2014/3/31 月曜日

模型コンテスト10結果発表イベント

Filed under: イベント — じゅん @ 20:33:42

きのうメタルボックスで模型コンテスト10の結果発表イベントがおこなわれましたのでレポートいたします。
blog140331o.jpg
集まった作品はガンプラ部門ノンジャンル部門あわせて32作品と昨年を上回る作品数でした。

blog140331n.jpg
制作者さまに作品の解説をいていただきました。

blog140331l.jpg
blog140331k.jpg
そして結果発表、ノブ店長から賞状が授与されました。また賞ごとに設定した金額の商品を制作者さまが選べる賞品と記念撮影。

そして上位入賞作品はこちらです。まずガンプラ部門から。

作品名「テスト中」 制作者:タムラマサキさん
blog140331j.jpg

今回の優勝作品がこちらです。
トライアル中のνガンダムが立ち寄った構造材の下に偶然ギラ・ドーガが潜伏していたものの、うかつに交戦できずにやり過ごすシーンということです。両MSともに大改修が加えられているだけでなく、新型のνガンダムはエアブラシ塗装とキレイめのウェザリング、ギラ・ドーガは筆塗り塗装と経年を感じるウェザリングなど明確なテーマをもって制作された大作で見事優勝です。おめでとうございます!

作品名「MG ジェスタ」 制作者:KOTAROさんblog140331i.jpg
こちらが第2位の作品です。普段はスケールモデルを制作されているKOTAROさん。ガンダムUCにおける名脇役ジェスタに航空機の塗装をほどこした作品です。微妙なムラをわざと作ることでデカールやウェザリングがなくても密度ある作品に仕上がり2位に入賞。おめでとうございます!

作品名「敵のほきゅうかんをたたけ」 制作者:田村敬士郎さんblog140331h.jpg
こちらが第3位の作品です。若干11歳でありながらMGのザクver.2.0を旧ザクに改造するだけでなく、シャアザクと併せて見どころある仕上げにしてくれています。リアルタイプのカラーリングも旧ザクの歴戦さを物語っている雰囲気です。次回の抱負をうかがうとメガサイズで旧ザクを作りたいとのことでしたので来年も頑張っていただきたいです。みごとな第3位、おめでとうございます!

つづいてノンジャンル部門
作品名「ペンギン村」 制作者:RITOKATAさん
blog140331g.jpg
圧倒的な支持でみごと優勝のペンギン村。20年以上はむかしのバンダイさんのキットをオークションなどで集め、完成してくださいました。これだけの作業量となると塗装が大変とのことでしたが、メタルボックスでも販売しているシタデルカラーを駆使してアニメに忠実な完成品となっています。おめでとうございます!

作品名「ゴジュラスなんかに負けないゾ!」 制作者:カワバタさん
blog140331f.jpg
こちらが第2位の作品です。トミーのデスザウラーの外装パーツをコトブキヤさんのゴジュラスのフレームに組み込んでアップデートした作品です。足りないパーツはレジン複製して数をそろえるなど作業量は膨大なものですが、まるでコトブキヤさんから発売されたかのような設定スケールのデスザウラーに仕上がっています。おめでとうございます!

作品名「Bloodsport Fairytale」 制作者:みやびさん
blog140331e.jpg
こちらが第3位の作品です。大雪のワンダーフェスティバル2014[冬]にも関わらずメタルボックスのブースで会場限定アイテムのヘンゼルとグレーテルをビネット仕立てで制作してくださった作品です。ノブ店長の指導のもと、初めてのガレージキットとは思えないほどの完成度です。またディスプレイも市販の木製ミニチュア家具や作品のイメージボードを組み合わせるなどコンテスト映えを意識した魅力的な作品になっています。おめでとうございます!

blog140331d.jpg
blog140331c.jpg
休憩時間にはモデラーさん同士のコミュニケーションも。解説をきいたあとに作品をじっくり鑑賞したり、マシーネンクリーガーの塗装法法をレクチャーしたり。スキルアップにもつながっていただければ幸いです。

そしてお楽しみタイムへ突入。
blog140331b.jpg
ノブ店長とのジャンケンに勝ち残った2名がガンプラをタダでもらえます!・・・ただし次回4月27日(日)のコンペ「ガンダムビルドファイターズコンペ」に間に合わせてくること!が条件となります。

阿鼻叫喚の中、賞品のジムスナイパーk9を手に入れたのはノンジャンル第3位のみやびさん!
blog140331a.jpg
おめでとうございます!ぜひ完成させてくださいね!そしておーちゃんさんにもF91がプレゼントされました。こちらも完成を楽しみにしております!

今回の模型コンテストの入賞作品はメタルボックス2Fショーケース内にて展示していますのでぜひご覧ください。

2014/3/30 日曜日

本日はMETALBOX模型コンテスト10、結果発表イベントです

Filed under: イベント, 徒然 — ノブ店長 @ 12:10:11

またもや雨です・・・昼過ぎには止むとのことなので少し一安心。
そんなわけで本日はMETALBOX模型コンテスト10、結果発表イベントですよ!!
blog140330a.jpg
集まった作品はガンプラ部門ノンジャンル部門あわせて31作品。
コンテスト作品への一般投票は本日の14:00までですので投票がまだの方は是非よろしくお願いします。
今回はどの作品が優勝するのか??乞うご期待!!!

2014/3/29 土曜日

週末入荷情報-増税まであとわずか-

Filed under: 徒然 — じゅん @ 19:29:54

こんな時間になってしまいましたが、恒例の入荷案内です。

PVC完成品。
blog140329f.jpg
さまざまなメーカーのさまざまな商品が年度末とばかりに発売されました。ねんどろいどの島風は1次出荷分なので艦これユーザーはお早めに!

プラモデルはこちらの2点。
blog140329e.jpg
ニットーのリニューアルでウェーブのスーパージェリーが再販です。
ほかにはガンダムエクシアダークマターが再入荷しています。

ショーケースには一部サンプルも展示。
blog140329d.jpg
真骨彫製法でつくられたリニューアルカブト。
こちらは本日お昼過ぎに入荷いたしました。

blog140329c.jpg
AGPのMS少女ユニコーンガンダム。ROBOT魂との武器換装ギミックがあるせいか、これまでのMS少女よりもよく売れているようです。

blog140329b.jpg
ジェネシックガオガイガーのベースとして使用している魂エフェクト。こちらはグレーとベージュの2色がラインナップされています。着地や打撃などの衝撃のイメージにぴったりです。

blog140329a.jpg
さて明日は模型コンテストの結果発表の日です。
お昼15:00からなのでお忘れなきようお願いいたします。

2014/3/28 金曜日

S.H.Figuarts仮面ライダーカブト、リニューアル発売!

Filed under: 商品レビュー — じゅん @ 15:12:00

本日はS.H.Figuarts仮面ライダーカブトがもうすぐ発売されるのでご紹介します。
blog140328i.jpg
可動・プロポーションが一新され「真骨彫造型」と銘打たれた仮面ライダーカブト。旧アイテムをお持ちの方はぜひ見比べてください。シルバーがアイアン系になって落ち着いた印象になったり、スミイレがしっかりと施されていたりと密度感の充実ぶりに驚かされます。

blog140328h.jpg
キャンディ塗装されたボディのプロテクターは上部・下部ともに腕や腰の動きに合わせて可動します。より滑らかなフォルムに見えるよう随所に工夫されています。

blog140328g.jpg
そのぶんオプションパーツは少な目のようで各種手首とカブトクナイガンが付属品です。マスクドフォームの発売があるとすれば魂ウェブ商店でしょうか。

blog140328f.jpg
blog140328e.jpg
カブトクナイガンはクナイモードとガン・アックスモードがひとつずつ付属します。こちらも旧カブトでは省略されていた塗装が再現されています。

blog140328d.jpg
ベルトのゼクターホーンは可動するので必殺技のシークエンスもひととおり再現可能です。

blog140328c.jpg
blog140328b.jpg
静止した状態からの回し蹴りが多いカブトのライダーキック。フィギュアの重量バランスのよさと関節の保持力によって片足での自立も可能です。

blog140328a.jpg
パッケージもマットな質感のブラインドボックスにリニューアルされた新生S.H.Figuarts仮面ライダーカブト。発売は明日とのことで、入荷案内をお待ちいただければと。第2弾は響鬼のリリースが決定しているらしいのでそちらにも期待したいところです。

2014/3/27 木曜日

ロボット魂クシャトリヤのご紹介

Filed under: 商品レビュー — S @ 18:17:57

バンダイさんよりロボット魂クシャトリヤが発売になりましたのでご紹介いたします。

巨大な4枚のバインダーを装備したシルエットが特徴的で、大ボリュームな商品です。
blog140327a.jpg
blog140327b.jpg

バインダー基部のジョイントはラチェットギミックが内蔵されていて、重たいバインダーが垂れてくることはないです。
blog140327c.jpg

ファンネルコンテナ部分を展開することもできます。
blog140327d.jpg
クィン・マンサの小型化という設定を持っているクシャトリヤなので、ファンネルコンテナの形状も見たことある形をしているのを立体で確認できるのは面白いです。

専用スタンドも同梱されていますので、宇宙空間で浮遊しているポーズでのディスプレイも可能です。
blog140327e.jpg
バインダー内の隠し腕も展開可能。
ビームサーベルはネオジオン系統のグリーン2本とはべつに連邦系統のピンクも1本付属しています。

バーニアエフェクトパーツも付属。
blog140327f.jpg

ファンネル射出エフェクトパーツも付属。
blog140327g.jpg

本体も大きいですが、付属パーツの多さも大満足な内容です。
こちらの商品は残念ながら完売していますが、商品サンプルを展示中ですのでぜひ見に来てください。

2014/3/26 水曜日

S.H.Figuarts モモ・ベリア・デビルーク 商品レビュー

Filed under: 商品レビュー — ノブ店長 @ 15:47:30

だいぶ暖かくなってきたとおもったら雨・・・
まぁ?春先は雨が多いのでしかたないのですが・・・やっぱり雨は嫌いです。
前置きとはまったく関係ないのですが本日はS.H.Figuarts モモ・ベリア・デビルークの商品レビューです。
blog140326a.jpg
「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」より、デビルーク星第3王女、モモ・ベリア・デビルークが彩南高校制服姿でS.H.Figuarts から発売になりました。
blog140326b.jpg
植物を呼び出す際の「デダイヤル」も付属。
blog140326c.jpg
豊富な表情パーツと手首パーツが多数付属。
blog140326e.jpg
腹部が軟質パーツのため、大きく体を沿っても自然なラインが保たれるようになってます。
blog140326f.jpg
銀河中の植物と心が通じるモモには、軟質素材の「蔦(ツタ)」も付属。
蔦パーツは本体に長時間接触していると色が移り貼り付くあそれがあるそうです。展示の時などには気を付けた方がいいかもですね。

ということで、デビルーク星の第3王女、S.H.Figuarts モモ・べリア・デビルーク発売中です。

2014/3/25 火曜日

スーパーロボット超合金ジェネシックガオガイガー

Filed under: 商品レビュー — S @ 16:31:32

バンダイさんよりスーパーロボット超合金ジェネシックガオガイガーが発売されましたのでご紹介します。
blog140325a.jpg
※残念ながら超絶人気で完売しています。ご了承ください。

真のガオガイガーともいえるジェネシックガオガイガーが劇中の武装やアクションを再現できる付属品多数での商品化です。
blog140325b.jpg
blog140325c.jpg
ガジェットフェザーは複雑な内部アームで連動展開/収納できます。

blog140325d.jpg

ウィルナイフ装備。
blog140325e.jpg

ブロウクンマグナム。
blog140325f.jpg
手首だけのロケットパンチ的な技ですが、ちゃんとバレルモールドも再現されています。

プロテクトシェード。
blog140325g.jpg
blog140325h.jpg

ボルティングドライバー。
blog140325i.jpg

ジェネシックヘルアンドヘブン!
blog140325j.jpg
blog140325k.jpg
胸のギャレオンのたてがみがうまくかわせるギミックが内蔵されていて、胸の前で両手を組むことができます!驚愕!

現在のところ再出荷の案内はまだだと思いますが、これはファンにはぜひ手に取ってもらいたい商品です。
こちらの商品サンプルは、新商品ショーケースにて展示中です。

2014/3/24 月曜日

スカイチューブ「星海のローレライ アイリス」レビュー

Filed under: 商品レビュー — じゅん @ 18:09:02

本日はスカイチューブさんのフィギュア「アイリス」をご紹介します。
blog140324l.jpg
blog140324k.jpg
「シャイニングシリーズ」のキャラクターデザインなどで有名なTonyさんのイラストを立体化する「T2アートガールズ」のひとりがこのアイリスです。デザイナーさん独自のSF設定を盛り込むことで通常の美少女フィギュアとはまた違った魅力あるアイテムになっています。

blog140324j.jpg
blog140324i.jpg
顔の造詣はまさにTony絵そのままといった雰囲気です。髪がクリア成型でなく、しっかりと塗装がなされていているのも好感がもてます。頬にうっすらチークが塗装されているのも美少女らしくて良いですね。

blog140324h.jpg
SF設定が盛り込まれているということで頭部には謎のアンテナ(?)が接続されています。また背部の酸素ボンベは光沢仕上げで質感の違いもみどころのひとつです。

blog140324g.jpg
1/6スケールと大きめサイズのフィギュアだけあって、女性特有のしなやかな指先の流れも美しく造形されています。

blog140324f.jpg
ディスプレイベースにはタイトルとキャラクターの名前が印刷されています。ベース自体もパール塗装がなされていて、色移りには注意が必要ですがラインやフォントが近未来ぽくてとても見栄え良いです。

角度を変えて。
blog140324e.jpg
blog140324d.jpg
Tonyさんのイラストのフィギュアは各メーカーさんからも発売されていますが、その中でも特に上々の完成度ではないでしょうか。

blog140324c.jpg
さて、こちらのフィギュアはダイビングスーツが磁石接続だったりと付属品をはずすことができたりします。

さらには・・・
blog140324b.jpg
自主規制ですが水着もはずすことができるようです。
だいぶセクシー度の高いフィギュアですね。

blog140324a.jpg
物憂げな表情がとてもいい味を出しているスカイチューブさんのアイリスはただいま店内ショーケースにて展示中です。
模型コンテストの投票も行っていますのでご来店のさいはぜひご覧ください。

2014/3/23 日曜日

模型コンテスト受付終了しました

Filed under: イベント, 徒然 — ノブ店長 @ 21:00:43

本日はお店が終わってからの更新になりました。
そうです今日のネタはどうしてもこの写真が撮りたっかから(けして忘れていたわけではないぞ!!)なのです
blog140323a.jpg
お??????!
集まりました!!
沢山!!!
本日の20時00分をもちましてMETALBOX模型コンテスト10の受付を終了しました。みなさんお疲れ様でした。
今回もほんと力作揃いです。
blog140323b.jpg
blog140323c.jpg
blog140323d.jpg
ここまでがガンプラ部門
blog140323e.jpg
blog140323f.jpg
そしてノンジャンル部門
総数32作品のエントリーになりました。
みてるだけで店長もテンション上がりまくりです。
明日3月24日(月)?3月30日(日)14:00まではご来店のお客様の投票期間です。
是非みなさんの作品をご覧にきてくださいね。
そして結果発表イベントは3月30日(日)15:00からスタートです。
いったいどの作品が優勝するのか??乞うご期待です!!!

2014/3/22 土曜日

週末入荷情報 -フィギュアライズ6で平成仮面ライダー発売!-

Filed under: 徒然 — じゅん @ 13:23:28

恒例の週末入荷情報です。今週もたくさんの商品が入荷してきました。

PVC完成品。
blog140322g.jpg
バンダイコレクターズさんやマックスファクトリーさんのfigma、メガハウスさんのヴァリアブルアクションなど可動TOYが入荷してきました。

プラモデル各種。
blog140322f.jpg
「ガンダムビルドファイターズ」より悪魔的なフォルムのガンダムエクシアダークマターが発売。そしてフィギュアライズ6に仮面ライダーシリーズが参入です!初弾はマスクドフォームは当然としてシールと塗装でダークカブトが再現可能な仮面ライダーカブトと、塗装でアクセルフォームが再現できるという仮面ライダーファイズがラインナップ。

blog140322e.jpg
食玩はガンダムコンバージの新作フルアーマーユニコーンガンダムと妖怪ウォッチのウェハースです。

商品はいくつかサンプルも展示しています。
blog140322d.jpg
ROBOT魂クシャトリヤ。劇中で呼ばれていた「四枚羽根」の名にふさわしくバインダーが柔軟に可動し、ファンネルコンテナも展開可能なハイエンドTOYです。こちらの商品は完売いたしました。

blog140322c.jpg
同じくこちらも完売しましたスーパーロボット超合金ジェネシックガオガイガー。ギミック・ボリューム共に満足度の高い商品です。

blog140322b.jpg
D-artsの新作はブレイブルーのノエル・バーミリオン。またS.H.FiguartsではToLOVEるダークネスのモモ・ベリア・デビルークが発売です。

blog140322a.jpg
アルファマックスさんの新作フィギュアはアイリス。こちらは後日ブログでもご紹介予定です。

それでは入荷案内です。
■バンダイ
・ROBOT魂 クシャトリヤ
【機動戦士ガンダムUC】
・S.H.Figuarts モモ・ベリア・デビルーク
【To LOVEる-とらぶる- ダークネス】
・D-Arts ノエル=ヴァーミリオン
【ブレイブルー】
・(再入荷)変身ブレス トッキュウチェンジャー
・烈車合体シリーズ カーキャリアレッシャー
【烈車合体トッキュウジャー】
・(再入荷)DX戦極ドライバーANDロックシードホルダースペシャルセット
【仮面ライダー鎧武】
・(食玩)ガンダムコンバージ EX02
・HGUC バンシィ・ノルン デストロイモード
【機動戦士ガンダムUC】
・HGBF ガンダムエクシアダークマター
・HGBC ダークマターブ?スター
【ガンダムビルドファイターズ】
・フィギュアライズ6 仮面ライダーカブト
【仮面ライダーカブト】
・フィギュアライズ6 仮面ライダーファイズ
【仮面ライダー555】
・フィギュアライズ6 ワイルドタイガーstyle2
【劇場版TIGER AND BUNNY】
・(再入荷)妖怪ウォッチ ウキウキペディアウエハース
【妖怪ウォッチ】
■グッドスマイルカンパニー
・(再入荷)ねんどろいど 初音ミク
【ボーカロイドシリーズ】
■スクウェアエニックス
・プレイアーツ改 ロボコップ
【ロボコップ】
■メガハウス
・ヴァリアブルアクション 光武すみれ機
【サクラ大戦】
■マックスファクトリー
・figma 一色あかね パレットスーツver.
【ビビッドレッドオぺレーション】
・figma インディ・ジョ?ンズ
【インディ・ジョーンズ】

それでは本日もたくさんのご来店、お待ちしております。

次のページ »

Copyright(c)2007-2008 noblog all rights reserved.