2009/9/30 水曜日

もう一人の主役、極魂に登場!!

Filed under: 商品レビュー — 機動戦士30代J @ 20:00:27

皆様こんばんは!Jです。遅くなってしまいました。いつも当ブログをご覧の皆様、ごめんなさい。
さて、本日も、昨日に引き続き、新商品の紹介をさせていただきますね。

本日のアイテムは…バンダイ【S.I.C.極魂仮面ライダーナイト】!
低価格ながら、驚きの造形と可動を両立させた、S.I.C.極魂。仮面ライダー響鬼・龍騎に続く第3弾ですよ!!(ちなみに、今月、極魂は3体同時発売!残る仮面ライダー轟鬼・仮面ライダー斬鬼はまた、別の機会に…)今回のナイトも、かなりプレイバリューが高いです。

早速、遊んでみましょう。
blog090930a.jpg
可動は申し分なし!ガシガシ遊べます。お手頃価格なのもあるんでしょうが、気を使わずに遊べるのは私だけ?
blog090930b.jpg
付属品その1:召喚機ダークバイザー…アドベントカードをセットできるナイトの携帯武器。
blog090930c.jpg
付属品その2:ウイングランサー…ナイトの主要武器。必殺技【飛翔斬】を繰り出します。
blog090930d.jpg
仮面ライダー龍騎との2ショット。お約束ですね。

上にも書きましたが、S.I.C.極魂は、価格もお手頃なので、集めやすいですね。私も自分用に購入しちゃいました。キャンペーンも開催されるそうですし、応募目的でもう1個買っちゃおうかな?

おまけ:
blog090930e.jpg
ナ『とぉうっ!』

blog090930f.jpg
ナイト:『飛翔斬っ!』
龍騎:『来るなら来やがれ!!はぁぁぁぁっ!!』

戦わなければ、生き残れない…

2009/9/29 火曜日

巨漢ファイター登場で揃い踏み!!(一部除く)

Filed under: 商品レビュー — 機動戦士30代J @ 18:52:50

皆様、こんにちは!Jです。ブログを書くのは1週間ぶり。

さて、本日は、シルバーウィーク前に発売された聖闘士聖衣神話ガンマ星フェクダトールをご紹介しちゃいます。
blog090929a.jpg

神闘士1の巨漢ファイター、ガンマ星フェクダトール。北欧アズガルドに乗り込んだ星矢達を最初に迎え撃ちました。武器は、巨大な斧、ミョルニルハンマー(しかも2丁!)と、豪腕から放たれるタイタニックハーキュリーズ。劇中では、あっという間に、氷河・瞬を倒し、残った星矢もその圧倒的なパワーで散々苦しめました。(ちなみに、紫龍は、別行動の為、この場にはいませんでした。)
しかし、その素顔は、過去、貧しい人々の為、危険を犯してまでも禁猟区であるワルハラ宮の森で狩猟を敢行するなど、心優しい方でもあります。

さて、手にされた方はまず第一に思ったのは

『でかっ!』

でしょうね♪

私も、雑誌掲載の写真や、春に開催された【TAMASHII NATION2009】会場内のサンプルなどで大きさの想像はついていたのですが、実際、手にとって見ると、改めてその大きさに圧倒されました。まさに、劇中の雰囲気がそのまま形に表現されているのでは?

素体は完全新規!最新の第3素体を改良した巨大素体を使用していますので、可動はノープロブレム!!
blog090929b.jpg
こんなポーズや、
blog090929c.jpg
『タイタニックハーキュリーズ!!』こんなポーズもばっちり!!(ポーズを決めさせている私がへたくそでごめんなさい。)

巨大素体と言えば、以前に発売された、タウラスアルデバランとベアー檄。この2つも、初めて手にしたときは、その大きさに感動しましたが、今回のトールはこの素体を使用せず、さらに大きく進化しています。単体で1つの素体を使用するのは、聖闘士聖衣神話シリーズでは2人目ですねぇ(ちなみに、今までシリーズ唯一の素体を使用していたのは、ライオネット蛮!はっきり言って、シリーズに対するバンダイさんの愛ですよ!皆さん♪)

ところで、ここまで大きくなると、別売りのディスプレイスタンドには飾れるのか?と思いながらセットしてみると…
blog090929d.jpg
支柱の長さが足りず、こんな感じに… しかし、そこはバンダイさん!こんな物がオマケで付いていましたよ!!
blog090929e.jpg
わかりづらいかもしれませんが、トール専用の支柱!です。【ディスプレイスタンドセット】に付属しているものより長くなっています。そして、取付後…
blog090929f.jpg
無事、アームを腰のところで装着する事ができました。すばらしい!

北斗七星を守護星とする神闘士も、ようやくメインの7人すべてが出揃いました。
blog090929g.jpg
記念に、7人全員で展示中です。

あとは、8人目となる、ゼータ星アルコルバドだけ!と思っていた矢先、来年に発売決定との告知が!年末には、オーディンローブと星矢のセットが発売予定ですし、まだまだアズガルド編から目が離せません!!ポラリスヒルダも早く欲しいぞ!!は、ちょっと贅沢ですかね?

2009/9/28 月曜日

HOW TO BUILDコンペ参加作品集

Filed under: イベント — S @ 12:57:10

昨日の「HOW TO BUILDコンペ」に参加してくれた作品を一挙公開です。
イベント当日に都合で参加できなかったという人もいるはず・・・イベント参加気分になれればうれしいです。

blog090928a_.jpg

blog090928b.jpg

blog090928c.jpg

blog090928d.jpg

blog090928e.jpg

blog090928f.jpg

blog090928g.jpg

blog090928h.jpg

blog090928i.jpg

blog090928j2.jpg

blog090928k.jpg

blog090928l.jpg

blog090928m.jpg

blog090928n.jpg

blog090928o.jpg

blog090928p.jpg

blog090928q.jpg

blog090928r.jpg

さて、復刻版の「HOW TO BUILD GUNDAM」も売れに売れているので、もしやと思っていたらすごい数の参加作品が集まりました。
間に合いませんでした・・・という連絡も何人かいたので、やはり全盛期のガンプラの人気がうかがえます。

さて、今回のコンペに参加してくれた人、残念ながら参加できなかった人も、次回の模型イベントにどしどし参加してください。
次回のコンペは、11月開催の「フレームアームズコンペ」です。
準備は不要。当日に工具とおこづかいだけ持って参加してください。
コトブキヤさんから発売予定のフレームアームズをその場で組み立てて、パズル的に組み換え/改造を施しオリジナルメカを製作してもらいます。
ぜひ親子で参加してもらいたいイベントでもあります。
詳細は、近日HPや店頭ポスターで告知いたします。
そして、年明け早々の1月には恒例の好きな模型を自由に作る「模型コンテスト」を開催予定ですので、そちらの準備も今からお願いします。

ここで、メタルボックスご利用のお客様にお知らせ。
本日より3日間程度、スタッフ総出で棚卸し作業を実施しております。
いろいろご不便をおかけしますがご了承ください。
当然お店は営業しておりますので、ご来店、お声かけは気兼ねなくどうぞ。

2009/9/27 日曜日

HOW TO BUILDコンペ続報

Filed under: イベント — S @ 19:09:11

盛り上がっております!!
各作品の紹介や、当時の思い出話なども炸裂中。

blog090927b.jpg

blog090927c.jpg
blog090927d.jpg

作品も10点以上集まり、再販のかかった「HOW TO BUILD ガンダム1&2」、懐かしの設定本、81年前後のホビージャパン誌なども持ち込まれて、いろんな話題で盛り上がっています。

blog090927e.jpg

blog090927g.jpg
そして、読みふける参加者たち・・・。
まー、そうなるわなぁ(笑)

82年5月号のホビージャパン裏表紙広告に、当時のHOW TO BUILD ガンダムの広告発見(笑)
blog090927f.jpg

HOW TO BUILDコンペ始まります!

Filed under: イベント — S @ 17:10:54

blog090927a_.jpg

数もレベルもかなりの参加作品が集まってきています。
会場もセッティング中!

作っていないので参加できない? ノン!!懐かしトークをしに来てください!
間に合わなかった人もあきらめてもうメタルボックスに集まれ!!

後ほど、作品の集合写真もアップします。
どうしてもお店までこれない人はそちらをお楽しみに。

2009/9/26 土曜日

明日はHOW TO BUILDコンペですよ?

Filed under: イベント, 徒然 — ノブ店長 @ 13:02:19

みなさん順調に??進んでますか??
いよいよ明日、How to buildコンペですよ。
blog090926a_.jpg

今週は店内作業スペースも連日のように満員でにぎわっていましたが・・・はたして間に合うのかな??
店長はしゃべくりのみの参加になりますが・・・

毎回コンペやコンテストの時はワクワクします。やっぱり人の作品を見ると凄く刺激をうけますから^^。
しかも今回の作品達は、自分が少年時代に近所の模型屋さんで見てたような物が集まりそうですし・・・

参加されない方も是非、見に来てくださいね。懐かしい物がみれるかも。

と言いつつも、物が集まるか不安だったり・・・(笑)

2009/9/25 金曜日

塗装ブースを自作してみました

Filed under: 徒然 — S @ 14:49:17

ここ数年、めっきり自宅でプラモデルを作ることが減ってきました。
気になる新商品の仮組みとかライフワーク的に作っているアレやコレの工作とかは、休みの日にテレビ見ながら手を動かしていることはたまにあります。
・・・が、塗装となると塗装ブースを出してきて・・・とてんやわんやになるのがおっくうで、塗装寸前で止まっているものもいくつか溜まってきています。

何とかならないものかなぁと、ぼんやり考えていたところ、ふっと思いつきました!
「そうだ!ポータブルな簡易塗装ブースがあれば、準備、片付けもすぐにできるので、めんどくさがりなSでもできるんじゃないか?」

と、安易な思いつきで、先日の休日の半日を使って、ホームセンターや百均ショップなどで材料を集めポータブル塗装ブースを作ったのでした。

そして完成したのがコレ。
blog090925a.jpg
見てわかるように、そこらへんで手に入る材料を使って作られています。
正面の面積はA4サイズなので非常にコンパクトなのです。

オールインワン設計なので、ハンドルを持っての持ち運びもスイスイで、しまう時も邪魔になりにくい・・・ハズ。
blog090925b.jpg
どうでもいい話ですがポータブルといえば、昔コロコロで連載されていた「ファミコンロッキー」で電車の中でゲームをするために、当時ではまず見かけることがなかった小型テレビとファミコンを組み合わせ、バッテリー駆動する友人自作の「ポータブルファミコン」なるものが登場していました(たぶん・・ファミコンロッキー)。
現在のゲーム機はポータブルも主流マーケットのひとつですが、昔はポータブルという言葉に憧れたものです。

そして、塗装ブース展開状態。
blog090925c.jpg
A4サイズのパネルが開き、下のトレーになります。
フィルターもマジックテープ固定なので、汚れたら簡単取替え。

サイズが小さいので、塗料をぶわーっと吹く人では机の周りが悲惨なことになりそうですが、Sは貧乏性なのでエアブラシは細ーく、弱ーく吹く人なのでたぶん大丈夫なのではないかと。
こうやって作業環境を工夫することも、自分だけの秘密基地的な楽しみ方のひとつではないかと思います。
そんなこんなでポータブル塗装ブースができました。
これで自宅でもバリバリ塗装できるようになりましたが、どんどん完成していくかどうかは別の話(笑)

昨日、店長にポータブル塗装ブースを見せびらかしに持ってきた時のこと。

店長「おー、おもしろいなぁ。しかも結構吸引力もあるねぇ!」
S「でしょー」
店長「ライターの火の揺らぎで、店長が吸引力を確かめてやろう。」
S「どーんとこいです!」

ファンの15センチくらい前でライターの火を着けたところ、炎の先がすごい角度でファンに吸い込まれていく。

店長・S「おー、すげー」

そして次の瞬間、フィルターが燃えて溶けているではないですか!

店長・S「ぎゃー!!」
S「まだ一回も使ってないのに・・・」
店長「ぼくのフィルターあげるから・・・」

2009/9/24 木曜日

MB新商品情報

Filed under: 自社製品情報 — ノブ店長 @ 12:55:19

MB新製品が発売間近です!!
メーカーニュースを見てくれている方には、おわかりだと思いますが・・・
blog090924a.jpg
blog090924b.jpg
(C)1998永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ製作委員」

ババ?ン!!
これです!!MBシリーズ第18・19弾ゲッター2&ゲッター3【真ゲッターロボ 世界最後の日版】です。
これで過去に出ていたゲッター1と並べればゲッターチームもコンプリート!!

それにしても今回のゲッター3は、ほんとデカイ!!パーツ数もMBなのにめちゃくちゃ多いよ^^。
でも三体を並べたときにゲッター3が、この大きさじゃないと、うまいことおさまらなかったのよね?。

商品の詳細情報とオンラインショップでの先行予約は近日公開予定ですのでチェックお忘れなくです。

そして冬には超超超ビックアイテム(色んな意味でね?)が登場予定です。10月に、はいれば何らかの情報が出ると思います。みんな期待しててね?。

2009/9/23 水曜日

ギャラリーに鉄人28号を追加

Filed under: 徒然 — ノブ店長 @ 16:37:00

今日で長かった連休も最終日(僕には、まったく関係がなかったけど)なんだか町全体がマッタリとした感じです。

それはさて置き、ギャラリーに鉄人28号を追加しました。三年前ぐらいに作ったと記憶してますが・・・
blog090923a.jpg

それにしても、なぜ鉄人??

そりゃ?もぅ今月末に神戸・新長田に1/1が登場するからです。お台場ガンダムに続き、またもや実物大のロボットが見れることになるとわ・・・。なんて世の中だろ・・・。
完成したら当然、見に行ってきますよ?。

2009/9/22 火曜日

作業スペースは大盛況!!

Filed under: 徒然 — 機動戦士30代J @ 13:38:34

皆様!シルバーウィークも今日を入れて残すところあと2日。いかがお過ごしですか?(しかし、このシルバーウィークという単語を私は先週初めて知りました。なんせ、ずっと仕事なもんで…)
METALBOXもおかげ様で、シルバーウィーク初日からたくさんのお客様にご来店頂いております。特に、作業スペースは、連日大賑わい!あまりの盛況ぶりに、正直戸惑っております。
img_2579_r.jpg

今日も朝から塗装スペースも含め、満員です。ちょうど、今週末に開催される当店イベント【HOW TO BUILDコンペ】も控えており、最後の追い込みをかけてらっしゃる方や、ご購入頂いたプラモデルをそのまま作られたりなど、様々な方にご利用頂いております。

いやぁ、ありがたい!!

元々、【作る人を応援する店】を掲げているMETALBOX。我々が理想としている光景が、今、目の前に開いております。

皆さんが作っている様子を見ていると羨ましくなって、私も何か作ろうかなぁ?

img_2580_r.jpg

と、取り出したのが、先月発売されたばかりの【HGUCジェガン】。どうしても欲しくって買っちゃいました♪
(作るっていっても、素組みですが…)

でも作れるのか??

※作業・塗装スペースのご利用方法は、当HPインフォメーション内、【設備案内】をご覧頂くか、スタッフにお尋ね下さい。

次のページ »

Copyright(c)2007-2008 noblog all rights reserved.