないので黙々と仕事をこなしていきましょう。

そんなわけで先週はGKシリーズの最新ラインナップで『クラッシャージョウ』が始動をお伝えして主人公の「ジョウ」の成形段階をお見せしましたが

こちらのジョウの成形作業が終わったのでお次は

リッキーの成形作業開始です。

みなさん次はアルフィンを期待したでしょう??まぁ~順当にいけばジョウ⇒アルフィンの順は妥当でしょうが……

いえいえ、うちはちゃんとジョウチーム全員やりますよっていうことでリッキーを紹介です。

この指差しポーズ、ファンならすぐにわかったと思いますが……

2016年に発売された「クラッシャージョウ デザイナーズノート」の表紙をモチーフにさせていただいていますので4人がそろった絵図らが容易に想像できるのではないでしょうか!?

発売日まではまだ少しかかりますが、ちょこちょこ進捗状況をチラ見せしますのでどうぞお楽しみ!!

 

メタルボックスチャンネル更新!

投稿日: カテゴリー 徒然

最新動画のお知らせです。コメントや高評価ありがとうございます!

『新劇場版』のエヴァンゲリオン2号機が新規造形で商品化。2010年版からさらなる進化を遂げ、自然かつ広い可動域の両立を実現。 劇中のイメージを忠実に再現したプロポーション。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』で登場したS型装備に換装可能。 サンダースピアは折り畳みが可能。 ボウガン、 2号機専用のプログレッシブナイフ×2とアンビリカルケーブルが付属。 堂々たるボリュームで、2号機発進!

 

『新機動戦記ガンダムW』よりTV版「ガンダムデスサイズ」をHG1/144スケールで立体化! 肩アーマーや膝アーマー部分のスライドギミックにより自然なポージングが可能。 ビームサイズのエフェクトは2種類付属。 バスターシールドのシールドの刃パーツは左右に連動展開。クリアパーツの取り付けによりビーム射出状態を再現。 ビームサイズ収納状態を再現できるパーツが付属。リアアーマーに取付が可能。簡単に組めて、新ギミックのおかげでよく動くガンプラです。

 

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』主役機体フォースインパルスガンダムがMETAL ROBOT魂で登場。 全身に彩色、ダイキャストを採用した高級感ある仕上がり。 フォースシルエットの広い可動域によりこれまでの立体物で再現できなかった、4方向へ広がる翼のシルエットを再現可能。 頭部の造形を一新する事で劇中の印象へ徹底的に近づけている。 関節を主軸に、ボディ各所へダイキャストを採用。様々な彩色技法を散りばめた高密度の仕上がり。 フォールディングレイザー対装甲ナイフが×2付属。 機動防盾と高エネルギービームライフルが付属。 専用台座が付属し飛行状態でのディスプレイが可能。 「METAL ROBOT魂<SIDE MS>フリーダムガンダム」(別売り)と組み合わせ撃墜シーンを再現可能。

 

他にもたくさんの商品レビューや塗装動画を上げています!チャンネル登録して通知をONにするといち早く最速レビューをお届け☆彡

Twitterにも最新動画の更新情報などをつぶやきますので、フォローをよろしくお願いします! @metalboxch