今月のフリープレイは

投稿日: カテゴリー 徒然

こんばんは、皆様如何お過ごしでしょうか。私の自由な時間は殆どウマ娘に持って行かれている気がします。いや、面白いですね。

さて今回は毎月恒例のフリープレイ作品の御紹介をしていきたいと思います。

今回は『Days Gone Value Selection』、『Zombie Army 4: Dead War』、PS5版では更に『Oddworld: Soulstorm』がフリープレイ対象作品となっております。

ちなみに『Zombie Army 4: Dead War』と言えば私がフルプライスで購入して(強調)まだ全部クリアしていないソフトですが、こちら(リンク先ゾンビ、グロ表現注意です)で序盤の御紹介をさせて頂いておりますので是非そちらも御興味のある方は御覧下さいませ。

※画像にゾンビやグロ、血の表現がありますので苦手な方は御注意下さいませ。

 

 

 

 

今回御紹介させて頂くのはこちら。

『Days Gone Value Selection』

こちらも言ってみればゾンビゲームです。新作バイオの影響か、今回はゾンビ強化月間なのかもしれませんね。

厳密に言えばこちらの作品ではゾンビでは無くフリーカーと呼ばれる存在なのですが、特徴としましてはゾンビに近いものがあります。

少しプレイした感想ですが、『The Last of Us』や『PsychoBreak 2』、『レッド・デッド・リデンプション・アンデッド・ナイトメア』などにゲームのシステムというか雰囲気が似ているように感じました。なので、それらの作品が好きな方はきっと楽しめると思います。

オープンワールドの性質上、少しロードは長めなので、その間にウマ娘をプレイしておきましょう。

新しくゲームを始めようとするとこの選択が出てきます。ゲームは難しいものが好きですが、ここまで難易度の選択肢があると少し戸惑ってしまいますね。どうやらアプデでハードよりも上の難易度が増えていったようです。

私は最初はノーマルを選んでプレイしていたのですが、序盤をプレイして少し物足りなく感じ始め、途中でノーマルからハードに難易度変更が出来なかったので最初からハードを選んでやり直しました。

ゲームを始めると既に混乱状態の街からスタートします。映っている女性は恐らく妻なんだろうなあ、と思いつつムービーが続きます。脱出用のヘリには残り二人しか乗れず、主人公であるディーコンも乗れたのですが相棒であるブーザーと残ることに決めます。

そして二年が経ちます。ディーコンはブーザーと共に賞金稼ぎとして生き残っておりました。この作品はバイクに重きを置いたゲームらしく、早速バイクの操作を要求されます。少しばかりクセはありますが、すぐに慣れると思います。

スティックを押し込むと周囲にある手がかりやアイテムの場所が強調されます。スキルを覚えると敵の位置も把握できるようです。

ただ画面の明滅があるので苦手な方は少し酔ってしまうかもしれません。

チュートリアルを受けながら先に進みます。世界は既にフリーカーで溢れておりました。色々な形の敵を相手にしつつ、時には逃げつつ生き残ります。また、人間を相手することもしばしばあります。

至る所で素材集めをしてアイテムをクラフトすることが出来ます。限られた数しか持てないので使いどころが大事です。

ちなみにフリーカーを倒しても弾丸が落ちたりはしません。身体の一部を持って行って店に売ることが出来ます。まだ通貨は機能しているようです。同じように植物なども採取して売ることが出来ます。

さて戦闘には基本的に銃を用います。メイン武器が一つとサブのハンドガンが一つ、それから特殊武器が一つしか持てないのでどの武器を選ぶかは非常に重要です。自分のプレイスタイルにあった銃を選ぶと良いと思います。

ただ基本的にヘッドショットが有効なのでスナイパーライフル(特殊武器)も強力ですが、接近されることも多いのでショットガンなども良いと思います。最終的には好みになりますが。

ただ、今作品は接近戦も非常に強力です。元から壊れない(ここ重要)ナイフを持っていて、それ一本でも1~2体までなら何とか戦えます。回避行動もあるのでノーダメージも難しくはないです。また、角材や斧などの接近武器も拾えますが使用し続けていると壊れてしまいます。

また、背後からのスニーキングにより一撃で仕留めることも出来るので、そういったゲームがお好きな方にも満足して頂けると思います。私もこういう弾薬節約が出来るゲームは大好きです。

拠点では弾薬補充が出来たり銃のロッカーなどもありますが、この先もしかしたら拠点での戦闘もあるのかもしれません。

それからタッチパッドで地図をすぐに表示出来たりスキル習得画面に移行出来ます。敵を倒したりミッションをクリアするとレベルが上がりスキルポイントをもらえます。何に使うかは自分次第なので自由度はある程度高いと思います。

 

……という感じですね。オープンワールドなので合う合わないはありますが、荒廃した世界でフリーカーや人間(更には動物)との戦いはかなり緊張感があって楽しいので気になる方は是非ダウンロードして頂ければと思います。

ただ、こちらの作品はZ指定なのでダウンロードには年齢認証用のクレジットカードの登録が必要になります。お気を付け下さいませ。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。