2012/10/31 水曜日

1/43ジャイアントロボ制作奮闘記 ?

Filed under: 製作中 — ノブ店長 @ 16:21:03

本日はジャイアントロボ制作奮闘記;その?、10/24 水曜日のブログの続きで?す。

物があまりにも大きいので店内の作業スペースを改造して特設塗装ブースをつくって塗装開始です。
blog121031a.jpg
Vカラーを使用するわけではないので、まずは気休めですがサーフェイサーは全体に塗ります。
ここは男らしく缶サフで吹いていきましょう。パーツが持てなくなったらスッタフにヘルプをたのみます。
blog121031b.jpg
なんだかハイゴッ〇のハンドミサイルユニットみたいですよね?m(笑)
blog121031c.jpg
そしてサーフェイサーが塗りあがりました。かかった時間はだいたい2時間ぐらいです。
本来ソフビキットの塗装は専用のVカラーを使用すればサーフェイサーを下地に塗る必要はありませんが、今回はクレオスのMrカラーを使用するので若干でも食い付きを良くするために下地処理が必要なのでサーフェイサーを塗りました。
blog121031d.jpg
今回の使用した缶サフの本数は7缶でした。1/12ザクの時はたしか倍は使った気がします・・・・。

そして次はサフと同じような感じで全体を真っ黒いにします。使う塗料はMrカラースプレーの2番のブラック。実は店の在庫では足りなく(3本しかなかったので)その他のありとあらゆる黒が使われました
blog121031e.jpg
ここまでは缶スプレーで塗装です。そしてようやくエアブラシの出番ですね。
blog121031f.jpg
今までは何も気にせず塗れましたが、ここからは、そうはいきません。とは言っても物が大きいので言うほどなんですけどね?
まずはGロボの基本になる本体色を紙コップいっぱいに作り塗っていきます。
blog121031g.jpg
下地に吹いた黒が凹に残るように吹いていきます。小さな模型とは違いますので、繊細な細吹きは必要ありませんので、わりと大雑把に塗っても問題なしです。この段階ではキツめに黒が残ってもOK。それでもわざと大雑把にやればいい感じでボヤケテくれるはずです。そんな感じで全パーツを塗装していきます。
blog121031h.jpg
そして塗りあがったパーツ。間の工程の写真が無くいきなり塗りあがってますがごめんなさい。
だいたいこんな感じです。
本体色は基本になる最初に塗った本体色1に白をメインに作った本体色2と本体色1の色味を変えた本体色3を作って塗り重ねて完成です。何度も塗り重ねていい感じになったところで終了ってな感じです。
さてこの後は一日乾燥させてマスキングをして赤を塗っていきますがそれはまた来週のブログで!!
本日はここまで、次回は完成編をおおくりします。

2012/10/30 火曜日

公式ショップ メタルボックス

Filed under: 徒然 — S @ 18:20:34

メタルボックスは正規取扱店として様々な公式グッズを販売しています。

そして、今回メタルボックスの取扱いとして新たに追加されたのが、「モンスターハンター ハンターズショップ」です。
blog121030a.jpg
少しゲームをする人ならばその「モンスターハンター」という名前は絶対聞いたことがあるはず。
一人の狩人として生活し、巨大な飛竜を狩るカプコンさんのゲームなのですが、コンシューマでオンラインゲームを一躍一般化させたといっても過言ではないビッグタイトルです。
その「モンハン」グッズを多数取り扱っているのが、、「モンスターハンター ハンターズショップ」なのです。

取扱商品の中にはハンターズショップでしか買えない限定アイテムもあります。
blog121030b.jpg
写真は、リオレウス亜種のリアルフィギュアです・・・蒼レウスとかリオソウルとかというアイツです。
その他にもたくさん商品が並んでいますので、ぜひご来店いただければとおもいます。

そして、ハンターズショップの特典としてモンハングッズ3000円以上お買い上げで、もれなくショルダーバッグプレゼントキャンペーンを実施中です。
blog121030c.jpg
準備したバッグがなくなり次第終了となりますのでお急ぎください。

何度かブログでもご紹介していますが、「牙狼ショップ」グッズや
blog121030d.jpg

「京アニショップ!」グッズももちろん取扱い中!!
blog121030e.jpg
10月から放送開始のアニメ「中二病でも恋がしたい!」関連書籍・グッズも大人気で現在ほとんどの商品が完売状態です・・・が、
大変お待たせいたしました!! 明後日11/1頃に再入荷予定です。
関西圏では現在4話まで放送されていますが、話数を重ねるごとに登場人物も増え、面白さも増していく感じですので、まだ未見の方はぜひ見てもらえたらと思います。
そして、KAエスマ文庫の原作全2巻やポスター、クリアファイル、アクリルチャームなどお気に入りのキャラのグッズを集めてもらえたらと思います!

そして、本日店内に貼りだされたポスターは…
blog121030f.jpg
2012年11月17日より公開予定の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のポスターです!!
こちらは非売品です。申し訳ございません。

第3部となる「Q」公開に向けて、11月 9日(金)『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版』、11月16日(金)『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』も順次金曜ロードショーで放送予定と聞きますので、復習を兼ねてぜひ皆さん見てください。
そしてテンション上げて劇場にGOです!!

2012/10/29 月曜日

HMMシリーズにシャドーフォックス登場!

Filed under: 商品レビュー — じゅん @ 12:01:01

コトブキヤさんの新商品「HMM 1/72シャドーフォックス」が
発売されましたのでご紹介いたします。
blog121029h.jpg
blog121029g.jpg
「ゾイド新世紀/ゼロ」においてライガーゼロの支援機として活躍した
名機シャドーフォックスがついにコトブキヤさんから発売されました。

blog121029f.jpg
シャドーフォックスは単機では偵察や奇襲任務をこなし、支援機としても
ライガーゼロの各形態の特徴に応じた戦闘をこなせる万能機です。

blog121029e.jpg
コクピットには「/ゼロ」にて登場したバラッドが搭乗しています。
また胴部の可動ハッチ展開するとゾイドコアを確認することができます。

blog121029d.jpg
ツメのストライクレーザークローを除くとシャドーフォックスのメイン武装は
背部のレーザーバルカンとシッポの展開式電磁ネット砲です。

blog121029c.jpg
コトブキヤさんのゾイドは各所に引き出し式の関節が仕込まれていて
スライドさせることにより、広い可動域を得ることができるのが特徴です。

blog121029b.jpg
ブラックの本体にゴールドのアクセントは上品で、文句なしにカッコいいです。
鋭角的なフォルムはキツネ型といえど、みごとに凶暴で
コマンドウルフの上位機種ということを感じさせてくれますね。

blog121029a.jpg
HMMシリーズ次回作は「ディバイソン トーマ仕様」ということで
重火器満載の大型キットですね、こちらも楽しみです。

HMM新作シャドーフォックスは好評発売中です。ライガー系のお供にぜひどうぞ。

2012/10/28 日曜日

フィギュアーツZEROヤソップ発売!!

Filed under: 商品レビュー — びらっち @ 21:21:59

blog121028a.jpg

フィギュアーツZEROヤソップ発売となりました。

blog121028b.jpg

新世界の海に君臨する大海賊のうちの1つ赤髪海賊団の幹部であり、名前からもなんとなくお分かりだと思いますがウソップの父親でもあります。

blog121028c.jpg

目元のあたりがウソップと似た感じのように思えます、しかし鼻は普通です。
blog121028d.jpg
成長した新世界版のウソップと比べててあごひげの感じもなんとなく似ているようにも思えます、ですが鼻は普通です。
blog121028e.jpg
そして、何より狙撃の名手でウソップが父親の血を受け継いでいることがわかります、しかしながら鼻は普通です。

blog121028f.jpg
この商品ではマントの着脱が可能でしたので、飾る際にはお好みで飾れます。なかなか精悍な体つきですが、やっぱり鼻は普通でした。

まだ、あまり活躍の機会がありませんでしたがルフィ達も新世界に突入しており、シャンクスとルフィの間柄を考えるとこのまま出番が無いとは思えませんので、今後ヤソップが物語にどう絡んでくるのかウソップが好きな私としてはシャンクスとルフィの物語と同じぐらい楽しみです。

フィギュアーツZEROヤソップは絶賛発売中です!

2012/10/27 土曜日

10月下旬?末のメタルボックス新製品情報です

Filed under: 徒然 — ノブ店長 @ 14:39:22

後、数日で10月も終わってしまいます・・・今年も残り二か月・・・・月日が経つのは、ほんとに早いです。
そんなこんなで週末の新商品入荷ラッシュがやってきましたのでご案内です。
blog121027a.jpg
大量の新商品が入荷です
それでは早速、入荷情報です
■バンダイ
・S.H.Figuarts 仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム
【仮面ライダー電王】
・フィギュアーツZERO ヤソップ
【ONEPIECE】
・ULTRA-ACT ウルトラマンエース
【ウルトマンエース】
・聖闘士聖衣神話EX バルゴシャカ
【聖闘士星矢】
・スーパーロボット超合金 アクエリオンEVOL
【アクエリオンEVOL】
・フィギュアーツZERO シェリル・ノーム(黒うさぎ)
【マクロスF?イツワリノウタヒメ?】
・アーマーガールズプロジェクト ゲルトルート・バルクホルン
【ストライクウィッチーズ】
・1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット1
【宇宙戦艦ヤマト2199】
・MG イージスガンダム
【機動戦士ガンダムSEED】
・フィギュアーツZERO 花山 薫
【範馬刃牙】
・ウィザードリングセット01
・フレイムドラゴンウィザードリングセット
【仮面ライダーウィザード】
■ウェーブ
・1/10 ビーチクイーンズ 志熊理科
・1/10 ビーチクイーンズ 高山マリア
【僕は友達が少ない】
■マックスファクトリー
・figma ex:ride セイバーモータードキュイラッシェ
【フェイトゼロ】
■メディコスエンタテインメント
・超像可動 エシディシ
【ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流】
■メガハウス
・チェスピースコレクション TIGER and BUNNY VOL.1
【TIGER and BUNNY】
■コトブキヤ
・HMM1/72 シャドーフォックス
【ZOIDS】
■アルター
・1/8 めんま
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない】
■PLUM
・1/100 R-9Aアローヘッド
【R・TYPE FINAL】
■ペンギンパレード
・ぷちっ娘001 篠ノ之箒
・ぷちっ娘002 シャルロット・デュノア
■一番くじ
・アイドルマスターPART2
【アイドルマスター】
そしてサンプルも展示
blog121027b.jpg
バンダイ、聖闘士聖衣神話EXの新作は人気の高いバルゴシャカ
blog121027c.jpg
TVも好評のジョジョからメディコスエンタテインメントの超像可動新作【ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流】からエシディシ
blog121027d.jpg
S.H.Figuartsからは今でも人気の高い【仮面ライダー電王】より仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム
blog121027e.jpg
アルターから満を持して発売された【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない】から1/8 めんま、一番劇中のイメージを捉えためんまだと思います
blog121027f.jpg
バンダイの・フィギュアーツZEROは劇場版【マクロスF?イツワリノウタヒメ?】よりシェリル・ノーム(黒うさぎVer)とアーマーガールズプロジェクトからゲルトルート・バルクホルン【ストライクウィッチーズ】
blog121027g.jpg
フィギュアーツZERO【範馬刃牙】シリーズ第三弾と四弾、範馬勇次郎と花山 薫の登場
blog121027h.jpg
スーパーロボット超合金の新作アクエリオンEVOL
blog121027i.jpg
そしてULTRA-ACTからはウルトラマンエースが登場。残りセブン・新マン・タロウとなりましたね、次はどれがくるか楽しみです。

とまぁ?かなりの新商品が入荷してきていますので沢山のご来店お待ちしております!!
そして明日はメタルボックス オータムセール開催です
内容:全商品を通常価格よりさらにお安くご提供!
■プラモデル…30%OFF TOY・フィギュア…20%OFF 工具・材料…20%OFF
(一部商品と新商品を除きます、また割引はメーカー希望小売価格からとなります)
(ポイントカードの押印はございませんので、あらかじめご了承くださいませ)
皆さまのご来店、お待ちしております!

2012/10/26 金曜日

ザビーゼクターの資格者

Filed under: Sファクトリー — S @ 17:06:40

とある社内イベント用にセミスクラッチ作品を作ってみましたのでご紹介します。

バンダイさんのS.I.C.フォーマットの「仮面ライダーザビー」です。
もちろんワンオフの一点ものとなります。
blog121026a.jpg
blog121026b.jpg
発売されてそうで、じつは発売されていない「S.I.C.仮面ライダーザビー」。
S自身もあれ?出てたような…という記憶違いをしているほどでした。
デザインもハチをモチーフにしていてカッコいいので今回挑戦してみることになりました。
従来のS.I.C.シリーズではクリーチャー表現が多いのですが、なぜか仮面ライダーカブトシリーズは、メカプロテクターっぽいデザインで統一されているようです。
ですので、仮面ライダーカブトやガタックと並べた時に違和感がでないようなデザインアレンジを考えながら造形してみました。

ザビーゼクターも大幅にアレンジして昆虫っぽさとメカっぽさの中間な感じで。
blog121026c.jpg

ライダースティング!
blog121026d.jpg

頭部はじつは二種類作ってまして・・・。
左がメカ方向に振ったバージョン、右がクリーチャーに方向に振ったバージョン。
blog121026e.jpg
blog121026f.jpg

シャドウの指揮官用マスクドライダーということで、兵隊となるゼクトルーパーを従えているのが様になります。
blog121026g.jpg
このザビー製作にはたっぷり三カ月くらいかかりました。
とくにオーバル形状の複眼の再現にはメチャクチャ苦労しました。
塗装はノブ店長に頼んで塗ってもらいました。

全然関係ありませんが、番組を見ていておもったのですが、このザビーゼクターはかなりのツンデレっぷりで、資格なしと判断したら早々に見切りをつけてどっかに行ってしまうという・・・。
ストーリー中で4人くらいの人が変身していたと思います。
近日、HP内のギャラリーにもアップ予定ですので、ブログではこの辺で。

2012/10/25 木曜日

オータムセールを開催します!

Filed under: 商品レビュー, イベント — じゅん @ 16:18:44

突然ですが…

「オータムセール」を開催します!
blog121025g.jpg
船場まつりで配布したチラシをお持ちの方はご存知かと思いますが
下記の概要でセールを開催いたします。

-メタルボックス オータムセール 概要-
日時:10月28日(日)11:00?20:00
場所:メタルボックス1F

内容:全商品を通常価格よりさらにお安くご提供!
■プラモデル…30%OFF TOY・フィギュア…20%OFF 工具・材料…20%OFF
(一部商品を除きます、また割引はメーカー希望小売価格からとなります)
(ポイントカードの押印はございませんので、あらかじめご了承くださいませ)

■特設コーナーには上記以上のセール商品もご用意いたします!

※内容は予告なく変更する場合がございます。
※品切れの場合はご容赦くださいますようお願いいたします。

肌寒くなってきたので、自宅や店でじっくり模型を作るチャンス!

ちょっと高めで迷っていたハイエンドモデルもお手頃価格に!

もちろんセールで売り切れる前に、通常価格で買っておくのもアリです!

皆さまのご来店、お待ちしております!

——————————————————————–

それでは本日の商品紹介はウェーブさんより発売された
「ビーチクイーンズ」シリーズの「双海亜美」と「双海真美」です。
blog121025f.jpg
blog121025e.jpg
人気ゲーム「アイドルマスター」より双子のアイドルである
双海(ふたみ)亜美・真美が発売されました。

blog121025d.jpg
こちらが「真美」のほうです。
頭部の左側に髪の結び目があるのが「真美」の特徴です。

blog121025cd.jpg
そしてこちらが「亜美」です。
頭部右側で髪を結んでいるのが判別ポイントですね。

blog121025c.jpg
「亜美」の手は1/10という小サイズでありながらも
綺麗に手を組むことができます。

blog121025b.jpg
またそれぞれに専用パーツが付属しており、
差し替えで二人が手をつなぐポーズが再現できます。

blog121025a.jpg
「ビーチクイーンシリーズ」は他の完成品メーカーさんに劣らず
発売アイテムが毎月、2?3体ある人気シリーズですね。
頭部が共通ジョイントということで、お好みの水着を着用できるのも
ユーザーには嬉しいところだと思います。

「ビーチクイーンズ 双海亜美・真美」は好評発売中です。

2012/10/24 水曜日

1/43ジャイアントロボ制作奮闘記 ?

Filed under: 徒然 — ノブ店長 @ 15:21:29

雨のせいか急激に寒くなりましたね!!皆さん風邪をひかないように気を付けましょう。
本日は先週に少しお見せしたコトブキヤからかなり昔に発売されていた【キガンティックスケール・ソフトビニールモデルキット 1/43スケール ジャイアントロボ】の制作奮闘記パート1をおおくりします。
blog121024i.jpg
そもそもこのキットって何よ??ってところからですかね。92年のホビージャパン3月号に掲載されていたもので、小林誠氏がジャイアントロボのアニメ製作開始に際してコンセプトモデルとしたワンオフでフルスクラッチしたもので、その後コトブキヤさんで超巨大ソフトビニールキットとして発売されたものだったと思います。
長らく会社の倉庫に眠っていた??ウソです!!放置されていた物を(どれ位の期間放置されていたかというと約5年半なのです)今回完成させる機会を得たので頑張ってみました。
そもそもこのキット、中古で購入したものらしく一部パーツと説明書が無くその上なぜか仮組みまでされていました。しかもたぶんですが、かなり素人の方が仮組みしたらしく結構大変なことになっていました。
なのでまずはバラすところからスタートです。バラしているところの写真がないのですが、まぁ?色々問題が起こりまくりで大変でしたよ。
バラしてみるとボルトやネジやフレーム用金属が沢山つかわれていて、さすがに説明書が無いのが困って事情を説明してコトブキヤさんに泣きつきましたよ。そうしたらなんと当時の説明書コーピーを頂けて助かりました!!感謝感謝です。
blog121024a.jpg
そんなこんなでバラして不要なバリ部分を再度綺麗にカットしてさらに熱湯やドライヤーでひん曲がった形状を修正してこんな感じです。
blog121024c.jpg
そして無かったパーツは新規で作りおこしていよいよ塗装準備完了。ソフビキットなので基本、工作作業はほとんど無いのが普通で塗装がメインになります。
blog121024b.jpg
今回の塗装作業用に店内の作業スペースを改造して特設塗装ブースをつくって挑みました。
塗装ブースを3機用意して広範囲のミストをフォローしようとやってみたのですが・・・・・

塗装から完成まではまた次回に!!

2012/10/23 火曜日

MB合金第2弾のT2サンプル到着

Filed under: 自社製品情報, イベント — S @ 16:36:59

9月末についに発売となったMB合金第1弾「MBG-01 ゲッタードラゴン」。
第2弾はグレンダイザーとなっています。
工場よりT2サンプルが届きましたので、ちょっと触ってみた感じをご紹介します。

ブリスターは仮のものとのことで商品とは異なるそうですが、だいたいこのように本体と付属品が入ることとなりそうです。
blog121023a.jpg
腕、武器、エフェクトパーツが盛りだくさんでゲッタードラゴンよりもボリューミーに感じます。

それではさっそく取り出して、遊んでみました。
blog121023c.jpg
MB合金品質として、ダイキャストパーツ多用による手に持った時のズッシリ感、意外に動く可動域、しっかりとした関節保持力などは健在で安心しました。
関節クラクラで立たないというのは、アクションフィギュアで遊ぶユーザにとっては不満足というものです。

「スクリュークラッシャー」
blog121023b.jpg
LED内蔵で目も光ります。
つまり・・・「ダイザービーム」の再現でもあります。

「スクリュークラッシャーパンチ」
blog121023d.jpg
発射エフェクトパーツを使用します。

ヒジなどもこの写真よりもっと曲がります。
blog121023e.jpg
ググッと溜めて…・

「スペースサンダー!!」
blog121023f.jpg
目の発光と相まって動きに躍動感があるように見えます。

そして、定番の持ち手武器「ダブルハーケン」
blog121023g.jpg
ダブルハーケン使用時は、肩のハーケンパーツを取り外します。
もちろん「シングルハーケン」として持つことも可能です。

ひとしきり遊んでみた感想としては、ゲッターの系譜とはまた違うマジンガーの系譜の存在感がMBデフォルメのボディからも感じます。
これもなかなか良いものです。

現在、メタルボックスショーケースにてこのT2サンプルを展示中ですので、ぜひその目で見に来ていただければと思います。
このMB合金グレンダイザーは11月末頃発売予定ということで、絶賛受注中です。
メタルボックス、メタルボックスオンラインや最寄りのホビーショップでぜひ予約してください。

それから・・・・
メタルボックス メルマガ会員様にはすでにメールが送信済みですが、メルマガ会員様でない方にも今回は特別にブログでもご案内します。
本日、緊急「雨の日」セール開催中です。
内容は、ガンプラどれでもメーカー希望小売価格より30%OFF!!
秋も深まり肌寒い日が多くなってきました。
さらに本日は雨降りと遊びに出かけるには少しおっくうな空模様です。
そんな日はメタルボックス2Fの工作スペースや自宅でプラモ作りをしてみませんか?
ご来店お待ちしております。

このようなお得情報やタイムリーな最新入荷情報を適時配信していますので、メルマガ登録がまだの方は今すぐ!!
→メルマガ登録はこちら

2012/10/22 月曜日

11月のイベントは「宇宙世紀コンペ 哀・戦士編」!!

Filed under: 徒然 — ノブ店長 @ 12:27:25

ここ最近、少しではありますが仕事以外でも模型を完成させている店長です。

10月のMETALBOXのイベントは10月13・14日にあった「船場祭り」と今週末に開催するオータムセールですが、11月のイベントは模型イベントで二周目に突入の宇宙世紀コンペで二周目一発目は「宇宙世紀コンペ 哀・戦士編」に決定です!!(しつこいぐらいに告知宣伝していますが・・・)
対象期間は一年戦争勃発からジャブロー攻略戦まで。
OVAからは「08小隊」のみOK。
スケールは1/144のみ。基本的にMSを対象としていますが、1/144ならばMAでも艦でもOKです。
NEWチャレンジャーも大歓迎ですので是非ご参加ください!!
blog121022a.jpg
まだ一月はありますので今からでも間に合いますよ
キット選びで困っても店員に相談してくれれば色々とアドバイスはできるかと思いますのでお気軽にご相談くださいね?。まぁ?基本は作りたいものを作るが絶対的な基本ですけどね。
blog121022b.jpg
blog121022c.jpg
今はちょうど商品も充実していますよ!!

そんなこんなで店長もプライベートな時間でこいつをやろうかと・・・・
blog121022d.jpg
完成させれば、かなり久々のガンプラの完成品です。HGUCのサザビー以来です。
まぁ?改造する気はまったくありませんので、なんとかなるのではと思っていますが・・・・どうなることやら!?

ここ数回、仕事以外で模型を完成させて思ったのですが、やっぱり楽しいですね?模型。
この十数年は数にバラつきはあるにせよ年間で15?20体以上は作り続けているわけですが、なかなか自分の趣味の模型となると・・・・
今後はできうる限り、楽しむを前提にプライベートでも模型を作っていこうかと思っています。

次のページ »

Copyright(c)2007-2008 noblog all rights reserved.