『スプラ2』フェス!

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、前々回くらいにお話致しました『Zombie Army 4: Dead War』と『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』ですが、とりあえず購入は致しましたが、まだプレイは殆どしていない状況です。

またそれぞれある程度ゲームを進めるかクリアした辺りで感想記事を書いていきたいと思います。ちなみに少し触った感じですが、どちらもかなり面白かったのでお勧めです。

さて、そういえば最近『スプラトゥーン2』をしばらく振りに再開致しました。1度やり始めたら恐ろしいくらいに時間を使ってしまうので半ば封印状態ではあったのですが、やっぱりやりたくなってしまい先日久々にプレイ致しました。

気が付けば六時間くらいプレイしてしまい「またやってしまった……」という気持ちになりましたが、楽しかったのでまあ良いかという感じでもあります。アップデートがあったりしてブキ環境やステージの形などがまた色々変わっていたのも楽しかったですね。

あとなんと来月にはリバイバルではありますがフェスが開催されるようです。

お題は「どっちがお好き? マヨネーズ vs ケチャップ」(当時の開催は2017年8月)で、期間は5月23日(土)7:00~5月25日(月)7:00のようです。日曜日辺りにでもプレイしようかなあと思っております。

ちなみに前回の勝敗とかパーセンテージなどは覚えておりませんが、前回は確かマヨネーズを選んだような気がします。それすらも曖昧なのでかなり前のフェスだったんだなあ、という感覚ですね。

という訳なので、久々にプレイするとやっぱりエイムも怪しかったのでフェスに向けてまた練習していこうと思います。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。

明日4/25発売のメタルボックス新製品!!

 

 

明日、4/25発売のメタルボックス新製品は!!

お待たせしました!!

長浜ロマンロボシリーズ第2作「超電磁マシーン ボルテスV」より主役メカ「ボルテスV」!!

海外では主題歌が国歌レベルという国もあるそうで、絶大な人気があるロボットです。

メタルボーイもその魅力を余すことなく?12センチのボディに詰め込みました。

 

そして、もう一つお手軽にコレクションできるキャラクターグッズシリーズ「MBグッズ キャラペンにマジンガーZとグレートマジンガーがラインナップです。

明日発売ということは、今から注文したらもしかしたらまだ間に合う?

メタルボックスオンラインショップでのご注文をよろしくお願いします。

→ メタルボックスオンラインショップはこちら

劇場版『SHIROBAKO』

投稿日: カテゴリー 徒然

アニメの制作を題材にしたTVアニメ「SHIROBAKO」の劇場版が公開されておりましたので観に行ってきました。

アニメが好きな人ならばアニメってどんなふうに作られているのかは気になるところだと思います。最近は声優とかが主人公のアニメや漫画が多くありましたが、アニメ制作会社を舞台にしたアニメは私はあまり知りません。なので非常に気になるところです。

と、ここまで書いたなら当然TVシリーズも見たのだろうと思われるかもしれませんが、観ていないのです。最近はTVシリーズを観ずに行くのが私のトレンドになっているかのようで、映画を観てから気に入ったらTVシリーズを観るという生活スタイルとなっております。

というわけでTVシリーズを観ずに映画を観た感想は、「TVシリーズを観てから観たほうが面白いよな。」という当たり前と言えば当たり前の感想になりました。

恐らくTVシリーズではTVアニメの制作をメインとしたお話なんだと思いますが、劇場版では劇場制作をメインとしたお話となっております。なのでTVシリーズで数々の苦難を乗り越えた先の話なので、その数々の苦難をなんとなくはわかりますが思い入れが無いので感動が薄い感じになってしまいます。

うん、ここまで書いても当たり前のことしか書けそうにはありません。ですが映画は面白いですし、まだ「SHIROBAKO」TVシリーズも劇場版も観ていない方は是非TVシリーズから観てください。信じるか信じないかはあなた次第です!

パンフレットは通常版のみでした。最近はパンフレットが売り切れてしまうことも多々あるのでパンフレットだけ先に買いに行かないといけなかったりと大変です。

 

そして、アニメ映画と言えば入場者特典は必須です。【第2週目】ぽんかん⑧描き下ろしミニ色紙を貰ってきました。

全6種で誰があたるかは開けてみないとわからない仕様です。

一番の狙いは【第6週目】の生コマフィルムだったのですが、早く観たかったので2週目に行ってきました。

開けようと裏を見ると裏面にイラストが!?、入場者特典の裏側にもイラストがあるのは珍しいです。ほどほどに集めるのが良いようです。

まぁ、気になるのは中身です。

中身は主人公の宮森あおいちゃんでした。よく考えたら「SHIROBAKO」では押しがいるわけでは無いので誰が出ても当たりのようなものです。

そしていよいよ生コマフィルムが配られる【第6週目】!とそわそわしていたのですが行く前に残念ながら休館に入ってしまったためいけませんでした。残念!!まぁこの状況では仕方ありません、営業していたとしても行ってなかったかもしれませんしね。

それでは今回はこの辺で~~。

投稿日: カテゴリー 徒然

みなさん、お家から出ずに模型作ってますか??

模型商材が売れてくれることは嬉しいのですが……一日でも早く元通りの生活に戻りたいですね~。まぁ~今はグッとこらえて家でおとなしく模型を楽しみましょう!!

そんなわけでも本日のネタは……自分の仕事が全く進んでないのでHG 1/144 マジンガーZとグレートマジンガーのアップなど

良い顔ですね~。複雑な形状の上、色数も多いわけですが、しっかりとパーツ分割されてますので継目処理やらマスキングいらずでストレスなく完成させれますよ。

ちなみに定番工作でエッジ出し以外は何もしてないです。

早くグレンダイザーも完成させて三体並べて写真を撮りたいものです。

 

ボチボチと家でも模型を作れる環境が整いつつあるのでプライベートでも何か作りたいものです。どうせ軒並みにイベントは中止くらって表にも出れないしね!!

 

『BIOHAZARD RE:3 Z Version』感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、とりあえずどうでも良い前置きをさせて頂きますとそろそろスマホのバッテリーがまずいことになって参りました。

どれくらいまずいかというと何も触っていなくても凄い勢いで充電が減っていきます。世界樹の迷宮の毒状態にも互角に戦えるくらいには凄い減り具合です。

去年機種変更でもするかーと思ってはいたのですがタイミングを逃しまして今日までずるずると先延ばしにしてしまっていたのですが、そんな状態でも「まあいいか」となってしまうので面倒くさがりというのはかなり厄介なものだと思います。多分来月には泣きを見ているかも知れません。

さてそれは兎も角。今回は以前にもお話ししていたこちらのゲームのクリア感想を書いていきたいと思います。

『BIOHAZARD RE:3 Z Version』

ゆっくりちょっとずつプレイしていってようやくクリア致しました。今回はZ Versionということで一応18歳未満の方のプレイが出来ないバージョンとなっております。言って通常版もDなので17歳以上推奨となっておりますが。

ちなみに海外版バージョンがあって、そちらはZ Versionよりもグロ表現があるので実質そちらがグロテスク版となっております。

※という訳で今回は少しグロ要素が多目の画像も御座いますので、苦手な方は御遠慮下さいませ。

 

 

 

 

 

では始めて行きます。

まず以前にもお話致しましたが、オリジナル版の3も未プレイなのでこちらのリメイクで3が初プレイとなっております。なので時系列や内容などは殆ど知らないまま開始致しました。

調べてみたところ、時系列はバイオ1の二ヶ月後、2とは完全ではないですが殆ど同じ日程のお話らしいです。1、2はプレイ済みなので何となくですがわかりました。

とはいうものの、知っているキャラクターである「ジル・バレンタイン」が主人公なので取っ付きやすくなっておりました。映画版のバイオハザードを御覧になっている方も彼女のことは御存知だとは思います。

主人公であるジル達は感染が蔓延したラクーンシティからの脱出を目的としますが、それを阻むようにネメシスという敵が延々と追ってきます。個人的に逃げるタイプのゲームはあんまり好みでは無かったのですが、言っても要所要所で逃げたり戦闘が行われたりするだけで、通常探索中に追われるということは無いに等しいので大丈夫でした。

バイオハザードといえばゾンビ、ということで勿論ゾンビ達があちこち徘徊しております。4以降のガナード・マジニ等のように知性を持って行動したりましてや銃火器を使用してくる……なんてことは無く、イメージ通りの感じでゆっくりとウロウロしていたり時には倒れ込んでいたりしています。雰囲気バッチリです。

また、4以降のようにヘッドショットして蹴ったり殴ったり、という体術は無く回避行動だけになっているので(後述するカルロスは回避がタックルになります)基本的には銃、またはナイフだけで応戦することになります。

更にゾンビは割と耐久力が高いので慎重に立ち回ることが必要になります。それがホラー要素を増す要因になっており、苦手な方はビクビクしながらプレイすることになると思います。時には無視して逃げることも必要かもしれません。

そのゾンビに立ち向かう為に武器や弾薬は必要不可欠で、途中でカスタムパーツを得ると更に有利になります。あんまり適当に銃を撃っていると必要な時に弾薬が無くなる、ということもあるかもしれません。ただ、また最後の方に記載しますが、「STANDARD」(ノーマル難易度)をプレイした感じだとそこまで節約する必要な無いと思います。

所持する事が出来るアイテム数も決まっているので倉庫の中身と自分のプレイスタイルと相談して持って行くアイテムを決めるのもこのゲームの醍醐味の一つとなっております。私は弾薬を節約するのが好きで、あんまり持ち歩くのも好きではないのでいつもギリギリのプレイをしておりました。もっと持って行けば良かったと思います。

ちなみにゾンビは1度倒れ込んでもまだ立ち上がったりそのままの体勢で噛みついてきたりするのでナイフや銃で確認する作業が必要です。そのナイフを持ち歩くか持ち歩かないかも弾薬をどれだけ節約するかの手段の一つになりますが、あんまりナイフばかりに頼っていると突然噛まれたりするので回復が段々と無くなっていくことになります。私のことです。

また、前述したカルロス編も途中で切り替わってプレイが可能なので新鮮な気持ちでプレイすることが可能です。ただ個人的には回避がしやすいジルの方が好みでした。

ちなみに私は回避練習も数時間に渡ってやっていたのでそれがこのゲームをなかなかクリア出来なかった要因の一つかも知れません。

途中、巨大な敵が出現したりバイオではお馴染みのゾンビ犬が出現したりなどバイオハザードやってるなあ、という実感があり尚且つ滅茶苦茶面白かったので個人的には大当たりでした。

最終セーブ地点での倉庫の中身がこちらです。これを見て頂ければ「STANDARD」ではそこまで節約はしなくて良いんだ、ということがお分かり頂けると思います。その為の上位難易度があるのでそちらをプレイするのが楽しみになりますね。

あとネメシスをダウンさせてカスタムパーツが貰えるという事を知らなかったのでそちらのパーツが無く少し寂しい感じになっております。

という訳でクリア画面です。慎重にセーブし過ぎですね。あとかなりゆっくりと探索してプレイしていたのですが、クリアタイムは6時間半ほどなので思っていたよりも短いですね。体感的にはかなり充実していたので倍くらいには長く感じましたが。あと右上のトータルのプレイ時間との差が回避行動の練習時間と思って頂ければ大丈夫です。

またクリア後、プレイ内容によってポイントが付与されて、それを使用して衣装や次回のプレイに引き継いで始めることが出来る特典があるのでそちらを活用すると周回が楽しみになりますね。

私はとりあえず三周くらいはやってみたいなあと思っているので、その時はまた簡単に感想を書いて行ければと思っております。

……という感じですね。かなり楽しい内容になっておりますので、オリジナル版をプレイされた方もそうでない方も是非プレイして頂ければと思います。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。

2020年4月25日発売予定のMBグッズ!

投稿日: カテゴリー 自社製品情報

今まさに緊急事態宣言というすごい歴史の瞬間に立ち会っているのですが、個人的には勝手にそう呼んでいる「魔の平成7年」と同等の「災厄の令和2年」となって、後世に語り継がれそうな様相となってきました。

 

もう来週末となる今月のメタルボックス製品の発売日には、MBグッズ キャラペンに「マジンガーZ」「グレートマジンガー」がラインナップとなります。

パッケージはシリーズ共通で、以下の写真のようになります。

ペンを出して使用しても、台紙だけでもイラストを堪能できる仕様?!

 

メタルボックスのキャラペンもじりじりとラインナップが増えてまいりました。

もちろん、メタルボックスのオンラインショップでも購入できます!

いまならまだ発売日に間に合う!

こちらからどうぞ → メタルボックスオンラインショップ

 

 

アニマギア バーサークソウル ソニックイーグリットファントム

本日は、『アニマギア ソニックイーグリットファントム』の紹介
をしたいと思います。

大人気のアニマギアの『バーサークソウル 』にソニックイーグリット
ファントムが登場です。

今回は組み立て前なので商品構成から紹介していきたいと思います。
「ガム1個」に加え、「フレームパーツのランナー×3」「アーマー
パーツのランナー×3」「専用シール1枚」と「彩色済みのヘッド
パーツ」と食玩とは思えないほど組応えのある内容です。

アニマギアの最大のポイントの共通の内部の『ボーンフレーム』は
ランナー状態で「右脚・右腕」「胴体・腰」「左脚・左腕」に分けて
パーツが配置されているので、非常に組み立てやすくなっています。

ソニックイーグリットファントムは同じパーツ構成ながら『ワシ型』
のシルエットを再現する事ができます。

装甲パーツの『ニックカウル』とシールの『ブラッドステッカー』
を貼り付けて『ソニックイーグリットファントム』の完成です。
約3㎜の穴に市販のアクションベースなどを使用して飛行状態で
ディスプレイする楽しさがあります。

『アニマギア』の楽しみ方の一つである「カスタム」。
以前紹介した『ガレオストライカー』に『ソニックイーグリット
ファントム』のパーツを組み合わせてカスタマイズしてみました。

シリーズも増えてきた『アニマギア』、是非集めて自分だけの
カスタムを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

本日は、『アニマギア ソニックイーグリットファントム』の紹介でした。

「劇場版 ハイスクール・フリート」

投稿日: カテゴリー 徒然

今週は「劇場版 ハイスクール・フリート」のご紹介です。

TVでやっていた時には、実はそれほど興味が無くて観ていなかったのですが、映画なら撮りあえず一回ぐらい観ておいてもいいかなという感じで観に行ったのですが想像していたのと全然違いました。

もっとこう、女の子たちがキャッキャウフフな学園生活を送るゆるふわなアニメだと思っていたのですが、いやっ確かにキャッキャウフフはしてますし、ゆるふわな部分もあるのですがそれだけじゃないというか・・・、イメージでいうとガルパンに近い感じですかね。というかキャッキャウフフをネットで検索したら「キャッキャウフフとは」と意味まで調べれたのには少し驚きました、映画とは関係ありませんが・・・・・・。

まぁ、とにかく意外と私好みの映画だったということなんです。

私は歴史とかはそれなりに好きではありますが、戦艦マニアとかでは一切ありませんので、劇中の戦艦がどれぐらい忠実なのかはわかりませんが、結構忠実に作られているのかなと思えるぐらいにはリアルっぽく描写されていたように思います。本当に戦艦が好きな人が観たら全然違うと思うのかもしれませんが。

パンフレットは「豪華版」と「通常版」の2種類があるようだったのですが、私が鑑賞しに行った時には「通常版」は売り切れとなっており「豪華版」のみの販売となっておりました。「通常版」のほうが先に売り切れるとはこれまでに無いパターンですね、まぁ私は「豪華版」と「通常版」があればとりあえず「豪華版」を買う人なのでむしろ助かりました。

「豪華版」はパンフレット自体は「通常版」と同様のようですがプラスアルファとしてオリジナル三方背ケースとドラマCDが付属しているようです、というのも結局未開封のままなので確認していません。ちなみに画像はサンプルになります。

 

来場者特典は劇場版の前日譚となるエピソードが収録されているという阿部かなり先生描き下ろし漫画 「映画 はいふり EX1」をいただきました。

今回の来場者特典では残念ながら生コマフィルムが無かったので本系の特典が貰える日にしたのです。内容はネタバレになりそうなので内緒にしておきますがタイトルにもあるように映画の晴風の乗員たちの前日譚です(そのままですね)。5週目には「映画 はいふり EX2」という阿部かなり先生描き下ろし漫画が配布されていたようでコチラは恐らく晴風以外の人たちの前日譚だと思われます。

 

それでは今回はこの辺で~~。

 

Pino EVANGELION

投稿日: カテゴリー 徒然

今日は、とうとつに、アイスクリームの紹介です。

 

森永乳業さんのアイスクリーム「ピノ」と「エヴァ」がコラボした商品です。

4件ほどコンビニをまわって、ようやく入手しました。

初号機がカッコいいパッケージ!ですが、お目当てはピノのピックです。

ランダムで「ロンギヌスの槍」ピックが入っているらしいです。

 

 

箱裏。

別に劇場版仕様でもないので、ベーシックなプラグスーツのパイロットたち。

・・・ミサトさんは・・・いないようです。

真希波も・・・いない。

 

 

ひと箱め、開封。

エヴァっぽい90°曲がった書体の内箱が印象的です。

 

 

・・・が!気になるピックは!

ふつうのピックでした。

 

 

アイスのトレーを外したらピノの豆知識が載っていました。

1976年誕生ということで、僕よりも先輩です。

 

 

 

つづいて、ふた箱め。

デフォルメされたエヴァや使徒が可愛らしく描かれています。

弐号機なんかはよくよく見ると、うぉりゃああああ!っとセリフまで。

 

 

 

箱裏はカヲル君を含めたパイロットたち。

綾波に「みそ汁」が提供されているので、新劇場版【破】の雰囲気?

個人的に一番好きなパッケージイラストです。

ぽかぽかします。

 

 

 

それはそうと、開封。

あー、ダメですね。

ふつう過ぎるピックです。

 

 

 

 

さいご、さん箱め。(全3種のパッケージなので)

これまたエヴァっぽいというか、内箱の文字がオモテに来たパッケージ。

若い世代にはパッと見、エヴァって判らないんじゃないでしょうか?

 

 

と思いきや、箱裏はしっかりエヴァ。

モノクロ(バニラとチョコのイメージ?)の初号機が描かれています。

 

 

 

頼む!と祈って、開封!

あぁぁぁぁぁあああ・・・。

いわずもがな、普通のピックです。

ピックに刻印された番号すら気になりません。

 

ちなみにふつうのピックには番号があり、

ピノのウェブサイトで「成分チェッカー」という遊びができます。

 

 

内箱のデザインが、ふたつめまでとは異なっていました。

エヴァの劇中によく出るエラー的なヘックス模様で埋まっています。

というより、特製ピックは出ませんでした・・・。

でれば一応、立体物のご紹介に漕ぎつけることができたのですが・・・。

 

 

 

悔しいので、これっきりのひと箱!

4箱めを買ってきてしまいました。

 

 

 

躊躇なく、開封!

出てくれ!ロンギヌスの槍ピック!

こりゃー、ダメですわ。

 

大人しくプラモか玩具を買おう。

 

しかも31キロカロリー×24粒(4箱ぶん)で744キロカロリー摂取・・・。

 

今日はお茶漬けも食べられないな・・・。

HG 1/144 マジンガーZ、グレートマジンガー完成~

投稿日: カテゴリー 徒然

本日は二週抜けましたがHG 1/144 マジンガーZ、グレートマジンガーの進捗状況です。と言っても、さすがにもう完成してますよww

やはりダブルマジンガーは絵になりますね~

久しぶりにプラモデル作りましたが合わせ目も考慮されたパーツ構成でストレスが少なく完成させれますね。今のご時世、お家でヒマヒマなら是非、模型作りなどやってみてはいかがでしょうか??

そんでもってダブルマジンガーが完成したということは……

当然こいつも並べたくなるわけですよ!!