最近購入したゲーム

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、今回は私が最近買ったゲームを二点ほど御紹介したいと思います。個人的な感想になりますのであまり深く受け止めないくらいが丁度良いかもしれません。というか是非そうして下さい。

まず一作品目は『オーディンスフィア レイヴスラシル』です。

今作は2007年に発売された作品のリメイクとなります…………が、そのリメイク前の作品をプレイしていないので私にとっては初プレイの作品です。以前から気になってはいたのですが、ネット上の評価が余りにも良いのでようやく購入致しました。

ジャンルとしましては【横スクロール型のアクションRPG】です。横スクロールなので魔界村やマリオ等を思い浮かべて頂ければわかりやすいとは思います。

実のところ、まだ半分も進めていないので総評という形では感想を述べることが出来ないので、今回は簡単に。またクリアした時に機会があればこちらで御紹介したいと考えております。『機会があれば』……とても便利な言葉だと思います。

さてではこの作品についての簡単な感想ですが、とても面白いです。近頃3Dのゲームが主流となっているので、限定された画面内での、限定された動きになるのかと思いきや物凄く動きます。画面いっぱいにキャラも敵も動き、その横スクロールということを忘れさせてくれるくらいのアクティブさです。

攻撃モーションやスキルの組み合わせ、アイテムや独特のレベルアップシステム(主に食事による経験値取得)、そしてなんと言っても各キャラ毎のストーリー等がとても素晴らしいと思いました。難易度を上げてプレイしているのですが、油断をすれば一瞬でピンチに陥るような場面も珍しくなく、良い緊張感が続くゲームでもあります。

こちらの『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』がとても好きだった、という方に特にお勧め出来るかもしれません。もし宜しければプレイしてみて下さい!

二作品目は『神獄塔 メアリスケルター2』です。

『2』とタイトルに付いている事からおわかりのように、こちらの『神獄塔 メアリスケルター』の続編になります。とはいっても、後述致しますが、こちらの作品からプレイしても全然大丈夫です。むしろこちらからするのもありかもしれません。

前作がVitaのソフトだったので、購入する時にPS4のパッケージが出てきて一瞬「えっ」となったという、とてつもなくどうでも良いお話があります。予約までしておいて流石に失礼だと反省しました。イメージの固定化というのはとても恐ろしいものだと思います。はい、良いこと言った風にしておきますね。

さてジャンルとしましては『ダンジョンRPG』です。ダンジョンに潜り、敵を倒し、帰還してはまた潜り……という私のようにこのタイプのゲームが好きな人には堪らないジャンルです。同じようなジャンルでいえば、『ウィザードリィ』等をやったことのある方も多いのではないでしょうか。

そして例によってこの作品もまだ半分ほどしか進められておりません。発売日が最近だったというのもありますし、アニメ視聴に忙しいというのもありますし、お仕事もありますしね!(それらしい言い訳の羅列)

なのでこちらも簡単に感想を。前作はクリア済みなので、そちらの比較も交えつつ書いていきたいと思います。

まず前作から改善されたと思うのはUI部分ですね。前作の初期の頃は色々と不便な部分があった(こちらはアップデートで徐々に改善されていきました)のですが、今作では不便に感じる部分はそんなに無いように思います。若干「あれ?」と感じる部分もちょくちょくアップデートで改善されていくので問題は無いです。

あと戦闘バランスも良くなったように思います。そして個人的に一番改善されたなあ、と思うのは【鬼ごっこ】というダンジョン内の不死のボス的存在との追いかけっこの部分です。前作は微妙に思うことが多かったのですが、今作では良い塩梅で緊張感を添えているように思えます。そういう意味では個人的に一番の改善点ですね。

あ、今のシステムもそうですが少しばかりホラー要素や少々の大人向け要素(濁した言葉)がありますので、御注意下さい。というかCEROがD(17才以上対象)なのでお察し下さい。

と、システム関連を色々と述べてきましたが、ゲーム内容もかなり面白いので是非是非プレイしてみて下さい。そしてなんと、今作には前作も収録されています。

前作も収録されています(大事なことなのでry)

 

なので今作を買うと二作品分を楽しめます。すごい(語彙力をなくす)。

しかも前作もリメイクによって色々と修正されているので、前作をやった方もまた楽しめるようです。やっていない手前、詳しい感想を述べられないので申し訳ないですが……。またこちらもクリアしたら改めて感想を述べたいと思います。機会があれば!

……という感じです。実のところつい二日ほど前に『世界樹の迷宮X』も購入したので、もしかしたらこちらの感想が先になるかもしれません。初日は殆どキャラメイクに使ってしまったので全然まだ進められていないというコンボ付きですが。

本当、積みゲーはどうして無くならないんだろう……(自分のせい)