フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース -白ひげ海賊団2番隊隊長-

本日は、『フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース
-白ひげ海賊団2番隊隊長-』の紹介をしたいと思います。

“白ひげ海賊団”より2番隊隊長であるエースが、フィギュアーツZERO
シリーズに登場です。

ルフィの義兄であり『ワンピース』の主要キャラクターである
「エース」が戦闘シーンを圧倒的エフェクトと躍動感で立体化です。

威厳と迫力は勿論、シワや、腕の血管など細部までこだわり抜いた
造形は圧巻です。


エースを象徴する「炎」のエフェクトと戦いに挑むエースの決死の
表情に注目です。

岩エフェクトは、『フィギュアーツZERO エドワード・ニューゲート
-白ひげ海賊団船長-』と組み合わせることができる仕様なので、是非
お互いの為に命を懸けて戦う「親子の絆」を再現してみてはいかがで
しょうか。

本日は、『フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース
-白ひげ海賊団2番隊隊長-』の紹介でした。

五等分の花嫁展

投稿日: カテゴリー 徒然

大阪のATCで開催されていました「五等分の花嫁展」に行ってきました。

知らない方もおられるかと思いますので簡単に説明すると、講談社から発売されております週刊少年マガジンにて大人気連載中のラブコメとなります。主人公とヒロインの恋愛がメインで主人公とヒロインが結婚式場にて結婚をする描写があるのですがヒロインが五つ子となっており5人のうちのだれと結婚するのかはわからないまま話が進んでいくというふうになっております。

五つ子のため髪型以外では見分けがつかないのですが性格が全然違うためなかなかに魅力的なキャラクターとなっており「五等分の花嫁」ファンの多くはそれぞれの押しの女の子がいるという一種のアイドル状態となっているようです。

上のイラストの左から順に「一花」「二乃」「三玖」「四葉」「五月」という名前でそのまま数字の順通り、「一花」が長女で「五月」が末っ子となります。ちなみに私の一押しは「二乃」です・・・・どうでも良いですよネ、言ってみただけです。

 

さて意外と説明が長くなってしまいましたが、本題はイベントに行ってきたお話です。

というわけでATCに到着です!最近天保山のイベントには行っていましたがATCに来るのは久しぶりです。

イベント会場までの至る所に会場への案内が出ていましたので方向音痴の私でも迷わずに到着することが出来ました。

イベントが開催されてすぐは結構こんでいたようだったので、少し心配していましたが私が行った日は平日だったこともありそこまで人はいませんでした。

メインビジュアルのイラストがウエディングドレス姿なので、それに合わせてブーケ的なイメージなんじゃないかなと思わせるイベントロゴ(?)。

今回は前売り券等は買っていなかったので当日券で入場しました、入場者特典のミニ色紙もいただきました、どうもイベント始まってすぐは日ごとにに固定のキャラクターを配られていたみたいですが、私の行ったときはランダム配布となっていました。誰を貰ったかは後程紹介します。

と、残念ながらこの後しばらくは撮影禁止コーナーとなっていましたので写真はございません。これまで連載されてきた原画や、五つ子ちゃん達の各部屋が再現されたコーナがありました。五つ子ちゃんの部屋はそれぞれの性格がよく出た感じの部屋になっていて見ていて結構面白かったです。

 

そしてしばらく進むと

ここからは撮影OKのようなので、いよいよ私のスマホの出番です!撮影OKと言いつつ写真を撮られてヒロインたちがビビってますがそこは気にしないことにします。

主人公の空いた顔部分の中に顔をいれて写真を撮ると主人公の気分を味わえるという素晴らしいアイテムがありました。ただ、しばらく観察しておりましたが私を含めて誰も顔を入れようとはしませんでした、なぜなんでしょうかネ?

五つ子ちゃんへのメッセージを書いて貼り付けるのだと思われますが、写真は撮ったものの実は何かは良く解っていません。これよりも次の展示物に気を取られて確認するのを忘れてました。

私が気になってしまったのはコッチのおみくじです。ガタガタとやっていたので何事かと思っていましたら、

文字通りおみくじが引けるようになっていました。これなら他にもやっている人がいるのであまり恥ずかしくないだろうということで私も引いてみました。

意外と箱が重いうえになかなか出てこなかったので、どうしようかと思いましたが何とか無事(?)出すことが出来ました。二番です、「二乃」押しの私が二番を引く、とても良い感じで何かいいことがありそうです。

と、そうじゃなくておみくじなので結果を見ないと、どれどれ・・・

’吉’はいいとして’放課後なんたらかんたら’・・・・・・・・五等分の花嫁関連のメッセージっぽいですね。うん、私は何も見なかった、次行ってみよう!!

と気持ちを新たにしたところで続きはまた来週!!

 

ディズニーシー!

投稿日: カテゴリー 徒然

東京と言えばやはりディズニー!!てわけで、とうとう行ってきました!!

今まで何回も東京に行ってきましたがなかなか行く機会が無くって・・・
初ディズニーシーです,゚.:。+゚
平日にいたのですが人がたくさんいました・・・!

さすが夢の国・・・・(*^o^*)

行ったのは11月なんですがすっかりクリスマスムードです♪

色んなところに色んなツリーがたくさん!!


いろいろ景色を見て回るだけでも楽しいのですがせっかくなんでアトラクションも回りたい!

 

その前に先に腹ごしらえをすることにしました!

こちらの【セレクトファイブセット】を頂きました!

いろいろな組み合わせが出来るのですが、私はこちらをセレクトしました♪

ミッキー型のクルトンが入ったとても可愛いオニオンスープ、ミッキーの型がついてキュートなパン、みているだけでもわくわくするクリスマスなハンバーグトナカイのムース♪
ランチまでもクリスマス気分です♪

お腹いっぱいになったのでいよいよアトラクションに向かいます!

 

向かっている途中にグーフィーが!!(>ω<)

白い服もばっちり着こなしていてかっこいいですね(*^▽^*),゚.:。+゚

 

さてさて最初に乗ったアトラクションは【アクアトピア】!

乗っているときに撮影は出来なかったのですが、ウォーターヴィークルが水の上をくるくる回ったりして楽しかったです♪しかも3人まで座れるので3人で行ったので丁度良かったです♪

写真はないのですが【ニモ&フレンズ・シーライダー】にも行ってきました♪
潜水艦が魚サイズになってニモ達と海の世界を冒険しました!
動きにあわせて椅子が揺れたり映像も綺麗で迫力があってとても楽しかったです!そしてニモ達が可愛い♪

次にマーメイドラグーンのエリアにきました!

アリエル達の世界!

薄暗い青の空間に色とりどりの光がたくさんの海の中の空間が綺麗で素敵でした(*^▽^*),゚.:。+゚

 

【ジャンピン・ジェリーフィッシュ】にのりました♪


海月と貝殻に乗って上がったり下がったり♪上がっているとき上からエリア内を見渡せます!

 

 

まだまだ色んなところに行ったのですが、長くなるので今回はここまで♪

S.H.Figuarts シス・トルーパー(STAR WARS: The Rise of Skywalker)

投稿日: カテゴリー 徒然

BANDAISPIRITSコレクターズ事業部さんより発売された新商品
S.H.Figuarts シス・トルーパー(STAR WARS: The Rise of Skywalker)の
ご紹介です。

 

真っ赤なボディに謎のテクスチャー!でも3倍速いわけではなさそう。

明らかに普通のトルーパーとは一線を画す感じです。さすがシス・トルーパー。
ep.8で登場したエリートプレトリアンガードを思わせるカラーが特徴的です。

 

 

とはいえ、やっぱりトルーパーなので、豊富な武装が魅力です。

口径の大きそうなブラスター。
銃の添えては両手ぶん付属し、平手としても使えます。

 

 

今回、足首の可動範囲がなかなかどうして、しんどいので、アクションは苦手。

キャプテン・ファズマのものとも異なるブラスター。マシンガン的な印象?
左利きのトルーパーにも優しいファーストオーダー。銃持ち手も両手ぶん付属します。

 

左右の銃持ち手を利用して2丁拳銃も。

ちょっとエヴァ2号機を思い出したりもしますが、玩具ならではの遊びですね。

 

そして大型火器も最初から付属します。

バイポッドが可動式なので、しっかり地面に設置させて構えることができます。
この武器はep.7でも出てきたような・・・。

 

 

横から見るとこんな感じです。

シス・トルーパー、足首の関節は前後にほとんど動きませんが、股関節やヒザはよく動くので安定した射撃姿勢が可能です。

 

 

もうすぐ公開、もうすぐ公開、もうすぐ公開・・・。

年の瀬の忙しさで見そびれる、あるいはネタバレを見てしまう前に、
何とか劇場で見ておきたいものです。(いっそ配信でもいいのですが。)

S.H.Figuarts シス・トルーパー(STAR WARS: The Rise of Skywalker)
好評発売中です。

 

年内最後の作り物

投稿日: カテゴリー 徒然

今年も残り三週間足らず……

早い!!早すぎる!!! 今年もあっ!!ちゅう間に過ぎてしまいました。

そして年内最後の作り物を製作中~

MB第47弾、長浜ロマンロボシリーズ第2作「超電磁マシーン ボルテスV」よりボルテスVです。ようやく塗装に入ったのですが……

なかなか時間が取れず進んでませんよ~(泣)

とはいえ後、一週間足らずでどうにかしなくちゃいけないので頑張って塗ります!!

とりあえず時間が惜しいので仕事に戻ります!!!

今月のフリープレイは

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、気が付けば十二月も一週間が過ぎ、今年も残り三週間ほどとなって参りました。

今年やり残したことを思い返す間もなく時間が過ぎていくので、恐らくしばらくしたら『気が付けば一月になっておりました』とこのブログで書いていることでしょう。

現状他に話題があるかと問われればあれですね。寒いですね。とても寒いです。服もすっかりと冬服へと様変わりしまして、そろそろ新しいコートなども新調しないとなあ、と吹きすさぶ冷たい風の中、身を縮こませるようにすっかり暗くなった道をとぼとぼと歩きながら、遠くに見えるイルミネーションを視界に捉えて……

って、そんなことは良いのです。

 

皆さん、一ヶ月に一度のお楽しみ『PS Plus』のフリープレイの時期がやって参りました。ちなみに『PS Plus』・『フリープレイ』とはいったい……うごごご……という方は是非ネットで調べて頂ければと思います。

今月(2019年12月4日(水) ~ 2020年1月7日(火))のフリープレイは『タイタンフォール 2』『Monster Energy Supercross-The Official Videogame』の二作品です。

前者はアクションシューティングで、後者はモトクロスレーシングです。今回はこの二作品の内、前者の『タイタンフォール 2』の御紹介をさせて頂きたいと思います。

勿論この『タイタンフォール 2』、『2』と付いているだけあって、勿論前作もありますが、今回は割愛させて頂こうと思います。

ストーリーと致しましては“時は未来、宇宙の果ての開拓宙域「フロンティア」を舞台に、プレイヤーは7m級の戦闘ロボット「タイタン」のパイロットとして巨大企業IMCと戦いながらサバイバルをする”というWikiさんの教えがありますのでこちらを参考にして頂ければと思います。

ちなみに現在大人気ゲーム作品『Apex Legends』というオンラインバトルロワイヤル作品も同じ世界観を共有しているものになっております。

さてこのゲームソフト、前作と違いキャンペーンモード(一人プレイ用モード)がありますが、このゲーム作品のメインはオンラインモード(多人数プレイモード)となっております。恐らくこのゲームを購入してキャンペーンだけ遊び尽くしてオンラインモードを一切やらないで手放してしまう、という方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

それくらいにこのゲームの魅力はオンラインにこそ詰まっております。最近のゲームはそういうのが多いですよね。あの人気ゲームソフトの『Splatoon』シリーズもそうですし。中にはオンライン専用なんてものも増えてまいりました。

ネット社会というかオンラインゲーム社会というか、そういう物に特に言及するつもりはありませんが、友達の家に集まって一緒のゲームをプレイする、というよりもネットで通話しながらゲームをするという機会の方が圧倒的に多くなった気がします。これは以前にも書いたかもしれませんが。

いやまあ便利なので良いですが(本音)

 

それはさておき本題に入っていきましょう。

キャンペーンモードでは勿論、実際にオンラインをプレイする前の練習にもなりますので、経験が殆ど無い方や、自信が無い方などはそちらで練習してからオンラインをプレイするのも良いと思います。実戦で学んでいくのも勿論良いと思います。

恐らくオンライン対戦の中で一番良く人が集まるであろう対戦ルールの中で『消耗戦』と呼ばれるベーシックな物があるので今回はそちらを元に御紹介致します。

ルールと致しましては敵プレイヤー、敵NPC(つまりコンピューターの敵)、相手タイタンなどを倒していくことにより自軍のポイントが加算され、一定のポイントまで達するか、制限時間が過ぎた時にポイントが高い方が勝利します。

基本的な操作などは他のFPS等とそこまで違いは無いのですが、大きな違いと致しましてはやはり『タイタン』と呼ばれるロボットの存在でしょう。タイタンは非常に強力で、敵を倒すなどの行為によりゲージが溜まり、ゲージが溜まると好きなタイミングで自分の近くの指定した場所に出現させることが出来ます。

ちなみにタイタンが現れるのは空からです。空中に転移されたタイタンがそのまま真下に落ちてきます。そのタイタンに押しつぶされると作品タイトルにもなっている『タイタンフォール』という技を決められることになります。あまり無いですが、決められると悔しい中にも何故か楽しい気分になります。

勿論タイタンに乗らなくてもタイタンは勝手に移動や交戦をしてくれますが、ちゃんとプレイヤーが操作した方が強い場合が多いので(私のようなタイタン操作が下手な人間などを除き)ちゃんと乗って練習していくのも大切だとは思います。

ちなみにFPSを敬遠する方の中には「上手にプレイ出来なさそう」とか「敵を倒せなさそう」なんていう方も多いとは思います。ただ、このゲーム(特に消耗戦など)では敵のコンピューターが出現しますので、そちらを倒しても良いのです。

敵パイロット(敵プレイヤー)を倒した時の方が(もっと言えばタイタンを倒した時の方が)得られるポイントが高いので、そちらを倒せるに超したことはないですが、それでも敵プレイヤーを倒す=敵コンピューターの歩兵など5人というポイント換算となっておりますので、NPCばかりを倒していって気が付けばポイントが上位でチームに貢献している、なんてことも良く見かけます。私はまだこのゲームをやり始めの頃はそうしておりました。今はプレイヤー優先ではあるのですが。

また、このゲームは機動力が肝になっております。走る、ジャンプする、空中に浮く、壁を走る、そのまま更にジャンプする、なんていうことが当たり前のように可能な作品なので、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくると快適で爽快感のある作品になってくることと思います。

上手な人はゲーム開始から殆ど地面に足を着けることなく飛び回りながら的確に敵を倒し続けるなんて人も居ます。私なんてまだまだその領域には達していないですが、かなり楽しめておりますので、是非まずはプレイして頂けたら、と思います。また、様々な武器やブーストと呼ばれる戦術アイテムも多用なので、自分なりの戦略を見付けていって下さいませ。

……と、掻い摘まんで御紹介させて頂きましたので、伝わりづらい箇所が多かったかもしれませんが、他にも様々な要素がありこの記事内では御説明仕切れないので、とりあえずはプレイして頂ければ理解して頂けると思います。

では今回はこの辺で。もしプレイされるなら、プレイ人口が多い今がチャンスなので是非お早めに!

2月発売のメタルボックス新製品

投稿日: カテゴリー 自社製品情報

来年2月に発売予定のメタルボックス新製品は・・・・

ゲッターロボです!!

言わずもがなですが、3機のゲットマシンが一つになって、3種の特性の違うゲッターロボになるという合体ロボ作品の代表作です。

今回のMBグッズはそのゲッターロボとゲッターロボGをクリアファイルとして商品化します!

「ゲッターロボ」からは、こちらの3種。

 

 

そして「ゲッターロボG」からはこちらの2種。

どの図柄もワクワクします!

近日案内開始されますので、ぜひご予約を!!

 

そしてMBグッズの今月12月発売予定はこちら。

ダイナミックキャラクターの3種。

あいじぇせんせいの描くぷちサイボーグ009。 どちらも最寄り/買いつけの模型店やオンラインショップでのご購入/お取り寄せも可能です。

もちろんメタルボックス店舗/通販でもご購入可能ですので、発売日まであと少しお待ちください!!

 

ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 新星龍神丸

本日は、『ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 新星龍神丸』
の紹介をしたいと思います。

飛べ!!龍神丸!!『魔神英雄伝ワタル2』よりパワーアップした
新星龍神丸が登場です。

遂にネクスエッジスタイルシリーズで『魔神英雄伝ワタル2』
シリーズが始動です。


龍神丸がパワーアップしたことで新たに得た「新星翼」は可動式
なので躍動的なポージングを実現する事ができます。

星龍剣と組み合わせることで劇中のシーンを再現できます。
専用STAGE一式が付属しているので、「新星翼」を広げ、躍動的
に宙を舞う新星龍神丸を楽しむ事ができます。

勿論、おなじみの星龍剣を振り上げるシーンをダイナミックに再現
する事ができます。

本日は、『ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 新星龍神丸』
の紹介でした。

ここがおちつくんです

投稿日: カテゴリー 徒然

ここ最近、激レアカードを貰えなかったり、私だけ抽選にハズレたりと心に傷を負ってしまったので癒しを求めて『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を観に行ってきました。

すみっコぐらし、皆さんはご存知ですか?

サンエックスさんのちょっと不思議なそれでいて可愛いキャラクターです。METALBOXでもたくさんのグッズ等を取り扱っておりますので気になる方も気にならない方も商品ページにてチェックしてみてくださいネ。

さて、さりげなく(?)お店のアピールもしたところで映画の話に戻ります。

 

冒頭にも書いたように心の傷を癒すために何かないかと考えていたところすみっコぐらしの映画が大人でも楽しめ、ホッコリさせられるという噂を聞いたのでコレしかない!という気持ちで観てきました。

いや~~~~すみっコ、可愛いです!!”とんかつ”が私の一押しですが、”えびふらいのしっぽ”も可愛いですし、”ぺんぎん?”も良いですし、”ネコ”も当然可愛いし、”ほこり”も捨てがたい。まぁようするにキャラクターすべてが可愛いです。そしてその可愛いキャラクターたちに、大の大人ながらちょっと泣きそうにさせられてしまいます。基本的にはナレーションだけで話が進んでいくだけなのですが、それがまた良い味出してます。

ちょっと癒されたい方は騙されたと思って観に行ってみてください。大抵の方には共感していただけると思います。ただ、大抵でなかった方は騙されたと思ってあきらめてください、私に苦情を言いに来るのはやめてくださいネ。万一苦情が来て傷ついてしまったら、またすみっコぐらしの映画を観に行って癒されなければならないという良く解らないスパイラルに入ってしまいますので・・・。

心の傷も癒えたので、気を良くしていつものようにパンフレットを買いに行くと”完売”・・・・・・・・。今回は上げて落とすパターンか・・・・傷は深いぞ、しっかりしろ!!

気を取り直して入場者特典です。

今回は第2週目のオリジナルクリアカードを貰いました。全6種でどの絵柄が出るかは開けてみてのお楽しみです。できれば一押しの”とんかつ”のイラストのものが欲しいところですが・・・

”ほこり”でした、ダメではないですがなかなか希望通りにはいきません。

 

後日パンフレットが再入荷していましたので何とか買うことが出来ました。

 

ちなみにコチラが私の一押しの”とんかつ”です。

仕方がないのでこのパンフレットの”とんかつ”のイラストで傷を癒すことにします。”とんかつ”の端っこの部分でほぼ衣のため残されてしまったという設定が涙を誘います。でも”えびふらいのしっぽ”共々、健気な良いやつなんです・・・。

これで傷もだいぶ落ち着きました。やっぱり映画は癒し系に限ります。

それでは今回はこの辺で~~。

存分に食べるが良い!

投稿日: カテゴリー 徒然

前回に引き続き東京でのお話です!

11月6日~12月3日まで

ココス×Fate/Gurand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-とのコラボが実施中のココスに行ってきました!

しかもラッピング店舗のココス中野店です!!!
外観からもすでにのぼりなどがFgoに包まれています・・・・!

入ってすぐ入り口にはサイン入りのマーリンさんが!!

こちらはギルガメッシュ王!!!

イシュタルさん!!!

ドリンクバーのところもミニキャラのみんなが!!!

そしてもちもちふわふわの王も・・・・!!!

 

ラッピングだけでも楽しいですが、もちろんお料理も!!
対象メニューを注文するとクリアファイルがもらえるということでもちろん対象メニューを注文しました♪

こちらは今回このコラボ限定メニューのシドゥリの最上級バターケーキです!!


少し硬さがあり、濃厚なバターがたまらないとても美味しいケーキでした・・!是非レギュラー化して欲しい美味しさ(*^▽^*)

 

友人とあわせて計3枚のクリアファイル!!

なんとシークレットがでました・・・・・!!!!!!!

行ったのが第1弾の方なので現在は第2弾のクリアファイルになっております。シークレットは一体どんなのでしょうか・・・!

とはいえコラボも本日までとなっておりますので是非今日の晩ご飯にココスに行ってきてみてください♪