懐かしい?

投稿日: カテゴリー 徒然

3月になりました?、まだまだ寒い日も続きますが基本はだんだん暖かくなっていくので一安心ですね・・・・
と思いきや!!花粉症がキツイ????!!!
昨晩に急にきました。それまで全然平気だったのに、くしゃみが止まらなくなって気が付けば鼻水は止まらんし、目はかゆいし・・・今年はひどい花粉症になりそうな予感がします。
まぁ?そんな店長の花粉症のネタで本日のブログを終了するわけにもいかないので、ネタ探しに店内を物色していると・・・
こんな良いものが入荷してるじゃないかーーーーーー
blog130302a.jpg
新商品じゃなくてごめんなさい!!
だがこれを捨て置くわけにはいきません。
いや?懐かしい?旧キットの1/60のガンダムですよ
当時なかなか買えなかったキットの一つですよ。たしか店長は誕生日に買ってもらった気がします、だいぶ曖昧な記憶ですが・・・。たしかなのは過去(小学生の間に)に2回作っているということはおぼえています。
ちょっと値段見てビックリだったのが今って定価で2000円なんですね、たしか1600円じゃありませんでしたか??まぁ?どっちにしろ1/60が2000円って今じゃ考えられないけどね?
それでは気になる中身は・・・・
blog130302b.jpg
お????、HGUC並みのランナー枚数!!だけど圧倒的にパーツ数は少ない!!!
でも当時はこれでも、すごい沢山パーツが入っていると驚いてよろこんだ気がします。あの時の自分に今のガンプラを見せたらどんな感じになるのでしょうね??
blog130302c.jpg
店長の中での旧1/60の最大の特徴はこれです!!なんだこのピンクの棒は!!
今の子供達にはわからないでしょうね、これがビームサーベルだってこと。だって棒だもんね・・・。
当時にお兄さんたちはこれを鉛筆を削るように尖らしてちゃんとビームサーベルらしくしていたのですよ!!店長はおこちゃまだったので想像でビームサーベルにしていました。
blog130302d.jpg
なぜに顔のアップ??なかなか良い顔ですがそんなことが言いたいわけじゃありません。
誰かしっていたら教えてほしいのですが、当時たぶんコミックボンボンでSDガンダムをセミスクラッチするみたいな記事ってありませんでしたか??そのときたしか頭は1/60のを使いますみたいなこと書いていませんでしたか??そこまではなんとなくおぼえているのですが、胴体や手足はどうしてましたっけ??プラ板のスクラッチやったか、1/144の改造だったか・・・誰かおぼえている人がいたらおしえて??。だからって作る気はないですよ、ただただ長年の疑問だったので。
そんな店長の個人的な疑問は置いといて、最後は今の1/60と比べてみましょう
blog130302e.jpg
まずは箱。ゆうに2倍以上です
お値段は6倍!!でも出来上がるガンダムの大きさはほぼ同じ。
そして・・・
blog130302f.jpg
パーツ量・・・これじゃPGの方が少なくみえちゃう??んなわけないでしょう、ほれ!!!
blog130302g.jpg
!!!!!!!!!!!
パッと見いですが旧1/60のパーツ数はPGのランナー1.5枚分ぐらいです。そう考えるとPGのお値段はめちゃくちゃ安いいんですよ(まぁ?かなり乱暴には考えていますが)

ほんとは組み上がった物も比較してみたですが残念ながら店内にはPGガンダムと旧1/60ガンダムの完成品がありません(ザクならあるんですけどね)またそんなチャンスがあったら絶対に紹介しますよ。
blog130302h.jpg
いや?今日のブログは店長にしては珍しくかなり文字が多いです。こんなことはめったにないでしょう。なぜなら店長は文章を書くことが極度に苦手なのです。どれくらい苦手かというと、小学生の時から作文を3行以上書いたことがないくらい苦手です(ほぼじ実話)
そんなこんなで本日のブログは終了です。それではまた水曜日のレヴィ製作記で!!