『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』プレイ感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、気が付けば7月に入りまして一年も半分が過ぎてしまったんだなあという気持ちになりますが、だからいって特に何か変わるという訳でも無くいつも通り過ごしております。

さてそれは兎も角、今回は先週にもチラッとお話させて頂いた『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』の二作品(?)前の『ホロウ・リアリゼーション』について簡単にお話させて頂きたいと思います。

ちなみにですが最新作の『アリシゼーション リコリス』は発売日は7月9日ですが、DL版のみ2020年7月6日の0:00から020年7月8日の23:59まで先攻プレイが出来るらしいです。

進行可能な部分や、レベルは制限がありますが【ビーター】になるチャンスだと思うので早めにプレイされたい方は是非どうぞ。

では本題に入ります。

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』

発売日は2016年の10月なのでかなり前の作品にはなるのですが、色々なアップデートがあった関係でかなり長く遊ばせてもらった記憶があります。

ちなみに発売当初はPS4とVita版で、自分はPS4版でプレイしました。また、去年の4月にはSwitch版も発売されたようです。

さて今作はオンラインRPGとなっております。実際の作品と同じように仲間と一緒に冒険をするゲーム作品となっております。一人でも作中のキャラクターなどを連れて旅をしたり、勿論オンラインで他のプレイヤーと一緒にプレイすることも可能です。

戦闘はアクションRPGで、多様な武器の中から自分の好きな武器を使用しつつ戦います。武器毎のスキルをリアルタイムで使用しつつ敵を倒していって目的を達成ことによってクエストをクリア出来たり、次のストーリーに進むことが出来ます。

スキルは使用するとクールタイムという次の使用までにスキル毎に決められた時間が経過しないと再び使用出来ないというのも原作通りというかオンラインゲームっぽい要素で良いですね。

敵の中にはボスや、ボス級の強さをもった敵も出現しますので、その敵を味方と力を合わせて倒すのが醍醐味でもあります。勿論、友人と一緒にオンラインでプレイするのも楽しいと思います。

さて、拠点である街では様々な施設があります。しばらくプレイしていないので現在はどのようなアップデートが来てどのような環境になっているのかわからないですが、発売当初からプレイしているとアップデートによって色々な意味でゲームの内容が変わっていくのが楽しかったですね。色々な意味で、というのはその言葉の通り色々な意味で、ということです。何となくで察して頂けると嬉しい限りです。

街の中では作中のキャラクターやゲーム内でのモブキャラクター的存在が居て、仲間にすれば一緒に旅に出ることが可能になります。確かある程度親密度を上げれば……だったような気がします。かなり曖昧で申し訳ないですが。

親密度はイベントをクリアしたり話しかけたり一緒に旅に出たり……と色々ありますが、キャラクターの会話に反応を返して親密度を上げていくというシステムも面白かったですね。

私事ですが、ユウキというキャラクターが大好きなので彼女の親密度を一番最初に上げていきました。それに、特定のキャラクターには親密度(好感度)を上げていくと添い寝が出来るというシステムもありますので、是非そちらも御自身の目で確かめて頂ければと思います。

冒険をしていると仲間や友人キャラクターからメールが届き一緒にオンラインゲームを楽しんでいる気分にもなれますので、ソロプレイでもかなり楽しめるのが今作の良いところだと思います。私は友人と一緒にやったりソロでやったり、半々くらいでしたね。

ストーリーが進んだりレベルが上がったりするとシステムが色々解放されていき、様々なスキルが増えて戦闘も激しくなっていくので是非長い間遊んで頂きたい作品になりますね。私は遊び過ぎて一度このゲームをプレイしている間に年を越していたことがあります。それくらい面白かったです。

ただ、このゲームは『バフ』『デバフ』が非常に重要となってくる(特に前者)ので、後半になってくると戦闘前に色々な強化スキルを数分間かけて発動して戦闘に挑むという何とも一手間なことになっていたので(私がプレイしていた最後の方はかなりアップデートで修正されていましたが)そちらも楽しめる方は是非プレイして頂ければと思います。

私は色々な色々なバフの組み合わせを考えていくのが楽しかったので長い間プレイ出来たのだと思います。

……という感じですね。次回の最新作がどのような感じになるかはわかりませんが、一番最初の方からプレイすると色々なアップデートを経験出来るのでお勧めかもしれません。

今回御紹介した作品も興味のある方はそちらも合わせてプレイして頂ければと思います。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。