2011年 今年一年ありがとうございました!! そして来年もヨロシク!!

投稿日: カテゴリー 徒然

blog111230a.jpg

多くのお客様や関係各所の方々のおかげで今年も一年終えることができました。ほんとうにありがとうございます。
そして来年も何卒よろしくお願いいたします。
blog111230b.jpg
はやいもので新大阪から移転してもう一年が過ぎました。来年もより一層、良い店造りを目指していきますので期待しててください。
それでは年末年始の営業時間のおさらいです
・12/31?1/1 定休日
・1/2?1/3 11:00?17:00(短縮営業となります)
・1/4(水) 12:00?21:00(通常営業となります)

そしてMETALBOX恒例のお正月福袋のご案内
blog111230c.jpg
ガンプラ袋→6000円
キャラプラ袋→4000円
TOY袋→6000円
フィギュア袋→8000円
METALBOXの福袋は一味違いますよ?。
なくなり次第終了となりますので、早い者勝ちでよろしくお願いいたします。

それではまた来年お会いいたしましょう?。

今年最後の新商品ラッシュです。

p>今年もあとわずかになってまいりました。
今月最後の新商品が届きましたのショーケースに並べつつご紹介いたします。

blog111229e1.jpg「聖闘士星矢」より聖闘士聖衣神話EXアリエスムウ

blog111229d.jpg
「仮面ライダー龍騎」よりS.H.Figuarts仮面ライダー王蛇

blog111229c.jpg
「重戦機エルガイム」よりROBOT魂カルバリーテンプル”ヘルミーネ”

blog111229b.jpg
「ペルソナ4」よりD-artsイザナギ

blog111229a.jpg
「ストライクウィッチーズ」より1/8スケール坂本美緒

?ここでMETALBOXの年末年始の営業をご案内させていただきます。?

・12/30(金) 11:00?19:00(短縮営業となります)
・12/31?1/1 定休日
・1/2?1/3 11:00?17:00(短縮営業となります)
・1/4(水) 12:00?21:00(通常営業となります)

以上でございます。
明日も元気に営業しておりますので年末年始に遊ぶアイテムを見にぜひお越しくださいませ。

メタルボーイ最新商品『マジンカイザーSKL』

投稿日: カテゴリー 自社製品情報

MBシリーズに久々の新商品が登場します!!
MBシリーズNo22は・・・・・
blog111228a.jpg
2011年にOVA作品として製作された「マジンカイザーSKL」よりマジンカイザーSKLがラインナップされます。
blog111228b.jpg
blog111228c.jpg
映像としては最新のマジンガーとなるマジンカイザーSKL。
複雑な形状デザインのSKLがメタルボーイフォーマットのデフォルメタイプとなりました。
※商品は未塗装・組み立て式のガレージキットとなります。
blog111228d.jpg
海動剣と真上遼の二人のパイロットが劇中で使用していたそれぞれの専用武器ともいえる「牙斬刀」と「ブレストリガー」が付属しています。
巨大な剣「牙斬刀」はマウントパーツ使用で背中に背負った状態や右手に構えた状態が再現でき、「ブレストリガー」は胸から取り外した二丁拳銃状態を別パーツで再現可能。さらに「スカルパイルダー」の飛行形態も選択式で再現可能ですのでお好みで組み立ててください。
blog111228e.jpg

久々のMBはかなりの超大作になりました!!発売はまだ少し先になりますが近日中には予約が開始されますので是非よろしくお願いいたします。
それにしても店長が塗ったMBシリーズは久々なきがします・・・・たぶんNo15のテッカマン以来かな・・・・・・・

プロジェクトF

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

アルターさんより「フェイト・テスタロッサ水着ver.」が発売されましたのでご紹介します。
blog111227a.jpg
blog111227b.jpg
劇場版「魔法少女リリカルなのはThe movie 1st」に登場する主人公のライバルキャラクターで非常に人気があります。
この水着姿は劇中には出てなかったと思いますが、躍動感のあるポーズで立体化されています。

blog111227c.jpg
blog111227d.jpg
blog111227e.jpg
しなやかに舞う金髪のポニーテールが見所の一つだと思います。

右手にはバルディッシュ。
フェイトには欠かせない存在です。
blog111227f.jpg

ベースにはキャラクター名がプリントされています。
blog111227g.jpg
この商品は右足でのみ保持されていて軽やかさの演出も助けているように思います。

パレオは着脱可能だったりします。
blog111227h.jpg

こちらの商品は新商品ショーケースにて展示中です。
来年の夏にはThe MOVIE 1stの続きとなるThe MOVIE 2nd A’sの公開も予定されていますので、新しい装備や新しいキャラクターが盛りだくさんで今から楽しみです。
今のうちに手に入れておいていただければと・・・。

ん?スーパー!

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

男のロマン、ロボフランキー発進!!

あのウォーターセブンのみんなのヒーロー、フランキーがロボとなって登場です。(一部誇張あり)
まぁ正確にはロボではなくてサイボーグだったかと思いますが。とにかく男のロマンを満載した新世界編のフランキーが超合金となって発売されました。
どんなに出来が良くても動かせられないFiguarts ZEROを物足りなく思っていたあなた!注目の逸品です!!

blog111220b1.jpg

blog111220c1.jpg
超合金とはいえもとは人間のサイボーグなので見た目は、当たり前ですが金属っぽくなく一部を除いて人間っぽいです。
ですが、中身はDr.ベガパンクも真っ青(?)のハイテク技術が満載されています。当然それら原作に出てくるギミックも搭載されております。

まずは、
blog111220d2.jpg
blog111220e1.jpg
一瞬にして髪型を変更する機能。この商品でもスイッチ一つで変更が可能です。
散髪屋に行かなくても済みそうな点が、びらっちにも好評です。

二つ目は
blog111220hjpg.jpg
冷蔵庫が搭載で、いつでも冷たいコーラが飲めます。
びらっち予想では、お腹が冷えやすいのが難点だと思われますが、男のロマンにそんなことは関係ありません・・・・・・たぶん。

もちろん海賊として欠かせない戦力としてのギミックも搭載です。
blog111220f1.jpg
砲弾を発射するウエポンズ左!!
今回試してはいませんが、発射可能のようです。

blog111220gjpg1.jpg
パンチが飛び出す、ストロング右!!
出したり、しまったりは自分でお願いします。

blog111220ijpg.jpg
それ以外にも、今回ご紹介できなかったパーツが盛りだくさんの内容です。

blog111220a2.jpg
アウッ!
一家に一つ?あれば便利なスーパーな兄貴をよろしく!!

認めよう、君の力を。今、この瞬間から君はレイヴンだ。

敵、ランカーACを発見。「ナインボール」です。

blog111225n.jpg
blog111225m.jpg
というわけで本日はコトブキヤさんの「ヴァリアブル・インフィニティ」シリーズ最新作「ナインボールAC版」をご紹介します。
最新作「アーマード・コア5」の発売も待ち遠しい人気シリーズですが、今回は第1作目の最終ボス「ナインボール」が発売となりました。

blog111225l.jpg
武装のご紹介。右腕にはエネルギー効率の良いパルスライフルを装備しています。
威力は弱いものの弾数が多く、長丁場のミッションではよくお世話になりましたね。

blog111225k.jpg
blog111225j.jpg
左腕には内蔵型ビームブレイドを装備。前腕カバーが開き、クリアー成型のブレードを装着して再現します。
禍々しいまでのクリアーレッドがレイヴンたちを恐怖させますが、実は標準装備のものです。

blog111225i.jpg
胴体部(コア)には機銃が設置されていて、回転可能です。
ミサイルの自動迎撃はできなかったかも……。

blog111225h.jpg
右肩には2連装ミサイルを装備。小型ですがロックオンの時間も短く、使い勝手はよかったように思います。

blog111225g.jpg
そして大物のグレネードランチャー。折り畳み式で差し替え無しで展開可能です。
無類の破壊力を誇りますが、ヒザ立ちで構えるため発射に時間がかかってしまうリスクがあります。

blog111225f.jpg
プレイヤー視点だとこんな感じです。なかなか敵が射角に入ってくれず上級者向けの武装かもしれません。

blog111225e.jpg
アキレス腱にあたる部位にはシリンダーギミックがあり、足首の動きに小気味よく追従してくれます。

blog111225d.jpg
前から。ヒザは引き出し式の関節となっており、プロポーションに影響することなく広い可動範囲を獲得しています。
同時発売のジェフティもそうでしたが、最近のコトブキヤさんは可動とフォルムの両立がよく練られていて組んでも動かしても非常に楽しいです。

blog111225c.jpg
blog111225o.jpg
ゲーム中、数回ゲームオーバーすれば強化人間となります。たしかブースターの限界が2倍に増加して、グレネードランチャーを硬直なしで使用でき、さらにレーザーブレードをエネルギー刃として飛ばすことができるなどのボーナスがあったと思います。

blog111225b.jpg
ずいぶんたくさん画像を張り付けてしまいましたが、それだけ魅力あふれるキットだと思います。ラインもシンプルで組みやすく、初めて「アーマード・コア」のプラキットを組むにもいいかと。
コトブキヤさんの新商品「ナインボール」は好評発売中です!

blog111225a.jpg
そして2階ではコトブキヤさんの新商品コーナーを展示中です。
ジェフティやナインボールはもちろん、R-GRAYやシールドライガー(バン仕様)、Dスタイルイングラム、アーバレストも展示してますのでぜひ実物をご覧いただければと思います。

明日、MBHデビルマンver.2発売

投稿日: カテゴリー 商品レビュー, 自社製品情報

明日、12/25にメタルボーイヒーローズ最新作「デビルマンver.2」が発売されます。
blog111224c.jpg
そして、しばらく完売となっていたMBH第1弾のデビルマンも合わせて再販となります。
ガレージキットは敷居が高いように感じますが、どちらも十数パーツ程度と少ないパーツ数でビギナーにも優しい作りとなっています。

blog111224d.jpg
店頭では彩色見本が展示中です。
来年2012年はデビルマン40周年だそうです。ファンの方はぜひ手に取ってもらいたいです。
もちろんオンラインショップでもご購入可能です。

合わせて一番くじ入荷のお知らせ。
blog111224a.jpg
お問い合わせの多かった一番くじプレミアム魔法少女まどか★マギカが入荷いたしました。
blog111224b.jpg
まだくじを引いていない方はお早めに。

アーマーン計画の鍵

コトブキヤさんよりジェフティが発売されましたのでご紹介いたします。
未確認浮遊快感のキャッチコピーで、コナミさんより発売されていたゲーム「ANUBIS Z.O.E」に登場する主人公機で、LEVという汎用作業ロボットに対して、メタトロンという新エネルギーで強力なパワーを発揮するオービタルフレームというロボットです。
blog111223a.jpg
ストーリーは地球に住む人と火星移民した人との確執で戦争に発展してしまい、混乱の中主人公が偶然ジェフティに乗り込み・・・とロボットアニメのような感じです。
ジェフティにはAIDAという名前の会話ができる搭載コンピュータがありレイズナーを思い出します。
名前はエジプト神話の神様が由来で鳥の意匠となっているようです。

blog111223b.jpg

パドルブレードも絶妙な可動ギミックで差し替え無しで展開/収納が可能です。

blog111223c.jpg

ウエスト、胸、肩の関節が連動してアウトラインが崩れることなく体をひねれたりするので、ゲーム中や設定のカッコいいポーズがちゃんととれます。

blog111223d.jpg

股関節も引き出し式になっていて干渉を避けながら足を前に大きくふりだせるのでダッシュポーズもとれます。

blog111223e.jpg

股間のコックピットがちゃんと設定どおりに跳ね上がって高速飛行モードのポーズもとれます。

blog111223f.jpg

ジェフティは足首の無いデザインのロボットですが、ランディングギアを展開することで立つこともできます。

blog111223g.jpg

blog111223h.jpg

このランディングギアも差し替えなしでスライドして展開するところもすごいです。
ジェフティのデザインを手がけた新川さんの徹底監修ということもあり、可動/プロポーションともに妥協がない仕上がりのプラモデルになったのではないでしょうか。

ANUBIS Z.O.Eのゲームタイトルロゴがプリントされたベースが付属しているのもうれしいところです。

blog111223i.jpg

写真のような手のひらも各種付属しています。
ぜひ撃・斬・掴・揮の動きを再現して遊んでください。

同タイトルからビックバイパーの発売も決まっていますので、このままアヌビスまで出てほしいところです。
いや、ジェフティver.2やネイキッド・ジェフティもお願いします、コトブキヤさん。

ナオ、叫べ!「ジャンファイト」と!!

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はULTRA-ACTの新商品「ジャンボット」をご紹介いたします。
blog111222i.jpg
blog111222h.jpg
ジャンボットは「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」に登場する巨大ロボットです。
惑星エスメラルダに伝わる、伝説の宇宙船スターコルベット・ジャンバードが変形してこの姿になります。
コクピットに搭乗した少年ナオの動きをトレースする操縦方法も新鮮ですね。

blog111222g.jpg
blog111222f.jpg
武装のご紹介。ジャンブレードは右腕の手甲から発生する剣です。
エメラル鉱石のパワーによって構成されている刀身はクリアーパーツによって再現されています。

blog111222e.jpg
blog111222d.jpg
武装その2、ジャンナックル。クリアー成型のエフェクトパーツをヒジに挟み込むことで再現しています。

blog111222c.jpg
そして武装その3、バトルアックスです。
左肩のシールドを外し、差し替えでバトルアックスを持たせます。

blog111222b.jpg
よぃ…

blog111222a.jpg
しょっ!!
バトルアックスはプラ製で非常に軽く、ジャンボットの強固な関節なら軽々と振り回せます。

触ってみた感覚としてはULTRA-ACTというよりもスーパーロボット超合金に近い感覚でしょうか。
脚まわりの関節を中心に金属パーツを使用していますので手に持ったときにサイズ以上の重さを感じます。

劇中ではグレンファイヤーとケンカしながらも共闘し、カイザーベリアルに奮戦していたのが印象的です。
ULTRA-ACT最新作「ジャンボット」は本日入荷予定です!!

フリット・アスノ、ガンダムいきます!

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はROBOT魂の新商品「ガンダムAGE-1ノーマル」をご紹介します。
blog111221g.jpg
blog111221f.jpg
「進化するガンダム」「100年にわたる大河ガンダム」と何かと話題の「機動戦士ガンダムAGE」より主人公フリット・アスノが搭乗する「ガンダムAGE-1ノーマル」がROBOT魂で発売されました。
初代ガンダムに通じるプレーンな姿で立体化されています。
スタイル自体は胴体が長く、足首に向かって細くなる最近の体型になっています。

blog111221e.jpg
初陣で使用したビームダガーが付属。これでガフランをメッタ刺しにしていましたね。
ビームダガーはクリアー成型で2振り付属しています。

blog111221d.jpg
ストライクガンダムあたりから可動範囲が見直されたのでしょうか、ヒザ立ちも綺麗に決まります。
腰のフロントアーマーは見栄えを損なわないように黄色のブロック部分と白のプレートが独立して動きます。

blog111221c.jpg
ドッズライフルは中間部で回転させてることができます。
フォアグリップも展開可能で両手持ちも肩の可動範囲の広さと相まって楽々です。

blog111221b.jpg
ビームサーベルも当然装備しています。
初代ガンダムの雰囲気を再現してみましたが…
煽りから見ると本当に似ているように思えます。

blog111221a.jpg
最後は流行のSEEDっぽいポーズで終了。
ROBOT魂最新作「ガンダムAGE-1ノーマル」は好評発売中です!