ついにICOCAを

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、毎日近くのお店でおにぎりばかり買っているので、そろそろ店員さんの間で『大将』と呼ばれていても仕方が無い頃合いになっているような気がしております。

それはともかく、かなり私事なのですが最近『ICOCA』に切り替えました。『ICOCA』を御存知無い方に簡単に紹介すると、駅の改札を通る際に使用するタッチ式のICカードです。

(こんなカードです)

そもそもそれまでは皆さんも御存知の磁気式の定期券を使っておりました。間違いなく『ICOCA』の方が便利なのですが、何となく自分には使いこなせないのでは無いかという一種の恐怖心から切り替えを渋っておりました。

しかしながら、駅の改札を通る際、他の方が『ICOCA』を使用して余りにもスムーズでスタイリッシュに改札を通るので、流石にそろそろ私もこのビッグウェーブに乗るしかないと思いまして(かなり乗り遅れている気もしますが)思い切って切り替え実行。

結論から申し上げますと無茶苦茶便利ですね。初めてタッチして改札を通った時、言葉では言い表せないような快感が身体の奥底から駆け巡りました。文明開化とはこのことかもしれません。

ただ、私はそれまで定期券を財布に一回一回しまって、使用する度に出す……というクセがあり、そうしていると以前の定期と殆ど手間が変わらないのでは無いかという疑問があり、結果として財布内側のカード入れに入れたまま二つ折りの財布を開けてタッチする、というチャレンジを行いました。これはまあ当然と言えば当然ですが成功。改札を通ることが出来ました。

それならば、と今度は考えます。もしや財布を閉じたままタッチで改札を通ることが出来るのではないか、と。人間の欲望は果てしないものです。貪欲です。貪欲ドラゴンです(貪食ドラゴンの親戚)。

ただ、失敗した時のことを考えるとなかなか実行に移せません。通勤ラッシュや帰宅ラッシュの時に改札の流れを一つ止めてしまうのでは……という考えが頭の中を走り回ります。そうすれば周囲からの冷え冷えの視線が必至。そうなれば「ちなうんですちなうんです!」と言いたくなります。

(とてつもなくひどいコラ画像によるイメージ図)

こんな感じですね。絵を描こうと思ったのですが、絵にステータスを振り分けていなかったので、無理でした。どうやら私は絵のソウルレベルに振れない不具合が発生しているみたいなので次回のアプデに期待です(望み薄)。

それはともかく結果として人の少ない時間帯にチャレンジする機会がありまして、見事財布の上からタッチしても改札は私を受け入れてくれました。ありがたい限りです。今後は私もスタイリッシュに改札を通ることが出来そうです。次はオサレなパスケースを買おうと思います。