RGガンダムアストレイ レッドフレーム

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

ここのところ店内モニターにてPVがずっと流れていたRGガンダムアストレイ レッドフレームがバンダイさんからついに発売されました。
blog150908a.jpg

パッケージはいつものRGフォーマット。
blog150908b.jpg

さっそく箱を開けてランナーチェック。
blog150908c.jpg
あれ?RGにしてはなんかランナー枚数が少なく感じます。
作るのが苦手な人や慣れていない人はうぇ~ってなるくらい入っているイメージでしたが?

その秘密の一つはこのランナーにあるようです。
blog150908d.jpg
アドヴァンスドMSジョイントと名付けられているようですが、関節を含むフレームが多色成形でランナー状態ですでに半完成しています。
ちょっとリアルグレードのコンセプトかわったんでしょうか?

このアドヴァンスドMSジョイントはただのインナーフレームではないようです。
blog150908e.jpg
通常のシャフトやボールジョイントというわけでなく、腕や脚全体が連動して可動するようで、より人体に近いひねりなども再現可能とのこと。

組立て説明書にはこういう図解も載っていました。
blog150908f.jpg

ランナーを眺めていて気になったところ。
ガーベラ・ストレートにはメッキ処理されているのですが、すこし深い色合いになっているようです。
blog150908g.jpg
よくみると波紋もしっかりとあります。

付属のリアリスティックデカールもメタリックの箔シールもあってワンポイントが良いアクセントになりそうです。
blog150908h.jpg

そして、1/144サイズのパイロット ロウ・ギュール。
blog150908i.jpg
スゴク小さいのに再現率が高いです。

残念ながらこちらの商品の組立サンプルはまだありません。
商品在庫はありますので、組み立てやすさと可動を両立させた?RGにぜひ挑戦してみてください。