『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』クリア感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、早速ですが最近新しいゲームを買いました。買ってしまいました。

他のゲームすら終わっていないのに新しいゲームをプレイし始めてしまうのは積みゲーをしやすい人間の特徴かもしれません。つまり私のことですね。

またある程度進むかクリア致しましたら感想を書いていこうと思いますのでまたその時に御紹介させて頂きたいと思います。

さて今回は以前にも序盤感想を書かせて頂きましたが、『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』のクリア感想を何となくで書いていきたいと思います。

※クリアまでの若干のシステムやイベントスチルのネタバレや、クリア後のネタバレなどを含んでおりますので御注意下さいませ!

 

 

 

まず戦闘はストーリーを進めていくにつれて新しい装備やスキル等によって戦闘のスピードは見違えるほどに速くなりました。色々と工夫する必要はありますが(味方の管理も含めて)やりこむに連れてシステムやダメージ計算などがわかるようになってきます。

最近少し触っていないですが、武器種による性能差がある気がするのでその辺りはアプデに期待したいと思います。

冒険だけではなく、他のキャラクターと親密度を上げていくとイベントが発生することがあります。好きなキャラクターとのイベントを楽しみにしつつステータス管理などをしていくと更に楽しめると思います。

また、冒険も終盤に近付くにつれて強力な敵も出現します。レベルが足りないと少しばかり苦戦することになりますが、私はちょうど一緒にやっていたフレンドが一緒に戦ってくれたので何とかやってこれました。オンライン要素を十二分に活用していくと良いゲームだと思います。

ちなみにその強力な敵を倒すとそれに見合った武具をドロップすることがあるので戦う価値は十分にあると思います。

そして結構長いストーリーを何となくで理解しつつ(途中でアニメで理解すれば良いかな……と諦め始めてました)ストーリーを何とかクリアしました。

何故か(ストーリー演出上仕方がないですが)片手剣で最終ボスと戦闘することになるのですが、私は細剣だけしか熟練度を上げていなかったので苦戦を強いられました。

どうして片手剣なんだ……と呟きながら戦っていました。いや本当に演出上はそうせざるを得ないので納得はしていましたが時間がかなりかかったのでラスボス戦は「長かった」という感想が第一に来たのが勿体なかったかなぁと今更ながら思っております。なのでまだクリアしていない皆さんはある程度片手剣の熟練度を上げておいた方が良いかもしれません。

さてクリア後ですが、ちょうどレイドダンジョンが解放されたばかりだったので早速プレイしました。セーブデータ的には最終ダンジョンに挑んだ後のステータスで、ストーリーは挑む前に戻ります。

レイドダンジョンでは1人、または1~3人のプレイヤーと一緒に(最大4人プレイヤー)各ダンジョンを攻略しつつ最奥のボスを撃破すればクリアということになります。

クリア後のダンジョンということでボスはかなり強敵ですが、撃破すれば強力な装備を獲得することが出来るので、最低でも自分の使用している武器種や、各装飾品などは回収しておくと良いと思います。

勿論のことながら、ハクスラ系と同じく、同じ装備品でも能力値がランダムになるので何度も周回して厳選していく作業は待っておりますが。

それは時間のある時にでもやって頂くとして、自分なりのスキルや装備品などを決めて是非楽しんで頂ければと思います。

あとティーゼちゃん可愛いです(一番重要)

……という感じですね。まだまだアプデ予定はあるので、是非今の内にストーリーだけでもクリアしておくと良いかもしれません。

では今回はこの辺で。また来週お会い致しましょう~。