フレームアームズ”全国キャラバン” IN 大阪 レポートその1

投稿日: カテゴリー イベント

blog110829a2.jpg
昨日開催されましたイベント「フレームアームズ”全国キャラバン” IN 大阪」のメタルボックス会場の模様をレポートします。

まずは、コトブキヤさんの発売前の新商品の展示ショーケースの中身をご紹介。

今回のイベントの主軸でもある「フレームアームズ」の最新作「フレズヴェルク」の原型展示です。
blog110829b.jpg
昨日のコトブキヤ日本橋店さんでは「人型形態」での展示でしたが、メタルボックスでは本当に本邦初公開となる「飛行形態」での展示でした。
完全変形とのことで、変形させている所を横から見ていたのですが、複雑に変形していて興味深かったです。
これは発売が楽しみです。

そして勇者シリーズの金字塔「勇者王ガオガイガー」よりDスタイル ガオガイガー。
blog110829c1.jpg
ガイガーと他メカに分離/合体もできますし、ガイガーがギャレオンにも変形するという驚異のギミックを組み込んでいます。
デフォルメプロポーションでこれだけできるのはスゴイ・・・。しかもこれだけできて、このお値頃感は激安です。

Dスタイルアーマードコアシリーズも第2弾 レイレナード03 アリーヤ シュープリス。
blog110829d.jpg
デフォルメにありがちなぬるいモールドではなく、リアル等身を彷彿とさせるディテールがすごいです。

ロックマンシリーズからは「ゼロ」が登場。
blog110829e.jpg
スタイリッシュなプロポーションで可動範囲も広く、そしてハンサム。
これはいろんな意味で良いんではないでしょうか。モデラーとしてもムラムラします。

Dスタイルゾイドシリーズ第2弾 デスザウラーです。
blog110829f2.jpg

非常に巨大なゾイドですので1/72でのリリースは難しいとおもいますが、Dスタイルでかわいくカッコよくいい感じのバランスに仕上がっています。
目のレンズカバーもスモーククリアパーツになっているなどデスザウラーらしいポイントも再現されています。

飛鉄塊より斑鳩[黒]
blog110829g.jpg
斑鳩[白]に続いてのリリースになります。
ゲーム中に登場する機体ですが、こういった架空戦闘機が立体化されるのはうれしいです。

実はこれ以外にもまだ公に露出できないアレも見られたり見れなかったり・・・イベント会場に足を運んでくれた方だけが知っています。

このような感じでワンダーフェスティバルやホビーショーなど関東方面の会場でしか見られなかったメーカーさんの最新情報を関西で見られるチャンスがあったのは、ユーザとしては非常にありがたいことだと思います。
コトブキヤさんのご厚意にこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

さて、本筋のフレームアームズに関する模様はこのあとレポートいたします。
それでは。