ガイアノーツさんの偏光パールカラーを試してみました

本日はガイアノーツさんから発売されたばかりの新カラーを試してみようと思います。
blog160305i.jpg
先週あたりの発売以降、クリアーホワイトやクリアーピンクとともに好評の新色5色。その中でも見る角度によって色が変わる偏光パールカラーを試してみます。

blog160305h.jpg
テストピースはバンダイさんの1/12ファーストオーダーストームトルーパー。ゲート処理にヤスリを軽くあてています。

blog160305g.jpg
塗膜の強度を確保したかったので、下地にはガイアマルチプライマーを使用してみました。

blog160305f.jpg
blog160305e.jpg
プライマーを塗布。濃度と吹き加減が透明だからかあまり上手くいかず、全部に均一なツヤとはいきませんでした。写真のスネの光沢具合が理想なのですが。

偏光パールの下地を黒くするために全体にブラックを吹きます。
blog160305d.jpg
光沢の黒なら何でもいいはずなので、オーソドックスにピュアブラックを使っています。

blog160305c.jpg
黒吹きが終わった状態です。

blog160305b.jpg
blog160305a.jpg
部分的に光沢が足りないところもありましたが、ブラックを吹き重ねて何とか半光沢~光沢くらいにもってこれました。ここから乾燥させて偏光パールカラーを吹き付けていきます。

そして偏光パールカラーの登場です。
blog160305n.jpg
今回は135番のプリズムブルーグリーンを使用してみました。普通に希釈して全体に吹き付けます。

吹き付けたものがこちらです。
blog160305m.jpg
パールの粒子がしっかり入っているので、そのままではさすがにツヤッツヤというわけにはいかないようです。最後にクリアーコートの必要があります。

アップで見てみると…
blog160305l.jpg
微妙にグリーンとイエローが見え隠れする印象でしょうか。実物はハイライトにイエロー、奥にいくにしたがってグリーン、ブルーに見えるのですが。

どうにか撮れた奇跡の一枚。
blog160305k.jpg
胴体の奥のほうにブルーがかったグリーンが見えます。

・・・うまく伝わらないなぁと困っていたら、偶然いいカメラを持った常連さんが来てくれて写真を撮ってくれました。

それがこちら!
blog160305j.jpg
思い描いていた偏光パールカラーの発色です!O氏、ありがとうございます!

この角度による色味の変化はぜひ体感していただきたいです。
在庫があるうちに、生産しているうちに、買い揃えておくのが吉だと思います。