びらお、東京へ行く その2

投稿日: カテゴリー 徒然

前回のブログの続きです。

目的の一つであったグッズを買い終えたのが10時半ごろ、当選したサイン会が17時からなのでだいぶ時間がありました。なので会場の展示や行われているクエスト等を観て回ることにします。

1Fフロアとあと2Fもイベント会場となっているようで、コチラが1F部分になります。会場自体はそれほど広くはありませんがいくつかのクエストという名のゲームが催されるようです。

おっ白鯨、Re:ゼロで出てきたヤツですね、アニメで観たときはあまりなんとも思いませんでしたが改めてみると結構いかついですね。

展示品もこれを含めいくつかあったのですが、

メインはクエストみたいですぐに観終えてしまいました。クエストは人が多く待ち時間とかも発生しているぐらい人が集まっていましたし、興味が無いわけではなかったのですがバリバリのインドア派の私といたしましては体を使う遊びはちょっと・・・・・う~~ん、やっぱり無理。という感じで断念しました。

「さて、この後はどうしようか?」

考えながら外に出るとこういったイベントには付き物のチラシやらなんやらが配られていて、その中に。

お宝さがし的な紙が入っていました。おおっ!これなら一人でやりなが時間がつぶせるではありませんか!まぁ『名探偵コナン』や『金田一少年の事件簿』を読み漁っていた私ぐらいになればすぐに終わってしまうかもしれませんが。

こんな感じであちこちにあるヒントを探して答えを埋めていきます。

1Fだけでなく2Fのフロアにもヒントが隠されているみたいで、1Fでの作業を終えたので2Fに移動します。

2FにクエストのほかにもたくさんのMF文庫J作品のキャラPOPがありました。コチラは私の好きな作品の一つであるRe:ゼロのキャラですね、エミリアたんが可愛すぎます。

ほかにもフォトスポットとして、

たくさんのキャラのPOPが並んでいました。なかなかに壮観な眺めです。

こちらでもクエストはなかなかの大人気で、

たくさんの人が何やら真剣に取り組んでいました。私の見る限りコチラのクエストが一番人が多いように見えたのでせっかくだから挑戦してみようかとも思ったのですが50分待ちとなっていたのでやめて宝探しの続きに戻ります。

で、戻ろうとしたのですが、

Re:ゼロのPOPがもう1種類ありました。こっちのエミリアたんもイケてます、エミリアたんEMT(エミリアたんマジ天使)です、主人公のスバルの気持ちが良く解ります。

余りに気に入ってしまったので、

アップもおまけでつけておきますネ。

ああっ、レムもなかなかに捨てがたいです、彼女の一途さは涙ものです。

そして、ラムも・・・・・ラムはまぁいいか。好きな人のために載せときます。

その後、宝探しに戻ったものの、行き詰ってしまいました。途中までは順調に進んでいましたが宝探しの用紙の下半分の問題で完全にお手上げ状態です。こうなっては仕方ありません、心の中でコナン君と金田一少年に謝りながら運営さんが用意してくれているお助け所にヒントを聞きに行ってしまいました。

一部屈辱はあったもののそのおかげで、何とか最終回答が・・・出た?スキカって何?原作もしくはアニメでそんな固有名詞出てたっけかな?まぁ確かリンゴがリンガだったりしたような気もするのであり得るのか?悩んでいても仕方がないので回答をゴール地点にいるスタッフに伝えると、

「残念!!」

ハズレマシタ・・・・・・うん、知ってた!!やっぱりスキカは無いよね~~。

ついでにスタッフさんがヒントもくれたのでそのヒントを見直しに言った結果、別のヒントが出てきたのでヒントの場所に移動します。するとそこには、

暗号で開く箱がありこの中に最後のヒントが隠されており、その謎を解いた先に出た答えを用紙に書き込んで、今度こそゴールのスタッフさんに回答を伝えると

「正解!!」と言ってもらえました。

結構かかりました、想像以上に会場をウロウロする羽目になりかなり疲れました。

そうして手に入れたお宝は、

アメ!!

確か熱中症対策用のアメだったハズ、真夏に歩き回ったので塩分も取らないとね。

 

のどが渇いていたのでクリアした記念としてゲート前で売っていたコースター付きの飲み物を買いに行きました。3種類のコースターすべて欲しかったのですが、Re:ゼロのクエスト達成記念なのでここはエミリアたんのコースターが貰える飲み物(名前は忘れました)にしました。

そして、貰ったコースターは

やっぱりエミリアたんは可愛いですね。

 

それでは今回はこの辺で~~~。