助けて、光の国の人!

投稿日: カテゴリー 徒然

今月に入って既に2体完成品を上げている店長。
通常の3倍のスピードで作業をしていますが、さすがにそろそろグロッキー状態に。
そんな時、疲れがピークに達した時には小人さんが代わりにやってくれることを経験した人もいるはず。

店長もそろそろ小人さんが登場かと思ったら・・・・

blog080731a.jpg
光の国から助けに来てくれた人がいました。
WFまで作業できる時間は実質あと2日がんばれタロウ・・・いや、店長!!

ある意味脳内麻薬でテンション上がってます!

夜も輝く?METALBOX

投稿日: カテゴリー 徒然

皆様毎度!Jです。本日はとっても遅くなってしまいました。申し訳ございません。もろもろの事情で…
ちなみに、今日の大阪は曇り。ですが、暑いものは暑いです。朝から汗だくでした…

さて、本日は、営業開始から、エントランスの照明を追加する作業を行なっておりました。

業者の方にお越し頂き、大掛かりな作業が…
blog080730a.jpg
ちなみに、上るだけ上って、降りれなくなった某先輩や某ヒーローを救出する作業ではございません。
(当ブログ7月6日【本日、結果発表なのです】参照)

このような作業をなかなか目の前で見ることも無く、『へぇ?』と感心しておりました。

そして、日が暮れて、スタッフ全員が明るくなったエントランスを確認したら…

『すんげぇ!明るい!!』

と嬉々しておりました。

明るくなったMETALBOX。この光景は、皆様の目で確認してください!

もうすぐワンフェス

投稿日: カテゴリー 徒然

定期的に見かけるような気もするこのタイトルですが・・・。

みなさん「ワンダーフェスティバル」ってご存知ですか?
模型好きなら一度は耳にしたことがある名前だとは思います。
よく知らないという方に簡単に説明しますと、「アマチュアが自分で作ったキャラクター商品を著作権利者より正規の許可を得て、1日だけ販売することができる日本最大級の模型フリーマーケット」なのです。
たしか前回はディーラー参加(販売する側)は千数百、一般参加者の動員数は1日で4万5千人だったかと記憶しています。
とにかく広い会場にすごい人なのです。

お店では絶対に売られていない自分の好きなキャラクター商品に出会える機会なのですが、基本的にはアマチュア自作のガレージキットが極少数(数個?数十個程度)だけ販売されているだけなので、超レア物ばかり。
最近はメーカーも新商品のお披露目だけでなく、会場限定販売アイテムを準備してきます。

さて、メタルボックスなのですが、もちろん8/3開催のワンフェスにディーラー参加いたします。
メーカーHPのニュースで販売アイテムの情報を随時更新していますので、ぜひチェックしてください。

開催場所が東京なので、関西からはなかなか足を伸ばしにくくもありますが、そこで繰りひろげられるお祭り騒ぎにぜひ参加してみませんか?
メタルボックス店頭やオンラインショップで参加チケットも兼ねる「ワンフェスガイドブック」も販売していますよ。

残りわずかとなってきてますのでお急ぎください。

blog080729a.jpg
この写真はワンフェスで先行販売や限定販売する商品の一部なのですが、メタルボックスの秘密工場でどんどん作られています。

そんなとある日の深夜、店長が突然「できたーっ!!」と叫んだので何事かと駆けつけたら作業机の上には・・・
blog080729b.jpg

これは?!

そーですねー

投稿日: カテゴリー 徒然

うわ、ネタ振り気付きませんでした。

ボスの好みと私の趣味はかぶるところも多くあるようで、ボスコレクションは宝の山です。
本放送で見た以来の映像なんかも多くあるので、隙を見つけては鑑賞しています。
しかし、思い出は美化されるもので、地球の平和を守るためにまじめに戦っていたはずのロボットやヒーローの番組を見返すと、ギャグ満載だったり登場人物の発言がぶっ飛んでいたりすることもよくありますね(笑)

たまに仕事そっちのけでガン見してしまっていることは、店長には内緒です。

【ボスコレクション】 Part2.

投稿日: カテゴリー 徒然

皆様毎度!Jです。今日の大阪は晴れ。外を見ると、風がなびいています(ぬるい風が…)。

さて、今日は、【ボスコレクション】の第2回をお送りします。

私共は、メーカーを兼ねているので、よく、キャラクターの全身・活躍図・色合いの情報が必要になってくるのですが、そんな時に、資料として非常に役に立つのが、【DVD】です。そして、ボスは映像が大好きで、色んな番組のDVDを所有されています。

img_2854_r.jpg

私は、初めてこのDVDコレクションを見たときに度肝を抜かれました。

『すげぇ…』

ある時は、資料として。またある時は、観賞用として、DVDはとっても重宝します。

実際、店長やおやゆび?な先生が塗装時に困ったら、借りてきて参考(観賞?)にしている光景をよく拝見します。

ちなみに、私は、もっぱら見る専門です。(結構、見ていない番組や知らない事が非常に多かったもんで…)資料としての映像は、とっても参考になり、また、非常に勉強になります。

そして、Sは…

それでは、次回をお楽しみに!!

店長!頑張って…

投稿日: カテゴリー 徒然

皆様毎度!Jです。今日の大阪は、晴れ、朝からグングン気温が上がって、とってもあつ〇です。

さて、【上がる】と言えば、ここ半月ばかり、店内に姿を見せない店長のテンションも徐々に上がってまいりました。理由は、言わずともわかる、【一人WF進行】です。(まぁ、ここ数日は、さすがに他のスタッフもWFモード突入しましたが…)

今から、約1ヶ月前、当ブログで、

店『一人WF進行が始まってますよ?』

と書きこんでから、店内にほとんど姿をみせない店長。

偶然、姿をみかけた方に、

『あれ??店長久しぶり!元気?て言うか、居たんだ?!!』

と励ましのお言葉を頂戴し、

『頑張ってますよ?!』

と少しはにかむ店長。

皆様、店長はちゃんと居りますよ!毎日出勤しておりますよ!!(元気に!とは言えませんが…)

WFまであと8日。いや、出発のことを考えると、あと7日。一週間ですよ。一週間!!

頑張れ!店長!!

復活のMETALBOX店内!!

投稿日: カテゴリー 徒然

皆様毎度!Jです。今日の大阪は晴れ、やっぱり〇ついです…

さて、ここ半月で、数回、ご来店いただいた皆様は、ひょっとして、お気づきだったかもしれませんが、実は、当店内のエアコンが、昨年より調子が悪く、店内の冷房がほとんど効いていない状態だったのです。

申し訳ございません。

6月くらいまでは、耐えることが出来たのですが、さすがに気温が30度を超えてくると…

暑いっ!!

毎日、日没が待ち遠しかったです…

が、この度、無事に修理が完了し、今は、『超快適?♪』な店内に生まれ変わっております。

昨日のSのブログにもありましたが、今月は、なにかと話題の商品が続々登場してまいりました。お勉強・お仕事でお疲れのことと思いますが、気分転換に当店に足を運んでみては?【非常に涼しい店内】がお待ちしておりますよ。

『えっ?誰かのギャグとどっちが涼しいって??』

もちろん、『誰かのギャグ』でしょう!
だって、【涼しい】ではなく、【寒い】ですもん♪

この夏の目玉商品の一つなのです

blog080724a.jpg

本日、巷で話題になっているMGガンダムver.2.0が入荷しました。
外は真夏日よりで外出を控えたいところですが、なにかプラモデルでも作ってみようかなぁなどと悩まれている人にも超オススメですので、お店まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

そして、同時入荷で川口名人プロデュースのブラウンカラーのMGザクも入荷しました。
ケンプファーのバズやショットガンなど、過去のザクキットには同梱されていなかった武器も付属しますのでお得な感じです。
こちらはプロショップ限定商品ですので気になる方はお早めに。

さらに、以前発売されていた川口名人プロデュースのMGガンダムも少数ですが入荷しています。

なんだか、ガンプラ祭りのような商品の賑やかしさにうかれてしまいますね(笑)
みんなでこのうかれ気分を味わいませんか?
ご来店お待ちしております。

ワンダーフェスティバルガイドブック入荷!(ちょっと詳細説明)

皆様毎度!Jです。今日の大阪は晴れ。あ〇いです。

さて、今日は、月刊誌の入荷日。既に一部の雑誌を除いて入荷しておりますよ(詳細は、インフォメーションにて)。そして、ワンダーフェスティバル(略してWF)ガイドブックも入荷いたしました。こちらのガイドブック、本なのに、なんと!WFの入場券を兼ね備えているのです!!(知ってるよって?ゴメンナサイ。)

と、言う事は…

WF当日に、わざわざ、入場券を購入するのに並ぶ必要がないのです!ライヴとかで言えば、前売り券ですな。(だから、知ってるって??ゴメンナサイ。)

当店も、前回の、2008【冬】より、事前に、ガイドブックを店頭販売(前売り)しておりますが、WF開催前日に、

『これから、車で会場に行って来ます。』と、出発前にガイドブックを購入された方もいらっしゃいました。

数に限りはありますが、在庫はまだまだございますので、事前に入手して、予習しておくのもいいかもしれませんね!じっくりとお目当ての商品を探せるかも?です。

そんな【WFガイドブック】。皆様、買いに来てくださいね♪

オンラインショップでもご購入いただけますよ!

プチ失敗です。

投稿日: カテゴリー 製作中

皆様毎度!Jです。今日の更新がこんな時間に…すいません。

さて、本日は、久しぶりにバルキリーを製作しておりました。

前回に、継ぎ目消しのため、接着しておいたパーツをヤスリでゴシゴシ…

『え?っ!継ぎ目消えてないし、パーツがいがんでるぅ?』(こんな事はしょっちゅうです。)

という事で、パテを使うことにしました。

今回は、即、作業にかかれるように、パテの代わりに、【瞬間接着剤】を使用しました。が、盛りすぎました…
img_2787_r.jpg

作業短縮にと、使用してみましたが、かえって、時間がかかってしまいまいそうです…

うぉ?!ヤスリ×100以上!!

はぁ…

できました!!

img_2788_r.jpg
こんな感じで…

本来、10分ほどで済む作業が、40分以上かかってしまいました。

皆様も、こんな場合は、必要最小限で、作業しましょうね。

ちなみに、瞬間接着剤で盛った部分を勢い余って、つい、すべて削り落としてしまいました…

や・り・な・お・し♪