魔法にかけられた美術館のお話

投稿日: カテゴリー 徒然

東京へ行きたいか~~!!

オーーーー!!!

というわけ(?)で11月4日の日曜日、東京へ行ってきました。もちろん何たらウルトラクイズに出場しに行ったわけではなく、当日秋葉原で開催されていた『スニーカー文庫創刊30周年記念』イベントに参加するためです。

日頃くじ運がないため応募とかしてもめったに当たることがない私ですが珍しく【ロードス島戦記】のスペシャルトークステージに当選したため数年ぶりに東京まで行ってきてしまいました。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということですよね。

ここまで読まれてこの文章どこかで見たことがあるような?と思ったあなた!

その通りです!!今回で3回目です!!!

少し間をあけたことで東京編は終わったと油断をさせておいてからの再開です!

ちなみに冒頭の文章を同じのを繰り返しているのは涼宮ハルヒの「エンドレスエイト」をちょっと意識してみたためです、さすがに8回も繰り返すのは無理なので3回で終了です。ただ、文章はほんの少しずつ変えているので暇な人は間違い探し的な感覚で探してみてください。

 

つかみはこの辺にしておいて本題に入ります、

東京ついでに行ったのは、『カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-』です。

『スニーカー文庫創刊30周年記念』で朝から並んだグッズを買い終えた後時間がだいぶ空いたので、「今からならいけるんじゃね?」と考えて急遽行くことにしました。まぁ急遽とは言っても大阪を出発する前から時間があれば行きたいリストには入っていたので厳密に急遽ではないんですけどね、前売り券も念のため買って隙あらば寄れるようにはしていました。

イベントまで2時間近くありましたし電車で片道、確か20分前後なので何事もなければ現地で1時間ぐらいは居れるはず、という予定でした。予定通りにいけば余裕で戻ってきて涼宮ハルヒのバッティングセンターのミニゲームにも参加できるはずだったのです・・・。

はずだったのです・・・・・降りる駅を間違えるということさえしなければ予定通りに行けていたはずなんですけどね~。おかげで涼宮ハルヒのバッティングセンターのミニゲームには参加できませんでした。戻ってきたときには終わっていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

降りる駅を間違え、そのせいで小雨の降る中、傘もなく30分以上ウロウロと歩き回る羽目になりました。もしスマホのマップ機能が無ければ確実にメインのロードス島戦記のイベントにも間に合わなかったと思われます。まさか渋谷と六本木を間違えるとは・・・、どうしたらそんな勘違いをするんですかね?いまだに謎です。

 

気を取り直して『カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-』のお話です。

自分で作った苦難を乗り越えてやっとたどり着いた”六本木ヒルズ森タワー”、ビルの入り口近辺のあちらこちらに『カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-』の案内が見受けられました。さくらちゃん可愛いですよね、ちなみに私はCLAMP作品の中ではカードキャプターさくらが一番好きです!!ブログを読んでいる人にはどうでもよい話だとは思いますが・・・。

 

前売りチケット特典のグッズとチケットを窓口でもらったのは良いのですが、窓口で同時にカバンを預けてしまったため特典を持ったまま会場内を歩き回る羽目になったのは失敗でした。皆さんも気を付けた方が良いですよ、今回の東京旅行の教訓、”カバンを預ける前に持ち物の確認‼”です。

 

あと窓口でプレゼント付きの音声ガイドとやらがあったのですが今回は時間にリミットがあるので残念ながら諦めました。そこは少し心残りです。

 

入口すぐ近くにはビル前で見たキービジュアルイラスト入りの広告があり、そしていよいよ会場内に突入です!!

 

と、残念ですが会場内は一気に紹介したいので本日はここまでにさせて頂きます。

それではまた来週!!